|スポンサー広告 | |
間に合った!入学式用スーツ完成!!


ひゃ~っっ!
ぼやぼやしているうちに、明日がhyugaの小学校の入学式になってしまいました。

全然仕度をしていなくて、ランドセルも買ってなかったわが家。
っていうかね、部屋を片付けて子供部屋をきちんとして、
新生活をスタートさせてあげたいっていう親心っていうんですか?
あまりにきちんとしようとして、後手後手になってしまったパターンなんです。

え?言い訳は必要ないって?

えへ。





何度聞いてもhyugaは黒のランドセルがいいと言っていたので、
最後の値下げまで待って、地震の後に買いました。

ランドセルの写真を撮ってないので、アフィリの画像を貼らせてください。
あ、値段はもっと下がってました♪







筆箱やら下敷きやらの文房具を買い、
体操着やら防災頭巾、上履きなどの必需品を買い、
長く伸ばしっぱなしだった髪もカットしてきました。

写真_convert_20110405210416




もちろんスーツも作りました!

P1000636_convert_20110405202213.jpg



今朝、逆光で撮ってしまったので、よくわかりませんね。
上半身だけアップで見て~

P1000643_convert_20110405202247.jpg



パターンはパタレさんのアンコンジャケット、
生地はRRさんの麻デニムの黒。
色が飛んでしまっていますが、麻デニムなので、真っ黒ではありません。


パンツはpolka dropsさんのクールワイドパンツを7分丈で。

P1000645_convert_20110405202304.jpg



脇ポケットの他におしりのポケットがあり、これがかわいいんですよね。

P1000648_convert_20110405202321.jpg



何の工夫もなく、ただ縫っただけのスーツですが、
それでも間に合っただけで私は満足。
手作りスーツなんて着てくれるの、これが最後かもしれないもんね。



はーっ=3
革靴はお友達から借りたし、靴下はさっき買って来たし、
後はお名前付けを残すのみ。

と思ったら、偶然スーパーで会ったお友達が、
「調査票の地図、書くの手間取っちゃった~」っと言っていました。

なぬ!?
提出物もあるみたい。。。

私も今から提出物の用紙を捜索しまっす!!
今夜は眠れそうにないわ。






何となく間に合いそうな、間に合わなさそうな。。。
ポチッと応援、今日もよろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

PC用 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
携帯用 ↓
にほんブログ村
|子供服 | comment(22) | trackback(0)
comment
hyugaくん、入学おめでとうございます(*^▽^)/
それにしても、スーツ素敵~o(^-^)oシャツもぜ~んぶ、手作りなんて…。
お疲れ様でした。捜索頑張って下さいね。
2011/04/0521:28 | URL | edit | posted by あかりんママ
かっこいいです!
もうめちゃめちゃ素敵!!!!
いいなぁ。 こんなの着てる子いないですよ!
まだ少し先になる息子の入学式には
私も頑張って作ってみます!
(その前に入園の服? 現在2歳です(汗))
ちなみに地図、私の友人達はyahooのmapで印刷してそれを提出しているそうです。
なるほど~と思いました。
2011/04/0522:19 | URL | edit | posted by seriko
うちも明日は長女の入学式です。
お互い、ぴかぴかの一年生がいるのですね。

hyugaくんのスーツ、かっこいいわ♪さすがです~☆
polkaさん、目下カートクローズ中なんですよね・・・せっかく、上が小学校に行くようになり、縫い熱が高まってきたのに。

私も地図はyahoo地図印刷です☆
2011/04/0522:24 | URL | edit | posted by きよみ
わお。
めちゃめちゃカッコイイスーツ!!
上半身UP出来ちゃうのがすごい。
私のなんちゃってスーツとは格が違います~(><)
シャツもネクタイも手作りで愛情たっぷりですね^^
お名前付け、面倒ですよねぇ・・・・。
ウチもあと衣類のお名前付けが残ってて・・・・。
頑張らねば!!
2011/04/0522:47 | URL | edit | posted by 夏季
ご入学おめでとうございます!!

わっ!!
カッコイイ!!
カッコイイヘアスタイルにバッチリ似合いそうですね!!
私、短髪好き~~~^^(聞いてないですね^^;;;)

入学式か~~~。
まだ先だけど、私も娘さんに飛び切りのワンピを作ってあげたいです。
腕を磨かなければ・・・。

地図、書けましたか??笑
2011/04/0600:16 | URL | edit | posted by みちこ
入学おめでとうございます!
きのうブログにお邪魔したらまだスーツupされてなかったので、kyoさん間に合うかな??と勝手に心配してました( ´∀`)

スーツかっこいいですね。
シャツもネクタイもおしゃれだし~

我が家も今日入学式です。
ドキドキします!!
2011/04/0605:57 | URL | edit | posted by navy
入学おめでとうございます☆提出物は捜索できましたか??

私もまだ書いてない書類が一杯です^^;kyoさんの見て今晩だんなちゃんと書こうと思います^^

スーツめっちゃかっこいいです!!!!!!ほんま感激!!!ネクタイのリメイクもステキやし☆ほんとに惚れ惚れします☆

あ!うちの下の娘のおめかし服諦めました><どう考えても時間がない><
主役じゃないのでヨシとします!!!
2011/04/0610:46 | URL | edit | posted by エツコロリン
すご!!
先日からちょこちょこお邪魔させていただいているkaoです。
スーツめちゃくちゃかっこいいですね!!!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー既製品でもこんな素敵なスーツないデスよ!!

きっとモテますね(≧∀≦)ノ確実に!!

あ、順番逆ですが、入学おめでとうございます!!
2011/04/0614:54 | URL | edit | posted by kao
アンコンジャケット
うちの学校も今日、入学式だったんですけど、もしかしてご近所さん?
まさかヽ!;゚ε゚ !ノぶー
去年、入学する長男に作るつもりで
裁断まで、したのに、、、
急遽、引越しが決まり縫う暇もなく
放置です。そしてサイズアウトだし

結局、知り合いからいただいたお下がりスーツで入学でした(´ヘ`;)
2011/04/0615:52 | URL | edit | posted by matsu-emi
ご入学おめでとうございます。

いつかkyo**さんがどっかの社長とかになったら
私を秘書にしてください。

あほですが整理整頓はすきです。
家散らかってますけども(笑)

最近は7分丈がトレンドなんですか?
今年、他でも見たなぁ
2011/04/0617:07 | URL | edit | posted by cono
お久しぶりです。

hyugaくん、入学おめでとうございます。
かっちょいいスーツ!!
すてきーー。
入学式で「これ、手作りなんですよ!」ってふれまわりたいです。
だって、手作りに見えないよー。

来年、貸してください・・・(笑)
2011/04/0622:55 | URL | edit | posted by IKU*
>あかりんママさん
入学式当日の朝、やっと資料を捜索できました!
なんと、家庭調査票1枚と思っていたら、心臓疾患調査だとか健康調査だとか、
給食費を引き落とす口座の手続きだとか何種類かあり、焦りました。
毎度毎度、綱渡りです~

2011/04/0716:58 | URL | edit | posted by kyo**
>serikoさん
そーそー、そういえば私も毎年ヤフーマップを印刷していたのでした。
自宅の場所も登録していたので印刷して準備していたら、
今年はだいたいの地図が印刷されていて、
意外と大変じゃありませんでした。

お友達が大変と言っていたのは別の資料か!?
私、何か忘れているかもです。。。
2011/04/0717:02 | URL | edit | posted by kyo**
>きよみさん
1年生、かわいいですよね。
まだ幼稚園生と何も変わらないのに、いっぱしの小学生の口ぶりで、
オレ、もうお勉強やった!とか言っちゃって。
今日、鉛筆の持ち方を教わったらしいんですけど。ぷぷっ。

本当に急にあたたかくなって、着せるものがないっっ!
縫いモチ下がらないうちにpolkaさんがオープンしてくれるといいですね~
2011/04/0720:13 | URL | edit | posted by kyo**
>夏季さん
夏季さんのスカルスーツ、見ましたよ~
男の子のピンク、かわいい!!
黒Xピンクは女の子カラーと思い込んでいたので、とても新鮮でした!

お名前付け、ハンパない量でアップアップしています。
まだまだ頑張らなくてはっっ=3
2011/04/0720:17 | URL | edit | posted by kyo**
>みちこさん
地図、意外とサラッと書けました!
けど、簡単だっただけに逆に心配。
他に何かあるのかも!?

かほさんのとびきりワンピも、そんなに遠い先の話じゃありませんよ。
子供って、あっという間に大きくなってしまいますもんね。
2011/04/0720:20 | URL | edit | posted by kyo**
>navyさん
入学式、いかがでしたか?
これでずいぶんnavyさんも手があきますよね?

まー、GWまでは早く帰って来るし、落ち着きませんけどね。
落ち着いたら何しよう?
何か新しいことやりたいなー。
2011/04/0720:22 | URL | edit | posted by kyo**
>エツコロリンさん
エツコロリン家のドタバタぶりが想像でき、楽しいです♡
下のお子さん、この際、ハダカじゃなきゃ何でもいいですっ!
ええ、うちも同じでしたもん♪

新しいことを始めるのだから、いろいろ書くものがあるのはわかるけど、
それにしても多すぎですよね。
なんちゃって、もうちょっと早めに取り組めば良かったっちゅー話ですわね(笑)
2011/04/0720:31 | URL | edit | posted by kyo**
>kaoさん
こんにちは!初コメありがとうございます!!

上の子はまだまだママの手作り服を着てくれそうな感じですが、
男子はスポーツブランドが好きみたいで、
もう数年でママ服は卒業しちゃいそうな感じ。
こんなスーツ、着てくれるだけありがたいです。

モテるかな?
でもカレは私のとりこなの♥
なんちゃって、これもいつまで言えるやら。
2011/04/0720:38 | URL | edit | posted by kyo**
>matsu-emiさん
うちの近所は6日の入学式が多かったですよ。
埼玉のお友達のところは8日ですって。
そのかわり夏休みが少なくて、8月29日ぐらいから学校が始まるみたい。
市によって、意外と違いますよね。

アンコンちゃん、もったいなかったですね。
何か小物に作り替えるしかないですかね?
2011/04/0720:42 | URL | edit | posted by kyo**
>conoさん
最近、男子のスーツは6分か7分が多いみたい。
フルレングスはまだ見たことないと思います。
女子はジャケットにチェックのスカートが大人気。
AKBや女子高生のなんちゃって制服みたいなやつ。
来年はcono家もご入学??

うふふ、私、もう社長なのよ。
超ー零細企業だけど(笑)
今度エプロン持って遊びに来て欲しいです。
2011/04/0720:45 | URL | edit | posted by kyo**
>IKU*さん
手作りに見えない?
最大級の褒め言葉、アリガトウ!!

卒業式で手作り服を着ることはないと思うので、
きっとこれが最後ですよね。
そう思うと、今写真が撮れてすごくよかった!!
IKU*さんの来年のスーツ、楽しみにしています!
2011/04/0720:49 | URL | edit | posted by kyo**
comment posting














trackback URL
http://kyoloveshandmade.blog117.fc2.com/tb.php/282-d2c138fe
trackback
