|スポンサー広告 | |
アタッチメントde簡単ティアードスカート



今日は寒かったけど、明日は20度の予報の東京。
突然やってくる春にそなえ、
先日作ったワンピの下に着るペチスカートを作りました。

いろんな型紙を調べたけど、どうもコレ!っていうのが見つからないので、
ロックでテキトーに作ることにしました。

Mixiではたびたび書いているのですが、
ロックのアタッチメントを替えると、
カンタンにティアードスカートが出来るんです。

IMG_3038_convert_20100304202140.jpg

右が普通の押え。左がフリル押さえ。
この押えの下にギャザーを寄せる布、
上にギャザーを寄せない布をセットし、
作動を2、送りを4で縫うだけで、ギャザーができます。

IMG_3039_convert_20100304202155.jpg


表からステッチしたら、もうほとんど完成形。
IMG_3040_convert_20100304202212.jpg


脇を縫ってゴムを入れたら、出来上がり♪
IMG_3042_convert_20100304202251.jpg


リックラックのスカラップのリネンを使ったので、
裾の始末もありません♪♪
IMG_3043_convert_20100304202308.jpg


ここ数日、イベント続きで縫いモチ上がらず、
こんなカンタンなものばかり(^^;
今週は、量産週のはずだったのに、
我ながら、どーしちゃったのかしら??
こんな時、みなさんどうされてますか?




今夜の晩ご飯は、トマトのリゾットと菜の花のホットサラダ。
にんにくとたまねぎ、しめじとごはんをブイヨンで煮て、
トマトと粉チーズを入れただけなのですが、
天才的においしくできたリゾットのせいで、
今夜は食べすぎちゃいました。
IMG_3037_convert_20100304202123.jpg

ダイエット15日目のaoの体重は、-1.2kg。
ここらがひとつの山みたい。
もう一息、頑張ろうよね、私!

今夜もポチッ!と応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村




|大人服 | comment(6) | trackback(0)
comment
もうね。寒すぎて性格が歪んでます…。
天気に左右される性格って…( ´艸`)プププ

ロックのアタッチメントは使ったことないなぁ☆
とっても便利そう!!
これって3本ロックでも使えるのかな。

今日の晩御飯はリゾットにさせてもらおうかな♪
すっごいおいしそう~!!
うちなんて昨日はやきそばで済ませちゃったもんね~(;´▽`A‘‘
2010/03/0505:31 | URL | edit | posted by erink
私もロックのアタッチメントは
使ったこと無いな~(T_T)
便利物を使いこなせない私でしたw

リゾット。。。美味しそうw
私にも作れるかな?

テレパシーが伝わって良かったゎ♪
2010/03/0514:19 | URL | edit | posted by nan
私なんの知識もありませんので
ロックって何~?ってかんじです(笑
なんとなくしか分かりませんw
とっても素敵なスカートですねぇ!!
こういう生地は
小物よりやっぱりお洋服だわ♪
kyo**さん、お料理も上手だね^^*
2010/03/0516:11 | URL | edit | posted by yoshie
>ERINKさん
寒くて性格歪むって、初めて聞いちゃった♪
でもわかる気がします(笑)

私、3本ロックも持ってるんですけど、
私のは20年前のアンティークで、
作動が変えられないんです。
作動がないとギャザーが入らないから
ムリかもしれない。。。
最近の3本は進化しているので、できるかもだけど。

リゾット、店出そうかぐらいおいしくできました。
単にハラペコだっただけ???
2010/03/0517:32 | URL | edit | posted by kyo**
>nanさん
ロックのアタッチメント、
普段から穴があいてるやつを使ってます。
名前がわからないんだけど、
穴に伸びるひものスパンテープを入れて縫うと、
肩とか股下とか、伸びずに縫えるんです。

リゾット、私のは単なる洋風雑炊なので、
誰でもできますよ。
要するに米をコンソメで煮るだけです。
2010/03/0517:36 | URL | edit | posted by kyo**
>yoshieさん
ロック、一度使ったらやめられませんよ。
一度使ってみてほしいです。

私の料理は、本物の手抜きばかり。
ちゃんとしたお料理はできないんです(^^;
2010/03/0517:38 | URL | edit | posted by kyo**
comment posting














trackback URL
http://kyoloveshandmade.blog117.fc2.com/tb.php/39-e8e17371
trackback
