|スポンサー広告 | |
極寒の体育館仕様~音楽会のラグプル2枚~


IMG_5246_convert_20101221144101.jpg

今日はsaraの学校の音楽会でした。

以前は全学年の音楽会だったのですが、
近隣にマンションが増え、子供たちが激増し、
来年度は図書室もつぶさないと教室が足りないかもという大所帯なので、
2年生だけの音楽会です。

本当は高学年の合唱を聞きたかったんだけど、
2年生の、調子のはずれた合唱と
リズムの一定しない合奏を聞いてきました。

朝8時半スタートですが、2曲だけなので、9時前に終了。
早過ぎだよね。





体育館は底冷えして、とてもとても寒い上、
朝寝坊のボケボケで学校に行くsaraには寒さがこたえるらしく、
急遽、綿入りタートルと綿入りトレーナーを作りました。


こちらが綿入りタートル。

IMG_2927_convert_20101221144133.jpgIMG_2939_convert_20101221144151.jpg



どちらもRRさんの運試しパックの生地。
左がガーゼ接結?、右がキルトニット。

IMG_2929_convert_20101221144211.jpgIMG_2941_convert_20101221144225.jpg


RRさんのキルトニットは超がつくほど薄手で、
何を作ろうか迷っていましたが、綿入りタートル、
我ながらいい消費法でした。



この2枚に合わせて作ったラグプル2枚。

IMG_2932_convert_20101221144313.jpgIMG_2943_convert_20101221144359.jpg


左がmocamochaさんの黒地にオフドット+猫さんのアラン、
右がslow boatさんのフォレストグリーン?のキルトニット。
胸にはデカデカとフロッキー。

IMG_2947_convert_20101221144524.jpg



ポケットはRRさんのフルーツ柄とmocamochaさんの花柄。

IMG_2949_convert_20101221144540.jpg



今朝、どっちがいい?とsaraに聞いたら、
迷わず「黒!」と言われました。
黒+ピンク、やっぱり女子好みなんですね。
私はグリーンの方が好きなんだけどなー。


どちらのキルトニットも、
おととし買って、すごく気に入っていたもの。
でも、2シーズンたつと、急に古くさく見えますよね。
新柄は新柄のうちに使うのがベスト!
わかってるけど、もったいないんだもーん。


うちのリビングのソファの上には、
今シーズンのキルトニットが10mほど積んであります。
1月のイベントで使い切らなきゃ!






先日レビューで書いた「フライパンひとつでスチームレシピ」、
本屋さんで立ち読みした人、います?
私はアレにハマっていて、今日もランチにスチームしました。

28cmの大きなフライパンにキャベツ4分の1、もやし半袋、
にら半束、にんじんの切れはしを入れ、
上に肉を広げ、塩こしょうします。

IMG_2951_convert_20101221144616.jpg


ふたをして中火で7分で完成。

IMG_2954_convert_20101221144631.jpg


ポン酢やゴマだれでいっただっきまーっす♪

IMG_2959_convert_20101221144648.jpg


調理時間わずか10分。
ゴマだれにラー油を入れたら、料亭の味!
野菜もごはんもがっつりイケます。
今夜のおかずが決まってない方、ぜひお試しを~







関東手作りイベントハンドメイドの雑貨市


新座ハンドメイドの雑貨市に出品するお洋服、9枚から進んでません。
もっとがんばれーの応援クリック今夜もよろしくお願いします!!

PC用 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
携帯用 ↓
にほんブログ村
|子供服 | comment(12) | trackback(0)
comment
我が家もここ数日、発表会続きでしたが朝早いですよね^^;
小学校の体育館、底冷えしそう・・。
ササっと作っちゃうお母さん、ステキです♪
私もグリーンのが好みだけど、やっぱり女の子は黒×ピンクなんですね^^

スチーム料理、私も最近よくやってます。
野菜の甘みもただ焼くよりひきだされている気がします。
なにより手軽でおいしい!のが、一番助かりますよね^^
2010/12/2116:52 | URL | edit | posted by じゅ。
先日のレビューをみて読みましたよ♪
スチームも借りたかったけど図書館で扱ってなかったです・・・タニタ食堂はあったけど。

黒のドットかわいいです!全然古臭くないですよ~
娘もドストライクで好きだと思います~

で・・・『綿入り』って普通のタートルとどこか違うんですか?はずかしいけどきいちゃった・・・(´艸`)
2010/12/2119:32 | URL | edit | posted by navy
>じゅ。さん
月曜日、上履きを忘れたsaraは学校で借り、持ち帰ったのですが、
火曜日、また忘れて、今度は貸してもらえず、
靴下なしで歌ってました。
アタシの努力っていったい。。。!?

スチーム、野菜だけでも十分美味しいですよね。
手抜きに見えないしね♪
2010/12/2122:48 | URL | edit | posted by kyo**
>navyさん
スチーム、すごいラクチンです。
油も引かず、フライパンに投げ込むだけ!
じゅ。さんもおっしゃってますけど、野菜が甘いんですよー。

黒Xピンク、好きですよねー。
この前、近所のスーパーでねだられて、
「ママはこういうの作れないよね?」って言われたの。
半分ムっときて、半分喜ばせたくて、
私とテイスト違いのものを作りました。

綿入りってね、ほら、昔、半纏ってあったでしょ?
あのイメージで綿入り=キルトニットです。
古臭い香りのする綿の入ったタートルです(笑)
2010/12/2122:52 | URL | edit | posted by kyo**
このお料理簡単でいいーーー!!!
ハンドメイド始めてからますます家事がおろそかになってるから、この料理がぴったりだわ~!!
早速明日にでも・・・!!
2010/12/2123:15 | URL | edit | posted by たけちゃん
発表会シーズンですね!!
うちの園も無事終了しました。
毎年、ノロやらインフルやらで冷や冷やなんですけど(>▽<;;

このレシピ、良いですね!!
早速今晩、真根っ子しちゃおうっと(*≧艸≦)
2010/12/2209:44 | URL | edit | posted by ひとみ
>たけちゃん
スチーム料理、フライパン1つってところもいいのよ。
後片付けもラクラクだもんね。

昨夜、夫用に骨付きラムとボテトグラタンを作ったんだけど、
それもフライパン1コでできるの。
夫も喜んでたし、アタシ頑張っちゃったの、
みたいな雰囲気もかもし出せたし、2度オトク♪
2010/12/2210:45 | URL | edit | posted by kyo**
>ひとみさん
実はね、明日がバレエの発表会なの。
今日はリハーサルで、親もドキドキ。
明日まで元気でいてほしいわ。

スチーム、上のたけちゃんへのリコメにも書いたけど、
意外と何でもできるのよ、これが。
ローストビーフとか鯛のバターレモンソースとか、
どれも10分ぐらいでできるの。
私はスーパーのレジに置いてあったのを買ったんだけど、
一度立ち読みしてみて!

2010/12/2210:48 | URL | edit | posted by kyo**
お手軽で、しかもおいしそう。
今晩の献立は決まりですね!
2010/12/2311:39 | URL | edit | posted by EMSトレーニング
このまえ、フォントの記事でコメントしたhirokoです。
いろいろ考えて、pcに詳しくないのでフリーフォントの本買ってみました。
ありがとうございました。

うちもよくフライパンで蒸し料理します(*^_^*)
簡単でおいしいですよね~。

発表会おつかれさまでした~。
2010/12/2318:34 | URL | edit | posted by hiroko
>EMSトレーニングさん
スチーム料理のためにフライパンを買い替えたい今日この頃。
油も使わず、ローカロリーでいいですよねー。
2010/12/2501:15 | URL | edit | posted by kyo**
>hirokoさん
フリーフォントの本なんてあるんですね。
私はネットオンリーで調べてました。
さっそくチェックしてみます。
情報ありがとうございまーす!!

スチーム料理は超ビギナーなので、
カンタンでおいしいアイデア、
あったらぜひ教えてくださいね!
2010/12/2501:18 | URL | edit | posted by kyo**
comment posting














trackback URL
http://kyoloveshandmade.blog117.fc2.com/tb.php/228-83508a84
trackback
