|スポンサー広告 | |
aoと私のおそろいワンピ


ここ数日、東京は雨続き。
せっかく今日は小学校のプールがあったのに、雨で中止になりました。

子供たちの予定がないと、1日がウダウダと過ぎてしまいます。
幼稚園や学校って、なんてスバラシイところなんだろう。
早く新学期が始まってほしい。

でも、新学期には宿題持って行かなくちゃいけないでしょ?
お盆後のこの時期、毎年、オモシロイように毎年、私は苦戦しています。

お友達は絵日記も自然観察も読書感想文も自由研究も終わってるって。
でも、何を隠そう、うちは3日前に学校からあさがおの鉢を持ち帰ったばかりなのです。
あさがおの花の数を記す宿題があるのですが、どうしようか。。。

切羽詰まらないとできない私。
どうか子供たちには、これを反面教師としてほしいものです。







さて、告知通り、今日はpoppy & daisyのワンピです。
こちらは、パターンレーベルさんのヨークワンピ。
Mサイズデフォルト通り。

P1010026_convert_20110823155840.jpg



うちのダンナは、あまり服装にウルサイ方ではないと思っていたのですが、
こと娘のこととなると、話が違うよう。
Tシャツの襟ぐりがアキ過ぎだとか、ショートパンツから足が出てるとか、
aoの着るものには過敏な反応を示します。

アタシには無関心なのに(笑)

で、aoがパパと一緒にお出かけできる服が何枚か必要で作ったのがコレ。
ところが152cmのaoにはMサイズが長過ぎてブカブカ過ぎて、丈を14cm詰めました。

詰めたらチュニック丈に。

P1010029_convert_20110819154302.jpg



詰めて切り落とした部分はシュシュに変身!

P1010052_convert_20110823161848.jpg



poppy & daisy、ホビーラバージョンなのですが、キレイな色♥
ターコイズと紺とマスタード色の組み合わせ、秋モードです。

P1010030_convert_20110823155930.jpg



あまりにかわいい色なので、私が着たかった!
けどこのワンピ、2.7mも用尺がかかるんです。
手持ちに同じ色がなかったので、自分用に色違いで作りました。

P1010035_convert_20110819154327.jpg


aoのは半袖だったけど。。。

P1010032_convert_20110823160010.jpg


私のは7分袖。
冬にタートルと重ね着するとき、太いカフスがジャマそうに思えて、
こちらは1cm幅の華奢なカフスにしています。

P1010037_convert_20110823160040.jpg



aoのウエスト部分はこちら。
身頃とスカートの重なり部分にウエストリボンが入っています。

P1010031_convert_20110823155952.jpg


私のはこちら。
7分袖にしたから用尺が足りず、ウエスト部分の重なりを作ることが出来ず、
糸ループにリボンを通しただけ。

P1010038_convert_20110823160058.jpg



くしゅっとした印象にしたくて、裏からゴムをたたいています。

P1010040_convert_20110823160118.jpg



私はこのワンピがとても気に入って何度も何度も着ているのですが、
aoはパパと一緒の1日しか着ていません。

「だってカブるでしょ!」だって。

お前はげーのーじんかっちゅーの!

生地もパターンも同じ服は、たぶん初めて作ったはず。
せっかくのおそろいですが、揃って着ることはないでしょう。。。








まだまだ続くリバティシリーズ。
次回はプレゼントとオーダーで7枚アップしますっ!
がんばれよ~の応援ポチ、どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

PC用 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
携帯用 ↓
にほんブログ村
|大人服 | comment(10) | trackback(0)
comment
こんにちは。ご無沙汰しています。
私もこのパタレさんのヨークワンピース買って作っているのですが、アイロンで挫折しそうになり、フロントの切り込み部分とボタンループの度重なるやり直しに倒れそうになり、更にはヨーク部分のギャザー寄せに苦戦しめまいしを起こしております、、、><2着も作っちゃうなんてほんと、Kyo*さんってスゴイですね。。。こんなキレイなギャザー寄せって何かコツでもあるのですか?もう放り出してしまいそうな私に何かアドバイスがあれば下さい~~~><
2011/08/2317:56 | URL | edit | posted by K
どちらも素敵すぎて、ため息が出ます。
そして私も欲しい~!!

私はkyo**さんのブログでリバティーの良さを知った気がします。

次の更新も、とっても楽しみにしています。例のブラウスも早く着たいので、もっと涼しくならないかしら?と思っています。
2011/08/2318:00 | URL | edit | posted by みぽ会長
素敵~ため息もんですね。aoちゃんのお下がりを是非(笑)
どちらも好きですが、やっぱりaoちゃんのかなぁ。チュニック丈好きです。
せっかくのお揃い一緒に着ないなんて…勿体ないわ~。
次の更新も楽しみで~す。
2011/08/2319:31 | URL | edit | posted by あかりんママ
リバティのワンピース、素敵~。

せっかくのお揃い、娘ちゃんは一緒に着てくれないのですか。。。

私も娘達とお揃い着るならいまのうちかな…

2011/08/2322:07 | URL | edit | posted by よち@けー&よー&ともママ
コメ返しみたいになりますが、
私もこの柄好きなんです。
が、在庫してて縫ったことありません。
明日、久々にノー予定デイなので、
子供達引き連れてホビーラに走りたいのですが、
今から非難ゴーゴーでついてきてくれそうにない、、、
このワンピみて落ちまくりのモチベーションが
あがりました。
さあ、今夜こそ何か縫わなくちゃ。

2011/08/2420:14 | URL | edit | posted by joanna
>kさん
アイロン、確かに多いですよね(笑)
私もアイロン嫌いなので、よくわかりますよ~
でもボタンループは、ループ返しを使うと5秒でひっくり返ります。
ループ返し、お高めだけど、あるとすごい武器になります!!

ギャザ-、私はロックでギャザ-を入れています。
リバティはギャザ-が寄りやすいので、作動をかけたら一発です♪
普段は作動2だとだいたい何でも合うのですが、このヨークワンピは作動1.3でジャストでした。
前のアキからアキまでをぐるっとロックしたら、ノッチを合わせるだけでカンタンにヨークと合います。
私は衣縫人なので参考になるかわかりませんが、試してみてくださいね。

2011/08/2420:24 | URL | edit | posted by kyo**
>みぽ会長さん
リバティ、いいでしょう?
なーんて、悪魔のささやきですぅ♪

例のリバティ服、どうぞ真夏も着てください。
7分袖も日焼け対策に役立ちますし、意外とサラッと涼しく着れるんです。
私は31度の今日も7分のリバティ着ていますよ~
2011/08/2420:35 | URL | edit | posted by kyo**
>あかりんママさん
全身リバティだと派手かなぁーと思うのですが、一度着るとやみつきです。
もう私も中年ババアですので、好きなもの着て生きようかと(笑)

このパターン、すごく着やすかったです。
販売できないのがものすごく残念!!
2011/08/2420:38 | URL | edit | posted by kyo**
>よち@けー&よー&ともママさん
小3のsaraは喜んでおそろい着てくれるんですけどね、aoはダメです(笑)
まぁ、親離れしたい年ですからいいんですけどね。私もそうだったと思うし。

3姉妹とのおそろい、絶対トライしてくださいね!!
おそろい人生で最後の数年になるはずです!
2011/08/2420:41 | URL | edit | posted by kyo**
>joannaさん
明日、yoshieさん発売ですもんね!!
私は予約してあるので、行かないつもり。
つい先週、コットンテイルを6m買ったばっかりなんですよ。
yoshieはキルティングも予約したから、もう絶対追加しないっっ!!

なーんて、明日行くって話を聞くと決心がゆらぐ~~
2011/08/2420:45 | URL | edit | posted by kyo**
comment posting














trackback URL
http://kyoloveshandmade.blog117.fc2.com/tb.php/305-0d1d0334
trackback
