|スポンサー広告 | |
カバーロックもどき処理 de 時短タンク完成!


長男hyugaの幼稚園は、毎週水曜日、お弁当なしの早帰りなんです。
けど水曜日は、次女saraのバレエがあるので、送迎の間、hyugaはゲーム三昧。
連れてってもバレエには女子しかいないし、
何か買ってくれとか、わがまま言うし。

まあ、ヒマな人は何かいいたくなるよね。
ってことで、自宅でおとなしくしててくれるゲームをやらせてしまうの。

ホントはそんなことさせたくないんだけど、
と言ってたら、お友達がhyugaを預かってくれるって♪

昨年のバレエの発表会の前、何度か預かってくれてすごく助かったのに、
たいしたお礼もしていなかったので、
hyugaとおそろいのTシャツをプレゼントすることにしました。
IMG_3878_convert_20100512142615.jpg


これね、hyugaリクエストなの。
私の趣味じゃないんだけど、黒いTシャツで「虹色の糸で縫って」って。

なので、言われた通りにしましたよ。

天竺なので、袖はカバーロックもどき処理で。
IMG_3879_convert_20100512142626.jpg


こうなると、首も虹色にできるんじゃない?
なんて、やってみたくなる私。
IMG_3880_convert_20100512142638.jpg


で、できた!

ここからは、ロックミシンに興味のない人は飛ばして読んでね。

実は、袖は3本糸ロックで、首は4本。
糸を掛け替えたり、設定を変えたり、めんどくさいんだけど、
もしかして、使えるテクなんじゃないの!?



Tシャツの裾の処理、みなさんどうしてます?
私は、空ロックして、直線ミシンでステッチ。
下糸をウーリーにしているので、あまり被害はありませんが、
糸切れすること、ありますよね?


で、屏風だたみにすると、クルッとなっちゃう。
それがイヤでステッチして、結局糸切れしちゃったり。。。


そこで、コレですよ、コレ。
カバーロックもどき処理!


この「もどき」でTシャツの衿が付けられたんだから、
タンクもバインダーしないで作れるかも。。。

と思ったら、止まらない私↓↓
IMG_3881_convert_20100512142651.jpg

いや~ん、できたっぽ~い♥



それで夜中にhyugaサイズで線を引き、作ってみましたよ。
IMG_3886_convert_20100512142706.jpg


ほら、アップで(笑)
IMG_3887_convert_20100512142723.jpg



ほらほら、アップで(笑・笑)
IMG_3890_convert_20100512142752.jpg



裾も見ちゃって~
全然クルッとなってなーい!!
IMG_3888_convert_20100512142740.jpg


リブの長さとか、研究の余地は大アリだけど、
これ1枚作るのに、35分!

夏のガキンチョ服にサイコーじゃない?
10枚作って、ガラガラ洗濯したい感じ!


とは言え、まだまだ実験中なので、洗濯したらボロッとなっちゃうかも。
こうなったら、洗濯板も出動よっっ!




と、ここまで書いて、一抹の不安が。。。
もしかして、この縫い方、メジャーなやり方なんじゃない?
ムキ本とか、ちゃんと見たら載ってるかも。

ムキ本に載ってたら、ただの私の勉強不足です。
おおはしゃぎして、お騒がせしました~




読んでくださるみなさんのクリックで順位が上がるシステムです。
紫と緑のバナーを1回ずつクリックしてくださるとうれしいです。
応援のポチッ! 今夜もよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
|子供服 | comment(18) | trackback(0)
comment
こんにちは!この方法、クライムキさんの本に載ってたような???
すごいですね!!
私も空ロックで直線縫いしてるので、
1枚35分で縫えるならこっちの方がいいじゃない~~~~~~!!!
腕がなきゃダメだと思いますが、
参考にさせていただきます♪
2010/05/1215:33 | URL | edit | posted by たけちゃん
うひぃ~~!!!!
実は私もムキ本で見ててやってみたかったの!!!(あぁ・・・載ってるんです・・・)
でも何も見ずにこの縫い方に到達したkyo**さんがすごい!!
早い!楽!!かわいい!!!3拍子揃ってるっ!
やるやる~!!パクるパクる~!!!

ちなみに私も空ロック&ダブルステッチ・・・
カバーステッチ欲しいって物欲ばかりが先行しちゃうけど
あるものをきちんと大事にしないとね。
また教わっちゃったよ、お母ちゃん!!


2010/05/1216:11 | URL | edit | posted by chaco
ムキ本持ってるんだけど、どこに載ってるんだろう??探してみます。

この虹色の糸、こういう風に色が出ると
ますます既製品度が↑↑ですよね。
カバーステッチ機がないと、この糸は使えないな~
って思って買わずにいたけど、こうやればいいのね。
挑戦してみます!!!
2010/05/1217:33 | URL | edit | posted by kinoko
今着ている服が正にこの処理をしてあります!!!

こうやってkyoさんが紹介してくれるから、色々知識が増えて行くようで嬉しいです( *´艸`)
前に借りて来た時はめくっただけだった本、もう一回借りて来てちゃんと勉強してみますo(*^▽^*)o
2010/05/1217:53 | URL | edit | posted by ひとみ
>たけちゃん
このタンクの一番すごいところは、ロック1台で作れるところなの。
裾は3本糸で、右から8、8、0。
リブは4本糸で、右から8、8、4、1。
虹色の色は、一番左にかけました。
でも、3本のときは左から2本目、
4本のときは一番左になるから、
数枚まとめてやんなきゃもったいない感じ。
縫い代も薄くてビロビロしないから、
洗濯に耐えればすごくいいと思うんだけど。。。
2010/05/1219:19 | URL | edit | posted by kyo**
>chacoちゃん
今日お仕事休みなの?
こんな時間にPCできるんだね。

やっぱムキ本に載ってるんだね。
探してみなくちゃ!設定とか参考になるもんね。

最近記憶力もあいまいだから、どこに何が書いてあるか、
けっこーヤバイんだなー、これが(汗)
2010/05/1219:22 | URL | edit | posted by kyo**
>kinokoさん
私もこの糸あまり使ってなかったの。
60番だから、ステッチしてもあまり目立たないから。
なので、初使いぐらいな感じですよ。
他に何色かあるのかなー。
すぐ色違いが欲しくなっちゃう私♪
2010/05/1219:24 | URL | edit | posted by kyo**
>ひとみさん
今年3月に1 day shopをやって、
そのときpinoさんて方がこんな処理をされてたの。
4本ロックの1本を抜くなんて発想がなかったから、
すっかりとりこになってしまいました。

でも、ロックだけで端の処理と裾上げが同時にできるなんて、すごくない?
私もムキ本もう一度見なくっちゃ!
2010/05/1219:28 | URL | edit | posted by kyo**
この処理、良いわ~
レインボーの糸がいい仕事してますね~hyugaくんのリクエストがすごい!
そういわれてみたらムキ本で確かに見たような気がしますが
私も思い出せず。
手持ちのlalalaベビーには載ってなかったデス・・・。
私もやってみたい~!って思ったけど
我が家のロック、自動糸調節ですわ・・・。
なるほどなるほど、こういうとき糸調節できるほうが便利なわけね・・・。
(実感中)
2010/05/1222:12 | URL | edit | posted by kito
わー、すごい!!既製品みたい♪
是非是非まねっこさせてくださ~い。
虹色の糸欲しくなってきました!
2010/05/1223:15 | URL | edit | posted by pino
>kitoさん
この処理、押えのステッチもいらないし、
ホント手間いらずでいいかもです!

lalalaベビーじゃなかったら何だろう?
lalala子供服?見かけたら教えてくださいね。

糸調子、自動じゃない方がいいときもあるんだぁ。
私は衣縫人なので、考えもしなかったです。
2010/05/1223:43 | URL | edit | posted by kyo**
>pinoさん
ちょっと、ちょっとぉ!
私にとってのオリジナルはpinoさんなんですよ!
まねっこなんて言わないでくださいよ。
私こそまねっこパクラーです(汗)
2010/05/1223:45 | URL | edit | posted by kyo**
夕方、お邪魔して
おぉ~!毎度すごいよ!と感心し
コメ見てたらムキ本にあると…?
ムキ本見たら
多分これ?みたいなのが
ラララ2の大人服の『開き縫い』?
買って一度見てから放置してた本。
kyoさん~♪勉強になります~♪


↓皆さんのblogでロハスの写真拝見♪
kyoさん、想像と違う雰囲気(笑)頭の中ではクールビューティ!だったけど、めちゃめちゃ可愛い系!
(褒めてます…嫌だったらごめんね(。-人-。))
2010/05/1301:01 | URL | edit | posted by non
>nonさん
おおおー、きっと誰かが教えてくれると思ってました。
ラララ大人服ね、探してみます!

私はクールビューティーでも可愛い系でもないんだってば!
本物のいなかのおばちゃんです(汗・汗)
2010/05/1301:08 | URL | edit | posted by kyo**
すごーーいっ!!
かっこいいっ☆
kyo**さんってリバティのイメージが大きいんだけど、男の子のもすっごいかっこええ…❤
最近幼稚園行事で忙しくて、なかなかPC開く時間が少くてコメント出来ていないけど、kyo**さんのブログは携帯でブックマークされてるから毎日見てるわよ~( ´艸`)プププ
ひと時の楽しみになってますv(゚∀゚v)
2010/05/1306:36 | URL | edit | posted by erink
襟にも???
急いで確認したらLALALA2の開き縫い?のところかな?
でも、襟にもOKだなんて感動です~><
襟は伸ばしたり色々するから耐久性もOKならかなり目からうろこです~
勉強になります~!!!!!!
でも私こんなに上手に出来ないと思う~
2010/05/1310:05 | URL | edit | posted by two-bottle
>erinkさん
携帯で見てるの?
写真多くてごめんよー。
ちゃんとした写真が撮れないから、
1つのことを説明するのに何枚も写真載せなくちゃなのさ。
erinkさんみたいな写真がとりたいよー
↑でも無理。
2010/05/1316:28 | URL | edit | posted by kyo**
>two-bottleさん
教えてくれてありがとう!
LaLaLa2ね!探さなくっちゃだわ。

襟は、2本針の右で縫ってるし、
左はゆるくても縫えてるから、
多分大丈夫だと思うんだけど。
いっぱい洗濯してみるね!

もう1枚、この縫い方で上からコバしたものもあるの。
こちらも実験中~♪
2010/05/1316:31 | URL | edit | posted by kyo**
comment posting














trackback URL
http://kyoloveshandmade.blog117.fc2.com/tb.php/88-45da47a5
trackback
