|スポンサー広告 | |
通学服は+++てづくりCAFE+++さんの男子T


水曜日の入学式の後、さっそく翌木曜日から学校生活がスタートしました。
今週のアタマぐらいまでは桜も咲かず、コートが手放せない気候でしたが、
ここ数日は20度に手が届くほどのあたたかさです。

hyugaはとても暑がりで、12月に入ってもポケモンの肌着1枚で遊んでいたぐらい。
去年は、おととし作ったTシャツをチビTのように着ていたので、
今年は着せるものがなく、超特急で何か仕度しなくては!
学校にサイズアウトしたポケモンの肌着で通わせるのは避けたいもんね。




超特急アイテムにチョイスしたのは、てづくりCAFEさんの
「ぴったりバリエーションTシャツA 男の子VネックX短め半袖」。

P1000702_convert_20110409113549.jpg

slow boatさんのスラブ天竺と同色のスパンフライスを使用。
小学校では左胸に名札を付けるので、
安全ピンで穴があいて補修しても目立たないよう、あらかじめアップリケ。



P1000704_convert_20110409113606.jpg

25はhyugaの誕生日なので、本人のお気に入りということもあるのですが、
まー、単に「25」の型紙があるってハナシだったりして(笑)



さっそく着せたので、着画。
120cm、24kg のhyugaが130サイズを着ています。

P1000708_convert_20110409113303.jpg P1000711_convert_20110409113328.jpg

スッキリしているのにゆったり着れて、すごくいい感じ。

ジーンズは、私の古着でリメイクしたiroha*さんのWウエストパンツ。
去年の春頃作ったんだけど、生地もやわらかくなって、大のお気に入りなんです。

実はユニ○ロで1枚790円のジーンズを買ったんだけど、
サイズ調整用のゴムを止めるボタンが痛いからイヤなんだって。
muniさんで同じ型紙が販売されているので、サイズアップしようかなー。

hyugaはおしりがぺったんこなので、110サイズを10cm伸ばしています。







色違いバージョンも作りました。

P1000699_convert_20110409113446.jpg



こちらは同色のスパンフライスがなかったから、上のグリーンと同じリブ。
胸の番号もグリーンで。

P1000700_convert_20110409113508.jpg



ついでに裾も、なんちゃって重ね着風に細工してみました。

P1000701_convert_20110409113528.jpg

ロックかけっぱをくっつけたのですが、洗濯に耐えるかしら?
実験してみますね。





6月ぐらいまでは寒い日もあるので、重ね着用の長Tも作りました。
こちらも、てづくりCAFEさん。
「ぴったりバリエーションTシャツA サイドポケットXラウンドネック男子T」

P1000726_convert_20110409113353.jpg

こちらも生地はslow boatさんのスラブ天竺「男前ブラック」。
重ね着用と思い、タグもナンバーもナシの手抜きシンプルな長Tです。
ええ、商品名の「サイドポケット」もナシよ(笑)

装飾しないで作ったら、裁断から完成まで25分でした。
ラインはキレイだし着せやすいし、量産決定アイテムです。




さて、この重ね着用に、ブルーの方のVネックを重ねてみました。

P1000727_convert_20110409113416.jpg

ちょっとー、いいんじゃない??
気温が安定しない季節のテッパンの着こなしになりそうです。
このパターンであと数組作りたいなー。







気付いたら、30万アクセスを超えていました。
いつも応援ありがとう!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

PC用 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
携帯用 ↓
にほんブログ村
|子供服 | comment(11) | trackback(0)
comment
hyugaくん、緑似合いますね~。シンプルTシャツ、好きです。本当に作るの速いですね~。なんちゃって重ね着風もいいかんじ。量産楽しみです。
2011/04/0919:21 | URL | edit | posted by あかりんママ
>あかりんママさん
緑、私大好きなんですよ。
スラブの風合いがとてもいい感じで、手に取って見せたいぐらい(笑)
お高いけど、やっぱりいい生地です。
この生地で、女の子バージョンもいっちゃいまーす!
2011/04/0919:44 | URL | edit | posted by kyo**
はじめまして!いつも読み逃げしておりました・・・。

てづくりCAFEさんの掲示板で、私の下手っぴなVネックの写真の上に・・・
kyo**さんの記事!!

まさかのビッグネームと並んでしまって
(しかも同じパターンだし~!!)
ソッコー削除したくなりました・・・。

でもでも、このパターンいいですよね。
すっきり着こなされてて、とってもお似合い。重ね着もいいですねー♪

私は、お友達にプレゼントしたので
着画を見れてないのですが、自分の娘用に作った女子Tのラインも本当にお気に入りです♪

いつもkyo**さんの作品をうっとり眺めて立ち去ってたのですが、
今日はせっかく並んだご縁(!?)に
書き込ませていただきました。

あーびっくりした・・・(^^ゞ
2011/04/0920:10 | URL | edit | posted by みけ
ブルーメインのほう、サッカーユニフォームみたい~。
ナンバーもついてて、リブだけ違う色って、サッカーぽいきがして。

カッコいい~☆
裾のなんちゃって重ね着風、洗濯後どうなるのか、ちょっと気になります。

てづくりCAFEさんのパターン、ステキですね。
わたしもいくつかぽちっちゃおうかな~

イケメンhyugaくんがこんなの着てたら、モテモテですね☆
ママとしては、心配かな?笑
2011/04/0922:25 | URL | edit | posted by tomotomo
はじめまして♪
いつもいつも読み逃げさせてもらってました(汗)

シンプルTシャツ素敵です☆★☆
裁断から完成まで25分も素敵過ぎます♪

うちのメンズたちにもこんな素敵なTシャツ作ってあげたい…。

パターンポチっちゃおうかしら。
あっ、でもその前にかぁちゃんの腕のレベルUPが先ですね…(汗)
2011/04/1010:19 | URL | edit | posted by 匡成ママ
はじめまして。
いつも楽しく拝見しております。
素敵な服ばかりで参考になります。
うちは息子がいるんですが、服を着るときに
プチっと糸を切ってしまうんです・・・。
kyoさんはロックミシンで作られるのですか?
私は職業用で縫ってロックで処理しています。
最近レジロンから伸びると言うエッフェルに変えてみました。
まだTシャツは作っていないので実際どうなのかわかりません。
はじめてなのに長くなってしまいごめんなさい。
またUP楽しみにしています。
2011/04/1318:02 | URL | edit | posted by NAO
>みけさん
はじめまして!コメントありがとうございます!!

みけさんの作品、拝見しましたよ~
コインみたいなスムースで作られてましたよね?
袖と身生地を変えてもステキですよね。

お嬢さん、もう彼氏がいらっしゃるんですね。
今度お嬢さんにもおそろいを作って、2人並べて写真撮ってみては?
すっごい記念になりますね!

これからもよろしくお願いします!!
2011/04/1318:30 | URL | edit | posted by kyo**
>tomotomoさん
てづくりCAFEさん、いいですよね~
シンプルなTシャツはアレンジもしやすいし、着せやすいし。
結局自分ちの子供には、何枚も同じTシャツばっかり作っています。

てづくりCAFEさんのTシャツ、リブの長さが絶妙です。
長過ぎて衿が立っちゃうこともなく、短くてギャザ-になっちゃうこともなく。
この春夏、あと5枚はイケそうです。
2011/04/1318:35 | URL | edit | posted by kyo**
>匡成ママさん
はじめまして!コメントありがとうございます!!

このTシャツ、すっごくいいです!
何度も書いてしつこいけど、スッキリしてるのにゆったりしてて、
子供でも自分でカンタンに着脱でき、通学服にはサイコーです!!

説明書もわかりやすいし、お値段もお手頃なので、ぜひ試してほしいです。
あ、こんなこと書いて、てづくりCAFEさんの回し者みたいですね(笑)
2011/04/1318:40 | URL | edit | posted by kyo**
>NAOさん
はじめまして、コメントありがとうございます♪

私はニット類はえりぐり以外はロックで縫います。
衿はロックで縫うと、切り落とす生地の幅が一定しなくて、
リブの幅が広くなったり狭くなったり、手作り感満載なので、
ここだけはキッチリ1cmの縫い代をつけるため、職業用で縫った後ロックしてるのですが、
他は、ほぼすべてロックのみで縫います。

裾は空ロックしたあと折り上げて職業用でステッチします。
糸は普通のスパンですが、下糸だけウーリーを使うことが多いです。
よほど無理に引っぱらない限り糸切れすることなく着れていますよ。

たまに柄合わせのある生地など、職業用で縫い止めてからロックすることがありますが、
そちらは着脱の時にピキッと音がすることが。。。
たぶん脇下だと思うのですが、子供って脱ぐときに袖に腕ごと入れちゃいません?
見つけたら注意するのですが、うちの子は結構やってるっぽいです。
2011/04/1318:50 | URL | edit | posted by kyo**
こんにちは☆お久しぶり過ぎて「誰?」って感じですよね…(^_^;)
改めまして、moumouです☆

シルエットがとってもいい感じのパターンですね(*^。^*)
着脱しやすいって重要です~。

そしてそしてっ、スラブ天竺グリーン!めちゃくちゃ好みです!
今回の予約にはないですよね…通常販売だけなのでしょうか~…激戦を勝ち抜く自信がない(^_^;)

重ね着も、かっこいい~♪

*30万アクセスおめでとうございます~♪30万って…!すごい☆

2011/04/1509:54 | URL | edit | posted by moumou
comment posting














trackback URL
http://kyoloveshandmade.blog117.fc2.com/tb.php/284-c7e539ed
trackback
