|スポンサー広告 | |
Mahoe Anelaさん型紙モニター!おんなのこコート編


先日、イベント作品に着手したという話を書きましたが、
その前に、またまたMahoe Anelaさんの新作、
おんなのこコートをモニターさせていただきました。

この型紙、1枚仕立てでも総裏仕立てでも作れて、
衿バージョンとフードバージョンがあります。

Mahoe Anelaさんの型紙は、いつも何通りもの作り方でできて、
何をどう作ろうか、考えるのが楽しいですよね。
今回私は、1枚仕立てのスプリングコートと
総裏仕立てのリバーシブルコートの2着を作りました。
どちらもフード付きです。







最初の1枚は、ナチュラルリネンのスプリングコート。

P1010420_convert_20111024130211.jpg




リネンはRRさん、フード裏と見返しにリバティjoannaを使っています。

P1010424_convert_20111024130321.jpg




袖は長めの設定になっているので、今年は6cmぐらい折って着せるつもり。
来年の秋まで着れるな~♪

P1010430_convert_20111024132430.jpg




130サイズで作ったコートを、131cm、29kgのsaraが着ています。

P1010464_convert_20111024130407.jpg

真冬用の型紙と思いきや、3シーズン着れる優秀型紙です。
2学期いっぱいはトレーナーにこのコートだけで通学できそう♪





2枚目はリバーシブル仕様。
こちらが表で、mocamochaさんのジャガードを使用。

P1010439_convert_20111024130517.jpg




ボタンは、20mmのくるみボタンを使っています。
冒険かな~と思ったけど、ボアでくるみました。

P1010443_convert_20111024130603.jpg




袖口が切替になっているので、coconeさんのサンプルをまねっこしてボアにしました。
ポケットもボアでリボンになってるの。
小3女子にはスイートすぎる?と思ったけど、全然そんなことなくて!
saraのお気に入りポイントになりました。

P1010446_convert_20111024132808.jpg




そして試着。
スプリングコートとまったく同じ大きさですが、内側は全部ボア。
腕とか胸とかキツいかな?と思ったら、意外とゆったりでしたよ。

P1010490_convert_20111024130812.jpg

モニターのお話をいただいたとき、総裏だと140でもいいんじゃないかな?
と思っていたのですが、そんなことは全然なく。
ゆるみもしっかり計算されているので、サイズ通りの選択で良いかと思いました。





こちらがジャガードの裏側。
猫の隠れ家さんのサンゴファーフリースを使っています。

猫さんのこのボア、最高にいい!!
表と裏、両面が激しく起毛しているフリースといった印象で、
生地端さえ毛をむしってしまえば、いまだ掃除機のない我が家でも大丈夫!

厚みもあまりなく、アクリル独特のひんやりした感触もなく、
しかもスムースぐらいのテンションがあって、本当に扱いやすかったです。

P1010450_convert_20111024130921.jpg




裏側だから、前の合わせが逆になってます。

P1010451_convert_20111024131001.jpg



着画!
saraは、このフワフワが一番気に入ったみたい。
頼んでもないのに、自主的にピースしてました(笑)

P1010477_convert_20111024133104.jpg


この3パターンの中で、私もボアバージョンが一番好きかも。
フードをかぶるとぬいぐるみみたいになってかわいいんです。
もっと小さかったらクマ耳とかうさ耳とか付けちゃうのになー。

型紙モニター、本当に楽しいお役目でした。
Mahoe Anelaさんのcoconeさん、Kizunaさん、
素敵な機会をありがとうございました!!






Mahoe Anelaさんのおんなのこコートにポチッとな~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

PC用 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
携帯用 ↓
にほんブログ村
|子供服 | comment(9) | trackback(0)
comment
可愛い~!
どちらのコートも贅沢な可愛いコートですね。ボアの色も渋めでいいです。
saraちゃんがピースしたくなる、可愛い出来上がりです。実物見たいなぁ。
2011/10/2414:48 | URL | edit | posted by あかりんママ
こんにちは!
おんなのこコート、リネンタイプ、とってもかわいいですね!
小学校の子供にリボンポケットって子供っぽいかな?と思ってスルーする予定でしたが、モニターを見て買おう!って思いました(笑)
実は、おんなのこタートルもKyo**さんのモニターを見て買いました♪いつも参考にさせてもらっています☆
2011/10/2416:51 | URL | edit | posted by K*KO
サンゴファー・・売り切れてるよぉ。
kyo**ちゃん効果!?
saraちゃん、結構大きいんだね。
この前はうちの子とそんな違いはなかったような気がしたけど・・・・・。

そう、まだしばらくはファーはいいかなとも思い・・(小学生はね)私もファーはまた次の時にしてみた~。
2011/10/2617:45 | URL | edit | posted by anon*
>あかりんママさん
ボア、いい色です♥
実はこのサンゴファーの白も買ったんですが、
こちらは白なのに桃色がかっていて、どーしよーといった感じ。。。
色も色々ですよね。
2011/10/2619:36 | URL | edit | posted by kyo**
>K*KOさん
こんにちは!はじめまして~
おんなのこコートのポケット、私も最初、ちょっとかわいすぎかもと思いました。
けど、実際着せてみると、これぐらいならアリですよね。
コート全体の面積が大きいから、ポケットが小さく見えてちょうどいいのかも。
さすがcoconeさん、ツボを押さえてますよね♪

ピアノの発表会、今週末ですか?
成功しますように!!
2011/10/2619:40 | URL | edit | posted by kyo**
>anon*さん
急に寒くなったからね、きっとそのせいだね。
でもマジ試して欲しい、サンゴファー!
なぜサンゴ?という疑問はさておき、使いやすいよ~
2011/10/2619:41 | URL | edit | posted by kyo**
リネンのコートについて
こんばんは、初めまして。

ちょっと前の生地にコメントですみません。

こちらのリネンコートを真似っこしたいな、と思っているのですが、
一重で作られましたか?

リネンの生地は透け感があるものか、
キャンバスのようにごっついのかと
両極端なものばかりで。
イマイチこれだ!というものになかなか巡り会えません。

もしかして、薄手のコットンなんかで裏打ちしているのか?と
考えたのですが、それでしたらきっと裏の写真も載ってるかなぁ?とかグルグル回ってしまって…

もし覚えておられたら、
・一重か裏付か
・一重の場合、どの程度の厚さの生地か
教えていただけたらと思います。
2015/09/2519:14 | URL | edit | posted by うっちー
>うっちーさん
こんにちは!
コメントいただいたのに、ブログを放置していたせいで気付かず、
お返事が遅くなってしまいました。
まだ間に合うといいのですが。。。

このリネンコートは一重です。
モニター作品なので、すべてパターンの指示通り。
見返しはローンのリバティに薄手の芯を貼っています。
リネンの厚さも薄手〜中厚といった感じですが、透け感はありません。
買ったお店は覚えていないのですが、リックラックさんのヨーロッパリネン(最中色)だと思います。

http://rick-rack.com/category/LINEN02/FL049.html

ブログに記載がないので、自分でも記憶があいまいで書いてなかったんだと思うので、
間違っていたらすみません。
どうかお役に立てますように!

2015/10/0116:28 | URL | edit | posted by kyo**
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2015/10/1000:07 | | edit | posted by
comment posting














trackback URL
http://kyoloveshandmade.blog117.fc2.com/tb.php/320-a0003312
trackback
