|スポンサー広告 | |
なんだか冴えない寒い冬。


お久しぶりです。

冷えますね~。

東京でも朝は冷えて起きるのがつらい!!

ノロノロと起き出して子供が学校に出かけるのを見届けると、

また布団に潜り込んでしまいます。




この10日、私は何もしていませんでした。

仕事もハンパにしかしてないし、縫い物もしない。

ドラマも観てないし、予告した模様替えもしていない。

やる気がなくて着たい服がなくて出かけたい場所がない。

こういう状態は春先に多いのですが、今年は冬にやってきました。




何か欲しいものを見つけようと、生地屋に行きましたが、

手ぶらで帰ってきちゃいました。

あたし、何がしたいんだろー。




そんな中、ノロノロと作ったもの。

まずはオーダーいただいたカーデ。

IMG_0115_convert_20120118142019.jpg

SMILEさんの接結でhibi+さんのパターンです。

以前の作品を見てオーダーしてくださったのですが、

リブの裁断を間違えて、オーダー通りじゃないものに仕上がりました。

それなのに喜んでいただいて申し訳なくって。

オーダー主さま、ありがとうございました。




もういっちょオーダーもの。

やる気になれば1日でできるのに、なかなか作業が手に付かず、

1日1本ずつ地道に作ったトレンカ。

本当は西浦和のイベントに持って行こうと10本ぐらい裁断してあったのですが、

残り4本分は、まだ布のままです(笑)

IMG_0111_convert_20120113195140.jpg





次はサッカーの試合応援用に作ったフードつきネックウォーマー。

IMG_0116_convert_20120118142038.jpg

久しぶりにテンション上がる、今世紀最大役に立つものでした。

首と頭しか覆わないのに、冷えた夕方のグランドでも全身あたたかい優れもの。

意外と用尺がかかるのでハギレでは作れませんが、

もう数枚作りたくなるアイテムです。




本当に必要に迫られて作ったのがこちら。

IMG_0119_convert_20120118142131.jpg

この寒いのに、hyugaは毎日ハーフパンツで登校してるんですよ。

昨年のズボンはどれもサイズアウトしていたので、ユ○クロで買ったのですが、

ウエスト調節用のゴムを止めるボタンが痛いからイヤなんですって。

総ゴムでカッコいいパンツといえばダブルウエストパンツでしょ。




このズボン、もとは亡くなった父のズボンだったんです。

IMG_0117_convert_20120118142057.jpg

モノが良かったから痛んでなくて、母が処分できずにいたので、

私がもらってきたものです。

それを1時間かかってほどいて仕立て直しました。




もともとのポケットをそのまま使っているので、子供には大きすぎ。

どこまでも深く深く手が入ります。

IMG_0122_convert_20120118142150.jpg




ほどいた革部分とタグを、もとあった場所に縫い付けました。

ホンモノっぽいでしょ?

えへ。だってホンモノだもん。

IMG_0126_convert_20120118142210.jpg



縫ってるうちに少しずつテンションが上がってきたのですが、

ジャストサイズはもったいなくて140で作ったら、大きすぎ!!

まるでお殿様のカミシモみたい。

来年になったら着れるかなぁ。




必要なもの、もう少し縫いながら、

縫いモチUPするのを気長に待ちたいです。





hyugaのカミシモズボン残念!のぽち、よろしくお願いしますっ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

PC用 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
携帯用 ↓
ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)
|オーダー | comment(7) | trackback(0)
comment
こんにちは
ズボンのリメイク本当にすごいですね!ほどく作業に気が遠くなりそうです。
私が一番ガンミしてしまったのは、フード付きネックウォーマー。
長男が野球部で、中2となる今年は母も当番がまわってきます。夏もやだし、冬もきつい。。。そんな中だったので。
あったかそう^^。
数枚作るご予定のものはイベント用ですか?
2012/01/1821:41 | URL | edit | posted by ばんび
お久しぶりです。

ほんと寒いと動きたくなくなりますよね。

わたしも冬は苦手で何も用がなければ引きこもりがちになります。



お父様のズボンをリメイク!
亡くなったお父様もきっと天国でお孫さんが穿いてくれるのを喜んでいるのではないでしょうか~。


断捨離とかときめく片付けとかで捨てることが主になっている今ですが、本当に残したいものは最後まで大事にしたいですよね。
2012/01/1821:43 | URL | edit | posted by よち@けー&よー&ともママ
>ばんびさん
こんにちは!お久しぶりです!!
お元気ですかぁ?

私は試合の応援に行くたびに風を引いてしまいます。
子供たちはシャツ1枚で走り回っているのに情けないですよねー。
フード付きネックウォーマー、そんな私に大重宝♥

野球も寒いですよね。
試合も長いし中学生だと遠出もしますよね?
お体ご自愛くださいね。

フード付きネックウォーマー、気になります?
フード+長ーいスヌードっていう感じで意外にお高くなっちゃうので、
委託用ではありませんが、気になったら鍵コメくださいね。
2012/01/2108:08 | URL | edit | posted by kyo**
>よち@けー&よー&ともママさん
こんにちは!!
mixiでお見かけしているよちさんは、本当にアクティブ!
小さい赤ちゃんがいるとは思えないです。
その元気の秘訣は何?
ぜひ教えていただきたいです。

父のズボン、もう1本あるんです。
ほどくのは時間がかかりますが、ポケットやヨークが出来上がっているので、
縫い上がるのはあっという間です。
自分のジーンズでファスナーが壊れてしまったもの、
膝に穴があいてしまったものがあれば、試して欲しいです。
既製品のストレッチは子供も着やすいみたいですよ。
あ、でもポケットが大きすぎるので、110ぐらいからしかできないのが難点ですが。。。
2012/01/2108:14 | URL | edit | posted by kyo**
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/01/2311:32 | | edit | posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/01/2413:46 | | edit | posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/10/1918:38 | | edit | posted by
comment posting














trackback URL
http://kyoloveshandmade.blog117.fc2.com/tb.php/347-905e3fd0
trackback
