|スポンサー広告 | |
pino方式 変形屏風だたみ縫い


IMG_3533_convert_20100417223838.jpg


今日は、子供の学校の保護者会の第3弾がありました。
長女の通う中学校は、卒業生の母親が多いので、
私の出番はないものと思い込んでいましたが、
なぜかうっかり学級役員になってしまいました。

1人1役と言われているので、責任を果たすまでよ!
と、自分に言い聞かせ、今年1年頑張ろうと思います。



さて、今日はきのうの続き。
作りかけの子供服を仕上げました。
このパターンはpetit etalageさんのタック入りヨークカットソー。
120sizeで型紙通りに裁断して、はっと気づきました。

裾のぬいしろが1.5cmしかないのです。

もともと1.5cmがデフォなのですが、私は折り返しが長い方が好きなんです。
だって、短いと、縫い代がクルッとめくれちゃうでしょう?
いつも2.5cmに訂正して裁断していたので、
縫ってる最中も、ずっと気になってました。

まぁいいや、なんとかなるよ。
と思いつつ、A面アップ。
IMG_3537_convert_20100417223855_20100417225421.jpg

B面のヨークにはタグ。
IMG_3538_convert_20100417223910.jpg

脇を縫って袖と衿の始末をして。。。
やっぱり気になる裾の始末。

そこで、pinoさん方式を試してみる事にしました。
pinoさんは、1 day shopでご一緒させていただいた方で、
センスの良いお洋服を完璧な縫製で作ってらっしゃいました。

pinoさん方式の裾始末。
それは、変形屏風だたみ縫い。

どこが変形かと言うと、4本糸じゃなくて3本でロックするのです。
本縫いをしない分、身頃と縫い代が重なってなくて、とてもキレイ。

さっそく私はロックの左の1本の糸を抜き、
作動1.3、送り3、糸調子0、0、8、8で屏風だたみ縫いをしてみました。
IMG_3518_convert_20100417223736.jpg

裏返すと、こんな感じ。
縫い代と身頃が重なって、ここがクルッとなっちゃうんです。
IMG_3520_convert_20100417223806.jpg

でも、右の糸調子を0にしていたので、ちょっと引っぱると。。。
IMG_3523_convert_20100417223822.jpg
たいらになりました。

そうそう、こんな感じの仕上がり♪
と思っていたら、大失敗が発覚しちゃいました。
IMG_3540_convert_20100417223928.jpg

写真中央に、小さな穴が見えますか?
縫い代を浅くしようとしたら縫い落としてしまい、
何度かほどいて縫い直したのですが、
そのとき穴があいちゃったみたいなんです(´_`。)グスン

こうして、このシャツは、めでたく自宅用となったのでした。
kito.さんのお店に出そうとしたのに、残念です。

みなさん、練習されるときは、
くれぐれも本番布でしないよう、気をつけませう。
合掌。




読んでくださるみなさんのクリックで順位が上がるシステムです。
紫と緑のバナーを1回ずつクリックしてくださるとうれしいです。
応援のポチッ! 今夜もよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



|子供服 | comment(2) | trackback(0)
comment
前日の日記でタック入りカットソーかなって思ってたらあたり!

スラブがいい感じですね。

変形屏風たたみが理解できず何回も何回も読みましたよ~

最初にロックかけてから屏風たたみですよね?
既製品みたいな仕上がりですね☆
2010/04/1807:38 | URL | edit | posted by navy
>navyさん
スラブ、slowboatさんです。
あたためすぎて使い道がわからなくなっちゃったので、
ざっくりハサミを入れました。

屏風畳みしてからロックです。
そのロックを観音開きするんです。
キレイに仕上がるんだけど、
屏風畳みのキワに針を落とすのが難しいです。
2010/04/2019:03 | URL | edit | posted by kyo**
comment posting














trackback URL
http://kyoloveshandmade.blog117.fc2.com/tb.php/69-73d30558
trackback
