|スポンサー広告 | |
プレゼント用とうちの子用の普段着


春休みもようやく終わり、先週の金曜日から新学期です。

うちの子たちが通う小学校は、6日が入学式。

入園、入学のみなさん、おめでとー!!

新学期が始まったお子さんたちのママ、別の意味でオメデトー!!・笑




前回の記事でちょこっと書きましたが、今年度、大役をいただいてしまった私。

ええ、お察しの通り。。。PTAの会長ですの。

みんなね、私が会長やるって言ったら、すごい~とか私にはムリ~とか言うんですよ。

私もずっとそう思ってたけど、実はそう特別なことではない感じ。

うちの学校の場合、小学校の学級定員が35人、1クラスの役員数が7人だから、

入学から5年生までで必ず役員やらなくちゃならないの。

6年間に2度やることもあるし、子供が3人いると6年間ずっと役員ってことも。。。

なので、ここで会長やって、子供3人分の責任を一気に果たそうかなって思って。




でも、PTAって何やるの?

実は私もよくわからないんです。

きっと私の他にもよくわからない人がいると思うので、

今日から1年間、会長日記をつけることにしました。

PTAの役割をわからないままムリって思い込むのもナンだし、

どうせ1度は回ってくる役ならと、興味を持ってくださる方もいるかも。

「学校に住んでるイメージ」のPTA会長。

ホントはどうなの??

答えは1年後。

それまでみなさん、会長日記にお付き合いくださいね。








実はこの会長職、ほぼ決まったのが昨年の9月。

それから決定までに2回ミーティングがあり、引継が2回。

今週ぐらいから本格的に活動がはじまる予定。

ヒマなうちに~と思い、ちょこちょこ縫い物しています。

P1020064_convert_20120406075700.jpg

こちらはhyugaのお友達の兄弟に。

春休みにROUND1に連れて行ってもらったので、そのお礼に。

2年男子と9ヶ月の弟くんにおそろいのラグランTと70サイズのモンパン。




P1020065_convert_20120406075724.jpg

左のモンパンが70、真ん中と右が80。

右の2本は2歳1ヶ月の男の子用。

小さめのお洋服の方が動きやすくて好きと聞いて80にしたけど、果たして着れるのか??




P1020068_convert_20120406075747.jpg

左の70は赤ちゃん用だから接結にして、80はslow boatさんのデニムニットを使いました。




P1020071_convert_20120406075833.jpg

一番右のはslow boatさんのグラフィック柄。




P1020070_convert_20120406075809.jpg

おしりはハッピー裏毛、リブはSMILEさんのアランさん。

ちっこいくせに、ブランドパンツになっちゃった!!




P1020076_convert_20120406082239.jpg

この他、新学期用にhyugaのラグランT。

最初のプレゼント用のも、どちらもmuniさんの無料配信パターンをお借りしました。

お友達用が140、hyuga用が130、お友達の赤ちゃん用が80サイズ。

80、ちょーちっこい♥




P1020078_convert_20120406082307.jpg

最後にsara用のスパッツ。

Mahoe Anelaさんのクシュクシュレギンス130をアレンジしています。

はじめて作りましたが、おしりにマチがついていて、はきやすそう!

このマチのおかげですっきりしたラインの太ももが実現できるのね♥

slow boatさんのブルックナーのスパンフライス、伸びても柄がヘンにならなかった!

このスパッツにブラックデニムのかぼパンをはかせたら、小4女子も大喜びでした。








4月14日にMahoe Anelaさんが参加されるイベントがあるんですって。

それに間に合うよう、数着作っているものがあるので、それは次回に。

いつもいつも、たくさんの応援のぽち、ありがとう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
PC用 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
携帯用 ↓
ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)
|子供服 | comment(8) | trackback(0)
comment
会長~!?
すご~い。確かに毎日学校にいるイメージ(笑)
うちのところは本部自体毎日学校にいるけど…(((((((・・;)
頑張ってー(*´∇`*)
2012/04/0915:37 | URL | edit | posted by anon
会長就任おめでとうございます( ´∀`)
学校によって制度!?が違うんですね~

うちの小学校はクラス選抜の役員&部員とは別枠でPTA3役(8名)があり、私もその中に入ってます♪

会長のお仕事と言えば、運動会の挨拶とか、入学式の挨拶とか、運営会議の挨拶とか(笑)他にも見えない仕事がたくさんあると思いますが、挨拶が印象深いです。

kyoさんの会長日記楽しみにしてます♪
2012/04/0919:24 | URL | edit | posted by navy
こんにちは。いつも読み逃げしてますmukochinです。
実は1月のイベントにたまさんとお邪魔したときに、ちらっとお見かけしました・・・いやあ、たっぷりお話したかったんですが、何せ初対面でそれもどうかと思い・・・遠慮がちにあいさつのみに。。。
ところで、PTA会長ですかああああ。さすがです!kyo**さんなら出来そう^^あたしはなるべくそういうのを避けて通りたい派でして・・・何かと役の多い日本から遠ざかることができて、ホッとしております^^;って、代わりにこちらはイベントが多いですけど。今月早速娘のお誕生日。ちなみに、こちらは誕生日の人がおもてなしするんです。その日のスナックタイムは親がケーキを準備して持っていく等々・・・
今から何にしようかと考え中ですわ。
では、一年間、会長日記楽しみにしています!
2012/04/1007:52 | URL | edit | posted by mukochin
PTA会長!!!
おつかれーーーっす!!
私は今日から役員会。しばらくはお互い学校なり(私は幼稚園)に通い詰めですわね。。。
kyo**さんの会長日記、超楽しそう!
お互い充実した年度にしようねv(゚∀゚v)
2012/04/1008:53 | URL | edit | posted by erink
>anonさん
明日がPTA総会。
ドタンバになって後悔してるわ=33
2012/04/1918:43 | URL | edit | posted by kyo**
>navyさん
うちも同じ!
各クラスで役員さん7名と、全校で9名のPTA本部役員。
私は全校で9名の方!!

さっそく明日の総会であいさつです。
何を言おう?
誰か一緒に考えて~~っ!
2012/04/1918:47 | URL | edit | posted by kyo**
>mukochinさん
こんにちは!
私もいつも読み逃げしてますよ~

mukochinさんはグアムですよね?
私、グアムは10回ぐらい、サイパンは25回ぐらい行きましたよ。
近場の南の島、大好き!!

誕生日の人がおもてなしするんだぁ。
誕生日と言えばSURPRISEだと思ってたから意外です。
2012/04/1918:50 | URL | edit | posted by kyo**
>erinkさん
今年で7年連続で役員やってるけど、役員、意外と楽しいよね。
っつーか、楽しまないとやる気でないしね。
お互いがんばろうね!
2012/04/1918:52 | URL | edit | posted by kyo**
comment posting














trackback URL
http://kyoloveshandmade.blog117.fc2.com/tb.php/358-9b4df98f
trackback
