|スポンサー広告 | |
ミシン日和、公園日和


昨日はダンナがお友達と出かけていて、
私には絶好のミシン日和でした。

いいお天気で写真もいっぱい撮ったので、
画像多いです。
PCで見てね。



作ったのは2種3点。
1枚目は、長男hyugaのダブルウエストパンツ。
IMG_3747_convert_20100504212404.jpg
IMG_3750_convert_20100504212420.jpg
IMG_3752_convert_20100504212447.jpg
IMG_3753_convert_20100504212511.jpg

なんだかすごいヴィンテージ感じゃない?
ってか、ユーズド感。。。
というより、お古な感じ??

それもそのはず、私のジーンズのリメイクなのです。

ポケットもウエストのベルトもベルト通しもリベットも、
全部全部、私の古着からとりました。

生地が固くて縫いにくかったでしょ?
って聞かれそうだけど、
それは確かにそうだったんだけど、
もっと大変だったのは、ほどき作業。

解体するのに、リッパー片手に1時間。
裁断位置を決めて裁断するのに30分。

でも、めんどうなポケットはもとからついていたので、
縫うのは40分ぐらいだったかな。

手間がかかるんだか、かからないんだかわからない感じ。
本当は、ひざも穴開けてエイジング加工しようと思ったんだけど、
それは自然に任せることにしました。
きっと、ほどなくいい具合に仕上がるでしょう♪



2枚目は、hibi+さんの定番Tシャツ。
IMG_3755_convert_20100504212532.jpg


袖のステッチをよく見て。
縦にステッチが入ってるでしょ。
IMG_3758_convert_20100504212603.jpg


身頃に付ける前は、こんな感じ。
IMG_3743_convert_20100504212307.jpg


アップで見てね。ほら、縦でしょ。
IMG_3741_convert_20100504212250.jpg


裏も見て。まるでカバーロックのような美しさ♥
IMG_3746_convert_20100504212348.jpg


先日失敗したpino方式のリベンジをしました。
pinoさんに、袖が輪になる前に始末するようアドバイスをもらい、
今度は見事大成功。

この生地、すごく縫いにくいんです。
薄くて、丸まっちゃって、ステッチがガタガタになっちゃうの。
でもこれなら大丈夫じゃない?

興味のある方、ゴミ同然のハギレでやってみてください。
3本糸でロックしますが、0、8、8ぐらいの糸調子です。



pino方式でもう1枚定番Tシャツ。
バテンレースにアンティークのイニシャルタグをつけました。
これはこの前の雑貨市で買ったもの。
気に入りました~♪
IMG_3759_convert_20100504212703.jpg
IMG_3761_convert_20100504212721.jpg



さて、今日はこの服を着せて、近所の公園に行きました。
子供たちに着せてみたら。。。

IMG_3786_convert_20100504212837.jpgIMG_3771_convert_20100504212803.jpg

hyugaのおしり、ポケットがでっかいね~
でもそれがローライズ感になって、好みの感じに仕上がりました。


公園では、新しい服で相撲をしたり。。。
IMG_3789_convert_20100504213030.jpg


サッカーをしたり。。。
IMG_3811_convert_20100504212955.jpg



犬と戯れたり。。。
IMG_3802_convert_20100504212906.jpg


さっそくいい感じにドロンコになりました♪



こんなに写真があるのに、長女aoがいないことに気づいたので、
aoも貼っておきます。
IMG_3775_convert_20100504212929.jpg


平日より平凡な日は、まだまだ続くのでした。




読んでくださるみなさんのクリックで順位が上がるシステムです。
紫と緑のバナーを1回ずつクリックしてくださるとうれしいです。
応援のポチッ! 今夜もよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
|子供服 | comment(9) | trackback(0)
comment
ジーンズのリメイクってほんと、解くのが手間ですよね・・・。でも元からある縫い目やユーズド感でいい味が出ますよね。本格的な仕上がりになるというか。

hibi+さんのTシャツのステッチ可愛いですね~。
これは普通の3本ロックでメスなしで縫われたんですか?もし可能なら試してみたい素敵技です☆
2010/05/0501:03 | URL | edit | posted by いの字
お…お子様たちが美女すぎるっっ!!
それにすっごい反応してしまいました。
うちの子、目がほっそいよ…。私もw
うらやましすぎる!

リメイクジーンズ、お疲れ様~♪
すっごいいい感じですね。
私もヒマな時に解き作業をよくやってま~す。
縫うのはすっごい早く出来ちゃうけどね。
2010/05/0508:37 | URL | edit | posted by erink
>いの字さん
解く手間に比べたら、新品作るのってラクラクですよね。
布をいためないように解くのも、
私の大嫌いな作業でした。

リメイク待ちのジーンズ、結構あるんだけど、
しばらくやらないかな。

袖の処理、3本ロック、メスなし、送り2.5、作動1.3で縫いました。
でも、作動は0.8でもいいかも。
生地によっても違うかもしれないので、
いろいろ試してみてくださいね。
2010/05/0615:12 | URL | edit | posted by kyo**
>erinkさん
美女すぎるだなんて、ほめすぎ!
長女はニキビで前髪を上げるのがいやみたいで、
いつも暗い目をしてます。
前髪で目まで隠れちゃうの。
親がどうこうできる年でもなく、
いつも暗い顔の写真しか撮れません。

erinkさんのパタンナー時代の話、読みました!
パタンナーさんって大変なお仕事なんですねー。
憧れだけじゃ続かないのね。
やっぱりプロってすごいです。
2010/05/0615:27 | URL | edit | posted by kyo**
娘さんたち、似てますね~!!
ママもこんな感じなのかしら( ´艸`)

そしてステッチ!!
2本取りのうちの子では無理ですねil||li_| ̄|○il||li
2010/05/0706:03 | URL | edit | posted by ひとみ
昨日のリバティ会お疲れ様e-459
なんとか手術は成功しましたi-198
よ~く見ると、縫い目が・・・e-351

次回はもっと上手にがんばりますe-466
2010/05/0709:57 | URL | edit | posted by
>ひとみさん
娘たち、似てますか?
多分長女は夫に似てて、次女は私に似てると思うんだけど。
親が見るのと違いますよね。

ロック、うちも2本針の4本ロックです。
一番左をはずして3本にするとできますよ~
2010/05/0715:16 | URL | edit | posted by kyo**
>名無しさん
何度も間違えてごめん!
でもその分絶対気に入るのができるよ。
って、もう出来たかな??
2010/05/0715:17 | URL | edit | posted by kyo**
リバティワンピ完成したよe-319
早速、明日お出かけに着ていきます。
サニーワンピもあと少しです。

今、マエジーロックが家にあります。
ロックがあると、はかどるね~e-266

私も欲しくなっちゃった・・
我慢、我慢e-443
2010/05/0814:42 | URL | edit | posted by leafy
comment posting














trackback URL
http://kyoloveshandmade.blog117.fc2.com/tb.php/83-da689362
trackback
