|スポンサー広告 | |
衿付きスリップオーバーの気になる衿元


掃除機が壊れてしまい、直すか買うか迷っていた話、覚えてます?
あれ、いつでしたっけ?
かれこれ1ヶ月ぐらいになるのでは??

以前のダイソンは、子供が馬乗りになってダストカップの取っ手が折れていたり、
取り替えヘッドパーツにブラシがついていなかったり、
多少不満もあったのは確かなんですが、
何よりメンテナンス料金が18900円ってとこがネックになって
直しに出す勇気が出なかったんですよ。

そしたらダンナが「オレが直す」と言って分解し、
いっぱいネジをはずした結果、元に戻らなくなってしまったのです。

めでたくメンテナンスに出す道は途絶え、
残された道は、新規購入!!

P1010556_convert_20111105111650.jpg

買いましたよ、ついに買いました!!!
これでボアが切れる家中ピッカピカ~♪

私も本格的にイベント服に突入できます♥






イベント服の第1弾は、重ね着用にプチオペさんの衿付きスリップオーバー。
mocamochaさんのジャガードで作りました。

P1010558_convert_20111105111712.jpg



こちら、110と120で作ったのですが、やっぱり気になる衿元。
仕様書通り見返しを付けるとピラピラしちゃうし、
見返しなしで作ると重ね着してもインに着るものが目立たないし。。。

P1010560_convert_20111105111733.jpg



そこで考えてみたのが、こちらの100サイズ。
衿のリブの下に、イカリのマークが見えますか?

P1010561_convert_20111105111758.jpg



そうなんです。
100だけ、薄い天竺で総裏にしてみました。

P1010562_convert_20111105111816.jpg



気になる衿元は、こんな感じ。

P1010564_convert_20111105111838.jpg



ジャガードは裏を付けるか付けないかで悩みますよね。
総裏なら、肌当たりはいいし、気が向けばリバーシブルにもなるし、
もう少し作ってみてもいいかも。

ジャガードの総裏アイテム、思いついちゃった!
次回作に乞うご期待♪







新座のイベントも応援よろしくお願いしますっ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

PC用 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
携帯用 ↓
にほんブログ村
|新座ハンドメイドの雑貨市2011/11 | comment(6) | trackback(0)
comment
さすがkyo**チャン☆
惚れ惚れするゎ~
暖かそうだし(*´∇`*)
大切に縫い縫いしてるのが
伝わるゎ♪

ダイソン購入~~~
これでボア!!!OKね☆
掃除機無いと辛いね~(笑)
2011/11/0512:29 | URL | edit | posted by nan
こんにちは!
いつもおじゃまっ
ぽちっ
だけでごめんなさい^^;

襟付きスリップオーバー
すごいです!!
私去年なにをとちくるったのかジャガード生地がいっぱいで、でも肌に触れるとチクチクするよね?ジャケット?なにつくればいい?って
悩んでたところだったんです!
これなら暖かさ倍増だし肌にもやさしいから一枚でもきれますよね~!!
すごい!!

あ~でも、、私には仕組みが理解できないっ(汗
頭が悪いのがせつないっ
2011/11/0515:56 | URL | edit | posted by clovermacyu
>nanさん
2重にしたくて、いろいろやってるうちにできたんだけど、
もうどうやったか覚えてないの。
ブルゾンみたいに前アキなら問題ないんだけど、
プルオーバーは何となく普通に返せなかったような。。。
もう1枚同じものを作れって言われたら困るわ=33
2011/11/0523:56 | URL | edit | posted by kyo**
>macyuさん
おひさしぶりです!お元気そうで何より♥

「頭が悪いのがせつないっ」にバカウケしちゃいました。
何を隠そう、私もどうやったか記憶が定かでなく。。。
裾部分、普通に裏返して縫ったら輪っかになっちゃうよなーと思って何かしたんだけど、
アレレ?何したんだっけ?って感じ。
私もせつないです(笑)
2011/11/0600:01 | URL | edit | posted by kyo**
私もジャガードは裏をつける派。
持ちも良いし、暖かさ倍増~。
今度のイベントはさすがに行けないなぁ。
UP楽しみだわ。
サンゴファーぽちったよ~届くの楽しみ。
2011/11/0602:22 | URL | edit | posted by anon
こんにちは、はじめまして!(だと思います)
いつも読み逃げしていました(^^;;

どの作品もほんと素敵で楽しみにブログ読んでいました~
スリップオーバーの総裏に目からウロコ!でコメント残しちゃいます(o^^o)
私もペロンとめくれるのが気になって、表にタグ付けたり飾りボタン付けてみたり…
総裏にするなんて発想ありませんでした~いやぁ、すごいですっ(^з^)-☆
ちなみに私もジャガードは裏地派です。裏フリースのポンチョを作りましたがすごくあったかそうです♪( ´▽`)
2011/11/0708:46 | URL | edit | posted by ina
comment posting














trackback URL
http://kyoloveshandmade.blog117.fc2.com/tb.php/324-ff973ef0
trackback
