|スポンサー広告 | |
誕生日に寄せて


 長女aoの学級通信には、
毎月、お誕生日の子供の家族が子供にあてて書いた手紙を掲載してあります。

「あなたの隣にいる人も、誰かにとても愛されている」、と説くことで、
思いやりの心を育てようという、担任の先生の配慮です。

中学生は、身なりや趣味などで、簡単に暗い子、きもい子、などと言い、
話したこともないのに、他人を疎外しようとします。
他人の疎外=お友達のグループ化で、
成長段階の彼女たちは必ず通る道なのですが、
ともするといじめなどへ発展する可能性もあり、
親も先生たちも、真剣にならざるを得ないところです。



今日、誕生日を迎えたaoのため、私も作文を書きました。
B5に1枚、以下抜粋します。



「誕生日に寄せて」
 出産予定日が1週間過ぎても、生まれてくる気配もなかったあなた。
初めての出産のため、実家に帰っていたママは、毎日毎日、あなたが生まれてくるのを待っていました。病院でも、「そろそろ出てきてほしいね」なんて言われるし、おばあちゃんには「予定が立たなくて困る」ってこぼされるし、泣きたいような気持ちでいたとき、おじいちゃんが言いました。
「子供は、月満ちて生まれてくるんだよ」って。

 それからほどなくしてあなたは生まれ、明日には14歳になろうとしています。思春期なのか反抗期なのか、はたまた、そういう性格なのか、ママのアドバイスなど、どこ吹く風。多分聞く気もないんでしょうね。
 でも、それでいいのです。どんなに助けてあげたくても、ママはあなたの代わりになることはできません。あなたは、自分で自分の将来を切り開かなければならないのです。

 勉強など、しなくてもいいです。スポーツも、気が乗らなければやらなくていいです。
勉強して部活をやって家のお手伝いをして兄弟の面倒を見て、いろいろ頑張らなくちゃいけないのは、もうとっくに知っているはずなので、それでもやりたくないのなら、やらなくていいのです。
 ただ、誰もあなたの代わりにやってくれる人などいない、ということを忘れなければ。

 いつかあなたは自分でやりたいことを見つけ、それに向かって全力で走る日が来るだろうと、ママは信じています。世界中の人が信じなくても、ママは信じますよ。
「その時」が来れば、きっとやるはず。14年前のあの日のように。今はただ、月が満ちるのを待つだけです。

 自分で考え、自分で行動するようすすめていますが、ひと休みしたくなっちゃったら、いつでも寄りかかっていいよ。いつも近くにいるからね。

 ao、14歳のお誕生日、おめでとう。



と、この様な内容ですが、
普段aoと愛について語ることなどないので、
これを読んでうれしいと思うのか、キモイと思うのか。

どちらかと言えば、キモイと思った方がいい。
私に頼る必要がないほど、自立している証拠だから。

学級通信が配布されたら、aoに聞いてみたいです。




IMG_3912_convert_20100517134752.jpg

さて、今日の縫い縫いは、北海道のイベント用のTシャツ2枚。
110と120で作りました。

相変わらずハートですが、
これは前作と一緒にアップリケを仕込んでいたので、選ぶ余地もなく。。。
パターンは、pdさんのフレンチパフTシャツ
IMG_3914_convert_20100517134807.jpg


身頃と一緒に裁ち出された袖が、肩にちいさく乗るんです。
裁断は、わずか2パーツ。
とても変わった作りです。

アップリケはカペルの紺とベージュ。
ベージュは雅姫さんも使われていたので、
カットクロスを買うのがやっと、という貴重品なのです。
IMG_3917_convert_20100517134822.jpg


イベント用は、あと4枚裁断済み。
明日の発送に間に合うのでしょうか~~(^▽^;)






ランキングに参加しています。
今夜もポチッと、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


|ものづくりto癒しの空間 | comment(17) | trackback(0)
comment
aoちゃんへの作文読んで、
感動でうるうるしちゃったわ。
そうよ、その通りよねって思ったわ。
kyo**さんとっても素敵なママだわ❤

Tシャツもまたまた可愛いわ。
こういうシックな感じの大好きです。

2010/05/1716:44 | URL | edit | posted by kinoko
aoちゃんは素敵なお母さんのもとに生まれてきて幸せですね^^
でもきっと本人がわかるようになるのは自分が母になった時ですよね。
反抗期が懐かしい☆

子供への作文って素敵ですね。
怒ってばかりの私にkyo**さんに子育て論も教えてほしいです。。。

Tシャツも素敵です。
袖が変わっているんですねー
2010/05/1721:50 | URL | edit | posted by mam++
ブラボー

aoちゃん お誕生日おめでとう!!
2010/05/1722:29 | URL | edit | posted by kanaloa-nao
aoチャンおめでとうございます!!
aoチャンお誕生日おめでとうございます!!!お姉ちゃんだと色んなことママも振り返れるし、改めてkyo*さんはママとしても大先輩だと感動しました。
ママとしてもaoちゃんとしてもいろんなことがあって中学生なんだもんね。
色んなことやりながら子育て尊敬するよ。イベントも沢山お疲れさま。本当に
感謝してるよ!!!!
2010/05/1806:36 | URL | edit | posted by みっき
aoちゃん おめでとう!!
ほんと、素敵なお手紙!
私だったら学級通信に載せる作文なんて書けないよ~
母として見守る姿勢、私も見習わないとっ。
あ、型紙ポストに入れたの(金曜日だけど)届いたかな?ありがとう。
2010/05/1809:24 | URL | edit | posted by ちぃ~ちぃ
aoちゃん、おめでとうございます。
はじめまして。
ブログ村から参りました。なんだか涙が出きました。ステキなママで羨ましいです!aoちゃんは幸せですネ~!!

ステキなお洋服だし。また、遊びに来させて下さ~い☆
2010/05/1814:28 | URL | edit | posted by さくらんぼ
(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)
お嬢さん、お誕生日おめでとうございます☆
そして、素敵な手紙にウルウル(TωT)してしまいましたよ、私!
お誕生日5/17ですよね?
そうだったら私と一緒♪
フレンチパフTってパーツは少ないけどあのパフのギャザー部分が難しくないですか?
私は一度つくっただけでもう無理!ってなっちゃいましたよ~(笑)
2010/05/1814:58 | URL | edit | posted by トム。。。
aoちゃん お誕生日おめでとう!!

kyo**さんとても素敵なママだけど、そこまでには色々葛藤もあったんだよね~
honoが最近反抗期e-442
この前も駅のホームで大喧嘩して・・私は娘を残して電車で先に帰ってしまいましたe-263
娘の言葉にカッv-412となってしまう、未熟な母親です。
今度、反抗期の娘の対応の仕方教えて下さいね
2010/05/1915:39 | URL | edit | posted by leafy
>kinokoさん
素敵なママじゃなんかないのよ~
なんか最近、怒るの疲れてきちゃったの。
お年かしら~~(笑)
2010/05/1916:59 | URL | edit | posted by kyo**
>mam++さん
つくづく一番最初の子ってかわいそうだなーと思いますよね。
大きくなったのに、こんなこともできないの?って思っちゃうし。
たいして大きくないのにね。

Tシャツの袖、本当に不思議な作りなんですよ。
型紙見せたいです。
2010/05/1917:03 | URL | edit | posted by kyo**
>naoさん
ありがと♥
2010/05/1917:04 | URL | edit | posted by kyo**
>みっきちゃん
いや、先輩なのは、残念ながらホントだけど、
感動するほどすばらしくないから(笑)

イベントもの、rincoさんがいっぱい出してくれたよ。
枚数は確保できてると思うよ。
2010/05/1917:07 | URL | edit | posted by kyo**
>ちぃ~ちぃさん
型紙もらった!ありがとね。

作文、全員書かなくちゃならないんだよ(涙)
たまたま5月生まれは2人しかいなくて、
そのうち一人が入院しちゃってて、
もー絶対のがれられない感じで。
しかも私、クラス役員だし(涙・涙)
2010/05/1917:10 | URL | edit | posted by kyo**
>さくらんぼさん
はじめまして~♪

素敵なママだなんて言ったら、うちの子は涙流して笑うでしょう。
素敵って誰が?素敵って意味わかる?みたいな。

また遊びに来てください!
私もお邪魔させてもらいますね!!
2010/05/1917:13 | URL | edit | posted by kyo**
>トム。。。さん
トム。。。さんのお誕生日と同じだったんですね!
トム。。。さんも、お誕生日おめでとうございます。
で、おいくつですか?(笑)

パフT、いい型紙知りませんか?
なかなか気に入る形がなく、困ってます。
2010/05/1917:20 | URL | edit | posted by kyo**
>leafyさん
そーそー、高学年の反抗期は手に負えないんだよ。
親の許容範囲を探りながらやるから、
いつも許容範囲を大幅に越えるまで怒らせるんだよね。
親もいつも臨戦態勢だしさ。
受験が終わるまでは確実に続くので、
長期戦は覚悟だよ~♪
2010/05/1917:24 | URL | edit | posted by kyo**
来年四捨五入をするとアラフォーなんですねぇ~(笑)

パフTですか・・・
RickRackのパフTの110持っているのになんか袖のパフ部分のギャザーにしり込みしちゃって作成にいたってないんですよねぇ~。でもまえじ~さんは作成されていましたよねぇ~。
みなさんが作成されている印象は袖が結構大き目だなって感じです。
C&Sの本にあったパフTは袖が小さくて良さそうって思った記憶があります☆
視点をちょっと変えてみて、conoriさんのパフベストはかなりかわいいなって私は思うんですが、どうでしょう?
是非一度試してみてほしいです!
2010/05/2009:49 | URL | edit | posted by トム。。。
comment posting














trackback URL
http://kyoloveshandmade.blog117.fc2.com/tb.php/92-175b31cd
trackback
