スポンサーサイト
|スポンサー広告 | |
パクリのポリシー


IMG_3892_convert_20100513150359.jpg


昨日は、縫い方の件でお騒がせしました。
クライムキさんのLaLaLa 2の中に「開き縫い」という記載があると
教えていただいたので、興味のある方、ぜひご確認くださいね!

私もその本持ってるんだけど、どこにいっちゃったんだか、
すぐに見つかりそうもないので、誰か私の分も見ておいてください(笑)




さて、先日から、止まらない私のアップリケ。
細かい作業は大嫌いだったはずなのですが、
食わず嫌い、もとい、やらず嫌いだったのかも。

とは言っても、絵の才能など皆無の私なので、
描ける図案は、いくつもありません。
かろうじて描けたハートに頼るしかないの。



そんなとき、mixiで仲良くしていただいている
*hiaranri*さんからコメントをいただきました。

「先月横浜に行った時に、
リバティがアップリケ?してあるTシャツを見掛けたんですよ~!(大人用ですが。)
それはTシャツの胸の所が3つ横一列に丸くくり貫かれてて
その中にそれぞれ柄違いのリバティがパッチしてある感じで、
すっごく可愛かったんです!」

これ!これです!
これが私のパクリポイント!

私は芸術家じゃないし、すんごいおしゃれさんでも、
流行に敏感でもないし、
ってゆーか、街を歩くこともないので、
いいアイデアが思いつきません。
だから、たびたび人のアイデアのお世話になるのです。



それで、*hiaranri*さんの見た「丸3つ」をパクリ、
「ハート4つ」にしてみました。
「よこ一列にくりぬく」のを「上下左右に並べる」に変えたら、
あらら、クローバーみたい♪

昨日の男の子タンクの脇を詰め、
クローバーをアップリケしたら、女の子タンクの完成です。
IMG_3893_convert_20100513150414.jpg


真夏のタンクなので、カジュアル感を出したくて、
4枚の葉のうち3枚をダンガリーに、
残り1枚をリバティにしました。
アップで見る?
IMG_3896_convert_20100513150434.jpg


男の子タンクと同じように、背中を大きくあけているので、
背中心にもハートを1コ。
急にガーリーになっちゃいましたよ♪
IMG_3898_convert_20100513150447.jpg

IMG_3897_convert_20100513172549.jpg

これを私は、パクリと呼んでいます。
もともと自分にはなかったアイデアを仕入れて作る私は、
「パクラー」です。

でも、他の人とまったく同じものは作りたくない。
同じパターンで作っても、同じものにならないのが
ハンドメイドのいいところなんだもの。

仕入れたアイデアに、自分流の何かを足せたら、いいパクリ。
私は、自信を持って「パクラーです!」と言える自分でいたいです。




と、こんなことを書いたのも、
最近、マネしたとかマネされたとか、悲しい話を聞くことが多かったから。

マネするのなら、正しいマネをしましょうよ。
「とてもかわいかったから、マネしちゃいました」とか書いてもらえると、
モチベーションは急上昇↑↑しちゃいますから!!

マネされた人は、がっかりしないで、喜んで!
その作品がかわいいからマネしてもらえたんだもん。

私?私の作ったものでよければ、
どんどんマネっこしちゃってください。
もともと、私も誰かのマネですから(笑)



私のまわりはいい人ばかりで、
私のコピーを作ろうとする人は、一人もいません。
特定のどなたかに言ったつもりはないのですが、
お説教に聞こえちゃった方、いらしたらごめんなさいね。

でももしこの記事を読んで耳が痛いのなら、
それは、知られたくない何かがあるからかもしれません。






ブログをはじめて、もうすこしで4ヶ月。
カウンターを見たら、40000hitを超えていました。
いつも応援してくださる方、ありがとう。

応援のポチッ! 今夜もよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
|子供服 | comment(23) | trackback(0)
comment
ますます会いたくなってしまいました(ノ_・。)

私は、レモールからパクってます(;^_^A
可愛い!!
って思ったら、ノートに貼り付けて。
似たような型紙を探して、そこから足したり引いたりして・・・

最近、ハンドメイドブログを見る機会がすごーく増えたので、上手な人の物を見るとやっぱり真似したくなります。
kyoさんが言ってるのと同じで、私には無い物だから・・・
でも、本当に素敵☆って思える物だから。

そうそう、先日教えていただいたハートのアップリケ。
小さい物になりそうなので、私は背中の肩の部分にでもしてみようかと思ってます( ´艸`)
レモールで買った激安服に(笑)
2010/05/1317:03 | URL | edit | posted by ひとみ
>ひとみさん
会いたいって、私に!?
いやー、だから、普通のオバチャンですってば!!

やっぱり、素敵って思ったら欲しくなっちゃいますよね。
欲しいなら、作る!
ええ、ハンドメイダーですから(笑)

ひとみさんのリメイク・レモール、
出来たら見せてくださいね!!
2010/05/1317:18 | URL | edit | posted by kyo**
お…お…お…
[太字]お姉様っっっ!!!![/太字]

ステキすぎですっ!
さっき携帯から記事を読んで、コメント書きたくてそれだけの為にPC開いてます~♪
(携帯での文字打ちが苦手なのでねww)

デリケートな内容なのに、なんてやさしく心地よい表現になるんだろう。
文章っていうより、やっぱり人柄かな。
なんか嬉しい~♪
マネする方も、マネされる方も、正しいマネだったらどちらも嬉しいんだよね。
どっちが悪いとかじゃなくて、どっちも嬉しいっていうマネっていう表現が出来るkyo**さんに感動してしまいましたぁ。

…さぁ。
夕飯の支度の途中だったんだった…。
料理が苦手だからしょっちゅう携帯見るんだよね。
一種の現実逃避…・`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
2010/05/1318:22 | URL | edit | posted by erink
スゴイステキです!!

ぱくりって言うか、それ以上になってる☆
私不器用だから、こんなキレイにくりぬけないし、ジグザグも出来ないし、やっぱりkyoさんの成せるワザですよね^^

kyoさんは、すごーく色々アイディア持ってると思います~。ワザも。
私は何もないので、タグとかレースでごまかしちゃってるので、羨ましいです~。kyoさんの作品、パクって見たくても、出来なそうだし・汗

やっぱり、スゴイです、kyoさん*^^*
2010/05/1318:53 | URL | edit | posted by MIRUHI
>erinkさん
この前のロハスで、たくさんの人に会えて、
みんなみんな、とても素敵な人だったじゃない?
会えなかった人も、きっと同じように素敵な人なんじゃないかなーと思ったら、
争うのがバカバカしくなっちゃって。
もともと競争とか苦手だし。
もし徒競走なら最下位だし、絶対!(笑)

お子さんたちが飢える前に、早く何か作らないとね!
って、うちもだよ~~!!
2010/05/1319:17 | URL | edit | posted by kyo**
>MIRUHIさん
MIRUHIさんの早業は、誰にもマネできないって!
1週間にラグプル20枚とか、
それはもう、製造っていうんだよ(笑)

私は売れる商品じゃなくて、作りたいものを作ってるの。
で、結構売れないんだ、これが(大笑)
売れ残った商品をさばくためにイベントに参加する?
みたいな流れになってるよ(爆)
2010/05/1319:22 | URL | edit | posted by kyo**
Aloha~~

パクラー笑える。

本日全員、はんこのようにまえじーのパクリでしたv-10

だって。まえじーの可愛いだもん。

これから、リバティー会ではなくて、kyo様をちょーぱくる会に命名しちゃおうか~~

いつもありがとう~~

まえじーに会いたい人。本当に良く気持ちが分かります。。

生前ジー最高すv-238
2010/05/1319:45 | URL | edit | posted by kanaloa-nao
>naoさん
はんこのようなパクリ?
そうかも。でも喜んでもらえてうれしいよ。

生まえじー、脂身ばっかでウマくないっす。
2010/05/1320:17 | URL | edit | posted by kyo**
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/1401:18 | | edit | posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/1401:56 | | edit | posted by
きょえ~~~!
これはパクリとは言わないですよ~~
立派なアイデア!!
私のあんなコメントでピーン!ときちゃうまえじ~さん。さすがですv-238
私なんか、まんまパクろうとしてましたから(笑)
真のパクラーです!
そうかぁ。正しいマネと真似されても喜ぶ事ですね。良い事言うなぁ~
やっぱりまえじ~さんってステキ☆
2010/05/1409:25 | URL | edit | posted by *hiaranri*
こんにちは~!

まねっこか~。
なんか難しいですね~
だって、パターンを買って(見て)作るってマネから始まってるきがするし。
それをマネっこと言ってしまったら悲しいけど、おんなじ趣味をもって同じ楽しみでミシンに向かってるんだから皆で楽しく、それそれ私もやってみたい~い!で出来たら楽しいですよね~♪

私もいつかkyoさんみたいに可愛くアップリケしたいんですが、ガタガタになりそうで怖いです~。
いつかチャレンジさせてくださいね~♪

↓kyoさんのすそ処理。
私あったま悪くてやってみたいのですが屏風たたみ?のあたりからもう???になっちゃって。。。
また今度レクチャーおねがいしますぅぅう。。。
あ、でもlalala2にのってるのかな?
2010/05/1413:28 | URL | edit | posted by macyu
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/1416:40 | | edit | posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/1417:06 | | edit | posted by
はじめまして
こんにちは^^はじめまして。

たまさんとerinkさんのブログでお名前をお見かけしたなぁと思って…そしてタイトルに惹かれて…やってきました^^

可愛いタンクですね!!
ナチュラル系で可愛いパッチ!
上品で、そして可愛いです^^

パッチの柄あわせって楽しいですよね~★

で。タイトルのお話・・・。

以前私もブログで触れたのですが…。
なかなか文章が難しく…(・_・、

楽しいマネは私も大歓迎です。
それを楽しくない方向に…悪い方向に…っていうのが凹むんですよね~…。

kyoさんの文章、とても読みやすくて理解しやすくて…でも、心に響く文章でした。
私もこんな風に文才があったらなぁと思います^^
素敵な文章にとても嬉しくなりました。


また遊びに来させていただきます♪
ほのぼのとした心地よい気分にさせていただけました^^
ありがとうございました!
2010/05/1418:55 | URL | edit | posted by rei
>*hiaranri*さん
勝手にリンク貼っちゃいました。
ごめんね。でも、私には、すごくいいアイデアだったの。
ありがとうございました♥

やっぱ、外から刺激を受けないと、
自分だけじゃ何も思い浮かばないよねー。
みんな助け合っていけるといいなーと思います。
2010/05/1421:00 | URL | edit | posted by kyo**
>macyuさん
売ってる型紙はね、マネ代を型紙代として払ってるからいいの。
逆に、マネしてくれる人が多ければ多いほど有名になって、
商売繁盛になるじゃない?

私たちみたいなアマチュアがタダで手の内を公開するから、
マネした、とか、マネされたってなっちゃうんだよね、きっと。

ホント、みんなで楽しく縫い縫いできるといいねー。
みんな趣味でやってるんだからさ。

屏風だたみ、今度写真入れてみるね!
2010/05/1421:06 | URL | edit | posted by kyo**
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/05/1500:45 | | edit | posted by
Re: 鍵コメさん
ネラーの意味がわからず、ウィキで調べちゃいました。
このお返事、どこにしたらいいの?
せめて記名でお願いします。
2010/05/1511:32 | URL | edit | posted by kyo**
そうですよね。
kyoさんってほんと素敵!!!
ますます大好きになっちゃいました!!!
私も市販からパクる時あるし、お友達に影響されてまねっこさせてねって言うときもあります^^
あとコメントで真似させてくださいって言われるのは嬉しいし、励みになったりしますよね~
でも偶然似たような作品になっちゃって落ち込む時もあったり、他のブログで真似されてないかもしれないのに真似したのかな?って思っちゃったり・・・
そうゆうのを感じたくないから他のブログ見るのって怖いって思うときもあります。
ブログやって作品を公開してるからしょうがないことだけど、得るものも沢山あるけど、難しいって思う今日この頃です。
2010/05/1608:22 | URL | edit | posted by two-bottle
>two-bottleさん
え~ん、two-bottleさ~ん!
ちょっと落ちてたので、このコメ、
泣くほどうれしいですよ~~(涙・涙)

まったく同感です。
なぜブログで公開しているか。
それを考えると答えが出るような気がするのですが、
自分の記録用だけでブログをやってるわけじゃない。
多分自分も見て欲しいって思ってるわけですよ。
だから「見せたのにマネはだめよ」、はナイよねーと思ったり。

いろいろ考えるとメンドクサイので、
私はどんどんマネしちゃって~派です(笑)
2010/05/1608:51 | URL | edit | posted by kyo**
はじめまして。
初コメ&初訪問?です!
タイトルに引かれてお邪魔しちゃいました。最近このようなネタの記事を読ませていただいていてね、
私も、素敵な作品に出会えて、似たようなもの作りたいなって思ったときは、まねっこさせてもらってもいいかどうか、必ずお伺いをたてるようにしているのですが、時々不安になっちゃいます!自分が、思いついて作ったと思っていても、もしかしたら、記憶のどこかに残っていた誰かのパクリ作品だったりしてって・・・・。私もブログに自分の作品を載せているから、もしかしたら、私の気づかない間に、誰かに不愉快な思いをさせていたりしてって思うようになって・・・・。でも、kyoさんの記事を拝見して、なんだか素敵だなって思いました!!ファンになっちゃいました!
作品もとっても素敵だし!!
これからもちょくちょくおじゃまさせてください!
2010/05/1622:42 | URL | edit | posted by RINRIN
>RINRINさん
初コメありがとうございます~

すごく長いリコメを書いたのですが、飛んでしまいました(涙)

みんな悩みますよね~でも仲良くやれたらいいですね~
って内容だったのですが、書き直せないので、一言で言っちゃいますね。

こちらこそ、仲良くしてくださいね!
2010/05/1716:29 | URL | edit | posted by kyo**
comment posting














trackback URL
http://kyoloveshandmade.blog117.fc2.com/tb.php/89-63841125
trackback
