|スポンサー広告 | |
トカゲのシッポ切り


トカゲのシッポ切り。

国語辞典には、
「事件の責任などを回避するため、上位の者が下位の者を切り捨てて、
影響が波及しないようにすること。」

と書かれていますが、わが家では「実話」です。



東京(でも、都下)のマンション暮らしのわが家ですが、
さすが都下!
自然がいっぱい!!

この時期、池にはアメンボが泳ぎ、そろそろカモが卵を産み、
赤ちゃんの頭ほどもあるカエルや、トカゲに出会えます♪

爬虫類が嫌いな方、今日はスルーしてくださいね。





IMG_3715_convert_20100504212233.jpg
IMG_3714_convert_20100504212220.jpg

今日は、外遊びには絶好の天気で、
子供たちはトカゲを捕まえてきました。

中でも、背中の光ったニホントカゲは子供たちに大人気!
「飼う~、飼う~」の大合唱です。

私はそれを丁寧に辞退して、外に帰して来なさいといいました。
当たり前だよね。



別れを惜しむかのように、
虫かごに入ったトカゲちゃんたちを出したり入れたり。。。

しばらくして、saraが悲しそうに言いました。

「ママ、さわってたら、トカゲの尻尾が切れちゃった」

手には切れたシッポがちんまりと乗っています。

saraがかわいそうになってしまった私は、
「大丈夫だよ、トカゲのシッポはまた生えてくるんだよ」
と、やさしく言いました。

するとsaraは、違うの、と言いました。

「トカゲがお家の中に逃げちゃったの」




え???





なにやってんのよ、だからサッサと捨てて来なさいって言ったでしょう。あんたがボサッとしてるからトカゲがみつからないじゃない!早く探しなさーい!!!




数分後、リビングに置いてあった生地のダンボール箱の上でトカゲを発見し、
無事に捕獲したのでした。

トカゲのシッポは切れるので、みなさん気をつけましょう、というお話でした。





そんな今日、私が作ったのは、sara姫にはまるで似合わないギャザーカーデ。
IMG_3949_convert_20100522155906.jpg


横から見ると、青い見返しが!
IMG_3957_convert_20100522160012.jpg


平置にすると、もう少し見えます。
IMG_3951_convert_20100522155920.jpg


もうちょっと見る?
IMG_3955_convert_20100522160000.jpg



襟のバイアスと前立てを、先日のワンピの肩のバイアスと同じ
betsyにしました。
ガラスのようなボタンが今年っぽいですよね。
IMG_3953_convert_20100522155948.jpg




子供に似合う服を作るべきなのか、自分の趣味を追求してもいいのか、
本当に迷った日となりました。

っていうか、子供の方を矯正するべき?



うーん、そっちのが正しいかもね。






ランキングに参加しています。
今夜もポチッと、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
|子供服 | comment(6) | trackback(0)
comment
面白すぎますう~~

kyo様の素敵な怒鳴り声が、聞こえてきました~~。

しかし、どこかのモデルのように可愛いお子様たち、自社でモデルクラブ作りたいくらい・・

kyo様の
お子様見てるだけで笑顔になります~~

美しいもの見るって、気持ちいいですう~~

とかげは、、、

Mahalo
2010/05/2309:11 | URL | edit | posted by kanaloa-nao
子どもの方を修正するべき。。。で、思わず笑ってしまいました(なるほど~)。

うちも小学3年生のお姉ちゃんの好みと私の作るものの路線が違ってきていて、なかなか難しいかんじです。。。

ハンドメイドの服っていつまできてくれるもんなんですかねえ~

2010/05/2320:57 | URL | edit | posted by fukimama
>naoさん
野生児ですよねー、うちの子って。
今からタンクトップ着てたら真夏はビキニですかい?
見てるだけで笑顔になんかなりませんよ(汗)
2010/05/2321:20 | URL | edit | posted by kyo**
>fukimamaさん
うちの長女は、中学に入ったとたんに私の作った服は着なくなりました。
今まで作ったものは、すべて部屋着になりました~
でも、ときどきリクエストは来るんですよ。
ママ服でもいっかって時はあるんでしょうね。
2010/05/2321:22 | URL | edit | posted by kyo**
はじめまして。
いつものぞいていたんですが、あまりにもおもしろかったので足跡がわりにコメントでも残していこうかと(汗

多分自分もおんなじ風に怒るだろうな~と爆笑させていただきました。
私、とかげとか爬虫類好きなんですが、家の中に放牧となったら別ですよね(笑

いつも素敵な服に惚れ惚れしています。これからもがんばってください!
2010/05/2400:52 | URL | edit | posted by 四季
>四季さん
はじめまして~コメントありがとうございます!!

ホントはこの3倍増しで怒りましたよ。
トカゲを発見したときは、地球が割れるぐらいの大声で叫んじゃったし。
捕獲できて本当に良かったです♪

四季さんのURLが書いてあったので、
私も遊びに行かせていただきますね。
今後とも、よろしくお願いしま~す☆
2010/05/2417:26 | URL | edit | posted by kyo**
comment posting














trackback URL
http://kyoloveshandmade.blog117.fc2.com/tb.php/95-8098e538
trackback
