|スポンサー広告 | |
幻の1位とギンガムXリバティのコート


今日はhyugaの幼稚園でマラソン大会がありました。
幼稚園児ですから、走る距離はさほどでもないものの、
子供たちにとっては大イベントの様子。
数日前から、話題はいつもマラソン大会のことでした。


パパも応援に来てねと言われ、主人は仕事を休んで朝からソワソワ。
12時終了だと言うので、11時すぎには家を出て、幼稚園に向いました。


幼稚園のグランドにつくなり、何人ものお母さんに
「hyugaくん1位だったね!」と言われ。。。


硬直して黙ってる私を見て状況を悟ってくれたのか、
ていねいに説明してくれました。









「もう終わっちゃったよ!」








hyugaの幼稚園では、年少、年中、年長の3学年が、男女別にわかれ、
さらに身長の小さい子チームと大きい子チームにわかれてマラソンをします。


年長の大きい子チームのhyugaは、いわば大トリ。
聞けば、大接戦のレースだったようで、
クラスの女の子たちの黄色い声援を受けて競り勝ったhyugaは、
にわかヒーローだったのですが、それを見逃した私。


軽くショックでしたが、もっと大きい衝撃が!!


会社を休んで応援に来たパパ。
怒りというより、私への憎悪といった感じでした。ひえーん、こわいよー。






幸い、競っていたお友達のママがビデオを撮っていて、
DVDに落としてくれると約束してくれ、私の命はつながりました。


Hくんママ、ありがとう。


hyugaには、表彰式のときに私の存在をアピールしておき、
「最後すごかったね!!!」と褒めておきました。
ごめんよ、hyuga。
ウソつきなママを許して~~っ







さて、そんな中作ったのがスプリングコート。

P1000436_convert_20110224074346.jpg


パターンはRRさんのリネンコート。
昨年rincoさんが作っていたのがかわいくて、まねっこさせてもらいました。


ギンガムチェック、かわいいけど裁断が大変。
前立て部分が曲がってしまうと、作品自体が台無しなので、
すべてのパーツを1枚ずつ裁断し、時間のかかること、かかること!


裁断で1日、芯貼って1日、仕上げて1日、ボタンホールで1日。
きっちり柄合わせできていて気持ちがいいのですが、
多分もう作らないと思います(笑)


ポケットはフラップがないので、穴があいちゃった感じ!?
ここは柄合わせに失敗しています。

P1000441_convert_20110224074505.jpg



写真左側、袖のベルトが見えますか?
この写真をもうちょっと左にずらすと。。。

P1000443_convert_20110224074529.jpg



あら?待ち針が!
そう、こちらもボタンがないのです。


ベルトの裏はリバティmoon moth。

P1000444_convert_20110224074554.jpg



衿の裏もmoon moth。

P1000445_convert_20110224074618.jpg



すごい派手ですよねー。
でも、もともとギンガムで作ってる時点で派手なので、完全に自己満の世界です。


何の自己満?
そりゃ、奥さん、おそろい感ってやつですよ♥


どうしてやりたいので、やっちゃってもいい?
おそろい作品を並べてみまーす!

P1000436_convert_20110224074346.jpg P1000420_convert_20110221161507.jpg


一度注文したボタンが似合わずがっかりして、
もう一度別のボタンでチャレンジ中です。
うまく合うものがみつかったら、またご報告させてくださいね。







まだまだ続く学校行事。。。なかなかミシンをさせてもらえません。
がんばれよ~のポチ、今夜もよろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ


PC用 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
携帯用 ↓
にほんブログ村
|委託服 | comment(13) | trackback(0)
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/2413:47 | | edit | posted by
Kyo**さん、命がつながっていてよかったです!
うちの旦那だったら3年間は嫌味たらたらだと思う。。。
hyugaくん、がんばったんですね!おめでとう~

おそろいコート、かわいい!!!!ギンガムチェックかわいい~と思ったけど、柄あわせが大変なんですね。メモメモ…
ボタンつけた後、楽しみにしています
2011/02/2414:47 | URL | edit | posted by みほ
すごいじゃないですか~、パパさん、残念・・でも、DVDで喜びをもう1度!!
幼稚園でマラソン大会があるんですね!!
うちもサッカーのときのマラソンタイムでもお母さんたち、白熱して応援してますよ。
コート・・春ですね~。
可愛い。ほんと、大人服って裁断だけでも疲れちゃいますよね。。。。
2011/02/2415:48 | URL | edit | posted by anon
ぎょえ~!!終わってたんですか!ヽ((◎д◎ ))ゝ ひょえぇ~
それはショックでしたね!><;
1位だったなら尚更見たかったですよね~(´Д`;)

でもDVD頂けるみたいで良かったですね☆
hyuga君へのウソはありだと思います(-^艸^-) ☆

コート本当に春~!って感じでいいですねぇ♪
しかしKyo**さんでも4日もかかるとは(((;゜Д ゜)))
やっぱり柄合わせがある生地は大変なんですね~><
2011/02/2417:48 | URL | edit | posted by yukko☆
kyoさん。。。
おひさしぶりですv-22

hyugaくんが頑張って走っている姿が、何故か頭に浮かびますv-10
パパさん。
うちだったらと思うと恐ろしいですv-12

生で見たら感激で涙、涙でしたね。
モテモテ度ますますアップですな~v-238
男の子いいなあv-10
2011/02/2506:35 | URL | edit | posted by Rico
幼稚園最後のマラソンで1位なんてすごいです!
見れなかったのは残念ですね~
でもDVDあるなら何回も見て感動できますね!

春色コートかわいいです~♪
小物なら気にせずギンガム使ってましたが
服にすると柄合わせ大変なんですね。
私は1日かかっても合わせられないと思います。
2011/02/2507:36 | URL | edit | posted by haruta
kyo**さん縫製とか めちゃんこきっちりしてるのに
なんでそんなとこ大雑把。
ふーしーぎー(笑)

ギンガム・・・春、ですねぇ
あぁ爽やか~
ムーンモス、やっぱり可愛い!
2011/02/2517:41 | URL | edit | posted by cono
>みほさん
うちのダンナは、日本中探しても血縁が3人しかいないので、子供を大事にしすぎなんです。
上の女の子2人には甘いのですが、末っ子長男にはもう甘甘です♪
その分私には、つらく当たります。

私は目が悪くて近視+乱視なのですが、最近老眼が加わって、
ギンガムの裁断はすんごく大変でした。
色がチカチカしちゃって、合ってるんだか合ってないんだか。。。
ボタンついたらまた見てくださいね。
2011/02/2620:28 | URL | edit | posted by kyo**
>anonさん
パパ、hyugaを溺愛してます♪
男同士って、そんなにいいものでしょうか?
私は娘2人いても、そこまでラブ注入できないのに。

大人服のコート、長いです。
切っても切っても、全然終わらないの。
自分のも作ろうと思ってギンガム置いてあるんですが、無地でやろーっと。
2011/02/2620:32 | URL | edit | posted by kyo**
>yukko☆さん
もう終わったよと教えられ、うそ~!うそ~!と、最初は信じられなくて、
何度もしつこく聞いちゃいましたよ。
10時半スタートで12時前に終了とお手紙に書いてあったのですが、
幼稚園も時間守ってやってほしいわ=33
なんて、最初から見てれば良かっただけなんですけどね。

市販のコート、意外と柄なんて合ってないです。
でも、うっかり、やってみようかなーと思っちゃったんですよねー。
次回は無地で挑戦します。
2011/02/2620:36 | URL | edit | posted by kyo**
>Ricoさん
最初に生まれたのが女の子だったので、男の子は育てる木がしなかったんだけど、
生まれてみたら、女の子とは違うかわいさがあります。
毎朝、ママ、今日もかわいいねなんて言ってくれるの、
世界中で息子しかいないっしょ♥
2011/02/2620:39 | URL | edit | posted by kyo**
>harutaさん
1位、私もうれしかったです。

1位をすごいと言われ、私、そんなことないですよ的な発言をしちゃいそうになっちゃいました。
でももし他の子が1位だったら、きっと私も同じことを言うと思うし、
せっかく褒めてもらったのに、辞退しちゃうなんて、ヘンですよね。
それに、自分の子ですもの、
他人が褒めてくれなくても親が褒めてやるべきと思い、考えなおしました。

ありがとー!レースはそごく白熱してすごかったんですよ←いかにも見た的な?

ギンガムの柄合わせ、1日あれば完璧に合います。
やってみてね。
2011/02/2620:47 | URL | edit | posted by kyo**
>conoさん
多分ねー、子供のことは飽きちゃったんだと思う。
だってね、幼稚園と小学校と中学校、運動会が3回、学芸会が3回、音楽会に合唱祭にお楽しみ会、個人面談に懇談会に授業参観、これでもかっちゅーぐらいあるんですよ。

幼稚園のお手紙も、もう読むのやめちゃったの。
きっとお友達が教えてくれるからって。
たまに教えてもらったことも忘れて、参観日の当日に呼び出されます。
2011/02/2620:52 | URL | edit | posted by kyo**
comment posting














trackback URL
http://kyoloveshandmade.blog117.fc2.com/tb.php/265-9c0a98cf
trackback
