|スポンサー広告 | |
どこまで続く?しりとりソーイング


昨日は、春に着るお洋服を見たいと言うので
aoを連れてイオンモールに行きました。

連れて行ったら大散財なのはわかっているのですが、
ときどき、子供をひとりだけ連れて出かけることにしています。
うちは子供の年齢も性別もバラバラで、
普段はそれぞれの学校や習い事をこなすだけで
ゆっくり話を聞くことができないからです。

往復の車の中や、2人だけのランチで、結構いろんなことを話すんですよ。
まぁ、だいたいがアイドルとかのつまらない話なんですけどね。





で、昨日の成果はZARAの黒いスキニーパンツとデニムのスカート、Tシャツ5枚。
すごい買ったねって?
Tシャツ、1枚690円だったんです。えへっ。

圧倒的に手作りTシャツより安いですよね。
こんなことなら、いっそ作るのやめちゃう?って思っちゃった!
私たち、何で作るんでしょうね。





aoにスカートを買ったので、saraには手作りしました。
MIRUHIさんが3姉妹に作られていたスカートを見て、
私もパターンを持っていたのを思い出したからです。

MIRUHIさん、思い出させてくれて、ありがとう。

コーデュロイで作ろうと思って買ったパターンですが、
先日のグリーンのタートルフードに合わせて着れるよう、デニムをチョイス。
ダブルウエストになっていて、ニット部分はSBさんのアランボーダーを使いました。

P1000302_convert_20110204152506.jpg



後ろはポケットが2つ。
グリーンのタートルフードに合わせるので、グリーンのフェルトでアップリケしました。
このフェルト、一応洗えるようですが、どこまで縮むんだろう?
またまた洗濯実験です。

P1000314_convert_20110204152637.jpg



ボケットの内側はリバティのエロイーズを使用。
ピントが合ってないから、柄がよく見えないですよね。

P1000307_convert_20110204152553.jpg



ダブルウエストの内側も同じリバティ。
今度は柄が見える?エロイーズ、大好きな柄です。

P1000313_convert_20110204152614.jpg



で、これをタートルフードと合わせて着るわけですよ。
きっと似合うと思う~♥











P1000321_convert_20110204152655.jpg










ありゃ。アップリケ、隠れてるし。








試着させる前に撃沈です。
別に似合わないわけじゃないけど、思ってたのと違う!!
おしりのポケットのアップリケを見せるなら、
もっと短いトップスじゃないとダメかもです。


こうして、このスカートに合わせて何かを作り、
その何かに合わせて別の何かを作るって方法、
それこそが、私たちがハマってしまった「しりとりソーイング」のループなのです。


終わりのないソーイングの旅、私はお買い物より楽しいです。








はじめて画像のバナーを作ってみました。
写真、デカッ!と思ったついでに、ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ


PC用 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
携帯用 ↓
にほんブログ村
|子供服 | comment(16) | trackback(0)
comment
うわぁ~素敵なコーデ。アップリケ見えるトップス、またまた楽しみです。
買うものによっては、手作りより安いんでしょうね。でも、手作りのお洋服は思い出に残ると思います。私は小さい頃の母の手作りワンピ、大好きで今でもどんなのだったか、覚えていますよ~。
2011/02/0417:00 | URL | edit | posted by あかりんママ
こんばんは。
素敵なスカート☆私も作ってみたいです。
買う方が安い!わかります。でも作ると子供は喜んでくれます(*^^*)いつまでかわかりませんが(笑)

先日の記事を読ませていただき覚悟していましたが ついに我が家にも初インフルエンザがやってきました!薬はタミフルでした。今のところ異常行動はないのですが、高熱続きで何も食べれず・・・どうしましょうかね・・・

また、おじゃましますね(^^)
2011/02/0418:26 | URL | edit | posted by なまけ
しりとりソーイングってなに?っと思ったら。
私もいっつもハマってるやつでした。分かる~。延々と繋がっていきますよね(笑)
買った方が安いとしても、この、世界にひとつのコーデの方が素敵だと思います!kyo*さんのなんて、既製品にしか見えないし。
私も子供たちがもうちょい大きくなったら、一人ずつ連れてゆっくりデートしたいな。
2011/02/0507:58 | URL | edit | posted by リリエ
私もmiruhiさんの所でこのスカートかわいいなぁって思ってました。
デニムで切り替えバージョンもかわいいですね。ダブルウエストやアップリケがかわいさ倍増ですね!

ZARAの服すきです( ´∀`)
そんなに安かったら手作りがむなしくなっちゃいますよね・・・

それでも作っちゃいますが(´艸`)
2011/02/0508:16 | URL | edit | posted by navy
すっごい既製品みたい!!
あとデジイチの素敵な写真。
子供ならヘビロテのデニムスカートですよね。
買うほうが安い場合もありますが・・・
忙しい思いをしてまでも作り上げる満足感、それが私は大好きです。
2011/02/0510:08 | URL | edit | posted by anon
すごいキレイなステッチですね~☆
思わず何回も見てしまった・・・。
既製品以上ですよ!

そしてタートルフードとも合ってる~!!
アランボーダーもかなりいい仕事してますね!

デニムは何にでも合うからヘビロテ
間違いなしですね(*^m^*) ムフッ
2011/02/0510:52 | URL | edit | posted by yukko☆
お久しぶりです!
いつも読み逃げすみません!

まち付きスカート作ったんですね!
シルエットがすとんと落ちる感じで、大人っぽいですよね^^

kyoさん、やっぱりステッチが素晴らし!
私ガタガタだし・汗
しかも、ちゃちゃっと躊躇無く作れちゃうところがスゴイなぁ。
私、大分気合い入れないと、面倒でつくれませんでした^^;

サイズが140以上もあったら助かるのですが~。

タートルフード、長めですよね。
ウチはラグプルショート丈と合わせていますが、ちょうど良い感じです♪
どんなトップスが出来るか、楽しみにしていますね^^
2011/02/0519:36 | URL | edit | posted by MIRUHI!
>あかりんママさん
いい記憶として残ってくれるといいんですけどね。
うちのダンナは、義母に編んでもらったベストがイヤで、私の手作り服も絶対に着ません。
2011/02/0812:17 | URL | edit | posted by kyo**
>なまけさん
インフル、もう落ち着きましたか?
まさか家族中にうつっちゃったとか?
いや~ん、気をつけてくださいね!!

タミフルは確実に服用できるから、小さい子にはテッパンです。
予防で処方するぐらいですし、臨床で多く使われて副作用なども考えられているので、
ヘタに新しい薬より安心だと思いますよ。

インフル後、結構咳が抜けなかったりおなかに来たりするので、
ママも一緒によく休んでくださいね。
2011/02/0812:21 | URL | edit | posted by kyo**
>リリエさん
そう、もう延々と続きますよね。
コレに合わせてアレ、アレに合わせてソレって具合に。
それで布買い、型紙買いがやめられないの。
まー、ニワトリと卵の話をおんなじですね。

ときどき、お店で売ってないものが欲しくて欲しくて、
アタシのセンスっていかがなものよ?と落ち込むときがあります。
作れるから作っちゃうけど、もしかして世間的には需要がないシロモノなの??

ハンドメイドって、ある種哲学ですよね。
2011/02/0812:25 | URL | edit | posted by kyo**
>navyさん
この型紙を買う前、実は何枚か自作してるんですよ。
でも前身頃のハギとかうまくいかなくて、えーい、買っちゃえってなったのです。

で、自作型紙も全部デニムで作ったので、今回はリベンジ作品なの。
さすが売り物のパターン、上手にできて満足です。
2011/02/0812:27 | URL | edit | posted by kyo**
>anonさん
忙しい思いをしてまでも作り上げる満足感ね、ウマいこと言いますね。
確かに、「作った」というだけで満足感ありますよね。

デジイチ、いまいちピントの合わせ方がわからず、
おもいがけない写真がいっぱい撮れてます(笑)
2011/02/0812:29 | URL | edit | posted by kyo**
>yukko☆さん
キレイなステッチでしょう?
そう、キレイな場所を撮影したのよ(笑)

デニム、やっぱりテッパンですよね。
毎日はかせてもバレなそうなので、春先に何枚か欲しいです。
ラインがお姉さんっぽくて、saraも気に入ってました。
2011/02/0812:31 | URL | edit | posted by kyo**
>Miruhiさん
思い出せてくれてありがとう!!
以前このパターンが欲しかったんだけど、もったいない気がして自作したんだけど、
納得いかなくて買っちゃったんですよ。
で、買ったことに満足して放置してました。
どっちがもったいないんだろー(笑)

脇で増やして3cm長くするだけで140ぐらいになると思いますよ。
SEIちゃん、おおきいですよねー。
2011/02/0812:35 | URL | edit | posted by kyo**
初めまして
こんにちは。私まだまだハンドメイド歴は浅く、なかなか上達しないんですが、とにかく楽しくてしかたないんです♪いろいろな方のblogを読ませてもらうのも楽しくて(^_^)今日はびっくりしました。綺麗なステッチに!!この気持ちを伝えたくて、思わずコメント書かせて頂きました。私もがんばります。
2011/02/1013:27 | URL | edit | posted by 風邪ぎみ
>風邪ぎみさん
こんにちは!はじめまして~♪
コメントありがとうございます!!

ステッチきれいですか?うれしいです。
でもね、ホントはきれいなところを選んで写真撮ってるだけなんですよ。
私はステッチガイドはあまり使わないので、やっぱり曲がっているところがあります。

ステッチ、縫えば縫うほどうまくなるので、
風邪ぎみさんはこれからの伸びしろが大きいってことですよ。
いつか作品の写真、見せてくださいね。
2011/02/1015:50 | URL | edit | posted by kyo**
comment posting














trackback URL
http://kyoloveshandmade.blog117.fc2.com/tb.php/256-2d799fe3
trackback
