|スポンサー広告 | |
チャリティパック届きました&ちょい春のマリンバッグ


地震の後、毎日くよくよして家に閉じこもり、
大好きな布を見てもときめかない日が続きました。

でも、それじゃいけない。
私も自分のできることをしなくっちゃ!

復興のため、消費活動で経済を回していくことは、とても大切なこと。
いろんなショップさんがチャリティ商品を出されていて、
私もそのアイデアにいくつか乗らせていただきました。

昨日届いたのは、大好きなSMILEさんの生地。

P1000620_convert_20110330141133.jpg


右側のマルティーヌは春の新色で、リブと接結。
左側の黄色いドットは薄手の天竺。
モダールでも入っているのか、しっとりヌメっとしていて、肌触りがよさそう。
真ん中の無地3色は、ちょっと厚めの天竺。
天竺大好きの私には、これからの季節に大活躍するタイプの生地。

さすがpinoさんセレクト。
彼女が頑張っている姿が生地を通して映し出されているような気がします。

よし!私も頑張るぞっと!!





この前のボーダーワンピ、ボーダーカットソーに続き、
今日はボーダーバッグをアップします。

ボーダー生地、私は3mとか5mとかの長尺で買うことが多いのですが、
それでも出てしまうハギレ。
残り30cmとなると、お洋服には足りないし、もったいなくて捨てられない。
それで、30cmでできるバッグに仕立てました。

こちらはRRさんの丸底バッグのバケツタイプ(小)。
小さいサイズとは言っても、長財布が平置にできる大きさです。

P1000622_convert_20110330141204.jpg



表、裏とも厚手の芯を貼っているので、自立します。
裏生地はリバティMeadow。
同じくMeadowで作った小さなパッチポケットをつけています。

P1000627_convert_20110330141328.jpg



タグの台にも小さくMeadow。
5cm角ぐらいの小さい台ですが、紺地だと目立ちますね。

P1000624_convert_20110330141240.jpg



バッグの脇には革のタブをつけています。

P1000623_convert_20110330141223.jpg



持ち手にも革。

P1000626_convert_20110330141302.jpg



まあるい底も全部革。

P1000629_convert_20110330141347.jpg


こんなに革を使っちゃったら洗濯機での洗濯は避けた方がよさそう。
でも、コインランドリーとかに、オゾン洗濯のような機械がありますよね?
300円ぐらいかかっちゃうけど、とてもキレイになるそうです。

私も冬のブーツはオゾン洗濯のお世話になるつもり。
真冬にお友達に教えてもらってから、この季節を待っていました。
4月の中頃、洗濯したらレポしますね。



あれれ、話がそれちゃいました。
この春のちょいマリンバケツバッグ、kito.さんのお店に委託します。

kito.さんも、近い将来のオンラインショップオープンを目指して頑張っているそう。

いろんなところでいろんな人が頑張っている。
私もその仲間入りがしたいです。







これからもがんばります。いつも応援ありがとう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

PC用 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
携帯用 ↓
にほんブログ村
|小物 | comment(13) | trackback(0)
comment
わ!一番のりー。

よかったです。

私の友達も、掲示板であらされて悲しい思いしました。
もし自分で反省しなきゃって思うところがあればしたほうが良いとは思いますが・・・・気にしないのが一番だと思います。

このブログだけでしか知らない方(私もそう)がいると思いますが、とにかくブログに来るのはハンドメイドが好きでそれを楽しんでるkyo**さんの話が読みたいからです。
暗い話もokだと思います。

とにかく・・・自分にムリさせないで下さいね。ハンドメイドもブログのためにムリしないで下さいね。
2011/03/3016:13 | URL | edit | posted by ゆずまま
SMILEさんの生地、素敵ですね~。そこから何が生まれるのか、楽しみです。
春っぽいから見るだけで、ウキウキしちゃいますね。
バック、オシャレですね。こんなオシャレバックだけで外出する日、いつになるかなぁ…。
心配性な私は荷物が多くて、バックも大きいんです(-.-;)
2011/03/3016:45 | URL | edit | posted by あかりんママ
Smileさんのチャリティパック、どうしよー?って悩んで見送ったのでした。

こうやって、他の人が手にしているのを見ると、ほしくなるー。。。

どんなものに変身するのか、楽しみにしています♪

わたしは、すっかり縫いモチが下がってしまいました。。。
新しい布でもgetして、モチあげようかな~
2011/03/3020:29 | URL | edit | posted by tomotomo
お久しぶりです^^
kyo**さんが元気になってハンドメイド復活してくださって嬉しいです!
またブログでも笑わせてくださいね♪

チャリティパック、素敵ですね。
昨日日暮里に行ってしまったので新作の花柄もスルーしてしまいました。。欲しかったけど(涙)
でもやっぱりSMILEさんの生地はかわいいですね。
バックも素敵!ハギレ活用の参考にさせていただきまーす^^
2011/03/3114:59 | URL | edit | posted by mam++
>ゆずままさん
ハンドメイド、やっぱり楽しいですね。
手を動かして没頭できる趣味があって、それをすることができて、幸せです。

ご心配おかけして申し訳ありませんでした。
ハンドメイダーは誰でも、作るものはその時考えたことが反映されると思うんです。
だから、ハンドメイドだけの記事はなかなか書けなくて、ご迷惑をおかけします。

明るく楽しい記事を書けるよう頑張りますので、これからもよろしくお願いします!
2011/03/3116:20 | URL | edit | posted by kyo**
>あかりんママさん
あかりんママさんは荷物が多いんですね。
私は逆。
お財布と携帯と鍵だけ持ってどこへでも出かけて、
出先でアレがないコレがないと騒ぐタイプ。
どうにかちょうどよくってできないもんですかね~??
2011/03/3116:25 | URL | edit | posted by kyo**
>tomotomoさん
縫いモチ、落ちちゃいました?
実は私も。。。
新しい生地を目の前にしても、今すぐ水通ししなくちゃ!ってならないの。

でも季節も変わるし、子供たちも大きくなるし、
こんな布山築いておいて、洋服屋さんにかけこむなんてできないですもんね。
お互い頑張りましょー!!
2011/03/3116:30 | URL | edit | posted by kyo**
>mam++さん
日暮里、お近くですよね?
やっぱり実店舗で生地を手にとって見られるのって、
ネットで買うのとは違う興奮がありますよね。

SMILEさんのチャリティパック、やはり期待を裏切りませんでした。
自分では黄色はあまり買わないのですが、
パックで選んでもらえてよかった~
saraとhyugaにTシャツでも作りたいと思います。
2011/03/3116:35 | URL | edit | posted by kyo**
お久しぶりです!!
SMILEさんのチャリティパック可愛いですね~☆
最近ずっとPC開いてなかったので布屋巡りを
しておらず全然知りませんでした。

バッグも可愛いですね~☆
私も春は是非バッグを作りたいです!
丸底って難しいんですか?(初心者的質問^^;)
2011/03/3123:13 | URL | edit | posted by yukko☆
初めまして!
初めてコメントさせていただきます。

これまで、たびたびこちらにお邪魔し、作品を拝見しておりました。
(いつも読み逃げでゴメンナサイm(__)m)

私はロックミシンを購入したばかりで、ニット作品も挑戦してみたいと思いつつ、何となく怖くてなかなか手が出せてなくて・・・

いつになったらkyo**さんのような作品が作れるのかなー・・・とため息ばかりです。

それで、ちょっとお聞きしたいのですが・・・
kyo**さんはニット生地と革やリバティ生地を組み合わせておられますが、その場合(ニットとニット以外の生地を重ねて縫う場合)、針は何用をお使いでしょうか・・・??

色々調べても、
「ニットを縫うには先が丸くなったニット専用針を使う事。(布帛用だとニット生地を傷つけるので)」
となっているし、
「布帛を縫うときは先が丸くなっているニット用針だと生地を巻き込むので使わない事」
となっているし、
「じゃあ重ねて縫うときはどうしたらいいんだ~!!」
とちょっと混乱気味です(>_<)

初めてのコメントなのに、ずうずうしく質問してしまい申し訳ありません。

教えていただけるととっても助かります(T_T)

どうぞよろしくお願いいたします。
2011/04/0116:18 | URL | edit | posted by ニット初心者
>yukko☆さん
お久しぶりです~♡
私も生地屋情報とか全然チェックしてなかったんだけど、
ようやく先週ぐらいからあちこちメルマガ来るようになりましたよね。
で、メルマガ読んではポチ、読んではポチとして、
来週は生地とパターンがたくさん届く予定です。

バッグの丸底、縫い代が1cmついているので周にすると
6.3cm長さが変わるんです(l=2πrで縫い代分2cmなので)。
だから、縫い代の端ではなく出来上がり線同士を合わせなくちゃ合わないんですよ。
以前nanaコートの袖の話を書いたんですけど、理屈はそれと同じですよ~
2011/04/0120:37 | URL | edit | posted by kyo**
>ニット初心者さん
こんにちは!コメントありがとうございます~!!

洋裁本を見て混乱しちゃうこと、よくありますよね。
あくまでも私の場合ですが、スムース以外のニット生地では、私は布帛用の針を使います。
特に今回のようにニットには全面芯を貼ってあるし、天竺なので、ニット用は使いません。
糸も普通のスパンで、ニット用は使っていません。

スムースの脇を合わせるぐらいなら、ニット用の針は使わないと思います(私の場合)。
でもTシャツの衿にリブを縫い付け上からステッチする場合は針を替えることもあります。
私のミシンは職業用で、針も工業用ですが、
それで穴があくのは厚手のスムースだけな気がします。
もし革とスムースを合わせるとしても、芯が貼ってあれば、私は布帛用を使うと思います。

でも、間違えたところを何度もほどくようなら、ニット用の針の方が安全なのは本の通りだと思います。
一度繊維に傷がついてしまうと、修復はできないですものね。

まとまりがなくて申し訳ないのですが、一度ハギレで実験してみてはいかがでしょう?
ミシンのクセもあるし、縫ってはほどいてを3回ぐらい繰り返したらどちらの針が向いているかわかるかも!
2011/04/0120:52 | URL | edit | posted by kyo**
ありがとうございます。
大変丁寧なお返事(しかもこんなに早く!!)ありがとうございます。

とっても参考になったし、怖々だったニットの縫製も「ちょっと頑張ってみようかな」と言う気持ちになりました。
自分用の長袖Tシャツを作ろうと思って天竺生地を買ってあるので、早速実験もしつつ、縫ってみようと思います。

これからたくさん縫って、kyo**さんのような作品が作れるように頑張ります!!

またお邪魔させていただきますね!!
本当にありがとうございましたm(__)mm(__)m
2011/04/0121:23 | URL | edit | posted by ニット初心者
comment posting














trackback URL
http://kyoloveshandmade.blog117.fc2.com/tb.php/280-e08f312a
trackback
