|スポンサー広告 | |
nanaコートと袖山の話


P1000406_convert_20110218103031.jpg


リネンのギンガムチェックでプチオペさんのnanaコートを作りました。
みなさんが言われている通り、とてもかわいい形。


メンドクサイと言えばメンドクサイポケット。
この前買ったホビーラリバティのmoon mothを使いました。
リバティ部分、細くて見えないし。

P1000410_convert_20110218103107.jpg


見返しもmoon moth。かわいい~♥

P1000411_convert_20110218103124.jpg


台襟はついてないのですが、衿がきっちり立って、とてもキレイ。

P1000409_convert_20110218103049.jpg


衿の裏もmoon moth。
衿の表が縁に見える?これのせいでキレイに落ち着くんですね~

P1000412_convert_20110218103141.jpg


まだボタンがついていないのですが、
ボタン到着まで、袖山の話をしてみます。
メンドクサイ話は苦手っていう方、以下スルーしてくださいねー。








ニットはいいけど、布帛は苦手っていう人、結構いますよね?
特に袖付け。いつもどこかがあまっちゃうって。

nanaコートは袖山が高いので、あまっちゃう率、上がっちゃいます。
でも、あまっちゃうのが正しいのです。




袖山は、凸型をしています。
そこに縫い代をつけると、凸の上に縫い代線が来るので、
当たり前ですが、出来上がり線より、縫い代線の方が長くなります。

ニットのTシャツのようなものだと、動きやすさを考えて袖山を低くしています。
お父さんの下着用Tシャツなど、袖山が存在しないものも。
こういうのは、出来上がり線と縫い代線の長さに差がなく、
身頃に縫いつけやすいんです。

でもnanaコートのようにカッチリした袖は、袖山が高いので、
出来上がり線と縫い代線の長さの差が大きくなっちゃうんですよ。

型紙のアームホールは袖の出来上がり線と同じ長さになっているので、
縫い代線とは合いません。
そこがポイント。




これはnanaコートの袖つけ途中の写真。
袖山にギャザーが寄っているのが見えますか?

P1000401_convert_20110218102923.jpg


アップにしてみました。

P1000402_convert_20110218102940.jpg


ギャザーのように、ウネウネしていますよね?
でもこれ、ギャザーではないんです。

出来上がり線とアームホールを合わせると、
縫い代が自然に浮いてしまうんです。

脇からアームホールのノッチまでは普通に身頃と袖を合わせ、
袖山付近は、出来上がり線を身頃に押し付けるようにして待ち針を打ちます。
もちろん縫うのは出来上がり線。
ギャザーが寄ったりはしないのです。

袖山が高くて縫いにくいとき、山をイセるのが普通です。

P1000404_convert_20110218103012.jpg


袖山だけロックで軽くギャザーを寄せ、
縫い代線を短くし、できるだけ出来上がり線の長さに近づけることによって、
身頃とラクに合わせることができるのです。

そんなこと知ってるよっていう方、つまらなくってごめんなさい!!
これからはじめて布帛の袖をつける方のお役に立てたらうれしいです。







今日は中学校の合唱祭。。。なかなかミシンをさせてもらえません。
がんばれよ~のポチ、今夜もよろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ


PC用 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
携帯用 ↓
にほんブログ村
|委託服 | comment(22) | trackback(0)
comment
なるほど~~~!!!!

いつもいつも、本当にためになるお話、ありがたいです。

前にPD本のシャツやパタレさんのシャツを作ったときに、この袖山のところで苦戦しました。
なるほどなるほど、山をイセる、っていうんですね。(そんなことも知りません^^;;)
次回はぜひやってみます!
ありがとうございました★
2011/02/1812:24 | URL | edit | posted by じゅ。
ほうほう、そういうことなのですね。いいお勉強になります!

みなさんnanaコート作られてますが、生地の感じでまったく違ったもに見えますね~~チェック+リバティー、かわいい!!

私はkyo**さんがカウプレされていた「プレタコート」に一目ぼれ。残念ながら抽選には漏れてしまいましたが、自分で作ってみようと思います。
ただいまパターン到着待ち。

素敵なもの紹介、いつも楽しみにしています~~
2011/02/1813:27 | URL | edit | posted by みほ
nanaさんのコート、やっぱり素敵な形ですね。チェック好きな私は釘付けです。赤、可愛い~。
早ければ、来年入園なので、恐怖の入園準備の時に、また読み返したいなぁと思いました。今は???でした。作った事無いんで…。
いつも素敵な情報ありがとうございます。
2011/02/1814:48 | URL | edit | posted by あかりんママ
はじめまして。ずっと前からいつも素敵だなぁーって思いながら読んでます!
ドキドキで初コメントします(>_<)
が!
今回の袖のお話、なるほど!!
って、すごく感動しました。
私はニットより布帛が好きなんですが、上手いわけではなく・・・
こういったお話、とってもためになります。
これからも楽しみに遊びにきます☆
2011/02/1816:40 | URL | edit | posted by emo
ほほう~。そうだったのですね。
すごーく為になる話です!

このコートすごく難しそうでスルーしてたんですが
このカワイイ画像見たらやっぱり私も
欲しくなってきました。
きっと次回のOPENでポチると思います^^;

袖山付ける時は又この記事を読み返します☆
2011/02/1818:23 | URL | edit | posted by yukko☆
>じゅ。さん
チェックのドレスシャツ、キレイにできてたじゃないですか~
苦戦されてたとは思えませんでしたよ。

私、どっちかっていうと、布帛の方が好きなんですよ。
早くできるからニットも好きだけど。
飽きっぽい私には、どっちも楽しくて良かったです♪
2011/02/1819:00 | URL | edit | posted by kyo**
>みほさん
プレタコート、注文中なんですね!
春先に大活躍だと思いますよ。

あれね、パーツが多くて芯貼りも多くて、
結構泣きが入っちゃうんですけど、
出来上がりの完成度は素晴らしいんですよ。
数日かけて作るつもりで頑張ってくださいね!!
2011/02/1819:02 | URL | edit | posted by kyo**
>あかりんママさん
このチェックね、オレンジとピンクの中間にたいな色なんですよ。
キャンディーみたいなかわいい色!

幼稚園グッズ、あまり作らなくていい幼稚園もありますし、
意外と楽しくできますよ!

来年は質問お待ちしています(笑)
2011/02/1819:05 | URL | edit | posted by kyo**
>emoさん
はじめまして!ドキドキのコメントありがとうございます!!

袖の話、お役に立ててうれしいです♪
教科書みたいな説明はできませんが、
ネタを振っていただければ、がんばりますよ~

私もemoさんのところに遊びに行かせていただきますね。
これからもよろしくお願いします!
2011/02/1819:10 | URL | edit | posted by kyo**
>yukko☆さん
コートと言っても、ブラウスみたいな気楽に作れる型紙でした。
それでいて布帛でもニットでもOKで、衿やポッケなどニーナさんのアイデア満載で、
何枚も作りたくなっちゃいますよ。

プチオペさん、買いたい時にやってないのが残念ですよね。
2011/02/1819:13 | URL | edit | posted by kyo**
おおお!
これまた!

えっとロックでギャザーってどうやるんでしょうか?

この作品かわいい!
春って感じ!
ギンガムにがてなんですけどこれすきー!
2011/02/1819:47 | URL | edit | posted by cono
リバティ×ギンガム、可愛い!!
このコートの形とばっちり合ってるね~

襟、ホントに綺麗に落ちつくよね。
パタンナーさんてすごいわー。

袖山が高いと、縫う時「ひ~」ってなるけど
縫い終わって表に返したときの、
あのふっくら感!私の大好きな作業なのだー^^

それにしても見返しもポケットマチもリバティなんて贅沢ー♪
2011/02/1820:05 | URL | edit | posted by たま
ギンガムのコートかわいいですね~。
なんだか元気がでました!

そうそう、袖っていろいろですよね。
でも、袖山が高いと腕が太いせいかなんとなく窮屈に感じるので、個人的にはやっぱ低いのが好きです(つけやすいし)。
2011/02/1821:30 | URL | edit | posted by fukimama
>conoさん
ロックでギャザー。。。別に普通にギャザーを寄せればいいだけなので、
ロックである必要は全然ないんだけど、
一度のミシンでギャザーが寄るので、私はロック派です。

今回はリネンでギャザーが寄りにくいので、
作動を1.5、送りを4にして縫いました。
リバティのような薄い生地だと、作動1.3でもイセるには十分です。

このギンガム、ピンクでもオレンジでもなく、いい色です。
2011/02/1908:06 | URL | edit | posted by kyo**
>たまさん
このコートは100sizeなんだけど、リバティ65cm使ったからね。
バイアスどりの裏衿、稼いでくれるよね(笑)

イセないで無理矢理袖を付けようとして、
このパターン合ってないんじゃない?と疑ったのは私です。
ええ、まるで見当違いでしたけど。
2011/02/1908:10 | URL | edit | posted by kyo**
>fukimamaさん
ギンガム、確かに元気出るかも!
あと3色持っているので、消費しちゃおうかな。

袖山が高くて、袖のふくらみに肩を入れるようなデザイン、最近増えてますよね。
腕太組には確かにつらいっす(笑)
2011/02/1908:14 | URL | edit | posted by kyo**
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/1923:42 | | edit | posted by
kyo**ちゃん
うわ~!可愛い色のギンガムでコート!
娘がいたら欲しい~♪
息子でも良いか…

いつもながら、役立つコツありがとう(^人^)
布帛の袖付け、苦手なのよ~(バイアスも巻きロックも苦手だけど(笑))
なるほど~♪目から鱗!
そのギャザー(ロック)はそのまま?ほどくの?
素朴な疑問でした(o・ω・o)?
2011/02/2012:36 | URL | edit | posted by non
>nonちゃん
ギャザ-のロックは、私はほどきます。
でも、もともと送りを4にしているので、ほどくというより、抜くという感じ。
老眼の私でも苦なく抜けます。

実はポケットのバイアスも、相当伸ばしてつけたの。
それでマチがあってもスッキリ仕上がるのね~と、ニーナさん尊敬♥
2011/02/2017:37 | URL | edit | posted by kyo**
これ、
買おうか迷ってスルーした型紙ですが、
出来上がりをアップされている日記見るたびに
ああ、可愛いと思います。
なるほどーな情報をありがとうございます。
私も短時間で終えたいからつい布帛を避けているクチですが、、、
こういうちょっとした技で綺麗に仕上がりそうですね。
それとこのピンクのギンガムすっごい素敵ですね。

2011/02/2018:39 | URL | edit | posted by joanna
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/2023:14 | | edit | posted by
>joannaさん
私はキッチリした服が好きなようで、春先には布帛の薄手コートが着たくなるんです。
2年まえにパタレさんのプレタコートを作りましたが、あれは裏地付き。
こちらは一重なので、気楽に作れます。

あ、でもギンガムはやめた方がいいかも。
裁断するのに時間がかかって、コストパフォーマンスとしてはイマイチです。
出来上がるとかわいいんですけどね。
2011/02/2118:42 | URL | edit | posted by >kyo**
comment posting














trackback URL
http://kyoloveshandmade.blog117.fc2.com/tb.php/263-ef496814
trackback
