|スポンサー広告 | |
プチオペブルゾン vs hibi+スタジャン


昨夜の玉ぶちポケットの記事で、
たくさんの方が参考にしますと言ってくださり、ひとりホクホクしています♥

本来の片玉ぶちの作り方と、ポケット口布1枚の差ですが、
裁断も芯貼りも、少しでも減らしたいですもんね。
参考にしていただき、ご自身なりの「さらにカンタン玉ぶち」を編み出してくださいね!




その昨日の記事で、とても心配しているのが、型紙を印刷できたかどうか。
CADとか高度な技の必要なものはできないので、手書きです。
縫い代線をハサミで切り落としてしまっているので、ボーペンで縁をなぞり、
それでも見えにくかったらやだなーと思って色紙を背景に貼り、
やっとのことでPDFに落としたんですよ。

そしたら、私が使っているFC2では、たくさんの種類のファイルが読めるくせに
PDFはアップロードできないらしく。。。

他の方がアップしているPDFを渡り歩いてアドレスを見たら、
みなさん、他のブログかHPでアップしているみたいなんですよね。

要するに、もうひとつPDFをアップできるブログなりHPなりに登録して、
その登録先をリンクすることしかできないようなのです。

あれ?違う?
もし違ったら教えてほしい~

いつかはオリジナル型紙をバンバン配布したいと思うものの、
そのいつかって、いつ!?なので、今回はJPEGでやってみました。

ちゃんとした縮尺で印刷されなかったらごめんなさい。
kyo**のやつーーーっ=33と言いつつ、書き起こしてたもれ~





先日の記事のコメントで、バナーに使ったブルゾンを見せてと、
うれしハズカシのコメントをいくつかいただいていて、
調子に乗って、ブルゾン比べをしようと思います。

もちろん、今季比べると言えば、プチオペさんのブルゾンとhibi+さんのスタジャン。
どちらも大人気パターンだけに、違いが気になりますよね。



最初は、リクエストにお応えしちゃって、プチオペさんのブルゾン。

P1000510_convert_20110303161618.jpg

SMILEさんの粗挽き裏毛ベージュとデニムのパープルを使っています。
初めて触ったけど、粗挽きのリブってふわっふわなのね♥
1mぐらいしか買わなかったことを後悔しました。


P1000512_convert_20110303161639.jpg

左胸にはhyugaのH、背中には誕生日の25をアップリケしています。


P1000514_convert_20110303161700.jpg

アップリケ部分、アップしました。
本当に切った文字を貼っただけのカンタンアップリケなのでヨレっとしていますが、
そのラフさが好き!


P1000518_convert_20110303161732.jpg

ポケット、しつこいですが、玉ぶちです(笑)





一方のhibi+さんのスタジャン。
トルソーが大きすぎて掛けられなかったので、平置です。
ポケットはデフォ通り。胸のKは、委託先kito.さんのK。

P1000522_convert_20110305153405.jpg



背中には、同じく25のアップリケ。
委託用と思って作っているので、文字に芯を貼っています。

P1000525_convert_20110305153429.jpg



あまり参考にならないけど、重ねてみました。

P1000529_convert_20110305153453.jpg



用途としては、外遊び着。
どちらもまったく変わりません。

難易度としては、hibi+さんのスタジャン>プチオペさんのブルゾン。
スタジャン、パーツが多い!
そして、作り方で一番違う所が、見返しの有無。


P1000530_convert_20110305153522.jpg

タグの台にはもってこいだし、見返しのステッチはアクセントになっているけど、
縫う時に伸ばしてしまった衿元と芯を貼った見返しが合わないの。
身頃がスッキリおさまるように、何度も待ち針を打ち直しました。




写真を見てもわからないけど、
hibi+さんのスタジャンはリブのボタン部分が身頃と同じ裏毛なので、
アメリカンホックではなく、バネホックを使っています。

正直、そんなところを気にするのは、作り手だけだよね。
着てくださる方は、ボタンが閉まればどっちだって一緒だもん。

でも、これはバネホックって言いたいのがハンドメイダー。
バネホック好きの私は、次回、プチオペさんのブルゾンのリブを
一部裏毛に切り替えて、バネホックで作ってみようと思うのでした。







みなさんはどっちの上着が好き?
こっち!と言いつつ、ポチッとな~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

PC用 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
携帯用 ↓
にほんブログ村
|子供服 | comment(22) | trackback(0)
comment
そう、130を買う私としてはまさに比べたくて同じ日に型紙を写し取りました。
でもね、作ってないところが私なんだけど・・・。
見返しが合わないのかぁ。。。
ふむふむ。
今、じっくり作れないので私は来シーズンに持ち越しです。

とっても参考になりました。ぽちっ!!!
2011/03/0516:52 | URL | edit | posted by anon
おー
わかりやすいわ~^^
パタレもスタジャンみたいのあったわよね~、、、。今回は、ジャケット系はスルーしましたけど。
パーツ多いし(;・∀・)布を切り刻み(←パーツ多いと、この段階で、一段落ついちゃうからね~)放置して、、、冬に間に合わなかったらサイズアウトイヤだし~(゚∀゚)ブッ

玉ぶちぽけ、素晴らしい解説♪
パタレのショルダーヨークTの
100と120各2枚 計4枚同時縫いしたら疲れました、、、。
最初のヨークの縫い代押さえコバで
見事にミシンが地団駄して
生地が穴だらけになりロックをほどきやり直ししたから、、、。
アー言う時は、針は細くしたら縫えるのかしら?
2011/03/0517:46 | URL | edit | posted by matsu-emi
おぉぉぉぉぉぉ!
なんて親切でありがたい記事!!!

あ! 初めまして。
今年になってブログを始めたハンドメイド歴2年目(一応)に突入したserikoといいます。

いつもkyo**さんの記事を読ませてもらって勉強させてもらってました。
今回hibiさんのスタジャンに挑戦しようと型紙を買い、smileさんのまさしく!
粗挽き裏毛を買って水通しがすんだところでした!
粗挽き裏毛がスタジャンには柔らかすぎなんじゃないかと躊躇してましたが 今回のkyo**さんの記事で問題なく作れることがわかりました!
(一方的ですが)本当にありがとうございました!!
頑張って作ってみます♪

↓の記事のポケットもとても参考になりました。
私のような初心者にはとても嬉しいブログです。
2011/03/0517:57 | URL | edit | posted by seriko
初めまして!
タイトルに惹かれてやってきました。

プチオペさんのブルゾンとhibiさんブルゾン、比べてみると似てる部分も多いんですね。とっても参考になりました!
デザインといい、生地合わせと言いどちらも素敵ですねー。

アップリケって、裏毛の切りっぱなしでもほつれてきたりしませんか?
私はアップリケしたことないので、ぜひ参考にしたいなーと思います^^
2011/03/0521:40 | URL | edit | posted by TAROTARO
ポケット、kyoちゃんポケットの方がかっこいいよね~♪すっきりしてて好き☆
衿も、プチオペさんが好きかも^^
(どうやら。。私はプチオペさんの方が好きかも。笑)
どっちも作ってみるよ~!!

しかし、なんてツボな生地の組み合わせ☆
そのままお兄ちゃんに着せたい~^^
イニシャルと誕生日入ってるから、あきらめるけどね(笑)
2011/03/0522:13 | URL | edit | posted by saku2
まさしく先日hibiさんのスタジャン、ぽちってしまいました。
襟元と見返しが合わないのか。。。参考にさせていただきます。
それにしてもパーツが多いんですね(ため息…)
今まさにプレタコートの型紙を写し取ったところなのですが、パーツ多すぎて中断してしまったところです(笑)

コートもスタジャンもがんばります。
2011/03/0600:32 | URL | edit | posted by みほ
こんばんは(^-^)
FC2,こんな拡張子見たことない!っていうのには対応しているのにPDF非対応ですよね。
私も前に型紙アップしようとして「ええ!」って思いました。
なのでkyo**さんが見た方と同じくHPにアップしてからのリンクにしました。
同じFC2内でID同じで一括管理できるようにしてやったけど、もっとすんなりアップできたらいいのに…って思います。

ブルゾンのポケット、すっごくわかりやすくて苦手意識がちょっとなくなりました。
次作る時は試してみたいです。
ありがとうございました。
2011/03/0603:40 | URL | edit | posted by イチ
わたしもこの前upしようとしたときに、pdfができず・・でした。

なので、わたしは、拡張子を変えてupしちゃいました。
DLするときに、.pdfに変えてね~という注意書きを付け加えて。

でも、試しにDLしたら、ちゃんとpdfとしてDLできました。

pdfもDLできればいいのになぁ~と思いますよね。
けっこうメジャーなのに。

ブルゾン、玉ぶちのほうが、かわいいかも~♪
色とかもいい感じですね!
わたしもバネホック好きです。開け閉めが簡単だし。
でも、つけるのが難しい。。。失敗してばかりです。涙
2011/03/0617:27 | URL | edit | posted by tomotomo
解説ありがとうございますー★
今はどっちも持ってないけど、来シーズンどちらか買おうと思っていたので参考になりました。
プチオペさんの方が難易度は低いんですね!メモメモ。

ポケットは私もkyo**さんの方が好きです♪
布合わせもアップリケも可愛い~!

pdfファイル、私もFC2blogなのでアップロードできなくて悩みました(><)
kyo**さんの言われている通り、新たにFC2ホームページに登録してそちらにUPしてリンク貼りました~。
2011/03/0619:01 | URL | edit | posted by eminko
うわ~、大人気の2つのパターンの比較レポ
めっちゃ参考になります~!嬉しい~☆(*´∇`*)
使用してる生地も同じだから余計分かり易いです☆
こういう比較は皆喜びますよ~(*^m^*) ムフッ

全体的にはプチオペさんのブルゾンが好みですけど
hibi+さんの見返しのステッチは可愛くて
大好きです!ポッケはkyo**さんの方が
スッキリしてて断然にいいですね~☆
2011/03/0621:48 | URL | edit | posted by yukko☆
多分、3度目くらいのコメントだと思います・・・・。
いつも読み逃げばかりでスミマセン(><)
でも、かなりの愛読者(?)です^^
2つのブルゾンの比較、とーっても参考になりました~。
両方とも、私には難易度高め・・・と購入してないんですけど(><)
来期までに腕を磨いて、作ってみたいな・・・。と思いました♪
2011/03/0709:53 | URL | edit | posted by 夏季
>anonさん
いや待って!見返しが合わないのは、私のテクのせいだから!!
衿のカーブのところ、バイアスになってるから、気をつけないと伸びちゃうでしょ?
私はうっかり伸ばしてしまって、大変だったの。
きっとanonさんだったらもっときれいにつけられますよ~
2011/03/0721:41 | URL | edit | posted by kyo**
>matsu-emiさん
パタレのコンブルじゃない?
私、アレも買っちゃった!
作ってないけど、これからつくるから!!

コバで生地が穴だらけ?
針はニット用?糸調子は合ってる?
他の生地じゃなくて身頃の生地で試し縫いしては?
針の太さは、ほとんど11番で大丈夫かも。
2011/03/0721:47 | URL | edit | posted by kyo**
>serikoさん
はじめまして~コメントありがとうございます!
serikoさんのお名前、ときどき他の方のブログでお見かけしてますよ~

昨日ブルゾン着せてみましたが、粗挽き裏毛、完璧な厚さでした。
袖のデニム裏毛の方が厚いんですが、気になりませんでしたよ~

serikoさんのブルゾン、楽しみにしていますね!!
2011/03/0721:49 | URL | edit | posted by kyo**
>TAROTAROさん
はじめまして~コメントありがとうございます!

ブルゾンとスタジャン、正直言って、そっくりです(笑)
春先に子供が着やすい防寒着と考えたら、こんな形だったんでしょうね。

私見ですが、小さいお子さんにはスタジャンの衿の方が低くていいかも。
前を開けて着るなら、完全に好みの問題!
袖はブルゾンの方が長くて、サイズアウトまでの期間も長くて、ママはうれしい。
スタジャンは見返しのおかげで、生地が厚く感じます。
ブルゾンの方がトレーナーっぽくて軽く着れるかな?

アップリケ、ニットはほとんど切りっぱなしで大丈夫です。
ガーゼ天竺とか、目の粗いものは避けた方が賢明です。
あ、布帛は芯を貼ればだいたい大丈夫ですよ。
2011/03/0721:56 | URL | edit | posted by kyo**
>saku2★さん
ポケットカンタンだし、洗濯もかわきやすいし、意外といいわよ。
粗挽き裏毛、ちょーかわいいよ。

ブルゾン、スタジャンより好き?
多分私も~
スタジャンもポケット変えたらいいかもよ。
2011/03/1021:29 | URL | edit | posted by kyo**
>みほさん
プレタコートの型紙写し取った?
どういう意味?オリジナルを残すために写したってこと?

私はたいていオリジナルをコピーして使っています。
お金はかかるけど、写すより手間はかからないし、
アレンジするために追加で書き込んだり切ったりしても気にならないので、
そういう点でもオススメです。

スタジャン、衿と見返しが合わないのは、パターンじゃなくて私の腕のせいですから!
きっとみほさんは大丈夫だと思うよ。
2011/03/1021:33 | URL | edit | posted by kyo**
>イチさん
やっぱりそうかー。他のHPにアップしないとなんですね。
PDFだけのために使わないHP作るのもナンですよねー。

イチさんにわかりやすいと言っていただけて、本当にうれしいです。
やたっっ!!
2011/03/1021:35 | URL | edit | posted by kyo**
>tomotomoさん
「DLするときに、.pdfに変えてね~」って、確かに書いてあった!
あのときは意味がわからなかったけど、PDFがアップできないからだったんですね。
それにしても、アタマよ過ぎ!!

バネホック、失敗しないコツは、アメリカンホックと似ています。
打ち棒を当てるとき、ググッと押してきちんと当てる場所を確認することが大切。
そして、こわごわやると失敗するので、最後までよく叩くこと。
私は金槌で9回ぐらいがベストです。
2011/03/1200:15 | URL | edit | posted by kyo**
>eminkoさん
私は形もプチオペさんの方が好きかも。
リブが長くて、用尺稼いじゃうのはナンだけど、長いリブがかわいいの。

やっぱりHPかぁ。
メンドクサイよねー。教えてくれてありがとう。
2011/03/1200:20 | URL | edit | posted by kyo**
>yukko☆さん
そう、見返しのステッチがかわいいんですよねー。
布帛の見返しに芯が貼ってあるから、すごくしっかり仕上がるしね。

でも、最後は好みの問題ですよね。
実は私もプチオペさんが好き!
2011/03/1200:23 | URL | edit | posted by kyo**
>夏希さん
はじめまして!愛読&コメントありがとうございます!!

プチオペさんのパターンは、ほとんどトレーナーなので、すごくカンタンです。
ぜひ試して欲しいです。
スタジャンは小技が効いてて、そこがかわいいですが、パーツが多いのがちょっとねー。
でもむずかしいわけではないので、ゆっくり縫えば大丈夫。

夏希さんの作品、楽しみにしています!
これからもよろしくお願いしまーす!!
2011/03/1200:29 | URL | edit | posted by kyo**
comment posting














trackback URL
http://kyoloveshandmade.blog117.fc2.com/tb.php/271-5e1fc4f7
trackback
