スポンサーサイト
|スポンサー広告 | |
リクエスト!? 接着テープくらべ



IMG_1940_convert_20100219203423.jpg

先日の私の記事に、たくさんの方がコメントをくださって、
うれしくてうれしくて、調子に乗っちゃうことにしました。

「普段私が使っている接着テープを紹介して!」
とはリクエストされていませんが、
ここはまぁ、おつきあいいただきましょう♪
ソーイングに興味のない方は、遠慮なくスルーしてくださいね~



さて、写真の接着テープ3種。
上からMFテープ、ダイナックテープ、メルター。

一番下のメルターが、昨日ご紹介したもので、
「メルター」という商品名のものと、cloverのものがあるようです。
色は白とグレーがあるようですが、私はメーカー問わず白を使っています。

本来は、ボビンに巻いて下糸として使うようですが、
糸替えするのがめんどくさいので、
私はもっぱら直付けです~

真ん中のダイナックテープ。
これはクモの巣テープとも呼ばれているようで、
9ミリ幅から25ミリ幅?30ミリ幅?と種類が豊富です。
私は9ミリ幅が一番好き。
それは、一番安いから。
いえいえ、一番用途が広い気がするからです。

一番上のMFテープは、ダイナックテープに剥離紙がついているもの。
一度アイロンで接着し、剥離紙をはがすと
ダイナックテープが出てくるしかけ。
貼付ける位置を確認してから付けることができます。



この3種、使い勝手が違うのですが、
ざっくり言うと、布帛の裾上げはメルター、ニットはダイナックテープ。
メルターは接着幅が狭いのですが、単価が安いので、
接着だけならメルターがおすすめ。

でも、直線ミシンで縫うとウネってしまうような
テンションの高いニットには、ダイナックテープ。
接着面が広く、接着すると多少固くなるので、
直線ミシンでも、ピシッとステッチできちゃいます。

ちなみに、テンションの高いニットを縫うとき、
下糸にウーリーを使ってみて!
上糸がレジロンじゃなくても糸切れしにくいです。

ダイナックテープでもうひとつ役に立つのは、レースの接着。
レースってウネるでしょ。
あらかじめ接着しちゃえば楽勝です。

では、MFテープの出番はいつ?
それが、ケチな私は、あまり使わないんですねー。
多分3種の中で一番お高いので。
ファスナーのしつけがわりにしか使っていません。



リコメがわりに、今日はテープ特集をしてみました。
くどいようですが、これは私の使い方なので、
失敗しちゃったらゴメンナサイ!!



最後に、今日の夕食。

IMG_1936_convert_20100219203409.jpg

かさ増し!かさ増し!というわけで、
おからハンバーグとしらたき山盛り卯の花。
ハンバーグは肉汁たっぷりとはいかないので、
びっくりなハンバーグソースのねぎバージョンをかけました。
いつもは1キロぺろりですが、今日は500gですみ、
かさ増し作戦、お財布にもやさしいです。



aoと私のダイエット食、3日坊主克服!!
ポチッと応援、よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
|日記 | comment(6) | trackback(0)
comment
へぇぇ!こんなのがあるんだぁ。
知らなかったです。
今度買ってみよう~♪

お料理も上手なんですね。
私の料理、かなりヤバいです。
色々作ってるから期待されるんですが、料理は向上心が全くないので、本当にやばいです。
ちょっとは見習おう。。。
2010/02/2005:39 | URL | edit | posted by erink
先生!!!
もうすごいよ、この接着テープの説明。
私も早速実践!!
ちなみにウーリー糸はたくさん色持ってるの??私持ってないんだけど
各種色持ってるのかな?

ということでダイエット料理も
続行してるね~!これこそ
かなり意識しないとできないから
頑張って!!!
aoちゃんもともと痩せてるから+8でも
丁度いい気もするんだけど…
2010/02/2007:47 | URL | edit | posted by みっき
>ERINKさん
私、すごい凝り性なんですよ。
1年に食べるとうもろこしの量を
1日で食べちゃう。
そんな感じ。
なので、一度接着テープが気になると、
飽きずにテープばかり買っちゃうんです。
へんな病気ですよね。

料理は、作るより食べる方が好き。
ついでに飲むのも大好きだから、
普段は、つまみのようなものばかり作ります。
それで長女が太ったのか??
いや、その前に自分なんだけど。。。
2010/02/2008:49 | URL | edit | posted by kyo**
>みっきちゃん
ウーリー、私はベージュと黒しか持ってない。
巻きロックならともかく、
下糸に巻くだけならこれで十分かなー。

ダイエットは、aoのケガ防止のためよ。
って言いながら、おととい首をひねって
整形外科に通うことになっちゃった!
やっぱ重いのはダメなのねー(^^;
2010/02/2008:53 | URL | edit | posted by kyo**
またまた、とっても参考になりました~!
ありがとうございます♪
持っていないので、また買いに行かなくちゃ!

次回、接着芯お願いします(笑)
(洋服用に布帛用薄手とニット用を持ってますが、布帛用、なんか納得いかない仕上がりなんです…)
2010/02/2200:49 | URL | edit | posted by non
>nonさん
ホントに来た!リクエスト!!(笑)
では、次回は接着芯の貼り方(私流)をやりましょう。
さっそく芯のある服作らなきゃですね。

でも、私は芯貼りが大嫌い。
縫うまでの行程が長くなるのがいやなんです。
要するにめんどくさいっていうか。。。(^^;
一緒に芯貼りがんばりましょー♪
2010/02/2212:55 | URL | edit | posted by kyo**
comment posting














trackback URL
http://kyoloveshandmade.blog117.fc2.com/tb.php/26-5d452138
trackback
