|スポンサー広告 | |
2タックかぼパンからのバルーンパンツ


すっかりジャムカラーのベストが気に入ってしまった私。
勢いに乗ってfergusのワンピを裁断したのですが、

だ、

だ、

大失敗!!





製作に失敗したわけじゃないんですけど、
3mあると思って裁断してたら、2.5mしかなかった!!

で、110サイズのワンピをとったら、残り1mちょっと。
いや〜ん、120でも同じワンピを作ろうと思ってたのに、できないじゃん!!

それで、急遽予定変更。
残り生地でスカートを作ることにしました。





けどなー、真冬にタナローンでスカートって言ってもなー。






で、さらに予定変更。

2枚仕立てのバルーンパンツにしょーっと!

P1020327_convert_20121001132548.jpg




ウエストは着脱がラクチンなリブ仕様。
前の印にくるみボタンをつけました。

P1020330_convert_20121001132617.jpg




裏地はC&Sさんのドットミニヨン。
はいちゃうと見えないけど、かわいい!

P1020331_convert_20121001132645.jpg




念願だったジャムカラーのベストと合わせて記念撮影。
写真に撮って、完成!って感じがすごくウレシイ!!

P1020335_convert_20121001141158.jpg




このバルーンパンツ、もとはヒトメモリ。さんの2タックかぼちゃパンツの型紙。
ショップさんでもいろんな種類が売ってると思うのですが、
深夜、急にバルーンパンツが作りたくなっちゃった方に、
私のアレンジ方法を公開します。

1、裁断
2タックかぼパンの型紙のタック2つを折り、タックのない状態で裏布を裁断、
表布は型紙通りで、裾を8cm延長。

P1020318_convert_20121001132239.jpg



2、表布の裾にギャザーを寄せて、裏布と縫い合わせる。

P1020319_convert_20121001132305.jpg



3、股下を縫う。

P1020320_convert_20121001132335.jpg



4、左右作り、片方を表に返して中表に合わせて。。。

P1020321_convert_20121001132403.jpg



5、股上を縫う。

P1020322_convert_20121001132428.jpg



6、表に返すと、表布の股上だけ縫えていない状態。

P1020325_convert_20121001132456.jpg



7、表布を中表に合わせ、前中心から股下、背中心から股下と、2回に分けて縫う。
股下の部分、10cmぐらい2重に縫い、強度を確保。

P1020326_convert_20121001132520.jpg



最後にウエストベルトを付けて完成!なのですが、
試作品も含め、5枚縫ったけど、どうしても、どんでんできないっっ!!
どんでんしようと、裏布だけ前後パンツを分けて裁断したのに。
どなたか、いい方法あったら教えてくださいね。




リバティfergusのバルーンパンツ120サイズ、

ロハスフェスタに出品します。

どなたか気に入ってくださいますように。






いつもいつも、たくさんの応援のぽち、ありがとう。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

PC用 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
携帯用 ↓
ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)
|ロハスフェスタ | comment(5) | trackback(0)
comment
お久しぶりです!
続々と更新されるので楽しんでます^^

どんでん返し、できますよ。
随分前にバルーンパンツ作った時にやりましたもん。
確か・・hibiさんのコートと同じ要領でやった気がします。
袖の所の縫い方をパンツの裾部分でやったよーな・・・。

メモも取ってないし、定かじゃないけど
試してみてください(笑)
私ももう一回作ろうかな~。
あれ以来作ってないから^^;;;
2012/10/0116:56 | URL | edit | posted by みちこ
追記。

あ、もしかしてリブも隠したいってことですかね??
だとしたら、分からないです(汗
2012/10/0117:12 | URL | edit | posted by みちこ
昨日のワンピも可愛かったですけど…これ、ツボなんですけど~。最近、バルーンパンツを手に入れ、可愛い型にうっとり。
kyoさんのバルーンパンツ、裏まで可愛くって…実物拝みたいですぅ。
120かぁ~でかいですよね(笑)娘、まだ95センチのおチビちゃんです。
2012/10/0117:34 | URL | edit | posted by あかりんママ
>みちこさん
みちこさん、ありがとー!!
hibi+さんのコートの袖っていうアドバイスで完璧にわかった!!
ついさっき、どんでんでバルーンパンツできましたよ〜〜
もちろん、リブも隠れました。
ホント、すごい充実感。
くどいけど、ホントにありがとー
2012/10/0222:54 | URL | edit | posted by kyo**
>あかりんママさん
なんと、上↑のみちこさんのおかげで、
100サイズが出来上がりましたよ。
あかりんママさん、ぜひ見に来てくださいね←営業(笑)
2012/10/0222:56 | URL | edit | posted by kyo**
comment posting














trackback URL
http://kyoloveshandmade.blog117.fc2.com/tb.php/371-5b397915
trackback
