スポンサーサイト
|スポンサー広告 | |
地震から一夜明け、次の災害に備えて


昨日の地震は大変でしたね。
数分ごとに増えていく被災者の数に恐れおののくとともに、
被災された方々の平穏を願わずにはいられません。



昨日、地震が起こった時、私はaoと2人で車を運転していました。
普段と違う揺れを感じて車を停め、地震が終わるのを待ちました。

止まらない、まだ止まらない。
背の高いSUV車なので、横転するほど揺れました。

たっぷり数分揺れ、止まった後、夫に電話しました。
「今のすごかったねー」と話し、電話を切りました。




家に帰り、買い物してきた食材などを冷蔵庫に納め、
しばらくしたら、仕事で思い出したことがあったので、再び夫に電話をしました。

でもつながらない。

何度も電話しました。

でも、つながらない。

携帯が使えなくなっていることがわかり、急にこわくなりました。




その後、しばらくして、saraのマモリーノから電話がかかってきました。

「早く迎えに来て」

用件を聞いただけで電話が切れたので、急いで小学校に迎えに行きました。
固定電話が使えず、電話連絡網が使えないので、
各自の判断で迎えに行くことになったようでした。

夫とは相変わらず連絡が取れないままでしたが、
なぜかマモリーノはつながりました。
マモリーノで送った私宛のメールは今朝届きましたが。




saraを迎えに行ったあと、その足でhyugaを幼稚園に迎えに行きました。
昨日は金曜日で、課外授業のサッカーをやっていたので、
本来のお迎え時間の5時半を待たずに、早めのお迎えにしました。

夫は通常通り仕事をして、車で通勤しているので、
スタッフの何人かを大渋滞の中送って行き、無事帰宅しました。
そしてまた今日、普段通りに出かけました。

実家の母とも連絡がつき、食器棚が倒れて食器が散乱したけれども
ケガもなく無事だとわかりました。




東京でも私の住む地域は比較的被害も少なく、
すでに元通りに戻っている様子ですが、
実は、2次災害はこれからだと言われています。

たくさんの工場が火災になったり爆発したりして、
有害物質が空に蔓延しているらしく、
降雨とともに浴びてしまう可能性があるため、外出時には雨具常備。

原発が何基も止まっているため、
今は電気がついている家も明日には停電の可能性があるようです。
充電の必要な携帯類を充電し、生活用水確保のためにお風呂に水を溜め、
早めの晩ご飯を作り、ポットにお湯を沸かし、ろうそくを準備しました。

少しでも停電が延期されるよう、みなさんも節電してくださいね。





これ以上被害が広がりませんように。
福島の原発が大事故になりませんように。
1日でも早く、みなさんに平穏が訪れますように。

今夜もポチッと応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

PC用 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
携帯用 ↓
にほんブログ村
|日記 | comment(5) | trackback(0)
comment
kyoさんのお子さんなど大丈夫かな・・・と心配で何度もブログ訪問していました。

家族みなさん無事で良かったです。

これから停電になりそうなんですね。早く平穏な日々にもどれるようお祈りしています。
2011/03/1219:26 | URL | edit | posted by navy
kyo**チャンw
無事で安心しましたw
とても怖いw有り得ない状況なので
怖くて怖くて。。。
これヵらも十分に注意してくださいネ。

まだまだ地震続いてるね(;→д←)
2011/03/1222:17 | URL | edit | posted by nan
>navyさん
普通の地震と違って、地震から日数がたてばたつほど、状況はきびしくなっています。
でも、がんばるわ=33

心配してくださってありがとう。
2011/03/1622:16 | URL | edit | posted by kyo**
>nanさん
今朝もすごい地震あったんだよ。
宮城とは別の、静岡の地震。
名古屋もあったでしょ?静岡のやつ。
nanさんのお宅は大丈夫?

お互いがんばりましょー!!
2011/03/1622:17 | URL | edit | posted by kyo**
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/2514:27 | | edit | posted by
comment posting














trackback URL
http://kyoloveshandmade.blog117.fc2.com/tb.php/274-0cd6460b
trackback
