|スポンサー広告 | |
muniさん無料配信パンツ万歳!!


いまだ半袖+半ズボンで登校しているhyugaですが、

明け方には、半袖+半ズボンパジャマでタオルケットにくるまり、みのむし状態。

寝る前は、片付けたはずの扇風機を引っぱり出すほど暑がりですが、

そろそろ衣替えした方がいいですよね〜〜

来るべき日に備え、長袖+長ズボンパジャマを作りました。

SMILEさんの天竺で、冬でもサラッとした仕上がり(笑)

IMG_0530_convert_20121108211854.jpg





上はmuniさんの無料配信ラグラン140、下もmuniさんの無料配信ニットパンツ。

ニットパンツは、アイロンを出すのがおっくうで、リブで切り替えました。

IMG_0529_convert_20121108211817.jpg





パジャマにしておくのがもったいないきれいなラインなので、デニムで1本。

slow boatさんで買ったデニムニットと同じと思われる生地で。

ニットっぽくない仕上がりで、ホントにホントに大好きな生地です。

P1020416_convert_20121108211918.jpg





前にポケットもつけて、アキのステッチもして。

P1020417_convert_20121108213805.jpg





後ろポケットはダブルステッチで。

P1020419_convert_20121108211939.jpg





実はコレ、お友達用の80サイズなんです。

hyuga用の140と並べると、はけるかどうか心配なぐらい小さい!!

P1020422_convert_20121108212007.jpg





このデニムに合わせるため、ひさしぶりにタートルフード90。

P1020424_convert_20121108212219.jpg





1歳3ヶ月の赤ちゃん用なので、ポケットは1枚仕立てにしました。

P1020428_convert_20121108212249.jpg





落ち着いた色合いなので、お兄さんっぽい仕上がりになりました。

P1020423_convert_20121108212033.jpg





そのお友達には、少し前にブルゾンとパンツをプレゼントしてたんです。

上下合わせるとジャージみたいで笑えるんだけど、

なぜか写真を撮るのを忘れていて、上しかないの。

P1020410_convert_20121108205047.jpg





プレゼントした後、着画をもらっていたんだけど、

今日、わざわざタートルフードとデニムを着せて、見せに来てくれたんです。

寒いから、タートルフードの上にベスト着てね、よちよち歩くんですよ。

もー、おばちゃん、ノックアウト状態。

何はともあれ、muniさん、お世話になりました〜♪





いつもいつも、たくさんの応援のぽち、ありがとう。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

PC用 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
携帯用 ↓
ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)
|子供服 | comment(6) | trackback(0)
comment
kyo*ちゃん
久しぶりーん!!!
ちょこちょこ覗いてたんだけどね。

いつも変わらず素晴らしい完成度だよねー!!
スタジャンも可愛いしーカッコイイパジャマ!寝るの勿体無いね!(笑)
hyugaくんもう140?!
大きくなってるねー(^^)/
私もこのパンツ作ろうと思ってるのー。いつか…
2012/11/0908:02 | URL | edit | posted by non
kyo**さん、こんにちは。

デニムのパンツ、本当にきれいな形ですね!それに 80サイズと140サイズの比較写真、改めてびっくり!です。毎日見ていると気が付かないのですが、子供の成長ってすごいですよね。

ロックミシン、とうとう買いました!!!

kyo**さんのよう本格的なミシンにかなり憧れたのですが、「使いこなせなかったらどうしよう・・・」と迷いが入り、手頃な価格でネットに出ていたアーチザン630を買いました。家に届くと早速興味津々な子供達の襲撃にあい、せっかくかかっていた糸も取説とにらめっこしながら掛け直すはめに(笑)

そしてRick Rackさんのロックミシン本に出ていた基本のTシャツを縫ってみると、「早い!(縫う手間が少ない)」「生地がさくさく切られていく!(ちょっと怖い)」とワクワクドキドキしながらもなんとか形になりました(^-^)!

上手く表現が出来ないのですが、ロックミシンってすごい!ですね♪家事も仕事も放りだしてミシンにかじりついていたい誘惑が・・・^^;

ただ、記念すべきニットTシャツ第一号をkyo**さんのシックなトーンをイメージして落ち着いた色でまとめたら、娘が一言「パジャマみたい」って。。。

ニットは配色やデザインに気をつけないと、布帛よりも”パジャマ化リスク”が高いことが良く分かりました。改めてkyo**さんのセンスの素敵さが身にしみました!!!もっと勉強しなくちゃ!と一人で盛り上がっています。

(hyugaくんのパジャマ、パジャマなのにかっこいい! 私もmuniさんの型紙に挑戦してみます♪ ←さっそくマネっこですm(__)m)

2012/11/0911:45 | URL | edit | posted by Ciel***
>nonちゃん
ひさしぶり〜!!
私も時々遊びに行かせてもらってたよ。
最近はあまりPC見たりしていないので、
ホント、たまーになんだけどね。

全身迷彩のパジャマってどうよ?夢で戦う??と思ったけど、
さすが子供だね、アリと思える着画だったよ←親バカ!!

hyugaは130と140の間ぐらいで、
愛用しているmuniさんのWウエストパンツをサイズアップしようか悩んだんだけど、
130じゃもったいないし、140は大きいしで、
結局無料配信140を作っちゃった。
予想通り、少し大きめだったけど、ラインはキレイなのよ〜
nonちゃんも早めに(!!)試してみてね。
2012/11/1011:05 | URL | edit | posted by kyo**
>Ciel***さん
とうとうロック購入されたんですね!!
記念すべき第1号、完成おめでとーーー!!!

アーチザン630、どうですか?
実は、まさに昨日、お友達がロックを欲しいと言い出して、
アーチザン630が気になり出したところなんです。

私の地味指向、気に入ってくださってありがとう!
けど、子供には人気ないんですよ(笑)
子供は、黒にキラキラのプリントしたトレーナーとか大好きで。
数日前も、西友でラメ入りの500円のレギンス買って喜ばれました(爆)

子供にも喜んでもらえる服づくり、お互いがんばりましょうね!!
2012/11/1011:14 | URL | edit | posted by kyo**
kyo**さん、
アーチザン630、良いですよ~
他機種との比較はできないのですが、私のような超初心者がやみくもに縫い散らかしても今のところ全くトラブルなく、とても安定しています。

サイズも大きすぎず、狭いスペースでちまちまと縫っている私にはぴったりでした♪

娘に「パジャマみたい」と言われた私のニットTシャツ第一号は、実は次男用だったのですが、次男はお姉ちゃんの冷めた評価も気にせず「ママが作ってくれた~♪」と喜んで保育園に着ていきました。ものすごく嬉しかったです~~~♪♪ (保育園の先生が裏を見ませんように・・・祈)

お姉ちゃんにはリベンジという訳で、彼女が選んだリボン柄(私なら絶対選ばない・・・^^;)でたっぷりギャザーを寄せて作ったら、「まぁこれなら良いかな」となんとかOKが出ました。
大きくなるにしたがってだんだん難しくなりますね(溜息) でもあきらめずに頑張ります!

2012/11/1211:12 | URL | edit | posted by Ciel***
>Ciel***さん
アーチザン、糸は自分で掛けるんですよね。
老眼の気になるお年頃、糸掛けが大変なのはお友達にも薦められず。。。
今度は糸掛けの様子を教えてくださいね。

子供が喜んで手作り服を着てくれるとうれしいですよね。
親としても、毎年サイズアップすることが成長を感じられるし、
合格と言ってもらえると、なぜか勝利の喜びもあったりして(笑)

この前、真ん中の娘のパジャマ、どの生地がいい?と聞いたら、
ブランド生地を指定されました。
お高いのに、パジャマかよ!?
安い生地と混ぜて使って、単価を抑えようと画策中の私です。
2012/11/1317:10 | URL | edit | posted by kyo**
comment posting














trackback URL
http://kyoloveshandmade.blog117.fc2.com/tb.php/379-93481955
trackback
