|スポンサー広告 | |
金属ホックどれ使う?


先日届いたSMILEさんの生地。
花柄は在庫限りで再販しないかもと書かれていたので、
残りを全部カートに入れました。

P1000345_convert_20110212114543.jpg


思ったより少ないでしょ?
そうなんです。グズグズしているうちに、精算前に売れちゃったの。
上の写真は接結各1m、こちらはダンボールニット各1.5m。
同じ生地だと思ったでしょ?それが、同じじゃないのよ、奥さん♪

P1000347_convert_20110212114632.jpg








届いてすぐに水通しをして、おぺらーぜブルゾンの続きを作りました。
前回のは100sizeだったのですが、こちらは120size。

P1000368_convert_20110212115019.jpg



リブにはSMILEさんのスパンフライス生成りを使用。
生成りのリブ上に、生成りのレースを付けました。
春っぽいですよね。

P1000369_convert_20110212115042.jpg








サイズ違い、柄違いであと2枚ホック待ちなのですが、
今日の本題は、そのホック。

布帛やテンションの低いニットには、ほぼ万能と思えるホックですが、
リブ部分は伸びすぎて、使いにくいのです。
そこでリブに4種類のホックをつけて実験です。



まずはホックのご紹介。


■アメリカンホック
P1000355_convert_20110212114753.jpg

私はマルチプライヤーでつけています。
マルチプライヤーのコツが書かれた記事はこちら → 
★Nob-miさん、リンクさせていただきました



■バネホック
P1000356_convert_20110212114818.jpg

これは生地に穴をあけ、生地を貫通するように取り付けます。
超有名Peachmadeさんのホックの付け方はこちら → 



■ドットボタン
写真撮るの忘れましたっ!

パタレのユーカさんのブログで付け方が書かれています → 

ブログをご覧になるとわかりますが、こちらも穴をあけるタイプ。
かなり厚みのある生地でもラクラクつけられるので、
大人のウールコートなど、布帛系冬物に向いていると思います。





それでは、実験スタート!!

P1000360_convert_20110212114850.jpg


上からアメリカンホック12mm(スナップボタンともいうみたい)、
バネホック10mm、バネホック12mm、
ドットボタン(ストロングホック15mm)。


こちらは裏から見たところ。
パリパリッと、ボタンに気を遣わずに開閉してみました。

P1000362_convert_20110212114908.jpg



なんと5回の開閉で、ドットボタンは穴があいてしまいました。

P1000364_convert_20110212114934.jpg



ドットボタンはストロングなので、やはりリブには無理かと思われます。
ちなみに、リブには両面接着芯を貼って補強しています。

ドットボタンがとれてしまった原因は、リブが伸びすぎること、
それと、穴をあけて付けるという方法。

委託物は、もし壊れてもお直しさせていただくことがむずかしいので、
ここは、もっとも安全なアメリカンホックをチョイス。

アメリカンホックも失敗しちゃう方、
もしかしてボタンの向きを間違えていませんか?

P1000353_convert_20110212120228_20110212125603.jpg


この写真も相当わかりにくいのですが、
凹ボタンの方は、もともと表裏がわかりにくいんですよねー。
ボタン部分の歯を受けられるよう、ミゾがある方と歯を噛ませます。

表裏を間違えなかったら、Nob-miさんの記事の通りで完璧な仕上がりのはず。
はじめて金属ホックを付ける方、お役に立てたでしょうか?








SMILE生地のおぺらーぜブルゾン、もう数枚続きます。
他のもがんばれよーのポチ、今夜もよろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ


PC用 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
携帯用 ↓
にほんブログ村
|委託服 | comment(35) | trackback(1)
comment
kyo**ちゃん
すごい分かりやす~い!
親切~!

私は一番下のドットは使ったことないなぁ。

おぺらーぜブルゾンはスナップを使用、
去年作った裏地付きコート(SLさんリバーシブルJQとコットンフリース使用)はバネホック使用し、今も息子の手荒い開閉にも耐えてるヨ~♪

ノブミンちゃんの方法でマルチプライヤーでも完璧になったヨ。
おぺらーぜブルゾンやカーデはスナップで良さそうだよね?

こういう豆知識、すごく参考になるよ。
kyo**ちゃん&ノブミンちゃんに感謝!
ありがとう(^人^)
2011/02/1213:27 | URL | edit | posted by non
ホックのつけ方詳しい説明ありがとうございます!!

服も出来たし、ホック付けなきゃ~
と思いながら良く分からないので
放置し続けていましたww

早く付けなきゃ着れなくなっちゃう!!

参考にしながら早く付けたいと思いますww
2011/02/1214:21 | URL | edit | posted by Tilda
お~!!すごい分かり易い説明☆
画像付きで4種類も実験してくれて
とっても有難いです~(*´∇`*)

ストロング持ってるんですが使った事なくて。
ふむふむ。リブにはやめておいた方がよさそうですね。

そうそう!アメリカンホックって表裏分かり
にくいです!><;
付ける時いちいち時間がかかります^^;

これからも色んな豆知識教えて下さい!!
2011/02/1220:56 | URL | edit | posted by yukko☆
うん、こういう豆知識、喜んで参考にしている人たくさんいると思います~。

ハンドメイドしている人は丁寧に開けるだろうけど、子供とかは、そういうの考えないで開けるもんね~。

実験は大切ですね!!
2011/02/1221:03 | URL | edit | posted by anon
アメリカンホックって取れやすくないですか??
私は最近厚手のやつはバネホックを使ってるんだけど・・・裏返しにすると裏!!って感じでちょっと。。。のときはアメリカンホックにしたいんだけど、ひっぱると取れちゃうんだよね~
Nob-miさんの方法で今度やってみよ♪
2011/02/1300:29 | URL | edit | posted by たけちゃん
コメント初です★
kyo**さん、初めまして!
コメントは初めてですが、たびたび遊びにきていました。
(読み逃げすみません。。。)

今回の金属ホックの記事、とっても為になりました!!
実験ありがとうございました。
ドットボタン、リブには使わない様にします。

…そんでもって、ブルゾン可愛いです★
2011/02/1306:34 | URL | edit | posted by tomomi
すごく参考になりました!
アメリカンホックもストロングもうまくいかなくてあきらめたんです・・・

プライヤーで留めればアメリカンホックがよさそうですね。
アメリカンホックって厚手のコートでも大丈夫ですか?厚手用のアメリカンホックがあるんでしょうか。

Peachmadeさんでバネホック一式そろえようと思ったらクローズでした。残念。
2011/02/1306:52 | URL | edit | posted by navy
詳しいご説明ありがとうございます!
一瞬私の為に?なんて錯覚を起しちゃいました=3
こんなにも違いがあるなんて・・・
ほんとにすばらしい!!
とっても参考になりました。
ポチンとな☆
2011/02/1310:28 | URL | edit | posted by saobey
とってもわかりやすいですー
ありがとうございます★
私はロンパースのスナップぐらいしか付けた事がないので、バネホックとアメリカンホックの違いもあんまりわかってなかったです^^;
参考にします!!

SMILEさんのブルゾン、とっても可愛いですー❤
私もSMILEさんの花柄、カートにいくつか入れた後にグズグズしてたらどんどんSOLD OUT・・・
結局接結は買えなかったです~(><)
2011/02/1314:16 | URL | edit | posted by eminko
すごいすごいすごすぎるー!
こういうの欲しかった!(笑)
どれがどれだか分からなくって
調べるのもめんどうで敬遠してました!
ボタンのあるパターンも買ってみようかなー
って思いました!
ありがとうございますー
2011/02/1322:27 | URL | edit | posted by cono
ドキドキしながら初コメントです。

スナップボタン比較実験の丁寧な記事、とても参考になります。過去の記事もざーっと拝見させていただいたのですが、アップリケのやりかた、裾の処理の仕方、バイアス処理の仕方などなど、すごく勉強になりました。

ハンドメイドに向き合う姿勢の真剣さを感じて、感動しました。

これからもがんばってください。
2011/02/1323:22 | URL | edit | posted by keron
参考になります!ありがとうございます。
ボタンホール苦手なのでついついかぶりの服ばかりになってしまいます。
ホックを上手く使えればいろいろ作れますよね。

自分でもホック試してみたいです。
2011/02/1407:35 | URL | edit | posted by haruta
めっちゃわかりやすくてありがとうございます!!!!!

このボタンはワタシにとってめっちゃ課題でさけて通ってた道ですが、これで挑戦する意欲沸いてきました!!!

アメリカンホックをベビの下着で付けたら3回ほどで取れてしまいました;;
このミゾが理解してなかったんですね!!!

さ~がんばってやるぞ~^^
ありがとうございました!!
2011/02/1409:09 | URL | edit | posted by エツコロリン
お~~これはわかりやすい。
調度ボタンを買いたいと思っていたのですごい参考になりました。
私はいつもismさんのタッグボタン?を
使っているのですが他のボタンも使ってみたいと思って~。
アメリカンホックがよさそうですね~。
調達しなくちゃ~。
いつも為になる講座ありがとうございます。
感謝のポチ
2011/02/1410:47 | URL | edit | posted by かいまま
すごい!とってもわかりやすいです!!
ホック付けるのはかなり苦手意識があるので、ついつい縫いつけスナップとかに逃げがちだけど、こうやっていろんな種類で耐性とかまでレポしていただけると本当に勉強になります。
いつもお役立ち情報、ありがとうございます!

SMILEさんの花柄、かわいいです♪
生成り+レースもうっとり^^
本当に、春待ち~♪ってかんじです^^
2011/02/1412:09 | URL | edit | posted by じゅ。
>nonちゃん
実は私も、Nob-miさんとまったく同じ理由でゴムなしでつけていたの。
だからわざわざ写真を撮るまでもなく、リンクさせてもらいました。

私的には、アメリカンホックとバネホックだけで十分。
ドットボタン、子供服には強過ぎだと思うよ。
2011/02/1420:51 | URL | edit | posted by kyo**
>Tidaさん
金属ホックをつけるとき、一番のポイントは接着芯だと思います。
ニットだと伸びちゃうから、どんなにキッチリつけていても、浮いてきたりしちゃうんですよ。

Tidaさんの初金属ホック作品、楽しみにしてまーす♪
2011/02/1420:55 | URL | edit | posted by kyo**
>yukko☆さん
yukko☆さん、できないできないって言って、なんでもできるじゃーん!
ダッフィ、うちの子にも大ヒットだったよ♥
2011/02/1420:57 | URL | edit | posted by kyo**
>anonさん
ハンドメイドしてる人の子供だって、何度言っても
パラパラパラッッと音を立ててあけるのよね(汗)
そして母たちは試行錯誤を繰り返すのでした~
2011/02/1421:00 | URL | edit | posted by kyo**
>たけちゃん
アメリカンホックをつけるとき、しっかりツメを出してつけると、すごく頑丈になるよ。
でも、ニットだと芯を貼らないと、生地自体がゆるむから、とれやすいみたい。

私はバネホックの、あの裏って感じが方が好きなんだけど、
リブ部分はちょっと心配かな。
2011/02/1421:03 | URL | edit | posted by kyo**
>tomomiさん
はじめまして~コメントありがとうございます!!
私もtomomiさんのブログ、よく読み逃げしています。
Tシャツくんプリント、私の欲しい物リストのトップクラスですよ(笑)

このブルゾン、アウターっていうよりカーデって感じかも。
これからの季節の重宝しそうです。
2011/02/1421:06 | URL | edit | posted by kyo**
>navyさん
http://storeuser9.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/jyf9182007?u=;jyf9182007/
アメリカンホックもバネホックも、私はここで買っています。
オークションじゃなくても買えますよ!

アメリカンホックはツメが出ればつけられるので、一度当ててみて、
目打ちで押さえてみてはどう?
100個入りなら気軽に実験できるので、ハギレで試してみてもいいよね。
2011/02/1421:12 | URL | edit | posted by kyo**
>saobeyさん
あ、愛の告白、バレました?・笑
そう、きっかけはホントにsaobeyさんなんですよ。
金属ボタンは種類も多くてわかりにくですもんね、参考になればうれしいです。
2011/02/1421:17 | URL | edit | posted by kyo**
>eminkoさん
eminkoさんの分の接結、私が買っちゃった!
ごめんなさいねー。

花柄生地の威力って、何なんでしょうね?
リバティでもニットでも、見るだけで心踊ります♪
2011/02/1421:19 | URL | edit | posted by kyo**
>conoさん
ここにもいた!
できるのにできないっていう人!!
conoさんの笑いのセンス、大好きですが、
ここ続けて2作は、マジで笑えない!!
conoさんのhibi+ボレロは、今年の優秀作品になると思います!
優秀作品って、私が言ってるだけなので、商品はありませんが。。。
2011/02/1421:22 | URL | edit | posted by kyo**
>keronさん
はじめまして!コメントありがとうございます!!

私はね、感動するほど真剣なんじゃなくて、ただの凝り性なんですよねー。
でも、褒めていただけてすごくすごくうれしいです♥

keronさんのブログに遊びに行こうと思ったら、アドレスが間違ってるみたい。
今度また教えてくださいね!
2011/02/1421:26 | URL | edit | posted by kyo**
>harutaさん
ボタンホールも慣れたらどうってことないんですけど、
アメリカンホックの方が気楽に付けられますよね!

ホック、つけたときは固くて取れそうで心配なんですけど、
先をつまんで調整するとたいていの物には使えるなって実感できますよ♪
2011/02/1421:28 | URL | edit | posted by kyo**
>エツコロリンさん
そう、ミゾなんですよ。
これがハマるとカチっと音がしてくっつくので、
「ハマった!」という感じがとても気持ちいいんですよ。

イベントどうでした?もう更新しましたか?
またブログに遊びにいかせてもらいますね!!
2011/02/1421:33 | URL | edit | posted by kyo**
>かいままさん
ismさん、かわいいですけどお高いですよね~
実は私もismさんのボタン持ってるんだけど、いつも眺めては仕舞ってしまいます。

使うのはいつも100個入りのお安いもの。
http://storeuser9.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/jyf9182007?u=;jyf9182007/
でも、しっかりしてて使いやすいですよ。
一度チェックしてみてくださいね!
2011/02/1421:38 | URL | edit | posted by kyo**
>じゅ。さん
いつも見てますよ、ホック+かざりボタン!
あれ見ていつも脱帽してます。
ホックだけでもメンドクサイのに、かざりのボタンもつけるなんて、
ボタンだけですごい時間かかるだろうなって。

アメリカンホックも時間かかりますけど、
穴を開けちゃうわけじゃないし、やり直しもできるので、
ぜひ使ってみてほしいです。
2011/02/1421:42 | URL | edit | posted by kyo**
私もアメリカンホック苦手で何度も
失敗している口です。

結局プラスチックスナップにしてから
ストレスなく使えてますよ~。

リブにもプラスチックスナップなら
負担かからなくていいかもしれませんね~。

すっごいタメになる内容ですよね~。
私ならスナップもったいな、って
できないですもん~。
2011/02/1520:17 | URL | edit | posted by かずたん
はじめまして!
はじめてのコメントです。
最近、こちらのブログを知って、お洋服の可愛さに憧れて毎日のように拝見していました。
ホックのつけ方、すごーく勉強になりました!私もなかなか上手に出来なくて途中で投げ出してしまうことも…。
でも次回はきれいに出来そうです。
また遊びに来ますね!
2011/02/1522:57 | URL | edit | posted by mariko
>かずたんさん
プラスチックのスナップ、軽くていいですよね。
私もベビーちゃんの服に使ったりしますよ。

このブルゾンは、身頃部分と芯を貼った見返しと一緒にスナップを付ける形になっていて、
プラスチックスナップでは、ちょっと心もとないんですよねー。

どんな留め具にするか、悩みますよね。
私もいつも悩んじゃいます。
お役に立てたらうれしいです。
2011/02/1710:00 | URL | edit | posted by kyo**
>marikoさん
はじめまして!コメントありがとうございます!!

ホック、以前は既製服専用のようだったものも家庭で使えるようになり、最近は種類も増えた気がします。

もともとホックの付け方をアップされていた方のリンクばかりなのですが、
お役に立てたらうれしいです。

また遊びに来てくださいね!!
2011/02/1710:04 | URL | edit | posted by kyo**
はじめまして
ブログにはだいぶ前からお邪魔させていただいてます。
kyo**さんのお洋服にもうっとりだし、ド素人の私にはとても勉強になります。
こちらはちょっと前の記事ですが、最近作ったベストにすっごく役立ったのでこちらにコメさせていただきました。

事後報告で申し訳ありませんがkyo**さんのお名前も勝手に出してしましまいした。

またお邪魔します^^
2011/02/2623:33 | URL | edit | posted by mecole
comment posting














trackback URL
http://kyoloveshandmade.blog117.fc2.com/tb.php/260-d9909581
trackback
古着のセーターバッグ 主にホックで完結編
あーもう、この連載状態が終わらないと、他のネタに移行できない!しかし苦労したことをあれこれ書きたい!というジレンマが今回で終わりです。
| 女のマンション購入備忘録 | 2015.02.23 23:18 |
