|スポンサー広告 | |
母の日


子供がまだ赤ちゃんだった頃までは、
母の日というのは、私が実家の母に日頃の感謝を表す日でした。

ところが、ここ1、2年で、わが家の母の日は、
ちょっと事情がかわってきているのです。



幼稚園では、きちんと母の日のプレゼントを作らせてくれ、
母の絵なんて、イトーヨーカドーに展示してくれちゃうし、

小学校では何の指導もないものの、
次女は夫を巻き込んで買い物に行くし、

中2になった長女は、ネットで買い物してくれました。
いや、これはね、言いたいことがいっぱいあるんだけど、
誰にも何も言われなくても、自分のお金で、
なんとか私への気持ちを表そうとしているのです。



ただの親バカですが、ここでもらったものを記しておきます。
興味のない方は、後半のTシャツまで飛んでね。


さて、最初は長男hyugaからのプレゼント。
私の人形?に裂いたテープをつけて、ほうき。
それと、毛糸で作ったシュシュ。
IMG_3830_convert_20100510144116.jpg

ヨーカドーで飾ってもらった似顔絵。あたし、ちっちゃいねー。
IMG_3842_convert_20100510144224.jpg

シュシュの色、私の大好きなグリーンです。
私がグリーンが好きなんじゃないかなーと思って
毛糸の色を選んでくれたと思うと、
かわいーじゃないですか♪

「シュシュ、毎日してね」って言われちゃった。
毎日はね、ちょっとね。
でも、ありがとね。



次女saraからはカーネーションの花。
IMG_3837_convert_20100510144207.jpg

夫と2人で買いに行ってくれたそう。
カーネーションの犬型のガーデンピックも黄色にしたんだって。

弟もお姉ちゃんも買ったものを私にくれたので、
自分も買わなきゃ、と思ったんだね。
買ったものじゃなくても変わらずうれしいってことを、
ゆっくり教えていかなくちゃいけないね。

でも、ママのためだもんね。ありがとね。



長女aoからは、飾り棚とお花をもらいました。
IMG_3835_convert_20100510144150.jpg
IMG_3833_convert_20100510144129.jpg

飾り棚は、この前所沢の雑貨市に行った時にこっそり買ったんだって。
花はね、花はインターネット。

これね、辻希美プロデュースで、4900円もするんですよ。
送料と代引き手数料合わせて、5950円。


どうよ。


こんな花に6000円も払うなんて大バカだと思うんだけど、
わずかなバイト代を貯めて、それを私にプレゼントしたいっていう気持ちは
思春期だか反抗期だかの最中の娘にしては、上出来。

ao、ありがとね。


aoは、昨年の秋、私の作るお弁当に文句をつけるので、
それなら自分で作りなさいって言ったら、
それから半年、1日も欠かさず自分で弁当を作っているのです。

月曜~土曜まで、毎朝5時半起き。
だから、その努力を汲んで、1回50円のバイト代を出してるんです。
それを貯めて、買ってくれたんだと思うと、すごくうれしい。

けど、ネットの買い物は、まだ早すぎるし、
だいたい6000円の花ってなんだよー!!
それなら西友で970円の花と現金5000円くれればよかったじゃんか!!


いや、ちがうか。


お金の使い方を教えるのは、とても難しいのです。
なんてったって、私が習いたいぐらいだから。


来年までに、私は子供たちに何を教えてやれるんだろう。
そんなことを考えた母の日でした。




さて、お待たせしましたよ。縫い縫いです。

先日9枚裁断したうちの3枚がこちら。
IMG_3852_convert_20100510144359.jpg


グレーの天竺にアップリケをしました。
このグレー、生地だけ見ると、どっからどう見てもネズミ小僧な色なんだけど、
紺のcapelと合わせると、なんとなくおフランスの香りがしませんか~?

ロハスで仕入れたレースにグレーのタグを合わせたら、
このグレー無地、生き返っちゃったよ~~♪

せっかくなので、トルソーに着せてみました。

IMG_3847_convert_20100510144240.jpg

IMG_3849_convert_20100510144254.jpgIMG_3850_convert_20100510144313.jpg

肌の色が白いaoに着せたら似合いそう♥
でも着てくれないのはわかっているので、
似合わないとわかっている色黒saraに、もう1枚作りたいです。

この3枚は、5月の「ものづくり to 癒しの空間」に出品します。
でも、売れ残るかもしれないから、
やっぱ、sara用は後回しにしよっかな。

母の日の喜びなど、忘れてしまった薄情な母でした~




読んでくださるみなさんのクリックで順位が上がるシステムです。
紫と緑のバナーを1回ずつクリックしてくださるとうれしいです。
応援のポチッ! 今夜もよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
|ものづくりto癒しの空間 | comment(10) | trackback(0)
comment
すごい~感動しちゃいましたよ^^
お母さんへの感謝の気持ち、
うれしいですね~~~!!
うちの子も照れながら、似顔絵を
くれましたw
上手じゃないけど、宝物ですw


Tシャツすごくオシャレ!
kyo**さんデザイナーですねぇw
2010/05/1021:38 | URL | edit | posted by yoshie
いいな~。
kyo**さんところのお子さんは、
とっても優しいじゃないですか^^
私こんなにされたら泣いちゃうわ~!!

特に長女aoちゃん。
反抗期かと思いきや、ちゃんとママのことを思ってるんだね~って感動しちゃいました。

Tシャツかわいい。
無地が大変身ですね^^
2010/05/1022:32 | URL | edit | posted by saku2★
みんな優しいお子さんばっかりですね~(*^_^*)
中学生にもなると、ネットでもお買い物できちゃうのね。
言いたいこともあるっていうkyo**さんの気持ちもわかるな~。
でもでもそれよりも、毎日自分でお弁当作って行くaoちゃん、すごいです!!
5時半、私まだ寝てます(^^ゞ

Tシャツも、こういうアップリケいいですね❤
こんどまねっこさせてくださーい♪
2010/05/1101:02 | URL | edit | posted by kinoko
昨日、凹む事がありまして。。。。

kyoさんのおこちゃまの優しさに読んでて涙が出ました。
年齢のせいか、すぐ泣く私です。

お弁当を自分で作る頑張りやさん。。
なかなかいませんよ~。

Tシャツ、かわいい~!
義妹が札幌にいるので、イベント行きたいって言ってました。

お腹の底から笑いたい。。。。
炸裂トークしたい。。。。
2010/05/1107:31 | URL | edit | posted by Rico
>yoshieさん
感動する話じゃなくて、教育が行き届いてないって話なんですってば。
せっかくもらった花も、こんなに高くてばかばかしいとは言えないし、
でもやっぱり6000円は高過ぎだし。

普段私が高価なものを望んでいるのかしら?
それとも、あまりにみすぼらしい??

弁当を自分で作るようになっても、
子育ては終わりが見えません。
2010/05/1109:49 | URL | edit | posted by kyo**
>saku2★さん
ao、ときどき大人だったり、ときどき赤ちゃんだったり、
それが思春期なんでしょうねー。
自分のときも親はいろいろ考えたのかなー。。。

と考えることが、今年の母の日の実母へのプレゼントでした。
私も少しずつオトナになってますって。
って、遅いだろーー!!!
2010/05/1109:52 | URL | edit | posted by kyo**
>kinokoさん
優しいかどうかはともかく、
私のことを気にしてくれてるっていうのはうれしかった。
普段からありがとうとか、言われてないもんで(笑)

6000円あったら何します?
私は生地屋に駆け込むな。

なんて、無駄遣い王の母親だから、
子供も高価な買い物しちゃうのかな。
やばいなー(汗)

アップリケ、どんどんやっちゃって~
私は絵の才能がないので簡単なハートとかしかできなかったけど、
kinokoさんなら、もっと細かいものができそうだよね♪
2010/05/1109:57 | URL | edit | posted by kyo**
>Ricoさん
年齢のせいじゃなくても、すぐ泣いちゃうもんね♪
見かけより(失礼!)、ずっとずっとデリケートなんだもんね♪
知ってますよ~~

今月aoは14歳になるんだけど、
短い子育て期間で私が確信しているのは、
絶対に先回りしないってこと。

幼稚園でハンカチいるよね?ティッシュもだよね?
水筒はお水?お茶?
髪かざりはピンク?赤?両方?
なんてやってると、自分では何も出来なくなってしまいます。

ハンカチを忘れて、それでもママが準備してくれないから、
仕方ないから自分で準備する。
これこそが自立の始まりで、家庭教育の基礎なのでは??

なんてね。何もしてやらない私の自己弁護でした~
2010/05/1110:02 | URL | edit | posted by kyo**
目からうろこ・・・
Tシャツ!とっても可愛い~。可愛すぎる~。
そしてそして、目からうろこのkyoさんの「子育てに先回りはしない」の言葉!!長女の子育てを先回り子育てしちゃって7歳なのに「指示待ちっ子」になってしまってるの・・・・。大好きで可愛くて身の回りのことをやりすぎて、ダメな子にしちゃったのです。最近修正中だけど、もっともっと離れて見守らなくっちゃ。
いつも、楽しいブログを拝見しています。
2010/05/1114:00 | URL | edit | posted by *chuchu*
>*chuchu*さん
ホント?Tシャツかわいい?
柄合わせしてるときは、バアさんみたいな色だったから、
出来上がってみてホッと一息~♪

先回りしないでガマンしてると、ママの弁当が気に入らなくても、
自分で作ってくれるようになります。
毎日弁当作って、私を起こしてから出かけて行くao、
勉強はできないけど、家事は結構イケるんです♥

イマドキ男の子だってご飯ぐらい作れなきゃお婿に行けないでしょ。
下の子たちは、いま特訓中なの。
*chuchu*さんと一緒だよ~
2010/05/1115:10 | URL | edit | posted by kyo**
comment posting














trackback URL
http://kyoloveshandmade.blog117.fc2.com/tb.php/86-fe67aa99
trackback
