スポンサーサイト
|スポンサー広告 | |
夫も娘もOKな女子会パーカー


おととしの今日は、aoにとって決戦の日だったのですが、
去年と今年は、それと真逆の楽しい平日。

2月1日は、東京近辺の私立中学の受験日なんです。
2年前はaoも受験したのですが、
今日から3日間、校舎が受験会場となるため、学校はお休みです。

先生方は受験関連でお忙しいので、宿題もなし。
自分で勝手にやりなはれ、というわけです。

自分ですすんで勉強するほど優秀なら、今の学校行ってないっちゅーに。
先生たち、わかってないなー。

で、かわりに何をするかと言うと、お友達と映画ですって。
お昼ごはん食べて、映画見て、ショッピングして。
もう、いっちょまえの女子会なワケです。





昨夜、aoが「明日は渋谷に行くんだよ」と言いました。

うちの夫はイマドキの女子高生が大嫌いで、胸の見えそうなカットソー禁止、
レギンスはいてもミニスカ禁止、化粧、アクセ、ハイヒール、
ナンでもカンでも全部禁止!の保守的な父親です。

仕事でたくさんの放課後の女子高生に触れるせいもありますが、
純粋に、我が子に早く大人になってほしくないだけかもしれません。

私は女なので、少しずついろんなことを試して、
少しずつ大人になって欲しいと思っているのですが、そこは男女差。
aoは私の娘ですが、夫の娘でもあるので、彼の意見も汲まなければなりません。

で、渋谷。
夫に言えば、絶対に反対されるに決まっています。
それで私も、渋谷には行かせない、とaoに言いました。





すぐさまaoは、渋谷はやめて立川にしない?とお友達にメールしました。
ところが、返事が来ないのです。

「ママが渋谷はダメって言ったから渋谷には行けない」」とは書かなかったようで、
お友達は、またaoのわがままが始まったと思い、他のメンツと連絡し合い、
立川でいいかの相談と、aoのわがままぶりについて話し合っているに違いない、
とaoは思い込んで、赤ん坊のようにエーンエーンと泣きじゃくりました。

私は、aoのいけなかったところを話しました。
普段から渋谷はダメと言っているのに勝手に決めてしまったこと、
お友達との関係のため、どうしても渋谷に行きたいと私に食い下がらなかったこと、
物事を悪い方に考えて、自分で落ちていってしまうこと。

「じゃぁ、食い下がったらママは許してくれるの?」と聞かれ、私は答えました。
「ママを説得できるなら行かせてあげるよ」と。





中学生は、子供じゃありません。
でも、大人でもないのです。
先日家族で吉祥寺に行った時、カットモデルに誘われて、
フラフラついて行きそうになり、夫がaoの腕を引いて止めたり、
道を聞かれて教えてあげるついでに付いていってしまったり、
まったく油断がなりません。

だからと言って、一生繁華街に行かせないわけにもいかない。

小さい街だからと言って安全なわけではありませんが、
小さい街で練習して、少しずつ安全な遊び方ができるようになるといいなー
と、夫と娘の板挟みな母なのでした。






長くなってすみません。
で、今日の本題は、そのaoの立川映画服。
お友達は晩ご飯を食べていてメールに気づかなかっただけらしく、
aoの杞憂もなんのその、めでたく立川行きがまとまりました。

普段は制服なのであまり洋服は買い与えていないのですが、
お出かけの時、毎回同じ服は着れないというao。
そこは女子ですもの、私もわかる!ということで、aoも夫もOKな服。
ノルディック柄のジャガードでパーカーを作りました。

IMG_5295_convert_20110201160145.jpg



昨夜作って、今朝から着て行ってしまったので、平置の写真がありません。
この写真でわかるでしょうか?
ファスナーのつけ位置が低く、首元がガーッとあいているんです。

ドロップショルダーで、脇下はドルマン風にゆったり、それでいて細めの袖口。
丈はかぼちゃパンツに合わせて短め、でも長いリブ。

aoの説明を聞いて、朝からパターンを引きました。
「はじめてaoの欲しい服が出来た」とお褒めの言葉をいただき、
元気に映画に出かけました。
あー、よかった。

IMG_5294_convert_20110201155002.jpg







長くなってしまったので、今日はここまで。
明日もうちの子の服をアップします。
楽しみだよーの応援クリック、今日もポチッとお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村


PC用 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
携帯用 ↓
にほんブログ村
|子供服 | comment(24) | trackback(0)
comment
コメントはお久しぶりですm(__)m

子供たちだけで出掛けられる年頃になると、女の子は特に心配になりますよねー。

でも、ついていくわけにもいかない…親も子離れしないといけないんですよねー。

そう思うと、我が家もいまは小さくて大変だけど、幸せな時期なのかもしれません。子育て楽しみたいと思います。


娘ちゃんが欲しい服をお母さんが作れるって、やっぱり素敵。

私も腕を磨いていろいろ作れるようになりたいです。

最近、毎日、ロックミシンが欲しいと念じてます(笑)

2011/02/0118:27 | URL | edit | posted by よち@けー&よーママ
こんにちは!!
aoちゃん、とういか中学生ってお友達と繁華街に出かけちゃうんですね!!
(って思い返してみれば、自分も・・・)

でも、まだ我が家のちび達は幼稚園。
なんか想像がつかないですけれど、難しいですね。

でも、洋服は自分でパターンを引いてなんて!!なんて素敵なママでしょう♪

いつかパターンひけたら・・・夢です。
2011/02/0118:55 | URL | edit | posted by ochibibear
こんな素敵なお洋服なら嬉しいですよね。
娘さん・・・お父さんは確かに心配ですよね~。
私も原宿に初めて行ったのは中2でした。
渋谷もその頃だったかな~。
6年生4人(?)がそのあたりで行方不明になる事件もありましたよね!!
露出が多い今の子・・・
レギンスを履いていてもミニはミニ・・・
でも、お出かけしたい気持ちすご~くわかります。
立川でも素敵ですよ。
映画・・・楽しめたかな?
先日、着画の件、メールフォームからメッセを流しましたが・・・
これも届いていませんか?
2011/02/0118:56 | URL | edit | posted by anon
aoちゃん美人だからなー。
それに加えて、渋谷ってキャッチがすごいじゃない?
20代の頃なんてハンズ行くまでに何人ものセールスの人に声かけられたけど、
30歳になってからはとんとお声がかからなくなったわ。
セールスの人もなかなか見るとこ見てるな。。。。

お友達からはちゃんとお返事あったんだね。
子供の頃ってさ、毎日が真剣なんだよね。
友達のひとことやメールのレスの合間とか、すごく不安になるよね。
あと20年もしたら神経もぶっとくなって、一切気にならなくなるんだけどねー^^;;

パーカー、袖の柄と身頃の柄がバッチリ合ってるーーー
脇下のドルマンなラインが見たかったよー。
2011/02/0119:00 | URL | edit | posted by たま
>よち@けー&よーママさん
お子さんが小さい今だから、ロックミシン、オススメします。
大きくなるまでに、十分モトが取れると思いますよ。
って、セコいですねー(笑)

小学校の高学年には、お友達と遊園地に行きたいだとか始まるんですよ。
あと数年ですから、今を楽しく暮らしてくださいね!
2011/02/0121:12 | URL | edit | posted by kyo**
>ochibibearさん
私自身は吉祥寺の中学校に通っていたので、
毎朝毎夕繁華街のど真ん中を通って通学してたんです。
だからaoもそろそろ自分でどこでも行けると思うんですけど、
なんせボンヤリさんので、
何でもOKとはいかない感じで、逆に情けなくもあります。

自分でパターン。。。
我が子用ですから、あまり真剣じゃなくても着れれば大丈夫♥
2011/02/0121:23 | URL | edit | posted by kyo**
>anonさん
私も初めての原宿は中2だったと思います。
原宿に住んでいたお友達が一緒だったので、大冒険という感じではありませんでしたが、
竹下通りの入り口でひるんでしまった記憶があります。

高校の頃には毎晩渋谷に遊びに行ってました。
当時ディスコってところがあってね、って、若いママには説明するんですけど、
anonさんは、ギリ、ご存知ですよね(笑)

子供っていつまでたっても子供なんだなーと、改めて思います。
私も母に心配されてると思うと、たまにはやさしくしてあげなくっちゃと反省するのでした。
2011/02/0121:29 | URL | edit | posted by kyo**
>たまさん
そーそー!お友達からメールあったの。
お食事中だっただけで、aoの気のせいだったみたい。
たまさんに言われて気づいて、一部加筆しています。
ありがとね。

子供って、ほんの些細なことでも、気にすると気にするよね。
レス来なくて心配なら電話すればいいのに、
電話に出てくれなかったら悲しいと言っていつまでもメールを待ってるの。
図太い私にはバカバカしくもあり。。。

「そんなんだからオバサンなんだよ」ってよく言われます(笑)
2011/02/0121:35 | URL | edit | posted by kyo**
aoちゃん、すっごく美人さんですね!
とても中学生には見えないぐらい大人っぽくてスタイルもいい★
お父様がご心配されるのもわかりますね^^

私も子供同士で遊びに行くと言うと、母に止められていたのを思い出しました。
高校生になっても門限がみんなより早かったので、いつも途中で抜けて帰ってて・・・
その頃は、私もみんなみたいに自由にしたい(;;)って思ってましたけど、
今となっては親心がわかるようになりました。

それにしても、aoちゃんママの意見を受け入れてすぐにお友達にメールするなんて、とっても素直な女の子なんですね!
その頃の私だったら、きっとブチ切れて泣き喚いていたかも^^;(恥)

パーカー、既製品みたいで可愛いです!!
aoちゃんにすごく似合ってます♪
ササっと作れちゃうkyo**さんスゴイ!!
2011/02/0122:26 | URL | edit | posted by eminko
aoちゃん美人な上にスタイルもいいですね~☆
旦那様が厳しいのも分かる気が・・・。^^;

そしてこのパーカー買ったパターンではなく
aoちゃんの意見を聞いてkyo**さんが
パターンを引いたんですか!すごい!(((;゜Д ゜)))
そりゃaoちゃん気に入りますよね(*´∇`*)
でも「はじめてaoの欲しい服が出来た」
って・・・。いつもkyo**さんが作る服は
喜ばないのでしょうか?(((;゜Д ゜)))

ドルマン風になってるところ是非見たいです♪
2011/02/0122:44 | URL | edit | posted by yukko☆
さきほどはありがとうございました!!

朝聞いたリクエストでパターンをひいてその次の日に着ていけるってなんてステキなママなんでしょう!!!そして仕上がりがめっちゃかわいいです☆ほんまにスゴイです!!!

自分の中学の時の気持ちにフラッシュバックしてみようと思っても、時代や環境があまりにも違いすぎて比べられないな~と思いつつ友達に対しての思い、友達の言動に一喜一憂してた甘酸っぱい気持ちはいつの時代も同じだな~と思いました^^お友達がご飯中で気づかないだけでよかったですね☆

ぶれないkyo*さんは子供さんにたいしてもほんとにぶれないんだと、確信しました!!
↓この部分で!!
>「じゃぁ、食い下がったらママは許してくれるの?」と聞かれ、私は答えました。
「ママを説得できるなら行かせてあげるよ」と。
でもこれから成長してママを説得する材料を蓄えていくんだろうな~とそれが大人への道のりなのかあ~と^^

東京の都会さ具合はほんと別格だと思います。大宮でもデパートやショップが連なってて何がなんだか><デパートが2つメインストリートが2つくらいの京都が私にはちょうどいいです^^

バナーのパーカー気になってます☆近々みれますか??




2011/02/0123:15 | URL | edit | posted by エツコロリン
kyo**ちゃん
やっぱりaoちゃん可愛いしスタイルいい~!
そりゃあパパ心配よね。
でも、パパとaoちゃんの間できちんと対応出来るkyoちゃんはやっぱり素敵!

都会は益々心配だよね。
今は田舎でも物騒だから心配だよ。
って、うちは息子だから心配なのは車との事故。
よーく言い聞かせてるし、慎重だから大丈夫かな、と好きにさせてるけど。
(行き先も友達の家だし)

まだまだ子育ては長い…
kyoちゃんみたいに母親の考えはしっかりもちたいなぁ。

それにしても。
aoちゃん、いつもリバティとか素敵な服作ってもらってるのに~贅沢よっ!
今回のパーカーも、柄合わせも完璧!
ドルマン部分見たいな~♪
2011/02/0201:03 | URL | edit | posted by non
>eminkoさん
aoは父親似なんですよ。肌が白くて透明なのは、若さのせい。いつかくすんで黒くなります(笑)

eminkoさんは長女ですか?私は長女です。
親にとって初めての子だから、神経質に門限とか決められていました。
2歳違いの妹は、私に合わせた門限だったので、比較的自由だったみたい。
そういうとこ、長女はソンですよね。

わかってはいるけど、私はaoにはキビシくしちゃいがち。
逆にsaraには、とてもゆる~いと思います。
仕方ないですよね、私も初めてなんだから。
子育て、まだまだ続きます。
2011/02/0208:36 | URL | edit | posted by kyo**
>yukko☆さん
aoはね、私の服が大嫌いで、うちはお金がないから手作り服なんだって思ってるの。
まー、お金がないのは本当だけど、だから手作りってワケじゃないのにぃ。
なかなか想いが伝わらず、バカ!と怒鳴ってなぐりたいです(笑)

でも、自分の趣味に合う服を探すのも、アイデンテティの確立よ!
と、日々、呪文のように唱えています。
2011/02/0208:39 | URL | edit | posted by kyo**
>エツコロリンさん
私はね、ブレないんじゃなくて、頑固なの(笑)
自分が納得しないと、なにひとつできない融通の利かないヤツなんですよ。

小さい子供のうちは、買ってもらいたいおもちゃがあっても、泣き叫んで主張するだけ。
でも中学生でそれをやったら、ただのおバカ。
親にもお友達にも先生にも、自分の主張を通すためなら説得しないとね。
子供には、怒らないで冷静に、そして時には熱く説得できる人になって欲しいです。

パーカー、今日の夕方には更新したいです。
写真の準備がまだなので、間に合うかなー??
2011/02/0208:46 | URL | edit | posted by kyo**
>nonちゃん
しっかりした母親の考え?
えへっ。そう見える??

うちの近所は都内では田舎の方で、駅周辺も高い建物はないし畑もすぐ近くにあるの。
利益が少ないから、子供をさらっていくオジサンも少ないと思うの。
でも、都内の繁華街はすごいもんね。
人間不信にならないと歩けないぐらいキャッチもいるし、
どこの家でも、多かれ少なかれ、心配すると思うのよ。

それを、どの程度子供に納得して受け入れてもらうか、それこそがママの役目。
ダメダメダメ!って息巻いても、納得しないと、結局やっちゃうもんね。
知恵が付いてる分、納得させるのもひと苦労。
nonちゃんはわかってくれるよねー。
2011/02/0208:52 | URL | edit | posted by kyo**
おおおおーーーー
コレは素敵なパーカ!!!
ジャガードが上品でいいですね!!!
aoちゃん超可愛いし私がパパでも心配です。
でもいいな~告白されまくりのモテモテ人生ですよ!!!
aoちゃんも気に入ってくれて何により嬉しいですね。
2011/02/0209:01 | URL | edit | posted by two-bottle
>two-bottleさん
大人っぽいと言われることが多いaoですが、中身は赤ちゃんのまま。
しょっちゅう泣いて、私にだっこされてます(笑)

告白どころか、好きなアイドルはAKB。オンナですよ、オンナ。
恥ずかしくて嵐の誰が好きかも言えないの。

洋服、多分初めて気に入ってくれたと思うので、母としては勝った!って感じ。
ドスドス音を立てて小躍りしてます♪
2011/02/0209:10 | URL | edit | posted by kyo**
昨日はありがとうe-266
こんな素敵なパーカー、一日で作れるなんて、kyo**ちゃんやっぱり ”神”ですね。

aoちゃんが大人になって自分の子供の服を作るとき、ああ~私のママってすごいe-461って思ってくれたら幸せだね。

ところで、歯大丈夫?お大事に~
2011/02/0209:59 | URL | edit | posted by leafy
aoちゃん、美人さんだしな~。
渋谷なんて怖い怖いよっっ!!( ´艸`)プププ
柄あわせがすごすぎる…。
これを1日で…。
私もそろそろ作りたいな~って思うんだけど、こたつから出られないのよ~(´∀`)アハハ
2011/02/0210:14 | URL | edit | posted by erink
素敵すぎますー(ーー;)
aoちゃん、ホントお父さんが心配するのも無理ないと思います。び、美人オーラが出てますもの。女の子は特にいろいろと心配がつきませんよね。
うちも10年先にはそうだと思います。
に、しても素敵、素敵!!うちの子供たちはいつまで、作ったのを着てくれるかなー。子供の要望にあわせられないから、短命かもー(ToT)/~~~
2011/02/0210:33 | URL | edit | posted by takumikuriho
>leafyさん
歯、痛がゆいって感じ。
痛いけどかゆい、かゆいけど痛い。
気になって気になって、なかなか物事に集中できません。

このパーカーの一番大変だったところ。
それは、ファスナーのサイズ調節。
ペンチでファスナーの歯を1コずつ切り取って長さを調整るんだけど、
1コ切っちゃー切りくずが飛んでっての繰り返しで、時間掛かっちゃった!
2011/02/0216:35 | URL | edit | posted by kyo**
>erinkさん
コメント欄開いてないから、いつも開くの待ってるよ。
この前のパターン5回目の時は、もういっそメールしちゃおうかと思ったよ。
もうそろそろ作ってちょ♥

衿の柄合わせ、失敗しちゃったんだよ。
向って右はびっくりするほど合ってるんだけど、左が大失敗。
わでとったのが間違いだった。
だって~めんどくさかったんだも~ん!!

渋谷、何が起こるかわからないよね。
一度、原宿・青山は連れてったんだけど、渋谷までは遠くて歩けなかったんだ。
行っていい所はそのうち連れていくよ。
いつになるやら~
2011/02/0216:40 | URL | edit | posted by kyo**
>takumikurihoさん
美人オーラ出てます?顔、隠れてますけど(笑)
実はね、私、そっくりなんですよ(爆)
うそです、うそ。信じないでね。

子供って不思議ですよね。いつまでも自分の付属だと思ってたら、
いつの間にか、別の人になっちゃってる。
私だって同じ。母に育てられて大人になったなんて、思ってないもの。

子供が大きくならないと、母の気持ちはわからないですよね。
4歳の子供がいたら、自分が4歳だったときに母の気持ちがわかる。
14歳になって、私が14歳だった時の気持ちがわかります。
ってことは、一生母の気持ちは理解できないってことですよね。
母には悪いけど、私も同じ運命だから、おあいこです。
そうやって命をつないで人間って生きて行くのねって、たまに哲学しちゃいます。
2011/02/0216:47 | URL | edit | posted by kyo**
comment posting














trackback URL
http://kyoloveshandmade.blog117.fc2.com/tb.php/254-7270863d
trackback
