|スポンサー広告 | |
おぺらーぜブルゾン


昨日、two-bottleさんのところで、
「パターンはあまり買わない」という記事を読みました。


がびーん。
私は正反対。
型紙のコレクターのごとく、買いあさります。


先日、RRさんのファミリーセールに行く前にどこで買ったか書きましたが、
パターンも、同じぐらい買っているのです。


今年に入ってから、muniさんでしょ、Lilla Brommaさんでしょ、
petit etelageぷち・おぺらーぜさんでしょ、nocchi-pattern工房さんでしょ。
もちろん年末ギリギリにもpdさん買ってるし、パタレさん買ってるし。


買ったことさえ忘れちゃったパターンもあるけど、
実は、買ったことを忘れたことにしたいっていうのがホントかも。
放置したって思うより、ずっと気楽じゃない?


次々増えるので、型紙の整理ってナンデスカ?な私。
大人も子供もshopも季節も関係なく、ただ漫然と並べています。
そのうち整理したら公開します。


そのうち。。。きっと再来年ぐらいだな。。。







今日の縫い縫いは、すごく早めに作った方。
おぺらーぜさんのブルゾン100。
slow boatさんのキルトニット、早春にぴったりの色ですね。

P1000322_convert_20110208110146.jpg



仕様書通り、ボタンボールあけました。
リブには幅広レース。

P1000324_convert_20110208110206.jpg



背中にはタグ。
これでブルゾンぽさ倍増ですよね。

P1000325_convert_20110208110225.jpg



もう1枚、こちらもSBさん。
柄の名前忘れちゃったけど、みなさんご存知ですよね?

P1000327_convert_20110208110247.jpg



こちらはレースとタグをがっちゃんこして、アメリカンホック仕様。
バネホックの方が好きなんだけど、リブに穴あけるのがこわくて、
マルチプライヤーでガシッとつけました。
ホックの凸部をつぶして開けやすくしています。

P1000329_convert_20110208110305.jpg






どちらも委託先のkito.さんのお店に出品する予定です。
kito.さんのお店は、14日までバレンタイン還元祭開催中。

kito.さんは、義理チョコがわりにタオルケーキなるものを考案され、
地元のTVにも出ちゃってる素敵な方なんです。
お店では無料で作り方を教えてもらえるようなのですが、
私は遠くて参加できそうになく、すごく残念。

お近くの方、のぞいて見てね。

たまに「遠くて行けませんが、委託先以外のお店で私のお洋服が買えますか」
と聞かれることがあるのですが、
そろそろネットショップもオープン予定とのことなので、
オープンしたら、またお知らせ営業させてもらいます(笑)

それまでは、納品前なら横流しお譲りさせていただくことができるものもあります。
鍵コメでお問い合わせくださいね。





おぺらーぜさんのブルゾン、ものすごくカンタンにでき、
春先のカーデがわりにいいと思うのですが、
ポケットがないのがすっごく残念!

となると、hibi+さんのカーデも気になっちゃうよねー。
コレクターの私ですから、またポチッとやっちゃうな、きっと。

ほら、そこのあなたも、ご一緒にどーぞ♥

追記●明日9日22時にカートオープンですって!ただいまプレビュー中!!






さーて、買うだけ買ったので、次は縫う番です、と書いたのに、
今日もまた買う話なのでした。
hibi+さんのも見たいよのポチ、今夜もよろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ


PC用 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
携帯用 ↓
にほんブログ村





●追記●
質問があったので追記します。前アキの参考画像です。
おぺらーぜさんのサイトでは、前全開で着ている画像もありました。
P1000331_convert_20110208183605.jpg

|委託服 | comment(28) | trackback(0)
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/0815:49 | | edit | posted by
どちらも可愛い(^ー^)皆さん遠くの方も買いたいんですね。丁寧な縫製惚れてます。
ブルゾン、130登場したときは嬉しかったなぁ。
もちろん、明日もポチりますわ。
ボタンホールの失敗は痛いですよね。
2011/02/0817:24 | URL | edit | posted by anon
こんにちは~^^
このブルゾンやっぱり可愛いですね♪
どっちも春っぽくってステキ(*^_^*)
私もこの型紙買ったけどまだつくってません・・・
hibi+さんのカーデも買ったけど、まだ作ってません・・・
買って満足しちゃうタイプです(笑)
また来ます^^*
2011/02/0817:57 | URL | edit | posted by shoko
kyo**ちゃん
わぁ~い!同じ!
私もブルゾン、今3枚目作成中~♪
生地もSbさん♪

と、同じ様なのに、私のは男の子用&女の子用。
ボタンもスナップよ。
試作に次男に作って先日着せたら良かったよ~♪

私もパターン山抱えてるわf^_^;
仲間ね…(笑)
2011/02/0818:39 | URL | edit | posted by non
>鍵コメさん
参考画像、参考になりますか?
2011/02/0818:43 | URL | edit | posted by kyo**
>anonさん
みなさんうれしいこと言ってくださいますよね。
ありがたいっす。

明日、私は130でいきます!
anonさんは?
あちらは「スタジャン」ですって。
どうしても比べたくなっちゃいますよね。
2011/02/0818:45 | URL | edit | posted by kyo**
>shokoさん
これぐらい明るい色だと、キルトニットでも6月の梅雨まで着れそうですよね。
私も買って満足しちゃうタイプ!
そして型紙山ができるのでした~
2011/02/0818:47 | URL | edit | posted by kyo**
>nonちゃん
これ、あっちゅーまにできるよね。
装飾とボタンがなければ30分で縫えちゃうぐらい。
でもボタンホールが大変で、ボタン7個つけるのも大変で、
結局ピンクの方はすごい時間かかってます(笑)
2011/02/0818:50 | URL | edit | posted by kyo**
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/0819:03 | | edit | posted by
はじめまして。
いつもブログ読んでます('-'*)

かわいいブルゾンに思わずコメントしてしまいました。
春用にいいですね。
肌寒い時にぴったり!

私も型紙ついついポチッてしまいます。
まだ作っていないものがたくさんです。

でも。。。
とっても惹かれてしまい。。。
明日のopenでポチリそうです。。。

またコメントさせてもらいますね♪



2011/02/0821:02 | URL | edit | posted by sio
え~!ブルゾンなのに簡単に出来たんですか?(((;゜Д ゜)))
さすがkyo**さん!
しかもボタンの数多いのにボタンホール
開けたなんてすごいです!
太目のリブ可愛いです(*^m^*)

kyo**さん型紙もた~くさん持ってそうですね^^;
いつか公開して下さい!!
ちなみに私も結構持ってますが使った事ないのが
沢山あります^^;
2011/02/0822:22 | URL | edit | posted by yukko☆
>sioさん
このブルゾン、どちらも100sizeなんです。
ちっこくて春色で、とってもかわいいです。

明日、夜10時のオープンですよね。
数量限定って書いてあったから、きっと激戦ですね。

遅くなりましたが、はじめまして。
これからもよろしくお願いします!!
2011/02/0900:17 | URL | edit | posted by kyo**
>yukko☆さん
そう!ボタンホール、軽く泣きが入りました!!
たぶんもうボタンホールは開けないと思う。
きっとアメリカンホックだけだと思う。
あまりにこわくて、ボタンなしでもいいじゃんと思うほど。

型紙、すごいです。
よく作るものは、1つのデザインで90~130、場合によっては大人M、Lと、
全部で7サイズぐらいあるんですよ。
ラグプルとかタートルフードとかね。
販売できない型紙もたくさんあるし、収拾がつきません。
yukko☆さん、片付けに来ない?
なんて、苦手同士(ごめん!)じゃダメですね(笑)
2011/02/0900:21 | URL | edit | posted by kyo**
きゃ~~かわいいですね!!!
アウターっていくつも欲しくなるのは私だけ??じゃないですよね~~
今年はAnnokiさんのパターンを買ったので、それで我慢しようかな…でも、hibiさんのパターンも気になるし、おべらーぜブルゾン(笑)も素敵だし。誘惑が多いですね~

hibiさんのカーディガン、お勧めです!私は大好きな形でした。(って、購入のお誘いか?)サイズ違いを買おうかな~~と思っていたところです。

ふふ。こうやってパターン山、布山が増えるんですね~~
2011/02/0901:45 | URL | edit | posted by みほ
はじめまして
Original SebのTildaと申します(´∀`)

いつも素敵な子供服☆
本当に初心者の私にはあこがれですっ

ぜひ参考にさせてください!!

リンク頂きます♪
また来ますので、宜しくお願いしますm(__)m
2011/02/0902:06 | URL | edit | posted by Tilda
kyoさん、パターンコレクター!!!それは経済的に余裕があるから出来るんですよーーー。
しかも私の場合、買ったことを忘れて放置してしまうことが多いので、必要に迫られないと買わないんです。そうすると買い逃しちゃう><
ブルゾン、これは私も買いました!でも今年中に作れるかは微妙です><
春色でとっても素敵。簡単なんですかーーーーーそれはきっとkyoさんだから!!!あー作りたいー
2011/02/0910:34 | URL | edit | posted by two-bottle
こんにちは(^^)
春色の素敵なお洋服☆
パターン買わなきゃ!子供よ、10時までに寝てくれぇ~(笑)
インフルエンザ治って保育園行ったばかりで保育園自粛になったんですよ(>_<)来週月曜日からしか行けません。どぉしましょうか?
2011/02/0911:31 | URL | edit | posted by なまけ
ぷちおぺーらぜさん。。って読むんだ。。ってすんごいところに納得してしまいました。ずっとずっとなんて読めばいいんだろう~~~~って思ってたんです!さすがkyoさん!
(皆さんと違うツボですみません、、、)

ブルゾンかわいいな~~~
でもわたしも上着はポケットが欲しいっておもいます。
hibiさんの新しいパターンほしいけど、、kyoさんの作品みてからゆっくり買おうかななんて♡
家ももう、、えらい騒ぎのパターンの山です。しかも使ってないパターンの山。。。使わねば。。
2011/02/0913:15 | URL | edit | posted by macyu
私もパターンコレクターです^^
あると安心、ないと心配(何が?)そんな感じです。
いつも子供と一緒に夜寝てしまうので、今夜はそうならないように頑張ります。

おぺらーぜブルゾンもずーーーっと気になっていたのですが、
こんなステキな作品を見たら、次回ぽちっと行きそうですよ。
ムスメのサイズだったら横流し(失礼)して欲しいくらいです。
2011/02/0915:57 | URL | edit | posted by June*
>鍵コメさん
ありがとうございます!
またメールしまーす!!
2011/02/1015:52 | URL | edit | posted by kyo**
>みほさん
アウター、私も結構好きです。
同じ服来ててもアウターが違うと違う服に見えるし、
逆に違う服着てても同じアウターだと同じ服に見えちゃう!

それにアウターってお高いイメージだから、ハンドメイドだと儲かる感じ!?
よけいにテンション上がりますよね!
2011/02/1015:56 | URL | edit | posted by kyo**
>Tildaさん
はじめまして!さっそく遊びに行かせていだたきましたよ。
プロフィール見て、お若いのにびっくりしました!

子供にぴったりっていうところがハンドメイドのいいところですよね。
おたがいがんばりましょー!
2011/02/1015:58 | URL | edit | posted by kyo**
>two-bottleさん
発想力が貧困なので、私はパターン頼みです。
新しい布もテンション上がるけど、当たらしパターンはテンション上がりまくりです(笑)

ブルゾン、びっくりのカンタンさなので、春用に作るべし!!
2011/02/1016:00 | URL | edit | posted by kyo**
>なまけさん
保育園自粛ですか?初めて聞いたかも。
幼稚園は時々聞くけど、うちの子の幼稚園にはありません。

子供のいる平日、つらいですね。
がんばれ~~♪
2011/02/1016:03 | URL | edit | posted by kyo**
>macyuさん
おぺらーぜさん、私も他の方のブログで読んだんです。
http://nicolife2008.blog62.fc2.com/blog-date-20110124.html
カオリンさん、勝手にリンクしちゃいました!

ほんと、まさかのオペラーゼですよね。
子供服サブカテのちょっとした革命です(笑)
2011/02/1016:08 | URL | edit | posted by kyo**
>June*さん
あると安心、ないと心配!
そう、ホントにその通りです。

私はせっかちで、今やりたいなら今欲しいっていう感じなので、
いつオープンするかわからないサイトだと、
多めに買っちゃうんですよねー。

袋さえ開けていない型紙たち、なんとかしないとっっ!!
2011/02/1016:11 | URL | edit | posted by kyo**
お久しぶりです。
私もオペラーゼさんて読むのわかりませんでした。
勉強になります。
と~~~っても可愛い~~~♪
私も作ったばかりなんですが、製縫の美しさにびっくりしちゃいます!!

ほんとポッケがあったらなおいいですよね!
ところで質問なんですが、アメリカンホックって
スナップボタンと一緒ですよね?
このボタンは12mmですか?それとも15mmでしょうか??
教えていただけると助かります。
2011/02/1122:26 | URL | edit | posted by saobey
>saobeyさん
オペラーゼさん、びっくりでしょうね。
こんなに大せいの人が読み方がわからなかったなんて!

アメリカンホックとスナップボタン、同じ物です。
あれ?でもどうして呼び方が違うんだろう??
これは12ミリ。15ミリは付けるのも大変だし、子供には着脱も大変ですよね。
前、うちの子につけた15ミリ、引きちぎられて修復不可能になっちゃって、
それ以来15ミリは使ってません。
2011/02/1122:47 | URL | edit | posted by kyo**
comment posting














trackback URL
http://kyoloveshandmade.blog117.fc2.com/tb.php/258-b13ecf86
trackback
