|スポンサー広告 | |
アップリケのワケ


IMG_4021_convert_20100531160255.jpg

昨年の今頃までは、
「どの布でどの型紙の服を作るか」が服作りの基本だった気がする。

同じ型紙でも、生地が違うと違う服に見えるし、
生地の柄合わせが違うと、その人らしさが見えた気がした。

万が一、同じ生地で同じ型紙の服を作っても、
タグやレースで、その人っぽくもなったりする。

我が子に合わせた微妙なサイズ調整も、ハンドメイドならでは。
それが、「作る」意味だと思っていた。




いつからそれが変わってきたのか。
それはたぶん、フロッキーの出現だと思う。

作った服にアイロンするだけで、オリジナルの完成!
となってから、ユニ○ロにフロッキーでもいいじゃん、となった。

「作る」意味がなくなった、と思う。




それで最近よく見かけるのが、
オリジナルフロッキー、ステンシル、アップリケ(え?私だけ?)
カバーロックに憧れるのも、既製品のような縫製が当たり前だから。
その上で、いろんなもので飾って、
自分らしさを表そうとしてるのでは、と思うのだ。




何で急にセオリーを探そうとしているのか。
何で急に意味を見いだそうとしているのか。
何で急に文語体なのか。←これは関係ない?



結婚して子供が生まれて、
それでもまだ「大人になったら何になろう?」と思ってるから。
いえいえ、たぶん、子育てが一段落してヒマだから(笑)


そーじゃなくて!
イベント続きで、自分の作った服を買ってもらって、
既製品より買う価値のある服を作らなきゃ、って思ったから。

まじめなんです、私。←ホントだってば!




そんなわけで、
買った型紙じゃなくて、自分で引いてみようと思ったのが、このTシャツ。
試作だからsara用だなーと思ったら、
何となくsaraだけの印をつけたくなって、
誕生日の数字とイニシャルを入れてみようかなーなんて思いつき。。。


IMG_4026_convert_20100531160321.jpg


白いスラブに濃いパープルでアップリケ。
写真では、濃い紫の色が出ないので、
スポーティ&シックな雰囲気が見てもらえません。
残念。



さっき私、誕生日の数字って書いた?

やだー。


誕生日、16日だし(涙)



オリジナルの意味を見い出せないでいる今日の私(笑)





さて、昨日はhyugaのサッカーの試合の日でした。
でも雨で中止だって。
やる気マンマンの子供たちを納得させるため、
朝9時から近所の小金井公園に行き、4時間もサッカーしました。
寒かったよー。
IMG_4016_convert_20100531160235.jpg






明日から6月。イベントまで19日!
がんばれよ、の応援ポチ、
今夜もよろしくお願いします↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
|子供服 | comment(11) | trackback(0)
comment
一番乗りだとコメントしたくなるnavyです(笑)

『既製品より価値のある服』というのがkyoさんらしいなぁって思いました。

前にも既製品より価値のある~って事かいてましたよね。印象的で覚えてたんです。

どこで服を買うのか・・・A店、B店、kyoさん店。
既製品よりというよりもう横並びですよ~

生地選びや副資材でその人らしさも表せるけど、作る姿勢とか想いがあるのがkyoさんらしさなんだろうなぁと思ってます。

ステキですね~
2010/05/3117:24 | URL | edit | posted by navy
わかります~それはある程度ハンドメイドするとみんな通る道なのかな?
縫うより安い品質のいいものが出てきたせい・・・?
買う人はハンドメイドが好きだから、作家が好きだからって買ってくれる人も沢山いるけど、やっぱり満足して欲しいですもんね。
目指したいところは、ハンドメイダーも買いたいと思うハンドメイド。
難しいけど、そこにいけたら幸せだな~
こうゆう風にまじめにハンドメイドしてる素敵なkyoさんの作品は、買った人を満足させるんだ^^と納得です。
2010/05/3118:57 | URL | edit | posted by two-bottle
おもしろすぎる。。

まじめに読んでいたのに。。。

誕生日16日ですから~~

爆笑でした。。。

イベント、ハワイアンジュエリーやさんも参加してくれることにないました

ヨロシクです。
2010/05/3119:15 | URL | edit | posted by
こんにちは!!ハンドメイドで洋服を販売させてもらうようになると、だんだん自分のスキルをあげたくなって、『私しかできない洋服』を作らなければ、生き残れないとまで考えるようになりました(^_^;)
kyoさんのいろんな言葉に胸打たれました!
パターンすごく素敵に出来上がってます~
2010/05/3120:11 | URL | edit | posted by たけちゃん
誕生日。。。うちの親もよく間違えてたよ~(笑)

私も委託始めたばっかの頃は
「既製品みたいな服」を目指してたけど
最近は「既製品ではありえない服」を目指してます。
目指すだけで到達してないんだけど^^;;

このパターン、いい!!!
あれこれアレンジが浮かんでくるよ!
パターンを引けない私にとって、
「良い型紙」とは「色々アレンジのアイデアが浮かぶ型紙」なの。
これ、間違いなくいい型紙!

saraちゃんが花も恥じらうセブンティーンになった時、きっと彼氏に「私のママ、よく服作ってくれてね~」なんておしゃべりするんだろうなあ。。。^^
その頃はまたチビTが再流行してて、このTシャツ。。。着てるかも?
2010/05/3120:30 | URL | edit | posted by たま
>navyさん
そんな真面目に書いたものじゃないんだけど、
要するに、次のイベント、私は何を作ればいいの?って思ってるって話で(笑)

これしか作れない!とか、特技があればいいのに、とよく思います。
2010/05/3120:37 | URL | edit | posted by kyo**
>two-bottleさん
そう!安くて品質のいいものが出て来たから!
ユニ○ロや西○屋に行けば、イマドキTシャツなんか500円よ!
でも500円じゃ売れないでしょ?
高いお金払うならそれ以上じゃないと、と思うわけですよ。

ハンドメイダーも買いたいハンドメイド。
憧れだわ♥
2010/05/3120:40 | URL | edit | posted by kyo**
>naoさん
でしょう??
何のための17なんだか。
説明できないよねー。

イベントまでもうカウントダウンだね。
私も頑張らなくっちゃ!!
2010/05/3120:41 | URL | edit | posted by kyo**
>たけちゃん
生きて行けない。その通り!!
少なくとも、生き延びられないのはホントだと思う。

パターン、本当に難しい。
こんなTシャツ1枚に、教科書出しちゃった。
それでも直すところだらけ。
売ってる人はどうやってるんだろう?
きっと、寝てないな。

たけちゃんは自分で引けるからうらやましいよ~
2010/05/3120:45 | URL | edit | posted by kyo**
>たまさん
誕生日、何で間違えちゃったんだろう?
自信満々に17日って。。。(笑)
子供には言えないよねー

「既製品ではありえない服」
うんうん、わかる!
たまさんは、もうありえない服いっぱい作ってるよね。
そのありえない自由なアイデア、すごいよー!!
2010/05/3120:52 | URL | edit | posted by kyo**
コメくださった皆さん
皆さんの、あるあるって話、聞いたら元気が出て来たよ!

これだから、書くのってやめられない。
ブログサイコー!
皆さん、ありがとう♥
2010/05/3120:55 | URL | edit | posted by kyo**
comment posting














trackback URL
http://kyoloveshandmade.blog117.fc2.com/tb.php/99-198888bc
trackback
