|スポンサー広告 | |
Mahoe Anelaさん初型紙モニター!おんなのこタートルとプリーツスカート


先日、ひょんなことから
Mahoe Anelaさんのcoconeさんとお話させていただく機会に恵まれ、
型紙モニターをやらせていただくことになりました。

いろんな型紙ショップさんが新作を出されている中、
画像はショップさんちのお子さんの着画が主流で、
自分ちの子の身長や体型と比べて購入サイズを決めていましたが、
うちのぽっちゃりさん(sara)に着れるか着れないか、いつも当たって砕けろな感じでした。

その点、Mahoe Anelaさんは全サイズをモニターされていて、まるでお祭りみたい!
スレンダーさんもぽっちゃりさんも勢揃いで、サイズ選びもラクだし、
何より見ていて本当に楽しいですよね。

だから今回そのお祭りに参加できることになり、
うれしくて楽しくて、アレもコレもと思っているうち、
あっという間に3組の試作品ができました。






今回の指令は、タートルとプリーツスカート。
プリーツと言えば、AKBは外せない!と思い、
1組目は、なんちゃってAKBバージョン。

P1010226_convert_20111003155631.jpg

AKBと言えばチェックでしょ?
slow boatさんのブルックナーでスカートを作ってみました。



タートルはRRさんのやわらか接結ニット。
真っ白なので、胸にSMILEさんのラインストーンをつけました。
Mahoe Anela記念に「M」を描いたつもりだけど、Mに見えるか心配。。。

P1010213_convert_20111003155650.jpg




2組目は、定番、デニムのスカート。
プリーツのヒダをブルックナーにして、チラッとチェックが見える感じ。
タートルは、C&Sさんの接結ドット。

P1010221_convert_20111003160143.jpg




スカートのヒダ、見える??
デニムXピンク、saraはこの組み合わせが気に入ったようで、
今日はさっそく学校に着て行きました。

P1010229_convert_20111003155732_20111003173301.jpg





3組目は、私的パリ風味♪

P1010207_convert_20111003155518.jpg



スカートはリバティ・カペルのコーデュロイ。
前後がわかりにくいので、ボタンとレースで印をつけました。

P1010236_convert_20111003160243_20111003173301.jpg


スカートは期待通りにかわいいのですが、タートルは期待を裏切るかわいさです。
ほら、タートルって、冬場のインには欠かせない肌着のようなもんじゃない?
でもこの「おんなのこタートル」は、ちゃんと主役になれるお洋服です。

SMILEさんの粗挽きMIX天竺/ベージュ杢を使っているのですが、
この砂色加減が本当にかわいくて、学校にもお出かけにも活躍しそう。
この冬、何枚も作りたいと思いました。






そして肝心の着画は。。。
うちのぽっちゃりさんだけでは心配なので、お友達にも手伝ってもらいました。
バレエのレッスンの帰りだったので、発表会の振り付けをしてくれました。

P1010251_convert_20111003155840.jpg




それがだんだんノリノリになりAKBを歌い出し。。。

P1010272_convert_20111003155947.jpg




服を取り替えっこして、「会いたかった~♪」と大絶叫(笑)

P1010280_convert_20111003160105.jpg



作るのも楽しい、着せるのも楽しい、撮るのも楽しいモニターでした。
coconeさん、Kizunaさん、素敵な型紙と素敵な機会をありがとうございました。







Mahoe Anelaさんかわいい!の応援クリック、お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

PC用 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
携帯用 ↓
にほんブログ村
|子供服 | comment(18) | trackback(0)
comment
わ~かわいいプリーツスカート!
デニムらちらりと見えるチェックがまたツボです。


mahoe anelaさんのパターンてとても上品な感じですよね。まだ購入したことないんですが、近々~と思ってます。
2011/10/0320:15 | URL | edit | posted by よち@けー&よー&ともママ
タートルの首元のギャザーがかわいい!!!

私用にほしいパターンです☆

わたし、まだmahoe anelaさんのパターンを手にしたことないので、どのパターンでデビューしようか悩んじゃいます。笑

2011/10/0320:40 | URL | edit | posted by tomotomo
どれもかわいくて、素敵~。

中でも3番目の組み合わせ、あまりにかわいくて倒れるかと思いました。
タートルもスカートも、上下まとめて欲しいです。娘用だけでなく、私も。笑
2011/10/0321:29 | URL | edit | posted by みぽ会長
Kyo * ちゃんもモニターさんだったのね~!
他のお友達のは経過とかも聞いてたの~。
ブルックナー使いが上手♪
一時期は全種類持ってたけど、いまいちの使いこなししか出来なくて(^-^;
そうそう、色々聞いてもらったミシン、快適よ~。こんな厚いの大丈夫かしらなんて思いながらスローにやる癖は抜けないけど、(;´д`)
2011/10/0412:15 | URL | edit | posted by anon
どれも上品で素敵ですね♪
タートルって地味になりがち・・な印象があったのですが、これはすっごく素敵ですね!(^^)! 寒い時期にタートルはかかせませんよねー。
プリーツスカートって、作るのがとっても大変そう(>_<)でもブルックナーの生地が活かされてて、かわいい!!
写真撮影も楽しいのが伝わってきます♪
2011/10/0413:02 | URL | edit | posted by takumikuriho
>よち@けー&よー&ともママさん
だんだん子供が大きくなると、服が地味になって来ちゃいますよね。
特にボトムス系!
デニム、カーキ、黒、みたいな。
だからたまにはチェック全開もいいかな~と思ったのですが、
子供は気恥ずかしいみたい。
デニムのちらりチェックなら大丈夫らしく、すでにヘビロテの予感です♪
2011/10/0413:20 | URL | edit | posted by kyo**
>tomotomoさん
Mahoe Anelaさんのパターン、ずいぶん前にサロペットを買っていたのですが、
実はまだ開封してなくて(笑)
実質、先日作った男の子パンツが1枚目だったのですが、
最初からパターンが切ってあるから、すっごく便利!
組み立てると立体になる仕組みらしく、子供も着やすいみたいでしたよ。
2011/10/0413:24 | URL | edit | posted by kyo**
>みぽ会長さん
倒れるかと思いました?
うれしー♥私には最大級の褒め言葉です。
私、中間色が好きで、よくそういった色を買うのですが、
これがまた、私にもsaraにもまったく似合わないんですよ(笑)
自分にないものに憧れちゃうんでしょうねー。
2011/10/0413:26 | URL | edit | posted by kyo**
>anonさん
ミシン買ったんだね。やっぱ職業用は快適だよね。
今、私にはめずらしくバッグを作ってるんだけど、
縫い代が重なった部分や厚いPPテープを縫い合わせる部分、
職業用じゃなきゃ縫えないって思うことがいっぱい!
大事にしていた刺繍ミシン、今はホコリをかぶってるよ。

ブルックナー、印象が強すぎて、意外と使える幅は狭いかもねー。
私もあと2色持ってるんだけど、まだ在庫だわー。
2011/10/0413:30 | URL | edit | posted by kyo**
>takumikurihoさん
実はね、このプリーツスカート、チェックの2枚は型紙通り作ったんだけど、
リバティのは全部の型紙をつなげて縫ったんです。
それの方が縫う場所が少なくてラクかな~って思って。
ところが、実際は逆で。
パーツは多いけど、型紙通り縫った方が断然早くてキレイなの。
さすがMahoe Anelaさん!
takumikurihoさんも試してほしいです。

冬場、絶対タートル着るでしょ?
でも、外でタートルの上に着ているものって脱げないですよね?
インがあまりにもダサイから(笑)
このタートルはそんな心配も無用です。
カンタンに作れるし、この冬のマストかもしれません。
2011/10/0413:36 | URL | edit | posted by kyo**
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/10/0419:47 | | edit | posted by
遅くなっちゃったけど誕生日おめでとう~!!
おそすぎ?w
許してw
プリーツスカート、可愛いわ~!!
うちの娘が好きそう~!!
…ってかsaraちゃん、そんなにぽっちゃりさんだったっけ?
可愛いよ~v(゚∀゚v)
2011/10/0511:59 | URL | edit | posted by erink
kyo**さんお久しぶりです~!
どれもこれもステキですね~!

リバティのスカートはもちろんステキだけど
デニム×ピンクすごい好みです♪
タートルもラインがキレイ!

私もMahoe Anelaさんのパターン買ったのに
まだ作ってないから頑張らないと^^;
2011/10/0723:49 | URL | edit | posted by yukko☆
kyo*ちゃん
お久しぶり~!
ずっと読み逃げで、ごめんね~(>_<)

mahoeanelaさんのサイトをチラッと覗いたら、このサンプル!誰だろう?と思ったら~
kyo*ちゃんじゃないか~!ヾ(o´∀`o)ノ

そうそう、男の子パンツで初モニターさせて頂いたのよ!
今回は女の子だったから出来なかったけどね。

タートルもスカートもめちゃ可愛いね!
思わず踊っちゃうね~┌|≧∇≦|┘
2011/10/0902:47 | URL | edit | posted by non
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/10/0909:34 | | edit | posted by
>erinkさん
誕生日。。。祝ってくれてありがとー。
けど、正直うれしい年じゃないわ~

sara、決して太ってはいないんだけど、バレエのお友達と比べちゃうとデカイのさ。
洋服も130をほとんど着せないうちに140になりそう。
子供ってすぐに大きくなっちゃうね。
2011/10/1014:25 | URL | edit | posted by kyo**
>yukko☆さん
ひさしぶり~!元気だった?

saraもデニムXピンクが気に入っていて、すでに4~5回洗濯してます。
このパターン、かわいいです♥

私もね、まだ寝かせているMahoe Anelaさんのパターンいくつもあるの。
今年中には縫いたいなー。
2011/10/1014:29 | URL | edit | posted by kyo**
>nonちゃん
nonちゃんちのhyugaくんの着画、参考にさせてもらったよ。
saraがぽっちゃりさんだから、hyugaくん見て安心してパターンを買えたの。
ありがとねー。

女子はスカート好きだよね。
ホントに踊ってたよ~
2011/10/1014:31 | URL | edit | posted by kyo**
comment posting














trackback URL
http://kyoloveshandmade.blog117.fc2.com/tb.php/316-986172a6
trackback
