|スポンサー広告 | |
できた!どんでんっっ!!


前回の記事で、バルーンパンツのどんでんの方法を教えてくださいと書いたら、
お友達のみちこさんが教えてくださいました。

「hibi+さんのコートの袖と同じです」って。




なに?そで??




もー私ってば、裾、裾と思ってたばっかりに、
袖と同じだなんて思いつきもしなかった!

ありがとー、みちこさん!

で、リベンジですよ。



じゃじゃーん、バルーンパンツ100!

P1020347_convert_20121003134432.jpg





見た目は前回更新したバルーンパンツとまったく同じですが、
作り方が違うのです。

正しいやり方かどうかはわかりませんが、
どなたかの参考になればいいーなーと思い、
私がやったやり方を再度公開します。

どんでんに興味ない方は、スルーしてくださいね〜




1、表布、裏布とも前後パンツの脇を中表に縫います。
このとき、どんでん用に裏布の脇だけアキを作ります。
写真は、前股上、後ろ股上を縫って平置したもの。

P1020336_convert_20121003134155.jpg




2、表布を表に返し、ウエストベルトを待ち針で止めます。

P1020337_convert_20121003134218.jpg




3、その上に裏布を中表のままかぶせて、ウエストを縫います。

P1020338_convert_20121003134239.jpg




4、表に返して形を整えます。
表布をめくると、中に裏布が見えます。

P1020341_convert_20121003134300.jpg




5、表布と裏布の裾の長さが同じになるよう、表布にギャザーを寄せ、
股下の部分を中表になるように合わせ、裏から待ち針で止めます。

P1020342_convert_20121003134322.jpg





6、裏布のアキから5で止めた部分を引っぱり出し、
表布と裏布が中表になるように合わせ、縫います。

P1020344_convert_20121003134345.jpg

縫い終わったら裏布のアキに戻し、形を整え、逆の裾も同様に縫います。
最後にアキを閉じで完成。





こうして、めでたく120、100と、2枚のバルーンパンツができました。

P1020345_convert_20121003134410.jpg




裏返すと、違いは1カ所。

P1020348_convert_20121003134453.jpg

ウエストの縫い目が見えている120と、縫い目が見えない100。

今さら言うのもナンですが、リバーシブルにならないバルーンパンツは、
どんでんしなくても違いが見えないなーと思いました。




リバティfergusのバルーンパンツ100サイズ(どんでんバージョン)、

ロハスフェスタに出品します。

どなたか気に入ってくださいますように。






いつもいつも、たくさんの応援のぽち、ありがとう。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

PC用 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
携帯用 ↓
ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)
|ロハスフェスタ | comment(8) | trackback(0)
comment
初めまして♪
素敵なバルーンパンツですね♪
どんでんって初めて聞きました!!
私もバルーン作りましたが
こんな方法で作るなんて知らなかった!!
やってみたいと思います♪
2012/10/0523:26 | URL | edit | posted by tama*haruri
>tama*haruriさん
はじめまして。コメントありがとうございます!!

私、どんでん返し、好きなんですよね〜
バナーのベストもどんでんなんです。
tama*haruriさんのどんでんバールーンパンツがキレイに仕上がりますように!!
2012/10/0915:10 | URL | edit | posted by kyo**
初めまして!

バルーンパンツ、作ってみたいと思いつつギャザーが苦手で・・・
どんでん返しで作るとリバーシブルで着られるんですか?!
裾は表布がチラ見えするのかな??
リバーシブル状態が気になります~~(笑)
きっと布合わせとか楽しいでしょうね♪

チャレンジしてみようかな^^
2012/10/2123:11 | URL | edit | posted by ちいころりん♪
>ちいころりん♪さん
はじめまして、ちいころりん♪さん。
コメントありがとうございます!!

バルーンパンツ、このままではリバーシブルでは着られないと思います。
ギャザーの分量を相当調整しないと、表も裏もフワフワにはならないかも。
ちいころりん♪さん、ぜひ研究してみてくださいね。

私が勝手にやったアレンジなので、正しいやり方じゃないかもしれないです。
もし出来なかったら、文句バリバリ言ってくださいね。

こんな私ですが、これからもよろしくお願いしまーす!
2012/10/2222:21 | URL | edit | posted by kyo**
そおですよねぇ・・

LaLaLa3にリバーシブルバルーンスカートが載ってたのでつい^^
パンツ裏返したら表のパフっと感がないですよね。
でも普通のショートパンツとかだとリバーシブルでいけそうな・・♪
いつかチャレンジします!
それまでにブログを始めることができたらいいんですけど(笑)

近いうちにkyo**さんの「かんたん玉ぶちポケット」にも挑戦してみるつもりです^^
また遊びに来させてくださいね。
よろしくお願いしま~す!
2012/10/2409:50 | URL | edit | posted by ちいころりん♪
>ちいころりん♪さん
かんたん玉縁、ヘンな型紙ですみません。
でも、アレで出来ますから(笑)
出来たらまた教えてくださいね~
なんて、出来なかったらそれも教えてくださーい!!
2012/10/2713:14 | URL | edit | posted by kyo**
始めまして、jugeと申します。
あの、かなり昔の記事への質問で申し訳ないのですが、質問、いいでしょうか。

3点あるのですが、
1 ウエスト布の寸法は、裏布のウエストの周囲と同じ長さにされていますか?
2 股下は4の段階で既に縫い合わされている状態なのでしょうか?
3 裏布のあきは、両脇に作っていますか?

沢山申し訳ありません…
特に3なんですが、試しに作ってみたら、裾の縫い合わせがすごく難しくて…
両脇あけたら縫い易いのかなぁ?と思った次第です。

もしお時間あれば、教えていただけると幸いです(*^^*)
2014/01/2800:53 | URL | edit | posted by juge
>jugeさん
こんにちは!コメントありがとうございます!
前回の更新からブログを開いておらず、コメントいただいていることに気付きませんでした。
すみません!!
遅くなってしまったので、もう答えは必要ないかもしれませんが、お返事させていただきますね。

1 ウエスト布は、布帛ならもちろんウエストと同寸ですが、リブなら8割〜9割の長さにするのが一般的だと思います。
Tシャツの衿など調整が必要な場合もありますが、ウエストなどはざっくり85%ぐらいで大丈夫だと思います。試しに、いくつかお手持ちの型紙の実寸とウエストリブのサイズをはかってみてくださいね〜

2 すみません、そうですね、股下は縫い合わせてありますね。股下だけ引っぱり出して縫ったと思われます。すっかり忘れてしまっています(汗)

3 裏布のアキは片側しか作っていません。最後に縫い合わせる箇所が少ない方がラクチンと思っただけで、本当は、両側あけた方がいいのかも。私は100サイズを縫っていますが、小さいサイズだと、アキも小さくて、引っぱり出しにくいかもしれません。

こんなんで、お答えになっているでしょうか?
お役に立てるといいのですが。。。
2014/02/0813:04 | URL | edit | posted by
comment posting














trackback URL
http://kyoloveshandmade.blog117.fc2.com/tb.php/372-8185e782
trackback
