|スポンサー広告 | |
カンタン玉ぶちポケット


昨夜の玉ぶちポケットの記事に、
恐ろしくたくさんの方がポチしてくださり、感謝すると共に、恐縮しています。
では、さっそく玉ぶちポケット、いきますよー!!



■型紙の準備

手順1 ポケットを付けたい位置に2cm幅の線を描き、ポケットの形を描く。

P1000489_convert_20110303160843.jpg


手順2 むこう布部分だけ別の紙に書き写し、ポケット口の型紙を描く。
    私はポケット口を2cmX13cmにしたので、これを3つ並べ、
    1.5cmの縫い代をつけました。
    一番左だけ中を切り抜いておくと便利です。

P1000490_convert_20110303160902.jpg


130サイズのブルゾン製作のため、私が使った型紙はこちら → 

JPEGファイルなので、縮尺が正しく印刷できないかもしれません。
130サイズの場合、ポケット口が2cmX13cmになるよう調整してください。

130より少し小さいサイズを作られる場合、縮小コピーでも問題ないと思われますが、
もっと小さいサイズを作られる場合は手が入らなくなったり
玉ぶちの幅が極端に細くなるなど、不都合があります。必ず補正してお使いくださいね。

また、これは私のやり方なので、失敗した場合は申し訳ありませんが、NCでお願いします。






■下準備

手順3 ポケット付け位置に印をつける。

P1000491_convert_20110303160922.jpg


手順4 身頃裏とポケット口布に芯を貼る。
    ポケット口布には、手順2で切り抜いた部分に案内線を書く。
    案内線と同じ幅になるよう、線を引いておくと便利。

P1000494_convert_20110303160950.jpg




■縫製

手順5 身頃の表から、中表になるようポケット口布を置き、案内線の上を縫う。
    口布の上下に注意する。

P1000495_convert_20110303161013.jpg


手順6 口布と身頃にY字の切れ目を入れる。
    糸を切らないよう注意しながら、角まで切り込む。

P1000497_convert_20110303161044.jpg


手順7 口布をひっくり返す。こんにゃくの飾り切りみたい♪

P1000498_convert_20110303161134.jpg


手順8 身頃を裏返す。口布の表が見える

P1000499_convert_20110303161155.jpg


手順9 縫い代の長い方をポケットの穴を隠すように倒す。

P1000500_convert_20110303161220.jpg


手順10 手順4で書いた線に沿って折り曲げる。

P1000501_convert_20110303161241.jpg


手順11 表に返すとポケット口の形ができている。
     ポケット口の周囲のうち、手を入れる部分を除いて縫う。

P1000502_convert_20110303161331.jpg


手順12 裏に返して、ポケットむこう布を待ち針で止めておく。
     手順1でポケット付け位置にノッチを入れておくと便利。

P1000505_convert_20110303161418.jpg


手順13 表に返してポケット周囲の、手順11で縫い残した部分を縫う。
     ポケット口の上下は力がかかる所なので、返し縫いをする。

P1000506_convert_20110303161439.jpg


手順14 ポケットむこう布の端から5ミリのところを縫う。
     ついでに脇と裾を仮縫いしておくと便利。

P1000507_convert_20110303161501.jpg


手順15 表に返して完成!

P1000508_convert_20110303161520.jpg


どうでしょう?
むずかしそうに見えるポケットですが、意外とカンタンでしょ?
アレンジして、いろんなところにポケットを付けてみてくださいね。





ポケット付けたい!の応援ポチ、今夜もよろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

PC用 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
携帯用 ↓
にほんブログ村
|私のやり方 | comment(29) | trackback(0)
comment
むっきゃー!!すごいです!!
ブルゾンにポケットがあったらなぁと思いつつ、
パッチポケットくらいしか考えられなかったので・・・
これで是非作ってみます!
バナーのブルゾンも超!かわいい!
ほんと、kyo**さんの記事は参考になります・・・
↓の歌、歌詞見ただけで泣いちゃいますよー。
それを歌っちゃうんでしょ、んもー
想像しただけで号泣です。
2011/03/0318:54 | URL | edit | posted by kito
ありがとうございます!!
130サイズだとまんま使えます~♪
kyo**さんのように綺麗にできないかもしれませんが
がんばって作ってみたいです。
本当にありがとうございます。
2011/03/0320:45 | URL | edit | posted by haruta
す、すごいです!
このポケット作ってみたかったけど、どうやって作るのか検討もつかなかったんです(^^ゞ
画像つきなので、手順も分かりやすいです☆
オペラーゼさんのブルゾンを作る予定なので、是非試してみます!
hibiさんのスタジャン買い逃したんですが、オペラーゼさんにこのポケットで鬼に金棒ですねO(≧▽≦)O
↓の卒園の歌、素敵ですね(*´∇`*)
私も卒園式の歌を聞いて既に泣いてしまいました(笑)
ちなみに娘は年中で卒園じゃないんですけどね(^_^;)
2011/03/0321:36 | URL | edit | posted by Nob-mi
うきゃー!
すごい。こうなってるんだー!
アホな私にも分かりやすかったです!
ありがとうございますー

卒園・・・想像しただけでも鼻の奥がツーンとしちゃいますわ
2011/03/0322:11 | URL | edit | posted by cono
うわーーー
すごいです!!
こうなってたんですね~~!!

見た目もすっごく可愛いです。
これは必ず使わせて頂きます(*^□^*)

うちの子はまだ入園すらしていないですが、
卒園の事を考えるとなぜか私まで泣きそうです(><)
素敵な歌ですね。

ポケットの作り方ありがとうございます♪
感謝のぽちー★
2011/03/0322:18 | URL | edit | posted by eminko
すごい!こんなに沢山の画像大変だったのでは?
お疲れ様です☆
皆喜びますね~!(*´∇`*)
私コンフォートのポッケですごい時間を
費やしたので先にこの記事を読みたかった気分です。

しかしこのブルゾンの色の組み合わせステキ過ぎる~☆
すごい好みの色です!もっと大きな画像で見たいです~!!
2011/03/0322:22 | URL | edit | posted by yukko☆
このポケットいいですね!!
いつもどうなってるんだろうって思ってました!!
いつか実行しますね!!

・・・ジャケットかな、やっぱり。
トレーナーじゃオカシイですかね??

↓の記事、今朝電車の中で読んで涙がホロリ。
・・・恥ずかしかったデス(笑)
我が子の時はどうなるのでしょう><
2011/03/0322:28 | URL | edit | posted by みちこ
はじめまして
いつも読み逃げしていたkikuと申します。。
玉ぶちポケットのやり方のせていただいてありがたいです!!
仕様書通りにしか作れないのでポッケがないパターンは避けてましたが・・
がんばれそうです!
これからもよろしくお願いします♪
2011/03/0323:24 | URL | edit | posted by kiku
すご~い!
コレがあるとアクセントになってぐっとかわいくなりますね♪
難しそうに見えて私でも意外と簡単にできるのかなぁ?
まずはプチオペさんで買ったはずのブルゾンのパターンを探すところから始めます^^;

ホントkyo**さんのブログは勉強になります☆ポチ
2011/03/0401:53 | URL | edit | posted by mecole
初めまして、こんにちは^^
長いこと読み逃げしていて
コメントする機会をうかがってました^^;

玉ぶちポケットやってみたかった!
スタジャンにこのポケットで作ってみたいと思います♪

うちはまだ入園もしていませんが
年々涙もろくなっているので
卒園なんて大号泣かな。。

2011/03/0410:03 | URL | edit | posted by miruky*
う、嬉しい!私もこのポケット、つけてみたいけどどうなってんのか???でした。これでつけられそうです!
kyo**さん、素晴らしい解説ありがとうございました!お疲れ様ですっ!
2011/03/0413:52 | URL | edit | posted by リリエ
ひょえーー!

すごいです~
わかりやすい説明ありがとうございます!
ぜひこのやり方でブルゾン作りますね~

↓の歌ですが、
自分の子供の時を考えるだけでうるっとしちゃいました~
いい卒園式になるといいですね^^
2011/03/0414:34 | URL | edit | posted by Fujiko
今更ですがマラソン大会・・
すごいですね!
すごすぎですね!!!
きっと、息子さんはこれまでも
ずっと速かったんでしょうね~。
うちの子は、びーーーーーーーーっくり
するほど遅くて、
特に幼稚園の時は「なぜ???」っていうほどで・・・
まさかの、ダントツ!ビリだったんです。
しかも、最後から2番目の子が戻ってきても・・・一時戻らない。
他のお母さん達が、
男の子、もう全員終わったかな?って
思い始めた頃に、
先生に付き添われて、まるで42,195キロ走ったかのように
戻って来たんですよー(^^;)
そしてなぜか全員から拍手が・・・。
その後、真ん中の順位位にはなった
息子ですが、やっぱり速くはなく・・・。
でも、学年で一番速い子のお母さんとかは
なぜかマラソン大会も運動会も
当たり前のように一位を見てるんですーーー!
私だったら親戚中呼んで大祝賀会開くのに(笑)!!!

だから、全然当たり前の事じゃなく、
本当~~~~~にすっごい
事ですよ!!!

いやぁ~~~、うらやましいっ!

それとそれと、ポケットもすごいですね!!!!!!!
この記事を作るのも大変だったでしょう(T_T)
ぜひ!作ってみたいです♪
2011/03/0422:51 | URL | edit | posted by りみ
はじめまして!
いつも更新を楽しみに、読み逃げし続けていました。。はじめまして!marikoです。

このポケット!!既製品を裏返してみては、「どうやって縫うんだろう??」と首をひねっていたのですが、こちらの記事で解決しました!
早速、私も作ってみたいと思います。

私も素人丸出しで子ども服作りを楽しんでいるのですが、ポケットはどんなタイプも緊張してしまいます。。

kyo**さんのように素敵な子ども服を作れるようになりたいです!!
これからも楽しみにしています♪
2011/03/0510:39 | URL | edit | posted by mariko
>kitoさん
パッチポケット、カンタンだけど左右の違いがバレやすいですよね。
一度玉ぶちやってみてくださいね。
パッチとあまり手間はかわらない気がします。

よろこびの歌、ホント、やばいんですよ。
お母さんと子供が呼びかけ、なあに?と母たちが応える形でのデュエット?なんですけど、
涙と鼻水で、「なあに?」が「だあじ?」になっちゃいそう!
2011/03/0720:42 | URL | edit | posted by kyo**
>harutaさん
キレイに作るポイントは、Y字の切り込み。
思い切って深く切っちゃってください!
あとはホントにかんたんです。

型紙のファイル、印刷できました?
ドキドキです~~
2011/03/0720:44 | URL | edit | posted by kyo**
>Nob-miさん
作り方がわからないものがわかると、すごい楽しいですよね。
その勢いで、チャチャッとやっちゃってくださいね~

親になってから、涙腺ゆるくないですか?
前は生きてる意味なんて考えたことなかったのに、最近はよく考えます。
いや、考えて感動しても、やっぱり子供を叱りすぎて泣かせちゃうんですけど(笑)
2011/03/0720:49 | URL | edit | posted by kyo**
>conoさん
卒園。私にとっては、最後の子供の卒園で、私自身も卒園です。
毎日指折り数えてた「送迎のない小学校生活」が、もうすこしで始まろうとしています。
うれしいけど、もう終わりという感慨深い気持ちも。
なーんて。来月には高笑いですわ。
2011/03/0720:53 | URL | edit | posted by kyo**
>eminkoさん
eminkoさんちのお嬢さんたち、まだ入園されてなかったんですね。
ステキ作品の数々、小さいお子さんたちがいるとは思えない!!

赤ちゃんと思っていたhyugaも、再来月には7歳です。
年月って何だろう?って、物理と哲学の間をうろついてます。
2011/03/0720:57 | URL | edit | posted by kyo**
>yukko☆さん
写真!そう、写真のアップロードが大変でした。
何を加工して何を加工してないのか、
どれをアップロードしてどれがまだなのか、
わけわからなくなって、途中経過をはしょっちゃおうかと思ったり。

みなさんに喜んでもらえて、はしょっちゃわないで良かったー♪
2011/03/0721:00 | URL | edit | posted by kyo**
>みちこさん
よその子の卒園前の話で泣いちゃうぐらいですから、ご自身のお子さんの卒園なんて大号泣ですよ。
涙と鼻水でグッチャグチャ~♪

トレーナーに横位置で玉ぶちつけてるの、たまに見ますよ。
チノパンのおしりポケットもよく見る!
いろんなところに試してみてくださいね!
2011/03/0721:04 | URL | edit | posted by kyo**
>kikuさん
はじめまして~コメントありがとうございます!!

私は逆に仕様書通りにできないタイプ。
小さいことも含めたら、まったくのデフォは作ったことがないかもしれません。
kikuさんと私、足して2で割ればちょうどいいかもしれませんね(笑)

こんな私ですが、これからもよろしくお願いします!
2011/03/0721:07 | URL | edit | posted by kyo**
>asakoさん
asakoさんも気に入ってくださいました?
うれしいです~♥

パッチポケット、ギャザ-寄せたりアイロンしたり、意外と手間ですよね?
そういう点でも、芯さえ貼れば、このポケットは手間いらず。
ぜひ試してみてくださいね!
2011/03/0721:10 | URL | edit | posted by kyo**
>mecoleさん
私はニットでポケットを作りましたが、布帛でもいいんですよ。
ポケット口布をギンガムチェックにしてバイアスにつけたりすると、
ナナメのチェックがすごいポイントになりますよね。
ぜひいろいろ試してくださいね!
2011/03/0721:13 | URL | edit | posted by kyo**
>miruky*さん
はじめまして!コメントありがとうございます!!
miruky*さんのお名前、あちこちで拝見してますよ~
なんだかはじめましてじゃないみたいです。

スタジャンに玉ぶち、いいですね~
ホントのスタジャンみたいになりますよね。
できたら見せてくださいね!!
2011/03/0721:17 | URL | edit | posted by kyo**
>リリエさん
本当の玉ぶちは、ポケット口布を別布にするようです。
こちらは口布1枚分裁断・芯貼りが少ないので、気楽にできますよ。
ぜひやってみてくださいね!
2011/03/0721:19 | URL | edit | posted by kyo**
>Fujikoさん
↓の歌、反則ですよね。
こんな歌詞で泣かずに歌えるわけないですよね。
普段あまり泣かない私ですが、卒園式に日は、感情に身を任せてみたいです。
2011/03/0721:24 | URL | edit | posted by kyo**
>りみさん
大興奮で褒めてくださってありがとうございます!
足が速いのも今だけかもしれないので、
今のうちにたっぷり褒めていただいておくことにします!!

うちの小学校は、5月に運動会があるんですよ。
次女が1年生のとき、開会の挨拶をしたのですが、
それさえ知らずに、挨拶が終わってから見に行った私。
今度の運動会ではかけっこを見逃さないようガンバリマス!!
2011/03/0721:29 | URL | edit | posted by kyo**
>marikoさん
はじめまして!コメントありがとうございます!

私も素人丸出しですよ!
こんな記事書いて、これが合ってるのか間違ってるのかさえわからない。
ただ私はこうしていますっていうだけで、プロが見たら笑っちゃうかも。

でもね、正しいことなんて何一つないんだって、最近思うんです。
母親が子供の服を作ってあげたい。
こうした方が効率的とか、いろんな意見はあるでしょうが、
着れる物ができて、かわいいと自己満足に浸れるなら、それで十分。
そう開き直ってから、ずいぶん縫い物が楽しくなりました。

marikoさんのお洋服、私も楽しみにしています♪
2011/03/0721:38 | URL | edit | posted by kyo**
comment posting














trackback URL
http://kyoloveshandmade.blog117.fc2.com/tb.php/270-58051da6
trackback
