スポンサーサイト
|スポンサー広告 | |
今年の1枚目はyoshieのワンピ


明けましておめでとうございます!

昨年は義父が亡くなったので、
賀状はご遠慮させていただいていたのですが、
子供たちは喪中にしていないので、
あちこちで挨拶してしまって、
もうすっかり喪が明けたkyo**でございます♪

昨年は、新たな出会いも多く、
たぶん第2の人生を踏み出したんだと思います。
今年はどの方向に進んで行くのか、
野生のカンに従うばかりで、
相変わらず計画性がありませんが、
みなさん、どうぞ今年も仲良くしてやってくださいな。





さて、そんな今年。
計画性はありませんが、抱負ってやつをいくつか。


其の壱

マジでちょっとやせる。
夫と一緒に住み始めた頃、私は43kgだったんですよ。
まさか自分が太った人になろうとは思ってもみなかったのですが、
人間って、太るんですねー。

目標は、毎月500g、今年1年で6kg減らす。
それでも高望みな私っていったい。。。
みなさん、来年の今頃、私が何て言うか楽しみにしていてくださいね。




其の弐

落ち着いて物事に取り組む。
今のままでは何事も中途半端になってしまうので、
何か減らさないと充実は見込めない。

なので、減らすのはイベントの回数かなー。
昨年は6回イベントに出展させていただいたので、
今年はその半分が目標です。




其の参

オトナになったら何がしたいか考える。
って、もーオトナじゃん!ってツッコミはこの際置いておいて。

昔、ハタチになったらオトナだと思っていた私は、
今も同じ気持ちで、いつかオトナになると思ってる。
ぼんやりしていてもちゃんとしたオトナになれないことが
ハタチをン十年過ぎて、ようやくわかってきたので、
白髪にも老眼にも負けないオトナの模索をする。




なんだ。
書いてみたら、特別なことは何もなかったよ。






そんな今年の縫い縫い第1号は、母へのお年賀。

IMG_3092_convert_20110102125510.jpg


飽きるほど作ったパタレさんのインタックワンピ。
この型紙、母からのリクエストなんです。
幻のリバティ(?)、yoshieのグレーで。

IMG_3093_convert_20110102125526.jpg




もう1枚も母からのリクエストでRRさんのエプロン。
生地はいせきさんの倍メーター(笑)

IMG_3095_convert_20110102125546.jpg


母には私のブログを知らせていないので、
ブログ名の入ったタグは使いたくないの。
C&Sさんのタグパックに入っていたものを使いました。

IMG_3096_convert_20110102125603.jpg


このイニシャルタグ、「T」に見える?「S」に見える?
どっちかわからないので、Sってことにして母に使ってもらいます。


RRさんのエプロンは、首にひもを掛けないので、
ご老人の肩にもやさしく、
リボンで結ぶタイプじゃないので、昼寝しやすいって、
こちらも母のお気に入りなんです。

昨年の372枚に、こんなのも入ってるので、
今年も数えておきますね。

ちなみに、今年から数える方、アルバムを作るといいですよ。
私はミクシィで月ごとのアルバムを作っているので、
数えるのも分類するのもラクラクです。

昨日、くだんのカメラが届いて、
写真をアルバム管理できるソフトがついていました。
私のPCはマックなので使えないのですが、便利そうですよね。




年初から、くだらない話を長々書いてしまいました。
毎度、聞いてくれてありがとう。
今年もよろしくお願いします。







関東手作りイベントハンドメイドの雑貨市





新座ハンドメイドの雑貨市に出品するお洋服、まだ22枚。
もっとがんばれーの応援クリック、今夜もよろしくお願いします!!

PC用 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
携帯用 ↓
にほんブログ村
|大人服 | comment(10) | trackback(0)
comment
今年もよろしくお願いします。
お母様のワンピ、素敵ですね~。リクエストなんですね。ワンピを着るお母様、オシャレですね。
毎月500グラムですか…私もその目標必要だなぁ。43キロ…私もそんな頃ありましたわ。私も頑張りま~す。
2011/01/0214:45 | URL | edit | posted by あかりんママ
kyo**さん
今年もよろしくお願いします~♪

素敵なワンピ!
こんなリバチーに鋏を入れれるkyoさんがカッコイイ(笑)

私もダイエット!
成功したら↓のコーデしたい!(笑)アラフォーはダメかしら?
2011/01/0222:40 | URL | edit | posted by non
はじめまして♪
はじめまして、こんにちは。
あけまして、おめでとうございます♪

たまさんの所で、よくお目にかかり、ブログを読ませていただいております。
いつも、読み逃げになってしまって、すみません。

なかなかコメントを入れるのに、緊張してしまうのですが、
ダイエットの記事に、くいついてしまいました^^;
43kgなんて、すっごいスタイルいいですよね~。
私の人生に、40kg台はありません。
羨まし~。
そんな私も、今年の目標はダイエットです^^;

あと、お母様に作られたOP,とっても素敵ですね。
新年から親孝行するなんて、いいですね。
私も今年は親に、もう少し作ってあげようと思います。

今年も綺麗な作品、楽しみにしています♪
2011/01/0301:33 | URL | edit | posted by ありす
今年もよろしくお願いします。
私も、其の一、二は一緒です~。
元旦からとりあえず、決めた体操を2つやることにしました。
お母様にワンピ・・・すごい。
私もたまには親にも作ってあげたほうがいいのかしら????
母も洋裁やるので・・・何か言われそうですが・・・
2011/01/0311:49 | URL | edit | posted by anon
明けましておめでとうございます!

本年もよろしくお願いいたしますm(__)m


kyoさんの素敵な作品楽しみにしてます♪


新座のイベント、旦那の都合がつけばつれていってもらいたいと思ってまーす♪
私も今年からどれくらい作ったか数えてみようかな。
ミシンの時間減りそうですが…5月くらいまではバンバン縫いたいです。
2011/01/0316:59 | URL | edit | posted by よち@けー&よーママ
>あかりんママさん
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!!

母は父が死んでから、あまり外出しなくなってしまって、
買い物、行かないんですよ。
だから洋服はほとんど私のお仕着せなんです。

yoshie、花鳥風月な柄がお婆さんによく似合ってました。
良かった!!
2011/01/0412:34 | URL | edit | posted by kyo**
>nonさん
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!!

タートルフードとガウチョパンツ、アラフォー全然OKだよー。
タートルフードも大きいからね、ダイエットしなくても平気!!

リバティの在庫、60mを超えてからは数えてないの。
だってー、コワいでしょ!?
使わない方がもったいないから、今年はいっぱい縫うぞー!!
2011/01/0412:37 | URL | edit | posted by kyo**
>ありすさん
はじめまして!そしてあけましておめでとうございます!

私もたまさんのところで、ありすさんのお名前、何度か見てましたよ。
コメントありがとうございます!!

誤解されているようなのでカミングアウトしますが、
43kgのときは大学生で、ハタチだったんですよ。
それからン十年、歳月って罪ね。
見た目は当時の倍ぐらいあります。
あ、ホントに倍はないけどさ。

自分の体重が恐ろしくて人間ドックに行けないので、
せめてドックできるぐらいになりたいなーっていうダイエットなんです。

盆と正月ぐらいしか、母には作ってないんです。
これもカミングアウト。

また遊びに来てくださいね。
今年もよろしくお願いします!!
2011/01/0412:43 | URL | edit | posted by kyo**
>anonさん
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!!

お母様も洋裁されるんですね。
じゃー、お買い物は母娘で生地屋さんとか?
楽しそう!&たかれそう!!

うちの子供たちにも洋裁教えたいなー。
でも好きじゃないみたいで。。。
anonさんちはどう??
2011/01/0412:45 | URL | edit | posted by kyo**
>よち@けー&よーママさん
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!!

私は作品数を数え始めて3年目なんですが、
イベントやっても委託やっても、あまり増えてはいないんです。
結局、1日1枚っていうところが、私の製作料なんでしょうね。
そういう意味でも、数えるのはいいかもですよ。

イベントでお会いできるかもですね。
楽しみにしています!
2011/01/0412:48 | URL | edit | posted by kyo**
comment posting














trackback URL
http://kyoloveshandmade.blog117.fc2.com/tb.php/233-323bbfd5
trackback
