|スポンサー広告 | |
よろこびのうたに涙&ポケットつきブルゾン


昨日はsaraの保護者会、今日はhyugaの保護者会がありました。

saraは進級ですが、クラス替えがあり担任も変わるので、
この1年間の成長というテーマでお母さんたちが順繰りに発表しました。

留守番ができるようになった、宿題の習慣がついた、
給食を残さず食べられるようになったなど、さもありなんという発表の中、
いつもお友達の立場で物事を考えられるようになったと、
うちでは考えられないうらやましい話もありつつ、
また来年(来年度)もお願いしますと、笑顔で終わりました。

逆にhyugaは卒園・進学なので、涙、涙、涙の保護者会でした。
3歳で入園した時からの成長度合いが大きいからか、
それとも、子供だけでなく母も卒園だからなのか、
いや、その前に卒園式の後の謝恩会で歌う歌を練習した後だからか、
号泣しているママもいました。



謝恩会で歌う「よろこびのうた」という歌がまた泣かせるんですよ。

♪おかあさんたち見て見て今日は うれしいうれしい卒園式
 こんなに大きくなりました もうすぐ一年生~

 ほんとにこんなに大きくなって 入園したころ思い出す
 小さかったあなたが もうすぐ一年生~
 
 おかあさん、なあに? ありがとう
 先生、なあに? ありがとう
 あのね、なあに? これからもずっと 元気に大きくなってね

 先生たちも忘れない 元気なかわいいあなたたち
 いつまでも いつまでも 心の中に
 大きくなっても遊びに来るね 待っていて先生

 さあ、よろこびの笑顔を見せて お祝いの言葉を贈ります
 おめでとう 本当に うれしい日です

 さあ、大きく大きく 歩きはじめてください~♪



母たちは、もと中学の音楽教師だった園長先生の指導を受け、
涙をすすりながら練習するんです。
私は2年前にsaraの卒園式で歌っているので、歌の練習は欠席したのですが、
ここで涙腺がゆるゆるになり、冒頭の涙の保護者会になるのです。
我がM幼稚園の伝統です。

私は全然泣けなくて、それはまだ卒園の実感がないせいなのかもしれませんが、
2週間後の卒園式にはタオル持参で感動して来るつもりです。







そんな今日、東京の気温は10度。
そこまで寒くないような数字ですが、北風が冷たく、雨も降り、寒かったよー。

でも週末は15度と春の陽気になるようなので、
練習がてら、saraのポケット付きブルゾンを作りました。

P1000470_convert_20110301121814.jpg



身頃部分は、slow boatさんのブルックナーのダンボールニット、
袖はラッチパイルのローズです。
大きなチェックなので、柄合わせしたら前立てがついているみたい。

P1000479_convert_20110301122028.jpg



でも、微妙に失敗しています(笑)

P1000475_convert_20110301121932.jpg



何枚かこのブルゾンを作りましたが、やっぱりポケットがあった方がよくない?
でも、メンドクサイのはいやだし。
↓こういうパッチタイプはアイロンや位置合わせが意外と大変なんですよね。

P1000041_convert_20110105121005.jpg



それで、私はカンタン玉ぶちポケットにしました。

P1000472_convert_20110301121836.jpg



このカンタン玉ぶちの一番いいところは、裏でポケットがブラブラしないところ。
縫い代も厚くなりにくく、スッキリ収まるんです。

P1000476_convert_20110301122002.jpg



最近pdfファイルの作り方を覚えたので、明日は作り方とともに型紙をアップしますね。
プリントしたらそのまま使えるようにしたいけど、できるかな?

P1000488_convert_20110302183900.jpg


アップするのはポケット部分だけ。
どんな服にもアレンジできるので、いろんな服につけてみてくださいね。







ポケット付けたい!の応援ポチ、今夜もよろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

PC用 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
携帯用 ↓
にほんブログ村
|子供服 | comment(26) | trackback(0)
comment
まさしく、アタシだわ
唄では泣かなかったのに~
案外、当日はバタバタしてて泣けないのかな~なんて…

ブルゾン可愛いい~
男の子バージョン良いいなぁ(^O^)/
2011/03/0220:28 | URL | edit | posted by あやや
私も2週間後には感動してると思います♪

ブルゾンにポケットはついてるほうが好きです。
パタレさんの作り方でかなり失敗したので
作り方、パターンUP楽しみにしてます。
2011/03/0220:53 | URL | edit | posted by haruta
書き込みお久しぶりです!

ブログはいつもお邪魔してます!
きたよ~のピンポーン押して帰るだけでごめんなさい。

パターンをUP!!すごいすごい~
楽しみにしています!
これから入学用の服をつくらなきゃなので(hyugaくんと同い年ですもの)
ポケットは必須です!
ありがたいです!
トレーナーとかにつけちゃいます!
2011/03/0221:36 | URL | edit | posted by macyu
パターンUP♪ 楽しみにしています。
簡単ポケット、是非お願いします!
2011/03/0221:44 | URL | edit | posted by ねむり姫
ポケット付けたい!
とっても嬉しいです♪

楽しみにしています(^・^)
2011/03/0222:00 | URL | edit | posted by asako
卒園式、懐かしい~!
うちは卒園の前に卒業式だな。
子供達の成長に・泣かせる歌に・感動の涙ね。
バスタオル持参?!(笑)

ポケット、難しそう~
サイズは関係ある? ←期待してます(笑)
UPされたら頑張って挑戦するよ~♪
2011/03/0222:00 | URL | edit | posted by non
こんばんは
まだうちの子供たちは幼稚園もいってないですが、きっと入園式も様々な行事もウルウルしそうです。


だから卒園式なんて、号泣確定!

子供の成長って素敵ですよね。母歴たった3年半くらいですが、子供の成長には驚かされっぱなしです。


あと、育児は育自ですねー。



ブルゾンかわいい☆ぽちっ!
2011/03/0222:04 | URL | edit | posted by よち@けー&よーママ
こんばんは~ブルゾン、可愛いです。
やっぱり、ポケットがあった方が便利だと思います。小学校に入ったら、ランドセルにフードは邪魔かな?とこういうタイプのブルゾンはとても重宝ですね。パタレさんのコンパクトブルゾン、今年も作ろうかしら?

ところで、このチェックの生地を何度買い逃してることかっ!!ブルックナーのローズってカートオープンしてソッコーでsoldoutしますよね。今度こそゲットするぞ~ってもう春が来ちゃう~

我が家も卒業(うちの幼稚園は卒園とは言わないの)です。卒業式の歌や、謝恩の歌、どれも泣かせます。
歌だけでも号泣ものなのに、娘が答辞を読ませていただくことになりさらに泣き・・・・謝恩会の司会をする私は、ぐじゅぐじゅになりながらお勤めを果たさなくてはなりません。う~自信ないな~・・・
2011/03/0222:21 | URL | edit | posted by きよみ
卒園、泣けますよね。こういう感動で泣けるのってそんに頻繁にはないと思うので、思いっきり泣いてください~~

ポケットつけ、大嫌いな作業なんです…
Kyo**さんのつけ方だときれいにできそうですね。作り方、楽しみにしています。
2011/03/0300:20 | URL | edit | posted by みほ
おはよう~!!
今、見たらランキング1位でしたよ~!!
スッッゴイ~~v-22

私は、この時期はいつも泣いています(笑)
クラス長なので色々挨拶をしなきゃみたいで。。。。
たぶん。みんながひくくらい泣きそう。。
冷めた目で見られる前に一言で止めとこうと思っています。

お遊戯会なんて自分の子ではなくてsくんをみて号泣。。。
だって笑顔で頑張ってるのよ~。。

2011/03/0306:51 | URL | edit | posted by Rico
想像しただけでも泣けます(ToT)/~
うちも今月末に保育所の卒園式があります。今から目に涙・・・
当日は偏頭痛薬もって行くつもりです(泣きすぎると頭痛が)。
タオルそう!タオルも必要!!
ポケットのUP楽しみにしてます(^^)v
2011/03/0311:45 | URL | edit | posted by たくみくりほ
歌は泣けちゃいそうですね~(TmT)ウゥゥ・・・
私も1年後には泣くんだろうな~。
・・・しかしうちの園毎年卒園式より謝恩会の方が
泣けるらしいのに
今の年長さんから廃止になったんですΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
だからもちろん来年の息子の時もありません。
これってちょっと酷くないですか?(*`э´)

ポッケさすがに上手ですね~☆
私コンフォートカーデ作った時このポッケ
すごく苦労しました(´Д`;)
最初解読出来なかったんです^^;
後になって(な~んだ!)って感じでしたけど^^;
2011/03/0314:46 | URL | edit | posted by yukko☆
saraちゃんの成長していることも、hyugaくんの卒園のこともうちと同じなので共感できることばかり。
そう、幼稚園に行くのもあと数回なんですよね。
まだ、実感は私もないです。
小学校の話も出てきているのに・・・
うちではよくじ~んと来てます。
人前だと我慢してしまいそうですが・・・
2011/03/0320:40 | URL | edit | posted by anon
>あやや
すごい、オイオイ泣いてたよね~
かわいかったわよ♥

ブルゾン、男の子バージョン作ってみたよ。
明日アップしまーす。
2011/03/0320:49 | URL | edit | posted by kyo**
>harutaさん
ポケット、パタレさんよりカンタンじゃない?
パターンの数が少ないから、少しは気楽ですよね。
できたら見せてくださいね~

末っ子の卒園、どんな感じだろう?
早く小学校行って欲しいと思うんだけど、卒園式当日は違うかも。
お互い楽しみましょうね!
2011/03/0320:54 | URL | edit | posted by kyo**
>macyuさん
いつも遊びに来てくれてありがとう!
私はなかなか訪問できず、申し訳ないです。

入学式のお洋服、もう準備しましたか?
うちはまだ全然。。。
卒園式終わったら本格的に考えなくっちゃ!
2011/03/0320:57 | URL | edit | posted by kyo**
>ねむり姫さん
Fc2って、PDFファイルをアップロードできなかったんです。
どこか他のブログでPDFをアップできるところでメンバー登録して、
そこでアップしたものを引っぱってくるしかないみたい。
残念ですが、今回はJPEGファイルなので、誤差が心配です。
2011/03/0321:01 | URL | edit | posted by kyo**
>asakoさん
スポーティな印象のポケット、asakoさんにかかるとどんなんなるんだろう?
出来たら見せてくださいね~
2011/03/0321:02 | URL | edit | posted by kyo**
>nonちゃん
ポケット、100ぐらいに縮小するよね?
向こう布はテキトーに縮小して、ポケット口の細さだけ調節すれば、きっとカンタンにできると思う。
わからないことあったら連絡してね。

卒園式、タオルの他に箱ティッシュが必要だね。
感動するかなー??
2011/03/0321:06 | URL | edit | posted by kyo**
>よち@けー&よーママさん
育児は育自!うーん、なるほど!!
育児を通して学んだこと。
私の場合は「怒ってもできるようにならない」ってこと。
早くしなさいって言って早くできるなら、きっと言う前に子供がやってますもんね。

saraの卒園の時は感動したんです。
今回は現実味がなくて、どうなるかしら??
2011/03/0321:11 | URL | edit | posted by kyo**
>きよみさん
答辞に司会!すごい大役ですね!!
泣いてメイクが落ちるから、メイク用品、チェックした方がいいですよ~
知らない人のビデオにマスカラの落ちたきよみさんの顔が映ってるかも~(笑)

子供はフード嫌がりますよね?
コンブル(パタレさんのブルゾン(やオペブル(プチオペさんのブルゾン)、
小学生にはかなりありがたい上着です。
2011/03/0321:16 | URL | edit | posted by kyo**
>みほさん
ポケットの付け方、15工程ありました。
でも、「裏返す」とかも1工程に数えているので、慣れたら5分で作れます。
やってみてね。

5年間に幼稚園生活の集大成ですから、
卒園式は泣いてきますよ~
2011/03/0321:18 | URL | edit | posted by kyo**
>Ricoさん
Ricoさん、大泣きしそう(笑)
私はそこまで泣けないので、ちょっとうらやましいかも。

4月になったらランチしましょうね!
楽しみにしています。
2011/03/0321:20 | URL | edit | posted by kyo**
>たくみくりほさん
そう!頭痛薬!私もアタマ痛くなるんだった!!

最近薬局で「ロキソニンS」というのを見つけたんですよ。
いつも病院でもらってる、よく効く薬です。
次回頭痛薬買う時、チェックしてみてくださいね!
2011/03/0321:22 | URL | edit | posted by kyo**
>yukko☆さん
コンフォートカーデが出来たら、このポケットは超カンタンかも!
裁断の枚数も少ないし、洋服のアクセントにもなるし、結構多用しそうな予感です。

謝恩会が泣けるんですよね。
何で中止になっちゃったんだろ?
でもその分、お式が盛り上がるかも!?
2011/03/0321:25 | URL | edit | posted by kyo**
>anonさん
anonさんはガマンするタイプ?
私は悲しくないタイプ。
同じ泣かないにしても、中身が違いますよね。
何で私悲しくないんだろ?
薄情なのかな。。。
2011/03/0321:27 | URL | edit | posted by kyo**
comment posting














trackback URL
http://kyoloveshandmade.blog117.fc2.com/tb.php/269-0c07fe13
trackback
