|スポンサー広告 | |
SBさんのスラブ天竺でサイドポケット男子T


P1000448_convert_20110225154405.jpg


先日、幼稚園からのお手紙に、卒園式まであと16日と書かれていました。
その16日の間に、いくつものイベントがあるのが幼稚園ってところ。


来週、クラスでお別れ会をするのですが、
その時に子供たちから先生に「思い出ファイル」をプレゼントするんです。
画用紙に子供がお絵描きをし、裏側に思い出を書くっていうのが定番なので、
私も写真を探し出して、貼ってみました。


それで気付いたのですが、hyuga、写真がなーい!!
一番最近の写真は、みなさんご存知?タートルフードの着画です。
その前の写真はhibi+さんのカーディガンの着画、
その前はchacoちゃんmadeのスリップオーバーの着画。


着画ばっかり。


末っ子の宿命?単に私が怠けてるだけ?


でも、奇跡的に身長と体重はわかったんですよ。
入園時101cm、16kg。
今、119cm、23kg。


「大きくなったよねー。幼稚園で18cmも伸びたよ」
とダンナに言ったら、
「幼稚園に行かなくても同じぐらい伸びてると思うけど」だって。


ホント、口の減らない男だよ=33


「昨日のマラソン大会、吐きそうなほど頑張って走ったんだよ。
集団生活しなかったら、そんなに頑張る必要ないでしょ!」と、こちらも応戦。
どうしてもダンナとは意見が合わないんですよ、これが。
仲のいい夫婦、憧れるなー。







いやいや、本題はそんなことじゃなく。
そう!hyugaの卒園が近いって話ですよ。

卒園したら、小学校。小学校は私服で行くもの。
で、これからちょこちょこhyuga服も作らないと、って話だったのです。




この前作ったグリーンのタートルフードのアップリケ、覚えてます?
洗濯を繰り返し、いい具合に仕上がってきましたよ。


P1000451_convert_20110225154043.jpg

これがタテ目のとったアップリケ。
見事にボロボロ!!
やっぱタテはダメだった。



P1000452_convert_20110225154101.jpg

こちらがバイアスでとったアップリケ。
多少ほつれてきているものの、出て来た糸を切ってしまえば、
もう出てこないはず。


でも、これを販売するわけにはいかないですよねー。
で、今度は、切った所がほつれないニットで再チャレンジ!

P1000453_convert_20110225154118.jpg

slow boatさんのスラブ天竺を切りっぱなしでたたいてみました。
念には念をということで、2重にステッチしています。



P1000455_convert_20110225154140.jpg

マルチスラブリバー天竺のラベンダートープで、
てづくりCAFEさんのサイドポケット男子130を作りました。

chacoちゃんが作ったサンプルがちょーかわいくて、
初・てづくりCAFEさん♪


P1000456_convert_20110225154158.jpg

ポケットの中は、SMILEさんのマルチスラブ天竺パープル。
試作のくせに、いきなり本番布です。だってーhyugaのだもん。



着せてみたらラインがスッキリ!
130なので袖が長いのですが、そこだけ直せば140でも良かったかも。
って、何年着せるつもり!?








明日はまた寒いんだって。暖かいお部屋で縫い放題♪
と思ったら、日中はhyugaのサッカーの試合でした。
あきらめるなよ~の応援ポチ、今夜もよろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ


PC用 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
携帯用 ↓
にほんブログ村
|子供服 | comment(9) | trackback(0)
comment
hyugaくんのTシャツ、カッコイイですね。
行事目白押しなんですね。大変だぁ~。
明日はまた冬日みたいなんで、風邪ひかないように、暖かくしていって下さいね。
2011/02/2522:27 | URL | edit | posted by あかりんママ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/2522:29 | | edit | posted by
kyo**ちゃん
こんばんは(゜▽゜)/

hyuga君、卒園ですか~☆
一年生って可愛いよね!
私服ね…諦めたよ…
去年の冬は体育館でサッカー?で、パンツ全滅。
膝穴に内側から当て布してはかせても更に穴!
で、激安通販(笑)
穴あけても怒らないわよ。
このパターン、いち早く買ってた!
hyuはガッチリ&ムッチリ体型だからこのパターンは無理。(細身って書いてあったから)
ten用を買ったのよ。
これからTシャツの時期だからまた作ってみる~♪

あ。このスラブ、めちゃいい色!

また着画見せてね~♪
2011/02/2600:14 | URL | edit | posted by non
>あかりんママさん
今日の試合、子供だけ行かせちゃった!
こうも行事が続くと、1こぐらいパスしちゃおうかなーなんて。
うそつきな上に付き添いもしないママ、ダメですねー。
2011/02/2620:56 | URL | edit | posted by kyo**
>鍵コメさん
コメントありがとうございます~
2週間ぐらいお時間いただきますが、オーダー承りますよ。
お返事しますので、メールアドレスを教えてくださいね。
2011/02/2620:58 | URL | edit | posted by kyo**
>nonちゃん
激安通販かー。
探してみようかなー。
確かにSBさんの生地で作るより安いよね(笑)

このパターン、ゆったり体型(だったっけ?)もあるみたい。
どっちにしようか迷ったんだけど、今回は細身にしてみたよ。
私は、袖がもう少し細い方が好みだったな。

このスラブ、気が遠くなるほどいい色なの。
130だと1.5m買っても2枚分しかとれなさそう。
小さいサイズはいいよね~
2011/02/2621:07 | URL | edit | posted by kyo**
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/2622:56 | | edit | posted by
わ~!すごいいい色ですね~(*^m^*) ムフッ
ポッケもパープルなんてオサレ~☆
hyuga君すごく似合いそうですね^^

このTシャツ衿ぐりの感じもピッタリしてて
いいですよね~!
量産の予感じゃないですか?(-^艸^-)

半袖は購入してないですか?
私は半袖もすぐに作るつもりだったのに
全然出来てません^^;
2011/02/2701:27 | URL | edit | posted by yukko☆
>yukko☆さん
さすがyukko☆さん!量産確定です!!
半袖もVネック購入してます。
アレンジTだもの、アレンジしなくちゃね♪

男の子のピンク、憧れてたんだけど、やっと実現しました。
ピンクといえばピンク、ラベンダーといえばラベンダー、
そしてグレーといえばグレーのこの色、すごくいい♥
リピートできないのが残念です。
2011/03/0117:59 | URL | edit | posted by kyo**
comment posting














trackback URL
http://kyoloveshandmade.blog117.fc2.com/tb.php/266-b5e591dd
trackback
