|スポンサー広告 | |
ERINKさんのボトルネックプルオーバー


この1週間、いろんなことがありました。

自宅PCの調子が悪く、この3、4日ぐらいメールも受信できたりできなかったり。

中学受験の季節なのでaoの学校はお休みになり、お友達と外出するためパパとバトルしたり。

でも一番衝撃的だったのは、当たり屋さんに合ってしまったこと。




車で外出したとき、お店に入ろうと思ってハンドルを左に切ったんです。

目の前をランドセルの小学生が通過したのを見届け、私は奥へ。

そしたらね、急に窓ガラスを叩かれたんですよ。

ドンドンドンドンドン!!!ってね。

叩いた人は10代後半から20代前半ぐらいの自転車に乗った金髪の男。

「テメーふざけんなよ、出て来いよ」と大声で怒鳴っていました。




「オメー今オレのこと轢いてったんだよ、謝れよ」とすごい剣幕でしたが、

私は接触した感触さえなかったので、警察を呼んでもらいました。

現場検証の末、後輪のタイヤハウスに接触痕が見つかったのですが、

私が接触したのか、止まってる私に彼が接触してきたのかは不明とのこと。

2時間近くやり取りした後、彼の壊れていない自転車の修理代に1万円払い、

帰って来る事ができたのでした。




最初私はひとりだったのですが、仕事中のダンナを呼び出し、現場まで来てもらいました。

普段私は何でも自分で出来る気でいたのですが、このときばかりはダンナ大活躍!!

生涯で一番感謝した瞬間でした。

いつもバカにしてゴメン、ダンナ、ありがとー。






さて、そんなこんなで、縫ってるものはいくつかあるのですが、

今日はhyugaに作ったERINKさんボトルネックプルオーバーをアップしますね。

P1010871_convert_20120203141722.jpg




SMILEさんのデニム裏毛にslow boatさんの@fontを合わせています。

P1010873_convert_20120203141741.jpg

ポケットの上端部分は上から叩いているだけでなく、中縫いしています。

hyuga、絶対ポケットに両手を突っ込むはずだから、強度をアップしないとね。




ポイントのボトルネック部分。

適当なヒモがみつからず、まだ通していません。

P1010875_convert_20120203141802.jpg

正直、この首部分がとてもめんどくさかった!!

私のミシンは職業用なので、ヒモの穴をボタンホールにするには

家庭用ミシンを引っぱり出さなきゃならないし、

ハトメにするなら在庫資材の中からハトメを見つけなきゃならなかったし。

結局ハトメにしたのですが、作業をする前、2晩放置してしまった。




仕様書ではヒモ通しの幅はもう少し狭いのですが、

ミシンの押えとハトメの間に距離が必要で、結果、2cm幅ぐらいのヒモ通しになりました。

こういうときは、幅を一定にするガイドが便利!

このガイドの名前、忘れちゃいました、役に立たなくてゴメンナサイ!

P1010869_convert_20120203141658.jpg




こちらが着画。

126cmのhyugaが130サイズを着ています。

P1010882_convert_20120203141820.jpg


ただのトレーナーに比べるとポケットも衿も手間がかかるけど、

hyugaはものすごく気に入ってくれて、もう2回も学校に着て行ってくれました。




それにね、ERINKさん、やっぱりERINKさんなワケですよ。

トレーナーなのに袖山が高くて、トレーナーなのに袖口が直線じゃなくて、

トレーナーなのに裾にもカーブが入っていて、

こだわりの美ラインに仕上がっていました。

ERINKさん、またまた素敵なパターンをありがとう!







ERINKプルオーバーもイイネのぽち、よろしくお願いしますっ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

PC用 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
携帯用 ↓
ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)
|子供服 | comment(14) | trackback(0)
comment
当たりや~(゜ロ゜;怖いね…(T^T)
でも一万で済んで良かったのかな。
Erink さんのはいつも完成度が高いね~。カッコいい♪(^з^)-☆
2012/02/0315:15 | URL | edit | posted by anon
怖かったねー。
やっぱりこういう時に頼れるのは男の人だよ。さすが旦那さん!!

このパターン知らなかった。
トレーナーにこだわるkyo**ちゃんが言うんだから、カッコイイんだね^^
後でお店チェックしてみよ♪
2012/02/0317:40 | URL | edit | posted by saku2★
いや~、想像しただけで怖いですね。
やっぱりこういう時はダンナ様様ですね。

バレエ公演、いかがでしたか?
kyo**さんがどんなお召し物で行かれたのかも、気になっています。

今日のアップを拝読して、kyo**さんの魅力は、やっぱり男の子服も女の子服もどちらも素敵、という事だわ~と思いました。
2012/02/0318:18 | URL | edit | posted by みぽ会長
当たり屋怖いですね(>_<)

でも怪我させたとかでなくよかったですよ。


ちょこちょこと医者代請求された人いましたので(>_<)


ボトルネックプルオーバーのパターン私も買いました~。

かわいいですよね。さっきまで裁断してたので近々縫えるかと。

楽しみです。
2012/02/0318:29 | URL | edit | posted by よち@けー&よー&ともママ
さっそく作ってくれたんだね~!!
最近は凹むことが多くて(いろいろとね)一生懸命自分のモチベをあげるのに必死だよ。
一気にモチベが上がった~~~!!!

結構、首まわりが余裕あるでしょ?
下にタートルとか着てね、って書いてるし、ブログにも『首まわりに余裕があえてある』って書いてあるのに、『フィットしてない!』って苦情がきますた…ι(´Д`υ)アセアセ

今度はどこでイベントなのかな?
たまさんと一緒のところかな?
行けそうだったら行きたいな~。
久々にハンドメイド仲間とガチで話しこみたいもんですな。
でも、みんな新生活が始まってすごい忙しそうだし。(アタシ含むw)
子育てが一段落してみんなワンステージ上がった証拠なんだよね。
月日が経つのは早いのぅ…。
じゃ、またねん♪
(…ってコメントなのにメールみたいな文章になっちゃったww)
2012/02/0411:26 | URL | edit | posted by erink
初めまして。
小2息子と年中娘がおります。
以前から、時々おじゃまさせて頂いていたのですが、
つい最近こちらのボトルネックを作ったばかりだったので、
嬉しくて初コメさせて頂きました^^
そうそう、私にとっては初めて見るラインばかりで、
特に袖口のラインの出来上がりが楽しみで仕方なかったです^^

それはそうと私、ニット歴1年の初心者なもので、、、
ネック部分のステッチが3センチ幅!になっちゃいました。
しかもしかも、最初のステッチから目分量で勝負したので、
部分によっては広かったり狭かったり。。
う~次こそは、リベンジしてみます!
こちらのステッチ定規?っていうのかしら?こういう時にとてもいいですね^^
探してみようっと^^

当たり屋さん、怖いですね(+_+)
本当にこんな時は、だんな様!ですね。
2012/02/0511:12 | URL | edit | posted by ペリ吉
とってもお久しぶりです
当たり屋って本当にいるんですね・・・(*_*; 冷静な対応って、できるんかな自分だったらと不安になりました。
でも、旦那さんに来てもらえて本当によかったですね。なんだかんだ言っても頼りになるんですよ(*^^)v
erinkさんの作ったんですね。私は型紙どうしよかと・・・っていうのが私にも作れるのかっていう不安が・・・でも素敵なパターンですよね(*^。^*)
2012/02/0709:40 | URL | edit | posted by takumikuriho
>anonさん
あたりやさん。はじめて会っちゃた。
怖かったよーーーー!!!
でも、子供を連れてなかったのが不幸中の幸いだったよ。
2012/02/1017:32 | URL | edit | posted by kyo**
>saku2★さん
まじでゴワガッダーーーー!!
ダンナ、最高に役に立ちました♥
普段から優しくしておかないとねって思い知ったよ。
2012/02/1017:34 | URL | edit | posted by kyo**
>みぽ会長さん
バレエ公演、すんごいよかった!!!
夢の世界の余韻もすごくて、家で家事をする私がシンデレラに思えたり。。。

アレ、最後の仕上げだけできてなくて滞ってます。
メールしますね。
2012/02/1017:36 | URL | edit | posted by kyo**
>よち@けー&よー&ともママさん
その後、ERINKプルオーバー縫いました?
私はこの1週間全然PC見てなくて、よちさんのところにも遊びに行ってないんです。
親子4人おそろいだったりして??
今度見せてくださいね。
2012/02/1017:38 | URL | edit | posted by kyo**
>erinkさん
今日もhyugaはボトルネック着ています(笑)
もうコレしか着るものないんかい?っちゅーぐらい。
saraにもせがまれてるから、春になる前にもう1着作りたいなー。
2012/02/1017:40 | URL | edit | posted by kyo**
>ペリ吉さん
はじめまして!コメントありがとうございます~♥

思い出しました、コレ、ステッチ定規っていうんでした。
私はボビンさんで800円ぐらいで買ったような。。。
2000円くらいするものもあるようですが、今のもので何の支障もありまえんでした。
機会があれば、試してみてくださいね。

男女のご兄妹がいらっしゃるんですね。
性別違いのお洋服は、やっぱ手作りですよね。
一緒にがんばりましょう!!
2012/02/1017:47 | URL | edit | posted by kyo**
>takumikurihoさん
こんにちは~お久しぶりです♪

ERINKさんのボトルネック、その名前通り、首がいいんですよね。
朝登校する時の寒さにも、下校時の日差しにも対応してくれて、
ホントにヘビロテしています。
衿のヒモを通すボタンホールがなければもっとサクサク何枚も作るのに。
でも、コレがかっこいいんですよね(笑)
2012/02/1017:51 | URL | edit | posted by kyo**
comment posting














trackback URL
http://kyoloveshandmade.blog117.fc2.com/tb.php/350-62f002c1
trackback
