|スポンサー広告 | |
リバティのフリリーブラウス


先日、なんちゃってキャミTを6枚裁断したと書きました。
その後頑張ってはいるのですが、ヨークと衿のリブだけついたものが6個出来上がり、
なかなか形にならないので、すっかり飽きてしまい。。。


キャミTの花柄を見ていたら、急に別の花柄が縫いたくなり、路線変更!
リバティでLapin Roseさんのフリリーブラウス(大人M)を作りました。

P1000924_convert_20110624184430.jpg



基本はラグランのスモックの形。
広くV字にあいた衿に、3段のフリルを縫いつけています。

P1000928_convert_20110624184454.jpg



バイアスに裁った生地が首周りをグルッと一周しています。
後身頃も華やかなので、暑さ対策の結い髪もオサレに見えるかも。

P1000932_convert_20110624184530.jpg



暑さ対策として袖を短くしようか悩みましたが、
日焼け対策として、7分丈のお袖です。

P1000931_convert_20110624184512.jpg



この柄は、エターナルのEMILYという柄。

ここでエターナルと聞いて「ん?」と思った方、聞いてくださいね。
エターナルとは、リバティ本社で出している定番商品のこと。
定番といっても永久に定番ということではないらしく、
たびたび柄や色が入れ替わります。

子供服の型紙本の表紙にもなっていたBETSYのピンクは、今年廃盤になってしまい、
もう店舗では手に入らないかもしれないので、
見かけた方はぜひ買った方がいいです!!


この本、持ってる方も多いのでは??



私のお気に入りのエターナルはこんな感じ。
左から、BETSY、EROISE、FELICITE、CAPEL。

P1000934_convert_20110624184555.jpg



エターナルの逆は、シーズナル。
今は2011春夏柄(11SSと書きます)が主流です。
今季のお気に入りは、MARGARET ANNIE(左2枚)とDOUGLAS STRIPE(右2枚)。

P1000935_convert_20110624184721.jpg

シーズナルは文字通り季節限定柄なので、写真の柄ももう品切れのお店が多いかも。
売り切れたら買えないという危機感から、いつも多めに買ってしまいます。
そのくせもったいなくてハサミが入れられないので、在庫になってしまうのが難点。



そんなこともあり7月の1 day shopでは、リバティの大人服も数枚出品することにしました。
もちろんEMILYのフリリーブラウスもイベント服。

ピンクとラベンダーの花に萌黄の葉が美しく、
ジーンズの上にサラッと1枚着るだけで、お出かけ気分が満喫できるお洋服。
とてもかわいいと思うのですが、たっぷり2.5m使っていることもあり、
お値段がかわいくありません。

リバティ服だけは、ここでお値段を記載させていただきますので、
お買い物に来てくださる方、どうぞご検討くださいね。

ちなみにEMILYのブラウス、7800円で販売させていただきます。
ほぼ原価ですが、リバティファンが増える方がうれしいので。
どなたか気に入ってくださいますように。









今日の気温にも負けないリバティ熱、伝わったでしょうか?
ぽちっと応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

PC用 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
携帯用 ↓
にほんブログ村
|1day shop~Une pêche | comment(21) | trackback(0)
comment
kyo * * ちゃんのお宝拝見って感じ~。
今はお腹出てきちゃったから着れないかもしれないけど、欲しいなぁ。
イベント服のUP楽しみにしてるからね♪(^ー^)
2011/06/2419:50 | URL | edit | posted by anon
可愛い~欲しい~でも私服にそんなお金出せないかなぁ(泣)
娘の物は、ついつい買っちゃうのに(笑)
スポンサーさまと一緒に行ったら、怖くて買えないわ。一人で行きたいわ!
2011/06/2420:07 | URL | edit | posted by あかりんママ
こんにちはー^^
イベント服、着々とできあがってますね。
今回はお客さんで行きますね。
このリバティーのお洋服、とって素敵です。
かなり欲しいかも!!
もし私が行った時にまだあったら買ってしまいそうです。
でもきっとすぐ売れちゃうんだろうな~。
2011/06/2420:33 | URL | edit | posted by kinoko
かわいい~。しばらくうっとりと眺めてしまいました。

私は娘が生まれて、ハンドメイドのお洋服が素敵だな、と思って着せるようになってから、リバティを知りましたが、私もフェリシテとカペルが好きです。

娘が寝た後、夜中に一人でPCに向かってkyo**さんのブログ見て癒されています。このブラウスも、早く実物を見たいな~。
2011/06/2500:23 | URL | edit | posted by みぽ会長
私、ちょうどこの本を読み返し、
maru10さんからの到着まちなんですよ、ベッツィーピンク。
廃盤とは知らなかったです。
ずっと魅力を感じなかったのですが、
&ROSEさんの今季サロペットで開眼しました。
2011/06/2509:54 | URL | edit | posted by joanna
この形とっても好みです(o^^o)
この型紙やさんはじめて知りました。
早速みてみます~。
わたしは最近布買いは控えてますよ。
リバティっていくら持ってても欲しくなるから危険ですよね(笑)。
2011/06/2513:48 | URL | edit | posted by するみ
>在庫になってしまうのが難点

ってとこ、ちょっと笑っちゃいました。

いつかkyoさんにリバティ講座やってもらいたいなーなんて思ってますひそかに。

フェリシテはエターナルなんですね
よかった❤

ブラウス、贅沢ないっぴんですねぇ!
2011/06/2517:04 | URL | edit | posted by cono
先日はいろいろとありがとうございました。

エターナルとシーズナル・・・ほほう。
kyoさんのリバティ講座、めっさ気になります。
kyoさんメイドのリバティ服がほぼ原価!
それは手に取った人は買いでしょう~
ふりふりなオトメな感じ、ショートヘアの人とっても似合うでしょうね~
2011/06/2518:39 | URL | edit | posted by Fujiko
>ふりふりなオトメな感じ、ショートヘアの人

Fujikoよ、それはあたしのことか?

あながち間違ってはいないがな。わはは!


あ。kyoさんおはようございますw
2011/06/2608:59 | URL | edit | posted by cono
贅沢なブラウス~(^^)
私は最近リバティの良さに気付いて買うようになったんですが…
なかなかハサミが入れられないのはkyo**さんも一緒だったんですね。

リバティって形にするとより可愛くなりますよね!
2011/06/2621:41 | URL | edit | posted by chico
はじめまして!!
いきなり申し訳ありません!
このたびブランド生地のハギレショップを
オープンしました「Alice」と申します!
日本製のみの販売で安心安全の生地になっております!
100cm×50cmが300円とお求めやすい価格となっております!
ぜひ一度お越しくださいませ★
PC版http://www.shop-online.jp/Alice1
携帯版http://www.shop-online.jp/Alice1/mobile

管理人様★失礼いたしました。
2011/06/2812:47 | URL | edit | posted by Alice
>anonさん
今日も暑いね。妊婦さんにはキビシイお天気だよね。
このブラウス、バスト120ぐらいあるので、妊婦さんも大丈夫よ。
でも妊婦仕様はもう少し丈が長い方がいいかもね。

なかなか進まないイベント服。
もう何気に1ヶ月切ってるんですけど。。。
2011/06/3011:35 | URL | edit | posted by kyo**
>あかりんママさん
わかる、わかる!
自分のものは買えないよね~
お義母さまとご一緒だったら絶対ムリ~(笑)
うちのダンナもリバティの値段知らないので買えますが、
いつかバレるかもとヒヤヒヤです。
2011/06/3011:38 | URL | edit | posted by kyo**
>kinokoさん
kinokoさんが参加しないと聞いてびっくりちちゃった!
忙しいのかな~??

当日は来てくれる?
会えるのを楽しみにしています。
2011/06/3011:39 | URL | edit | posted by kyo**
>みぽ会長さん
リバティ、一度知ってしまうと、あなたも魔の道へ~♪
最初はお高いと思っていたリバティも、だんだん慣れてきちゃうから不思議。
食費を切り詰めて生地代を稼ぐ毎日です。

まだまだリバティ生地を蔵出しします。
楽しみにしていてくださいね。
2011/06/3011:41 | URL | edit | posted by kyo**
>joannaさん
リバティ、見るより縫う方が魅力が倍増しますよね。
待ち針打ちながら、あ、こんな色入ってたんだ、なんてね。

ベッツィは反対色の組み合わせが美しくて大好き!!
私もmaru十さんから大量に届きました~
2011/06/3011:43 | URL | edit | posted by kyo**
>するみさん
コメントいただいて、思い出しました。
もしかして私、何か忘れてますよね??

いや~ん、どうしよう!?
申し訳なさ120%。
本当にごめんなさい!!
なるべく早くナントカしてご連絡しますっっ!!
2011/07/0311:47 | URL | edit | posted by kyo**
>conoさん
新柄は新しいうちが新柄なのです。
そのことをわかっていても、どうしても切れないんですよね~

翌年になってしまうと、柄は気に入っていても去年柄という思いは払拭できず、
誰もそんなこと気にしてないよと思いつつも、やっぱ過去柄~と思ってしまうのです。

あたしって、つくづく凡人だわ。
2011/07/0311:50 | URL | edit | posted by kyo**
>Fujikoさん
お元気そうで良かった!
新作つぎつぎアップされ、私まで勇気もらっちゃってますよ~

真夏にサラッと1枚で着るリバティ、一度やったらやみつきです。
と言いつつ、今年は何枚も縫ってないんですけど(笑)
2011/07/0311:55 | URL | edit | posted by kyo**
>conoさん
ショートのオトメなconoさん、見てみたい♥
2011/07/0311:58 | URL | edit | posted by kyo**
>chicoさん
リバティ、生地の時と仕立てた後と、どうしてあんなにも違うんでしょう??
色んな方が色んなものを作られていて、今まで気になってなかった柄も
欲しくなった頃には完売。。。なんてこと、よくあります。
あ、単純に見る目がないってだけなんですけどね(笑)
2011/07/0312:00 | URL | edit | posted by kyo**
comment posting














trackback URL
http://kyoloveshandmade.blog117.fc2.com/tb.php/296-7e810220
trackback
