|スポンサー広告 | |
入学式用シャツ&タイ


気がつけば、今日はもう4月2日。
「あけましておめでとうございます」と言ったのがつい先日のような、
いろんなことがあって、ずっとずっと前のような、不思議な感じです。


でも、1年の4分の1が終わってしまったことはホント。
早いな~。


昔、自分が小学生だったころ、
学年が上がるまでの期間をすごく長く感じていたことを
今でもはっきり覚えています。


中学生になったら、「小学生の頃ね。。。」と話すのがうれしかったし、
高校生になったら、「中学生の頃ね。。。」と誇らしげに話していました。


毎年毎年、1年が短く感じられるのは、相対性理論なんですって。
満1歳の赤ちゃんは、1年が人生のすべて。
5歳の子供にとっては1年が人生の2割で、10歳になると1割になる。
ハタチの新成人にとっての1年は人生の5%で、40歳になったら、2.5%。


どうりでね。
アラフォーの私の1年は、たった2%。
100歳になっても1%と考えると、1年は、もうあまり早くならないのかな?





そんなことをぼんやり考えているヒマはなく。
実はね、hyugaの入学式、来週の水曜日なんですよ。


先月、やっとランドセルを買ったのですが、それ以外の仕度を何もしてないの。
体操着も防災頭巾も買ってないし、上履きも筆箱も買ってない。
もちろん、入学式に着せる服も買ってない。


saraのときには、入れ違いで卒業するaoの持ち物がいっぱいあったから、
体操着も防災頭巾もお古だったし、筆箱は幼稚園の卒園記念にもらってたの。
もちろん入学式用のワンピもボレロも革靴も、aoのがあって、
上履きだけ買ってGO!!だったのです。





最近仕事が夜遅くなってしまうので、昨夜も何もできず、
今朝急いでスーツのシャツを作りました。


生地も型紙も準備してあったので、裁断して縫っただけ。
ミナリバティ、memories of rainのブルーでパタレさんのドレスシャツ。

P1000631_convert_20110402153548.jpg




ネクタイは、capelleのブルーを裁断しようとして、
どうしてもcapelleのナナメとバイアスの裁断がうまくいかなくて断念。
亡くなった父の形見のネクタイをリメイクしました。

P1000632_convert_20110402153624.jpg

ネクタイ、これでいてアルマーニなんですよ(笑)
絶対父が買ったものじゃないな。
そんなシャレた人じゃなかったもの。
いただいた高級品に容赦なくハサミを入れてしまいました。

参考にしたのはパタレさんのブログ → 




パタレさんのドレスシャツ、とても本格的なシャツができるので、大好きです。
袖のアキも、簡単でホンモノ。
ブランドものにもひけをとらないお作りです。

P1000634_convert_20110402153642.jpg






あとはジャケットとパンツ、そしてお買い物。
ホントに間に合うのか?
ポチッと応援、今日もよろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

PC用 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
携帯用 ↓
にほんブログ村
|子供服 | comment(25) | trackback(0)
comment
わぁ~♪
カッコイイけど可愛い。
さすが!
(さすが!は、さすがリバティ・さすがkyoちゃん!)
やっぱり、うちのリバティでシャツはkyoちゃんに頼む!(笑)
またメールしますね~ アドレスは以前と同じ?

ネクタイまで?!すごい!
全部揃うの楽しみ~♪

入学準備、頑張ってね!
2011/04/0218:09 | URL | edit | posted by non
おお~!!格好いいですね。
hyugaクン、入学おめでとうございます。

リバティ、特に作家さんとのコラボは仕立ててみないと本当の魅力は分からないですよね^^

アルマーニを容赦なくリメイクするkyo**さんにも脱帽です。

入学式の日晴れるといいですね!
2011/04/0218:21 | URL | edit | posted by いの字
素晴らしい!としか
言いようがない^^
この柄,以前kyo**さんが言っていたようにシャツにするととっても素敵なリバティーですね^^
シャツでこれだからジャケットとパンツも揃ったら感動モノですね^^楽しみ♪

大丈夫!人間,ぎりぎりの方が力が発揮できますよ(笑)
2011/04/0221:04 | URL | edit | posted by lilyママ
いや~ 素敵☆
これリバティなんですね

私だったら 切り刻んだ無残な状態で放置しそう。 失敗しちゃって・・・

腕が良くないと パーツの多いシャツもリバティでは勇気がいります。
さっすが~★
春休み中はまったく縫えません
kyo**さん すごいです。

後のラストスパート頑張ってくださいね☆
2011/04/0223:28 | URL | edit | posted by rika
ミナリバティのシャツ、おしゃれですね!
さすがkyoさん♪
わたしも水曜日が入学式、木曜日が入園式でダブルの支度に追われて気持ちが焦ってます。朝からずっとやってますが、まだまだ終わりません~。お互いがんばりましょうね。

お互いがんばりましょう♪
お互いがんばりましょう♪
2011/04/0223:45 | URL | edit | posted by するみ
家も水曜日入学式です~^^

でも全然必要な準備してません~
おはじきやら色々に名前をつけねばならぬのに。それもまだだし。。
体操服入れなども作らないといけないのに、、、それもまだ。。

kyoさんと一緒にバタバタします~^^;
2011/04/0223:46 | URL | edit | posted by macyu
↓お互いがんばりましょうが三回も入ってしまいすみません(汗)。入力ミスです。
2011/04/0223:47 | URL | edit | posted by するみ
うちは金曜日が入学式です♪
ドレスシャツ素敵です!!シャツは白って決めちゃってたので
今激しく後悔中~。
なんとかジャケットも完成したんですが
小物はまだです・・・。結構やばいです(笑)
ラストスパートがんばってください!
2011/04/0309:44 | URL | edit | posted by haruta
入学式、6日なんだ!うちは8日。
上履きは初日に必要よね。
それ以外は・・・いいのか?とも思ったりもしたけど・・・
シャツ・・・かっこいい~。誰も作ったって思わないよ~。
さすがです!!
2011/04/0316:09 | URL | edit | posted by anon
リバティにアルマーニ!
小学生のクセに、オシャレboyですね☆笑

うちは8日が入園式ですが、何を着せるか全く決まってません。
上着だけ園服があって、それを着せてしまえば、ほとんど見えないので・・・

6日ってもうすぐですよね!
何も準備してないってすごい~~~。
うちは、3月上旬に、幼稚園集合でいろいろ買わされたので、準備万端です♪
2011/04/0321:31 | URL | edit | posted by tomotomo
素敵すぎ~
やっぱ男の子服メイドもいいですね。
頑張ろう!!
私、アルマーニのネクタイ義父にあげたことありますわ。
そいで、今日、なんとmina店舗へデビュ~。
2011/04/0322:39 | URL | edit | posted by joanna
さすがkyo**さん素敵キング!
既製品異常だ~~
パーツの多い布帛・・・考えただけでもめんどい。。
それにネクタイがかっこいいこと!!
惚れてまうやろ~~~❤(もう古い?)

私も1年の短さを良く考える事あるんですよね~
小学生の時、授業が終わるの遅いな~っていつも思ってました!
頭悪いのバレバレ=3

そうそう、前アメリカンホックの記事参考にさせていただき、
無事、ブルゾン完成させる事ができました!
ホントにありがとうございました!
2011/04/0323:42 | URL | edit | posted by saobey
お久しぶりです!
シャツもネクタイもカッコイイです~!
ネクタイがお父様の形見をリメイクなんて
素敵過ぎます~☆

しかも短時間で作っちゃうなんてさすがkyo**さん!
hyuga君にとっても似合いそうだし
とっても喜んだのでは?^^
これは孫の代まで取っておけますね~☆
2011/04/0422:21 | URL | edit | posted by yukko☆
>nonちゃん
今日あわただしく入学式が終わったよ~
お天気が良くて桜も咲いてて、とてもいい日になりました~♪
2011/04/0615:02 | URL | edit | posted by kyo**
>いの字さん
ミナ、生地見ても萌えなかったのに、出来上がったら萌え萌えメロメロ♥
なんで私、自分用に買っておかなかったのか!?
私のバカバカ!!って感じです。
ハギレで何か作りたいな~
2011/04/0615:06 | URL | edit | posted by kyo**
>lilyママさん
毎度毎度ギリギリの私。
なんとなく間に合っちゃうから、またまたギリギリになるまでやる気にならないんですよね~

いつもやらなきゃいけないことよりやりたいことが見つかっちゃうの。
どうしたら直るんでしょう、コレ??
2011/04/0615:08 | URL | edit | posted by kyo**
>rikaさん
布帛はパーツも多いし芯貼りもめんどくさいしアイロンもしなくちゃだけど、
出来上がったら達成感がありますよね。
無事スーツも出来上がって、今日は入学式でした♪
2011/04/0615:51 | URL | edit | posted by kyo**
>するみさん
するみさんのお宅はダブル入学なんですね。
2年前、うちも中学校・小学校のダブル入学で、そのドタバタぶり、想像できますよ~

今日、私は入学式でした。
するみさんは明日もですね。頑張って!!
2011/04/0615:54 | URL | edit | posted by kyo**
>macyuさん
どうですか?バタバタは落ち着きましたか?
うちは今日入学式を終え、やっと一段落。
今週は仕事が忙しいのですが、きっと来週にはのんびり縫い縫いしてると思います~
なんてね。そうなるといいけど(笑)

明日から私服です。
今度は着せるものがなーい!!
2011/04/0616:00 | URL | edit | posted by kyo**
>harutaさん
今日、私は入学式が終わりました。
harutaさんはあさってですね?
今が一番あせる時期ですよね。頑張って~!!

私もシャツは迷いました。
セットで売ってるスーツって無地のシャツが多いから、あえて無地で。。。と思ったりもしたのですが、
やっぱりリバティ使っちゃった!
趣味を押し通せるのも最後かもと思って。
子供には迷惑な話かもしれませんね(笑)
2011/04/0616:05 | URL | edit | posted by kyo**
>anonさん
上履き、あんまり大きいのも歩きにくいかもと思ってぴったり目を買ってきたんです。
で、はかせてみたら小さいの!!
あわてて交換に行き、なんとか無事入学式が終わりました。

明日から早起きだなー。
今となっては、カムバック春休み~
2011/04/0616:14 | URL | edit | posted by kyo**
>tomotomoさん
いいじゃないですか、幼稚園集合の販売会。
そういう催しでもないと、私、なかなか準備できないの。

なんとかおしゃれboyに変身させて出かけたのに、
今日は暖かくて、あつがりのhyugaはジャケットを脱ぎたがったりシャツをズボンから出したり。散々でした(笑)
2011/04/0616:20 | URL | edit | posted by kyo**
>joannaさん
お義父さんにアルマーニ!
うちのダンナはアルマーニ大好きなんですが、激しい柄物は苦手みたい。
お義父さん、おしゃれさんなんですね。

ミナ店舗の記事読みました。
たまごかわいいな~
2011/04/0616:23 | URL | edit | posted by kyo**
>saobeyさん
素敵ング!?
やだ~テレる~♥

ブルゾン完成しましたか?
見に行っちゃおーっと♪
2011/04/0616:26 | URL | edit | posted by kyo**
>yukkoさん
父のネクタイちょん切っちゃったの、まだ母に言ってないんですよ。
この年になっても、まだ叱られるかな?と思っちゃう(笑)

今日入学式で着画撮れました!
親ばか記事、見てね!!
2011/04/0616:28 | URL | edit | posted by kyo**
comment posting














trackback URL
http://kyoloveshandmade.blog117.fc2.com/tb.php/281-c857951f
trackback
