|スポンサー広告 | |
オーダーってむずかしい!!


ハンドメイド作家にとって、とてもとてもありがたいオーダー。

イベントでは売れ残りがあるし、委託では委託料がある中、

オーダーのお品物は売れ残らない上に、値段もお安く設定でき、

オーダー主様のことを考えながら作れる楽しいひととき。

でも、そのオーダーでつまづいてしまうこと、結構あるんです、私。




今回いただいたオーダーはおふたりだったのですが、

たまたま同じ生地、同じ型紙で、同じ時期にオーダーいただいたんです。

でも、既製品ではないので、同じものをお作りすることはできません。

せっかくの手づくりで、「被る」なんて、ありえないでしょう?

それで、どう違いを出すか迷っているうちに納期が過ぎ、

あせっているうちに病気したり仕事が忙しくなったり。

で、気付けば季節が変わっていたわけです。真冬もののオーダーなのに。




初夏の香りのするある日、オーダー主様から「今からでもいいですよ~」とメールがあり、

その場で冬生地を裁断し、夢中でミシンを踏んでいるうち、

あっという間に4枚のお洋服が出来上がりました。

「装飾は控えめだけど何かしたい」とか、「違う生地でもおそろいっぽく」とか、

小細工しようとしたのがいけなかったのでしょうか。

ないアタマで考えるより手を動かせば良かった。

無事に納品でき、ホッとしたと言うより、

また新しく1つ教えていただき、助けていただいた気持ちになりました。

オーダー主様、ありがとうございました。




そしてこちらが1組目のオーダー。

衿と裾に同色のレース、ポケットにはイニシャルテープをつけました。

P1020106_convert_20120428114650.jpg




レースは違う種類だけど、同色だからおそろいっぽく見えません?

P1020112_convert_20120428114732.jpg




こちらが2組目のオーダー。

ママとお子様、違う生地だったので、色違いのアランでおそろいっぽく。

P1020114_convert_20120428114754.jpg




ママとお子様、どちらも左側にワンポイントつけました。

P1020115_convert_20120428114815.jpg

出来上がってみると、何を迷っていたのかわからないぐらい平凡な仕上がりですが、

喜んでいただけてホントによかった。




こうなると、どんどん走る、私のミシン。

以前sara用に作ったものを気に入ってくださり、大人用をお作りしたのですが、

それと同じものをオーダー主様のお母様に。

P1020082_convert_20120428114619.jpg




そしてこちらは、その方のお子様用。

hyugaに作ったラグランTみたいなの、というざっくりしたオーダーで。

P1020123_convert_20120428114837.jpg




最後はお友達の兄弟に140と80sizeで天竺のTシャツ。

グリーンの無地はslow boatさんのマルチスラブ。

大、大、大好きな生地でしたが、これで使い切ってしまいました。

P1020124_convert_20120428114902.jpg




バックラインTシャツの型紙ですが、バックラインは省略で。

P1020126_convert_20120428114922.jpg




ついでにハギレで迷彩のモンパン。

P1020128_convert_20120428114944.jpg




車柄に迷彩ってどうよ?とは思いましたが、赤ちゃんは何でも着こなしちゃいますよね。

P1020129_convert_20120428115004.jpg

この車柄、RRさんの実店舗で買ったんですが、

そのとき、リネンストールのワークショップもやったんですよ。

その話は、また別の機会に。






☆会長日記☆
4/20 13:00~ 学校の隣の児童センターにごあいさつ。利用方法の確認。
4/20 14:30~ PTA総会。会長あいさつ、超キンチョーしました!!
4/26 11:00~ 運営委員会の前の役員会の打ち合わせのための打ち合わせ。
4/27 10:00~ 運営委員会の前の役員会の前の打ち合わせ。

いつもいつも、たくさんの応援のぽち、ありがとう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
PC用 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
携帯用 ↓
ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)
|オーダー | comment(1) | trackback(0)
comment
ありがとうございました
素敵なラグランTありがとうございました。試着してもらうと早速ポーズを決めてくれました。初めの数回はお出掛け着にしてから幼稚園着にしようと思います。男の子の服はカッコ可愛いデザインがなかなか無くて、ブランド品は高いので何枚も買えないし、園で遊んで汚されるので悩んでます。かといって安い既製品は当り外れがあって…。kyo**さんの洋服は洗濯にも強いし、何より生地が素敵です。今後とも時々親子服お世話になります。チュニックワンピとキャミが活躍する季節になりました~。
2012/05/1409:07 | URL | edit | posted by こま
comment posting














trackback URL
http://kyoloveshandmade.blog117.fc2.com/tb.php/361-775d44a2
trackback
