|スポンサー広告 | |
続・ワンピ6枚



IMG_1927_convert_20100218204752.jpg

先日の閉め出し裁断パーティで出来たワンピを
お友達に試着してもらいました。
彼女は普段Sサイズを着ているので、
Mサイズのワンピは、1枚で着るには大きいかな?

残り5枚のうち3枚は出来上がり、
あと2枚になりました。
明日には写真をアップできると思いますが、
今日は裾の始末について熱く語っちゃいます♪




私はアイロンがヘタなので、
アイロンをかけるのは、生地が平らなうち、と決めています。
だから裾や袖は、最初の最初に折って、メルターで止めてしまいます。

ほら、こんな風に。
アイロンメジャー(というかどうかは不明)で折り。。。
IMG_1928_convert_20100218204823.jpg

折り上げた縫い代をさらに半分に折り。。。
IMG_1929_convert_20100218204841.jpg

メルターをはさんでアイロンします。
IMG_1930_convert_20100218204901.jpg

このとき両端5cmぐらいは止めません。
脇を縫うときは、折り曲げた縫い代をもとに戻して縫います。
IMG_1931_convert_20100218204921.jpg

端の始末をしたら、
開いてる部分だけを待ち針で止めてステッチ。
IMG_1932_convert_20100218204940.jpg



この方法だとせっかく折った縫い代が戻ってしまうこともなく、
何度も待ち針しないでいいので、手抜きハンドメイダーの私にはうってつけ。
量産の友といっていいでしょう(^-^)b

メルターの本来の使い方とは違いますので、
正しいやり方をしたい人には向いてませんので、
気をつけてくださいね。



さて、今夜のダイエットおかずは、さしみ。
いきなり手抜きかよって突っ込まれそうですね(^^;
おまけに、すごいおいしいもの見つけちゃったんです。
IMG_1935_convert_20100218205000.jpg

ラー油に漬かったにんにくとタマネギのフレークをスプーンですくい、
白いごはんにかけると大変!!
ごはん3膳ぺろりのおいしさ!
ダイエットの必要がない方、ぜひお試しください~
IMG_1933_convert_20100218205018.jpg






aoと私のダイエット食、3日坊主目前(^^;
ポチッと応援、よろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
|1 day shop | comment(8) | trackback(0)
comment
メルターをはさんでアイロンします。
とゎなんだ~?

メルターって初めて聞いたようw


挟んでアイロンするとまっすぐに
なるの???

正式な使い方???
なんだ~
未知の世界がここに(笑)

2010/02/1822:06 | URL | edit | posted by nan
メルター、知りませんでした!!
接着テープより使い勝手が良さそうですね!
早速チェックしてみまーす♪

可愛いワンピですね~。
5枚も作るなんて凄いです!!
大人服は裁断も大変そうなのに・・・。

ラー油とても気になります^^;
スーパーで探してこよっと・・・。
ダイエットしなくちゃいけないのに(笑)
2010/02/1822:27 | URL | edit | posted by pino
アイロンメジャーは私も使ってます!
メルター知りませんでした。便利そうですね~
接着テープはいまいち使いこなせずにいたのですがメルターよさそうです!!

辛くないラー油はすぐに買いに走ります(笑)
2010/02/1906:00 | URL | edit | posted by navy
ワンピすごいいですね~!!
着画があると雰囲気もわかりやすい。
1day用だったら、私のトルソーに着せちゃう予定です♪

私もメルター知りませんでした。
たくさん縫うには、kyo**さん流のいろいろなコツがありそうですね!!

辛くないラー油、美味しそう♪
2010/02/1906:43 | URL | edit | posted by saku2★
ワンピほんと着てると説得力あるね。
私もほしい!!!

メルター初めて聞きました。
とってもいいねえ、さっそく買ってみるよ。

ラー油とっても使えそう、
私もほしい!
2010/02/1908:18 | URL | edit | posted by みっき
初耳メルター
私もメルター初耳でさっそく調べちゃいました。
なるほど、このやり方だとたくさんまち針打たなくても簡単に出来そう♪
さっそくメルターゲットしてやってみます。

ワンピも素敵です。
さすが、kyo*さん、縫い縫いペースが早いですね。
もしよかったらワンピどちらのパターンだか教えていただけますか?

ダイエット、、もう出産して1年半たつのに未だ+10キロ・・・。
でもおなかがすいちゃってなかなかダイエットできず。
↓のお好み焼きでダイエットしたいです~。
2010/02/1908:56 | URL | edit | posted by ant*
やっぱりワンピ可愛いですね♪
春らしくて素敵です~♪

私も裾や袖は始めにアイロンするので、途中までの工程は同じですが、
メルロー!
初めて聞きました!
いつもマチ針いっぱいなくせにズレてしまうんです~
即注文しました(笑)

また、裏技教えてくださいね~
2010/02/1912:40 | URL | edit | posted by non
かわいいです~^^
色もとっても素敵ですね~w

ラー油いろいろ流行ってるみたいですね~おいしそう♪
想像するだけでお腹がすいてきちゃいました(笑
2010/02/1916:58 | URL | edit | posted by yoshie
comment posting














trackback URL
http://kyoloveshandmade.blog117.fc2.com/tb.php/25-4ea0cf35
trackback
