|スポンサー広告 | |
お掃除週間宣言


うちは3LDKのマンション。
saraが5か月の赤ちゃんのとき、
前のマンションが手狭になって引っ越したんです。
同じ広さで4LDKと迷ったんだけど、
女の子2人だし、2人目不妊でやっと生まれたので、
赤ちゃんはおしまい、と思って
リビングの広さ優先で3LDKにしたのです。


ところがね、マンションの契約をして10日後、
妊娠してるのがわかったんですよ。


せめて女の子でありますように!という願いもむなしく、
ちっこいちんちんが付いてきちゃいました。


今年、入居8年目。
引っ越して来たとき小1だったaoは、この春中3になる予定。
暮らし方もずいぶんと変わってきました。


子供たちが小さいうちは、ミシンを出したりしまったりしていたけど、
今じゃ出しっ放しなだけでなく、すごい面積を占領してるし、
hyugaの入学で、またモノも増えるし。


で、模様替えをしようかと。






今は、aoの部屋に私のミシンが間借りしているんだけど、
ここをsaraとhyugaの勉強部屋に改良したいの。

でも、引っ越しと違って、本棚ひとつ動かしたくても、
動かす先を片付けないと。

そうすると、動かす先のものを、先に動かして、
本棚分の場所を作らないと。

ってなワケで、そりゃー大変なお掃除なわけですよ。





で、イベントが終わった今がチャンスなので、
私は1週間引きこもってお掃除をします!!


掃除途中とは言え、泥棒が入ったら
掃除してくれるんじゃないかと思う汚さのaoの部屋。
って子供のせいにしてるけど、
散らかってるのは私のミシン関係ばっかり。


禁断のお部屋、のぞいちゃう?

P1000143_convert_20110111192901.jpg


部屋の入り口にミシンコーナー。
奥のエレクターには使いかけの生地が乱雑に投げ込まれています。

P1000144_convert_20110111192938.jpg


エレクター2台のその奥がaoが使っていたベッド。
机の上がベッドなんだけど、
背が高くなってしょっちゅう頭をぶつけています。
子供が小さいうちしか使えないから、実用的じゃないです。

P1000145_convert_20110111193008.jpg


ベッドの向かいがわはタンス。
入り切らない服がタンスの上に積み上げられていて。。。
隣にあったおもちゃ箱2つは、やっとこさっとこ片付けました。

P1000146_convert_20110111193034.jpg


その隣がクローゼット。
中にワンサと布が詰め込まれています。
クローゼットの前の床に、リバティの在庫60mが
むちゃくちゃに詰め込まれているのが見える?

P1000147_convert_20110111193102.jpg





あーあ、見せちゃった。
BEFORE → AFTERがやりたくて恥をさらしているのに、
来週、全然きれいになってなかったら。。。


遠慮せず笑ってやってください。


アタシって、掃除のできない女なの。






お掃除途中、どうしていいかわからないものがいっぱい出て来ました。
これをもらってくれる人はいないかなーと。

たぶん明後日の夕方頃になると思いますが、
またこのブログをのぞいてやってください。
何か起こってるかも。
起こってないかも。







お掃除がんばれーの応援クリック、今日もポチッとお願いします!!

PC用 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
携帯用 ↓
にほんブログ村
|日記 | comment(32) | trackback(0)
comment
あはははっ禁断だよ~(笑)
でも、そんなkyo**チャンが好きっ
kyo**チャンだか許せる。
きっと1週間ぢゃ片付かないよっ
kyo**チャンぢゃ無くても無理(笑)
捨てなきゃネ~☆

また覗きにこよ~(・∀・)ニャハ♪
2011/01/1120:51 | URL | edit | posted by nan
きょ、きょ、kyo**さ~~~ん!!
なかなかすご過ぎます~~!!!(*>艸<)

しかし我が家も同じ感じです~(;´▽`A``
私も掃除出来ません!
TVで「片付けられない症候群」の事とか
やってると決まって旦那が
「アンタの事やってるよ!」と言ってきます^^;
「子供達がおもちゃ片付けられないのは
アンタに似ちゃったからだね~!」とか。(*`э´)

私も連休に布整理しましたが途中で
力尽きましたヽ((◎д◎ ))ゝ

kyo**さんのBEFORE → AFTER
めっちゃ楽しみにしてます(*^m^*) ムフッ
2011/01/1121:12 | URL | edit | posted by yukko☆
うふふo(^-^)oそんなkyo**さん、好きですよぉ~。飾らない感じが、引き込まれるのかしら。
2011/01/1122:29 | URL | edit | posted by あかりんママ
はじめまして☆
こんばんは。
はじめまして☆
いつも楽しみにブログ拝見させていただいています。
私も布が山のようになっていて、4月から息子も一年せいで・・・・・・
AFTERとっても気になります!
一週間楽しみに待っていますね。
2011/01/1122:40 | URL | edit | posted by なまけ
すげー!!私と同じくらいやばいよ(笑)
after楽しみにしてるよ~
2011/01/1122:48 | URL | edit | posted by たけちゃん
わははは~☆
自分家かと思いました(笑い)!!!

ここにも片付けられない人がいた~☆

kyo*さんがこれを公開してくれはったし私のもできるかも~♪♪
片付け頑張ってください!!
after楽しみにしてます☆応援ぽち~
2011/01/1123:07 | URL | edit | posted by エツコロリン
禁断のお部屋、おおっっっ と見入ってしまいましたw
リバティの在庫60mにものけぞってしまいましたが・・
クローゼットの中も気になります(笑)
After、楽しみにしていますね。
がんばってくださーい!
応援ぽち★
2011/01/1123:07 | URL | edit | posted by じゅ。
模様替えはパズルのようだわよねー。
皆さん他人事じゃないですよねー。
でも、気分が変わるから、荷物の体積に変化がなくても皆、気がつかないかも……♡
捨てたりしないでね。
ガンバです!!!
2011/01/1200:01 | URL | edit | posted by moripuchi
kyo*さん
むふふ。。禁断の!
私も片付けられない・捨てられない女。。
リバティ様がそんなところに!拾いに行こうかしら。^^
掃除・片付けって苦手だからか進まない~~
kyo*さん、頑張って~~!!
afterが変わらなくても(笑)それが普通。。
2011/01/1200:17 | URL | edit | posted by non
お、お久しぶりです><
も~なんだか素敵過ぎてコメントせざるおえなくてかきかき・・・(ぇ
ここにも片付けられない女がいますTT
この寒波でミシン部屋になかなか向かえなかったために布が減らない減らない・・・増えるのに減らない。それでごったがえしてます・・・うちも子供が二人になっておもちゃがすごいことに・・・kyo**さんちみたく子供がもうちょっと大きくなったらおもちゃ減るのかしら・・・でも減ったら減った分だけ布が増えていったりしてちょっと笑えない!
beforeは堪能しましたのでafterを楽しみにしてますね!
2011/01/1202:08 | URL | edit | posted by 四季
Kyo**さん、60Mのリバティーってすごいっ!!
私も片付けられない派なので、片付けは気合がいります。
こうやってブログで紹介しちゃうと、やらなくちゃいけなくなるかしら??

After,楽しみにしています。
2011/01/1205:40 | URL | edit | posted by みほ
ウチも似たようなものです。
ミシンをベランダに出る窓の近くに置いているのですが
最近はベランダに出るには一苦労しますから。

机の上にベッドがあるタイプ、今年ムスメに買おうかと思っているのですが
実用的じゃないんですね。
子供部屋は狭いし、女の子だし、コンパクトにできた方がいいかな
と思ったのですが、参考にさせてもらいます。
そして来週のafterも楽しみにしていますね。
 
2011/01/1209:43 | URL | edit | posted by June*
こんにちは♪
ミシンしてると部屋が汚くなってしまうのは私だけかと思ってましたが、同じ人がいて安心しました~(*^^♪
我が家はリビングがミシン部屋なので、ミシンはもちろんの事、生地の出し入れもめんどくさいです、、、(+_+)
所で、ひとつ質問させてください。
どこで裁断されているのですか?
我が家は狭いので、生地を広げて、アイロン掛けて裁断する作業が一苦労なのです、、、。特に大人服の際には、生地メーターも多く、本当に大変で、、、。
他の方がどうされているのかと気になって、、、。
2011/01/1212:16 | URL | edit | posted by Kちゃん
私だと一回空にしないと無理だな~。
がんばれーのぽちっとしておきます。
うちも息子の机とか買ったので、きっちりして新生活を迎えたいですよね~。
私もあと、布用、1ケースほしいわ。
2011/01/1213:15 | URL | edit | posted by anon
は、、、はじめまして!!!

あたしも、いま子供部屋を間借り(?)してミシンしてる1人です。
まだまだ初心者なので布は少ないんですけど
机にミシン出しっぱなしだし
また使うから…っていろいろ出てるまま…。
この4月に、ムスコが小学生に…
いよいよ部屋を片付けなくてはならなくなり…。。。。
気持ちだけです…。ミシンの移動場所がなくて~(+_+)


kyo**さん、片付くといいですね~♪
またブログに遊びにこさせていただきます♪
2011/01/1221:34 | URL | edit | posted by petit
こんにちは。いつも見させていただいてるのですが、初コメです。
afterめちゃめちゃ楽しみにしてます♪
私はミシン初めて半年ってところですが、子供がつかまり立ち初めて色々危なくなってきたので、物置状態にしてる部屋を片付けてミシンスペースを作りたいと妄想しつつ作業に取り掛かれていないので、kyo**さんにパワーを貰って私も頑張りたいと勝手に思ってます。(物を捨てられない性分なんです・・・)
2011/01/1311:43 | URL | edit | posted by rin*koo
>nanさん
すごい部屋でしょ?
もう家族も寄り付かない、開かずの部屋だったのよ。
ものすごい量の布を捨て、ぬいぐるみを捨て、
どうにか床が見えるぐりになったよ。
ここまで、遠かった!!
2011/01/1708:34 | URL | edit | posted by kyo**
>yukko☆さん
片付けられない症候群、それは私のことです!!
ダンナなんて、実家の母に、
「お母さんはkyo**に掃除の仕方を教えなかった」って
言いに行っちゃったんだから。

いっぱい捨てたから、少しすっきり。
もうちょっと頑張ります。
2011/01/1708:38 | URL | edit | posted by kyo**
>あかりんママさん
飾らないって、うまいこと言ってくれますね。
ありがとう。
そんな素敵な感じじゃないんだけど、そういうことにしておいてもらいましょ♪
2011/01/1708:44 | URL | edit | posted by kyo**
>なまけさん
なまけさんちもご入学なんですね。

うちは真ん中が小2で、今度小3なんです。
でも机で勉強なんてしないからと、机は買い与えていなくて、
結局あちこちにモノが散らばってしまってるんですよ。

だからaoの机をsaraとhyugaの物置がわりにしようと、
今回大掃除に踏み切ったんですよ。

明日で1週間。。。
あんまり変わってなかったらどーしよー!?
2011/01/1721:20 | URL | edit | posted by kyo**
>たけちゃん
コメ読んで大爆笑した!!
やっぱ、たけちゃんも?
ミシン部屋、散らかっちゃうよねー。

今度から私のミシン部屋はリビングだから、
ますます人が呼べなくなるかも!?
2011/01/1721:21 | URL | edit | posted by kyo**
>エツコロリンさん
エツコロリンさんちも、こんなの??
そりゃヒドいね(笑)

AFTER、近そうでまだまだ遠いよ~~っっ
2011/01/1721:23 | URL | edit | posted by kyo**
>じゅ。さん
見ちゃった?見ちゃった?
今年の抱負で、じゅ。さんが
かーちゃん業を頑張るって書いてたでしょ?
アレ、私にもズドンと来ましたよ。
で、大掃除。
もうちょっと頑張るよ~

今日の記事、読みました。
うちの母は神戸大学で、生まれてから大学卒業まで神戸だったんです。
母のお友達も、恩師も、親戚も、いっぱい亡くなりました。
残った物は、そこから学習しなくちゃいけないですよね。

私も水だとか食料だとか買い込んでるんですが、
賞味期限、見とかなくちゃ。
って、私には期限はあまり関係ないかもですけどね(笑)
2011/01/1721:29 | URL | edit | posted by kyo**
>moripuchiさん
ホントにパズルだね。
アレをソコに置いて、コレをあっちにやってって、
考えるのはいいけど、体力勝負よ(笑)
2011/01/1721:31 | URL | edit | posted by kyo**
>nonさん
nonさんも捨てられない女?
アタシも。
この性格、どーしたもんでしょーねー?
最近断舎離って流行ってるでしょ?
捨てたら人生変わるとか。
ホントかな?
2011/01/1721:35 | URL | edit | posted by kyo**
>四季さん
お久しぶりです!
四季さんも片付けられない?
仲間がいてウレシイわっっ♥

子供たち、大きくなればおもちゃは捨てられるけど、
思い出の品が増えて、ますます捨てられない私。
果たしてAFTERはいつ!?
2011/01/1721:38 | URL | edit | posted by kyo**
>みほさん
そう、そこが狙い!
ここまで汚いところ見せちゃうと、片付けざるをえないっていう(笑)

AFTER楽しみだなんてハードル上げないで~~っっ!
2011/01/1811:03 | URL | edit | posted by kyo**
>June*さん
机の上にベッドがあるタイプ、オススメしません。
子供が小さいうちはいいんだけど、4年生ぐらいになると、
机の天井、ベッドの床部分にしょっちゅう頭をぶつけるし、
ベッドから天井までも座るのがやっと。
うちは天井まで255cmだから低い方じゃないんだけど、それでも高学年にはキツいです。
机もね、いつも暗いの。
天井の照明は役に立たないし、デスクのライトを2つ置いてもまだ暗いし、
机で子供に勉強を教えることはキビシイ感じ。

って、コレ、完全に私の意見なので、そんなことないよって人もいっぱいいると思います。
そっちを参考にしてね。
2011/01/1811:13 | URL | edit | posted by kyo**
>Kちゃんさん
Kちゃんさんもリビングがミシン部屋なんですね。
うちのダイニングテーブルは2mなので、
普段はそこで裁断しています。
TVを見ながらいくつかまとめて裁断して、
CMの間に子供部屋に駆け込んで縫うっていうのがいつものスタイルでしたが、
今度からはTV見ながら縫えるのがウレシイです♪
2011/01/1811:17 | URL | edit | posted by kyo**
>anonさん
anonさんのおっしゃる通り、結局1回子供部屋をカラにしました。
荷物と言う荷物を全部リビングに集めて、再配置した感じ。

anonさんの布ケース見ましたよ。
すごいコンパクトに収まっていてうらやましいです。
2011/01/1811:20 | URL | edit | posted by kyo**
>petitさん
ミシン、しまっちゃうと不便だし、出しておくとジャマだし、
お互いやっかいな趣味ですよねー。

また遊びに来てくださいね。
片付くこと、祈っててください!!
2011/01/1811:23 | URL | edit | posted by kyo**
>rin*kooさん
はじめまして♪
rin*kooさんも捨てられないんですね。
わかる!私も同じです。

私は、今まで物置状態にできるミシン部屋にいたら、
ホントに物置になってしまったので、
これからはリビングで勝負です!!
2011/01/1812:34 | URL | edit | posted by kyo**
comment posting














trackback URL
http://kyoloveshandmade.blog117.fc2.com/tb.php/241-27997790
trackback
