|スポンサー広告 | |
ミナ・リバティでC&S101と着画いろいろ


昨年の秋冬限定柄のリバティは、
アーティストとのコラボが話題になりました。

その中のひとつ、テキスタイルデザイナー皆川氏のブランド、
ミナ・ペルフォネンの「ミナ・リバティ」、unforgettable moment。

P1000469_convert_20110226170815.jpg

墨で描いたようなお花と、それを囲むように描かれた曲線。
よく見ると、お花の模様を描き残したようになっていて、
ふんわり白い花が浮かんでいます。

さらによく見ると、曲線で描かれたお花もあり、
見れば見るほど、花満開な生地なのです。





儚げな思い出の世界が私のキャラに合わないこともあり、
いや、本当はこの生地の良さがわからず、買わずにいたのですが、
これでワンピースを仕立ててほしいというオーダーがあり、
生地持ち込みでお受けしました。

P1000461_convert_20110226170658.jpg

C&Sの101というパターンです。
本当はストンと落ちる形のワンピなのですが、裾をギャザ-で切り替えて
Fabに載っているアレンジをしています。



襟元、見えるでしょうか?
細ーーーいヨークが付いています。
ヨークとギャザ-を合わせる服は多いですが、CS101はギャザ-なし。
理屈としては先日書いた袖山の理屈なのですが、
芯を貼ったヨークをイセるのがむずかしかったー!!

P1000466_convert_20110226170737.jpg



8分丈ぐらいの袖はギャザ-たっぷり。
袖口はカフス仕様。
どこまでも既製服チックなパターンでした。

P1000467_convert_20110226170755.jpg





生地の段階であまり気に入らなくても、
出来上がるとまるで想像しなかったものが出来上がる。
それがリバティの最大の魅力かも。
そのことを知り尽くしているテキスタイルデザイナーって何者!?
あらためて魅力を知った1枚でした。

っちゅーか、私、気付かなすぎじゃん=33

P1000463_convert_20110226170718.jpg

久しぶりに縫ったリバティ服。
私も生地を買ってばかりじゃなくて縫わないと!!
急に自分服が欲しくなりました。







さて、突然ですが、写真ファッションショーを開催します。
たくさんいただいている着画写真、どれも萌え萌えなかわいさです。


まずは1月のイベントで購入してくださったanonさん。
ご自身もイベント出展されている作家さんなのですが、
朝一番でイベントに来てくださいました。
息子くん、ジーンズとのコーデがかっこいい♥

IMG_6779.jpg




次はお友達のなぁさんのおうちの姉妹。
なぁさんは4人お子さんがいらっしゃるのですが、こちらは2番目と3番目。
おそろいの服におそろいのポーズ。萌えます~♥

IMG_5293_convert_20110201154933_20110226180151.jpg





次もお友達りこぷさんの姉弟。
女男女の3人のお子様たち、兄弟と書いていいやら姉弟と書いていいやら!?
小2のお姉ちゃん、普段はクール系なんですけど、はしゃいでる様子。
大きいと思っても、まだまだかわいいですね~♥
3人おそろいで着てくれるなんて感激です!!


IMG_5297_convert_20110226175348.jpgIMG_5296_convert_20110226175323.jpg





こちらもお友達のお嬢さん。
私madeの服をたくさん着てくださっているのですが、
ママのセンスのおかげで、いつも見違えるようなコーディネートに仕上がっているんです。
Yちゃん、今日もか~わ~い~い~♥

IMG_5328_convert_20110226174443.jpg




最後は、あかりんママさんとお子さんのおそろいワンピ。
オーダーをいただいたときはママのお洋服だけだったのですが、
結局お子様サイズもお買い上げいただいて、母子ペアです。
母子ペアのお洋服、大半は別々にお嫁に行くので、貴重なおそろい写真です。
それにしても似合い過ぎ!!
お二人ともかわいい~~♥

110220_093730.jpg






はー、はー、はー=3
ひとり大興奮劇場にお付き合いくださり、ありがとうございました。
気まぐれの時たまですが、またファッションショーをしたいと思います。
着画撮れた方、ぜひ送ってくださいね。






暖かかったり寒かったり。毎日着るものに悩みます。
春の服を超特急で作るのだ~の応援ポチ、今夜もよろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ


PC用 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
携帯用 ↓
にほんブログ村
|オーダー | comment(14) | trackback(0)
comment
やっぱりkyo**ちゃんといえばリバチー☆
と最近毎回blog日記にkyo**ちゃんの名前が出てました(笑)
勝手にごめんね(。-人-。)

minaコラボリバチー、去年欲しかった~~!
シンプルっぽいのに可愛いね。
CSパターンって難しい…と思ってたのは気のせいじゃなかったのね。(完成させたこと無し…)

年内にはkyo**ちゃんリバチー作品オーダーさせてね~♪

沢山の着画、可愛いね。
こうやって自分が作った服を着て頂けるって一番幸せだよね。
kyo**ちゃん作品着てる子も幸せだわ~♪
2011/02/2710:08 | URL | edit | posted by non
この生地も、、、
まさにあとからじわりじわり良さが伝わる一品ですよね。
ほんとにテキスタイルデザイナーさんてすごいですよ。
十分縫えてますよ、kyo**さん、、、
私、本当に買うだけの人で、全然やる気でなくって、
誰か助けて~って心底思ってるんですけど、、、


2011/02/2710:32 | URL | edit | posted by joanna
うわぁ~素敵なワンピースですね。形がすごくツボです。こんなワンピース着てみたいです。
着画のアップありがとうございました。ボーダーのワンも気に入りました。急に私の洋服が増えて嬉しいです。
またお願いしますね。
2011/02/2713:42 | URL | edit | posted by あかりんママ
>生地の段階であまり気に入らなくても、
出来上がるとまるで想像しなかったものが出来上がる。
それがリバティの最大の魅力かも。

そぅなんだょね~
リバティmagicと呼んでるd(*⌒▽⌒*)b

素敵作品だね☆
着こなしたい~♪
2011/02/2714:26 | URL | edit | posted by nan
大事なリバティをを託してオーダーされるなんて、やっぱりkyo**さんはすごいな~。
素敵。このパターン、この前お店で見たとき作ってみたいな~と思ったワンピースです。
着画掲載ありがとうございます。
息子・・ほんと、気に入ってますよ~。
毎週末、来てますもん。
そして、息子の幼稚園でも、先生にお礼の色紙(?)みたいなものをあげるので、年1回のスクラップブッキングを作るんですが、この写真をメインに使いました!
2011/02/2718:25 | URL | edit | posted by anon
早速写真アップですねー♪
うちのおねーさまはkyoちゃんブランド大好きなんで、また4月のお誕生日の時にでもお願いしようかナーって思ってマース!!
2011/02/2722:08 | URL | edit | posted by りこぷ
このリバティ服にするとほんまに生地が生きるというか、ほんまにかわいいsですね!!!!

リバティは見てるだけで全く詳しくないのですが、ホ~と惚れ惚れしました^▽^

皆さんの着画もステキ☆kyo*さんまたイベントには参加されないんですか??
2011/02/2816:00 | URL | edit | posted by エツコロリン
>nonちゃん
C&Sのパターンって、縫い代はついてないし、バイアスは表からつけてるし、
縫い代はいつも割ってあるし、時代に逆行してるよね(笑)
勝手に自分で変えちゃうけど。

だからこそ、コンパクトでレトロなラインなのかしら??
2011/03/0117:19 | URL | edit | posted by kyo**
>joannaさん
joannaさんは、いまから衣装が待ってるからいいの♥

この生地、ジワリジワリと来て、ぐぉぉおおお!!!と来ますね。
C&Sの予約、どの色にしよう!?
2011/03/0117:21 | URL | edit | posted by kyo**
>あかりんママさん
妊娠してお腹が大きくなってくると、それまでの服が着れなくなるでしょう?
で、赤ちゃん産まれて忙しくしてて、少し落ち着いたころ、
赤ちゃんが1歳か1歳半ぐらいになるとお出かけの機会も増えて、急に服が足りなくなるんですよ。
あれ?妊娠してから2年間、何着てたんだっけ?と思っちゃうの。

お役にたててうれしいです。
ボーダーも写真撮れたら送ってくださいね!
2011/03/0117:25 | URL | edit | posted by kyo**
>nanさん
アレ、何でなの?
全然気にもしなかった柄が急にかわいく見えちゃうの。
ホント、手品級だよね!
2011/03/0117:44 | URL | edit | posted by kyo**
>anonさん
やだ、今気付いちゃった!
私ってば本番布で初パターンを!!
オーダー主さん、さぞ心配されたことでしょう。
無事納品できて、きっとホッとされてるわね。

幼稚園でもこの写真使ってくださったの?
うーれーしーいー♥
2011/03/0117:47 | URL | edit | posted by kyo**
>りこぷさん
もうすぐ9歳だね。うちは今月8歳よ。
エミちゃんがお姉さんに感じるよ。

4月、入学しちゃえば落ち着くと思うの。
また声かけてね!
2011/03/0117:49 | URL | edit | posted by kyo**
>エツコロリンさん
無地の生地で何か作って、出来上がったらすんごいかわいいと思ったこと、あるでしょう?
リバティは、そのギャップが激しいんですよ。
ヘンな柄~と思ってても、仕上がるとその柄が生きてて、毎度毎度感心してます。

イベント、次回はhyugaの入学式が済んだら考えます。
今年の前半にはやりたいな~
2011/03/0117:52 | URL | edit | posted by kyo**
comment posting














trackback URL
http://kyoloveshandmade.blog117.fc2.com/tb.php/267-3f3de0d7
trackback
