|スポンサー広告 | |
てづくりCAFEさん祭 第2弾


前回ブログ記事を更新したのが、先週の土曜日。
1週間も更新できなかったのは、はじめてです。

おひさしぶりです、kyo**です。ども♪




この1週間、新学期で仕事が忙しく、
帰宅が遅くなってしまったのも理由のひとつですが、
やっぱりhyugaの入学で、生活のリズムが変わったことが大きいかも。

1年生、とにかく早く帰ってきます!
最初の2日は3時間授業で11時半の下校、
それから4時間授業になって12時半になり、
今日からめでたく給食が始まり、1時半になりました。
まだ朝も帰りも送迎してて、落ち着きません。

hyugaは、とにかく初めてのことが大の苦手で、
最初は毎日お葬式かと思うほど暗くって、
今日は給食があるから学校行かないって言ってたぐらい。
でも、お友達も数人でき、給食も食べられ、
今日は「明日も学校行く~!」と楽しそうに帰って来ました。

あー良かった。
私もそろそろ新生活に慣れたいと思います。




さて、縫い縫いは通学服の続きです。
hyugaの量産Tシャツ第2弾は、またまたてづくりCAFEさんのVネック男子T。
本人の希望により、RRさんのフロッキーをペタリ。

P1000736_convert_20110415163512.jpg



slow boatさんの生地の残りがハンパにあるので、
無料配信されているmuniさんのラグランTを1枚。

P1000730_convert_20110415163450.jpg



短めの袖丈の半袖にしたのですが、サイズは130。
てづくりCAFEさんのTシャツと重ねてみました。

P1000739_convert_20110415163541.jpg




バスト6cm、丈3cmほど、muniさんの方が大きいみたい。

P1000740_convert_20110415163601.jpg




Tシャツに合わせて着せようと、「ぴったりハーフパンツ」。
こちらもてづくりCAFEさんのパターンです。

P1000745_convert_20110415163701.jpg



おしりにパッチポケットが2つあるのですが、
最近子供用携帯マモリーノを持たせているので、脇にもポケットをつけました。

P1000747_convert_20110415163728.jpg





hyugaにばかり作っていたので、今度はsaraの番。
saraもここのところ急に大きくなって、昨年の服はヘソが出るほど小さくなっています。
おなかがしまえるTシャツ、ラクに着脱できるパンツ類が必要です。

まずは「ぴったりバリエーションTシャツA 女の子Uネック×パフ袖」。

P1000759_convert_20110415163955.jpg



次は「ぴったりバリエーションTシャツA ヨーク切替×短め半袖」。

P1000754_convert_20110415163932.jpg



とてもカンタンにできるので、もう1枚ヨーク切り替えで。
ヨークの切り替え部分にストレッチレースをはさんでみました。

P1000744_convert_20110415163643.jpg



もういっちょ、パフTバージョンに「裾フリルアレンジ」をつけてみました。
生地は、SMILEさんのチャリティパックに入っていたドットの天竺。
マスタード色が新鮮です。

P1000749_convert_20110415163800.jpg



衿は「ねじり衿アレンジのおまけパターン」で。
でも、生地のテンションが結構あるので、
トルソーに着せたらねじり衿じゃなくなっちゃった!
これはリベンジ必須ですね~

P1000750_convert_20110415163844.jpg



フリルは3段分のパターンがあり、これは2段目と3段目を使っています。
シンプルなTシャツが、ボリュームたっぷりのワンピになりました。

P1000752_convert_20110415163907.jpg





図らずも、2週連続でてづくりCAFEさん祭りになってしまいました。
昨年までは120の型紙だったので、130の型紙をまとめて数種類買ったせいです。

何枚か作ったけど、とてもキレイなラインのてづくりCAFEさん。
袖やフリルなど、入れ替えて使えるのもいいですよね。
まだ作ってないものもあるので、いくつか追加で作ってみたいです。







更新しない間も応援してくださってありがとう!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

PC用 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
携帯用 ↓
にほんブログ村
|子供服 | comment(12) | trackback(0)
comment
わ~どれも可愛いです。ヨークが緑チェックのが、1番好きかなぁ~。
新生活って忙しくってなかなかペースを掴めないですよね。新居に引越してきましたが、片付けも進んで無いし…。
早く落ち着くといいですね。
2011/04/1517:48 | URL | edit | posted by あかりんママ
わ~、うらやましいです。
通学服、うちも枚数必要です~。
調子が戻ってきたら、私も量産したいな~。
そう、小学1年生、幼稚園より早くて・・・。
早く5時間にならないかな~って私も思ってます。
学校、楽しかったの一言が親として嬉しい言葉ですよね!!
2011/04/1517:55 | URL | edit | posted by anon
わ~、一気に沢山のUPで嬉しいです!!
Vネック男子TシャツにRRさんのフロッキーが
すごいマッチしてます!既製品みたい!

muniさんのラグランTと重ねて比較
すごーく参考になります!
私もそのうちmuniさんのラグラン作ろうと
思ってるのでこういうの嬉しいです!

ハーフパンツの着画も是非見たいんですが
着画はないんですかね?^^;

このピンクもすご~くキレイでかなり好みです!
2011/04/1520:15 | URL | edit | posted by yukko☆
kyo*さんの更新待ってました!!!そして怒涛のアップやなんてうれしいです!!!

てづくりCAFEさんラインがきれいなんですね!いつも気になるのですが買い方がよくわからず、躊躇してまいた^^;
kyo:さんの見たら欲しくなりました~^^まだ封も開けてないパターンが開いたら、買ってみます♪♪

まえにオススメしてくれはったボビンさんの方眼入りの用紙買って使用しました^^めっちゃ使い勝手よくっておきにいりです!!ありがとうございました♪
2011/04/1522:13 | URL | edit | posted by エツコロリン
Hyuga君、がんばってますね。kyo**さんも新生活、早く慣れるといいですね。

私もてづくりCAFEさん、パターンの選び方がイマイチ分からず、買いたいのに買えずじまいなんです(涙)
kyo**さんのサイズ比べ、役に立ちました~細身のパターンを探していたので、購入、再トライしてみます~
2011/04/1523:37 | URL | edit | posted by みほ
やっぱkyo**さんすげー
はえー
いっぱーい
キレイー

ピンクのきれいですね!
こういうピンク大好きなんですよ。
先週wildberryのピンク天竺買ったら
画像よりめっさ暗くって娘用にすることにしました。
あらほー に、くすみカラーは鬼門です。
2011/04/1614:29 | URL | edit | posted by cono
>あかりんママさん
日曜日はお会いできてうれしかったです。
クロスショルダーワンピ、着てくださってありがとう!!
また連絡しますね!
2011/04/2614:10 | URL | edit | posted by kyo**
>anonさん
anonさんのお子さんの小学校は、いつから5時間ですか?
うちは5月9日から。
GW明けた翌週が、今から待ち遠しいです。
いまはまだ1時半ぐらいに帰って来るので、なかなか落ち着きません。
2011/04/2614:13 | URL | edit | posted by kyo**
>yukko☆さん
日曜日はおあいできてうれしかったです♡
実はね、yukko☆さんに差し上げたいものがあって。。。
以前いただいた生地のお返しです。
近いうちにまたご連絡しますね!
2011/04/2614:15 | URL | edit | posted by kyo**
>エツコロリンさん
方眼用紙、お買い得ですよね!
私もボビンさんでお買い物するたびに買っているような気がします。

てづくりCAFEさん、最初はちょっと戸惑うかもしれません。
でも、お子さんのサイズのところをクリックしてみて!
買えるパターンが出て来て選びやすいので、いつも私はサイズからいってます。
2011/04/2614:20 | URL | edit | posted by kyo**
>みほさん
てづくりCAFEさん、本当に細身に見えます。
子供でも服によってスタイルよく見えるのが不思議。
っていうか、子供でもスタイルいいとか悪いとか、そういう概念があるんだーって感じ。
ぜひ試してほしいです♡
2011/04/2614:23 | URL | edit | posted by kyo**
>conoさん
やっぱ、あらほーにくすみカラーは鬼門なdんだー。
私、くすみ大好物なのに、色黒な上に血色悪くて着れないんだけど、
それは、妙齢の奥サマたち共通の悩みだったってこと!?
conoさん、同じでありがとう♪
2011/04/2614:26 | URL | edit | posted by kyo**
comment posting














trackback URL
http://kyoloveshandmade.blog117.fc2.com/tb.php/285-e448c144
trackback
