|スポンサー広告 | |
手抜キ裁断ノススメ



裁断済みの生地が売ってたらいいな~と思うナマケモノは、
私だけでしょうか?
裁断が済んでいたら、あとは縫うだけですもんね、
おいしいとこどりができるってもんです。

今日、おなじみタートルフードを裁断していて、ふとそう思ったので、
今夜は裁断特集をしちゃいます。



さて、裁断にはハサミ派とカッター派がありますが、私はカッター派。
型紙の上にウエイトを置き、ロータリーカッターでくりぬきます。
カッターでの裁断は布を持ち上げないので、待ち針はうちません。
IMG_1970_convert_20100223172806.jpg


型紙をどけたら、下にはキッチリ型紙通りの布が出現!
これはフードの内布のパーツの写真。
IMG_1972_convert_20100223172826.jpg


でね、下のところ、クルッと生地がめくれているところを見て。
普段私は「外表」にして裁断しますが、それは柄合わせのため。
フードはまわりをグルッと縫うので、
裁断前に、あらかじめ「中表」にしておきます。


フードは裁断できたらすぐにミシンをかけます。
広げたり畳んだりせず、なるべく触らず、すぐ縫うのが手抜きのコツ。
待ち針もクリップも止めることなく、キレイ~に縫えます。
IMG_1974_convert_20100223172843.jpg


リブの裁断は巨大定規を使います。
IMG_1977_convert_20100223172900.jpg


定規の目盛を見て。
こんな感じで、希望の幅にスパっと切れちゃうんです。
IMG_1979_convert_20100223172916.jpg


普段私が使う裁断グッズはこちら。
IMG_1980_convert_20100223172943.jpg

左上と左下が定規。幅15cmで透明なので、
下に置いた生地が透けて見えるんです。
これでバイアスもスパスパ切れます。

上の白くて丸いのが、ウエイト兼待ち針置き。
協力磁石が入っていて、
床の上にかざせば、落ちた待ち針も吸い取ります。

そして、カッターとハサミ。
カッターはOLFAの一番プレーンな形、45ミリのものが好き。
カッター台はダイソーで1260円で買いました。
もう3年くらい使ってるけど、まだまだ現役。



こうしてラクラク裁断をして出来上がったのが、こちら。
今日の縫い縫いは、タートルフードとモンパン。
ええ、昨日も同じもの縫いましたけど、それが何か?
IMG_1982_convert_20100223173027.jpgIMG_1984_convert_20100223173045.jpg
IMG_1986_convert_20100223173105.jpgIMG_1987_convert_20100223173124.jpg



最後は、今日の夕食。
IMG_1988_convert_20100223195550.jpg
長女と私以外はキムチうどんでしたが、
ダイエット組は、キムチしらたき。
出汁が薄まっちゃったので、最後はゴマだれをつけました。
これが結構美味でした♪





ダイエット6日目、-0.6kg。
目標まであと2.4kg。
1グラムも減らない私に
ポチッと応援、よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
|カート服 | comment(8) | trackback(0)
comment
ロータリーカッター、便利だよね~!
でも、学生の時に

すぱっ!!

って指を切ってから若干恐怖症で、直線以外はハサミの方が多かったりする私です( ´艸`)プププ

料理が苦手でレパートリーの少ない私は何気にkyo**さんのメニュー見て『これにしよう』ってなってます。
昨日は豚汁にしましたよ~♪
その日の献立を考えるのが嫌いなので助かってます~v(゚∀゚v)
2010/02/2407:11 | URL | edit | posted by erink
>ERINKさん
やっぱりやりましたか、スパッと。。。
切れるカッターはコワいですよね。
なので私はいつもなまくらな刃を使ってます(^^;

メニュー、私も考えるの大嫌い!
クックパッドが心のよりどころです。
2010/02/2408:15 | URL | edit | posted by kyo**
カッター、私も買ってみたんですが・・
普段使わない力を入れたせいで
腱鞘炎になりました^^
それで、とってもおけばいいのに
捨てました(笑
でもこうやってみると、簡単そうですね~^^捨てなきゃよかったなぁ;;
2010/02/2417:30 | URL | edit | posted by yoshie
>yoshieさん
あらら、もったいないですね~
慣れると、すごくカンタンなんですよ。
洋服だと、2枚重ねて裁断すれば、
一度の裁断で2着分できちゃうんだけどなー。
機会があったら、もう一度買ってください!
なんてね~(笑)
2010/02/2420:22 | URL | edit | posted by kyo**
今回もためになりました~♪
この定規欲しいです~!
私はハサミ使用です。カッターって刃が怖いから…(笑)
でも、綺麗に早く…は、カッターですよね~
カッター、実家にあったから貰って来ようかなぁ。

タートルフード、ギンガムも可愛いですね!
私好みは前回のシンプルな方ですが、ちびっこにはこんな綺麗色が良いのかな?
素敵過ぎます!!
2010/02/2500:33 | URL | edit | posted by non
師匠!!
またまた勉強になりました~^^

ローターリーカッター、なかなか勇気がなくてかえなかったのですが、欲しくなっちゃいました^^;
マット、ダイソーに売ってるんですね!
ネットショップボビンに売っているのとか見ると、6000円とかで絶対手が出せないと思っていたので^^;

定規、こんなに太いの、どこで手に入るんですか!?
初めて見ましたぁ~!!

新作も、毎度ながら可愛すぎです♪
スゴイスピードで、作品がお披露目されて、毎日楽しみです*^^*
2010/02/2505:13 | URL | edit | posted by MIRUHI!
>nonさん
この定規、いいんですよ~
私ももう1本欲しくて探してるんですが、
探し方が悪いのか、見つかりません。
見つかったら教えてください!

私はカッターちゃんLOVE♥
ハサミは苦手です。
2010/02/2516:01 | URL | edit | posted by kyo**
>MIRUHIさん
カッター、一度使うとやめられないですよ~
身頃の脇や首などのカーブも、
キュキュッと切れます。
ブラウスの裾を延長するときも、
定規とカッターがあれば、
何の準備もせず、好きな位置で切れるんですよ。
量産タイプのMIRUHIさんにこそ、試してみてほしいです。

「毎日楽しみ」って。。。
ハードル上げないでください~(^^;
2010/02/2516:06 | URL | edit | posted by kyo**
comment posting














trackback URL
http://kyoloveshandmade.blog117.fc2.com/tb.php/31-f398c424
trackback
