|スポンサー広告 | |
今年流・コートの羽織り方


師走も半ば、急に寒くなり、
東京でもコートにブーツが定番になりました。

ワンピースにタイツでもニットにジーンズでも、
ブーツさえ履いちゃえばオサレに見えるしね。

オサレなんてしなくても、コートさえ羽織ればそれなりだしね。

重ね着が楽しめるとか、アイテムが豊富とか、オサレな理由じゃなく、
隠せばラクチンというのが私のツボな季節でございます♪




でも、コートにブーツって、よそのお宅に行く時に困らない?
玄関先でモタモタブーツを脱ぎ、脱いだブーツが倒れたり、
かさ張るコートをコンパクトにまとめようとしたら
グルグル巻きになってかっこわるかったり。

で、「マナー コートを着る」と検索したら、
エレガントなコートの着脱法がわんさと出て来ましたよ。

コートは玄関のピンポンを押す前に脱いで手に持つとか、
埃を持ち込まないように、裏返してたたむとか。

帰る時も玄関を出てからコートを着るのが正解だけど、
「寒いからコートをどうぞ」と言われたら、
礼を言ってから着るのがマナーなんだそう。
それでもマフラーと手袋は手に持ってって。

コートを着る時も、まず片袖を通し、
衿を持ったまま反対の袖を通すのがエレガントって書いてありました。
ブワーンと振り回して肩にかけるのはお行儀が悪く見えますよって。




でもね、でもね、ブワーンと振り回したいコート、出来ちゃったんです。
夏の終わりにC&Sさんで予約したリバティのキルティング。
自分用にC&S本「布屋のてづくり案内」のコートです。

IMG_2893_convert_20101216114828.jpg



表はフレンチコーデュロイのパープル。
裏はC&Sオリジナル色のペブルちゃん。

IMG_2886_convert_20101216114721.jpg



フードと身頃の縫い代はバイアスで包むよう書かれていて、
その通りにして大正解!
なんとなく高級感~

IMG_2888_convert_20101216114739.jpg



上までボタンをとめたら柄があまりみえないから、
袖口を折って着るよう、袖を長めにしましたよ。←セコっ!!

IMG_2890_convert_20101216114809.jpg




フードの形がかわいいですよね。
コーデュロイは毛の流れがあるから、右フードと左フード、
別々に裁断しました。

IMG_2889_convert_20101216114754.jpg



どうどう?
これならブワーンと振り回したくなっちゃうの、わかってくれる?
今年一番お高いものですもの、マナーは二の次です♥





インに何を着ようか~と妄想したら、やっぱ無地よねってことでこれ。

IMG_2867_convert_20101216114620.jpg


この前のイベント用にさんざん作っていたドルマンワンピ。
デフォだと前アキですが、アキのかわりにピンタック。
袖も長めに8分袖。

IMG_2869_convert_20101216114635.jpg




前をあけないかわりに、後ろをあけました。
ちょっと割烹着の香り!?

IMG_2872_convert_20101216114650.jpg



やっぱり黒い貝ボタン、好きなんだなー。

IMG_2873_convert_20101216114705.jpg



コートとワンピ、一緒に着たら、
「どんだけ紫好きなのよ!?」って突っ込みたくなるよね?
色を変えてもう1枚ワンピを。。。と思ったけど、
自分用はこれでおしまい。


なぜなら、3週間後のイベントに出展させていただくから。
夏もお世話になった新座ハンドメイドの雑貨市vol.2。


今回は、SMILEのpinoさんちいさいおうちの**rinco**さんと3人での出展です。

pinoさんは、生地と副資材も持って来てくれるそう。
この生地持って来てとか、1m欲しいとか、
リクエストがあればぜひブログにコメントしに行ってね。
きっと叶えてくれるはず☆


関東手作りイベントハンドメイドの雑貨市






そして、おまけ。
saraのバレエの発表会まであと1週間。
昨日の練習風景です。

IMG_5229_convert_20101216114457.jpg

IMG_5232_convert_20101216114515.jpg

子供たちの顔が、だんだんと本気になってきました。
その顔を見て、すでに鼻の奥がツーンと熱くなったりして。






イベントもバレエもがんばれよ~の応援クリック、
どうぞよろしくお願いします!!

PC用 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
携帯用 ↓
にほんブログ村
|大人服 | comment(12) | trackback(0)
comment
こんにちは。
kyoさん。
お久しぶりです。
素敵なコートができあがりましたね~!!
自分で作れるのは羨ましいですぅ。。。

パープルほんと私も好きになって。。。
sakuちゃんのイベントの時のバッグ。。
うちにお嫁入りしましたのよ。。

イベント頑張ってください。。
2010/12/1612:58 | URL | edit | posted by Rico
コート素敵ですね~。
ワンピースも素敵~。紫好きにはたまりません。
イベントまた参加されるのですね。頑張って下さ~い。新座、行ってくれないだろうなぁ~(:_;)
2010/12/1613:41 | URL | edit | posted by あかりんママ
>Ricoさん
コート、延々と続くパイピングに、途中飽きちゃいました。
完成したら、飽きたことなんか忘れちゃったけど(笑)

ワンピはRicoさんのと同じ生地だからおそろいです。
saku2☆さんのバッグと合うよねー。
私も作って欲しいなー。

イベント、わかってたけど、もうすぐなの。
やーばーいー!!
2010/12/1614:30 | URL | edit | posted by kyo**
>あかりんママさん
このコート、バレエのお友達と6人でおそろいなの。
それぞれ色や柄は違うんだけど、誰が着ても似合う形なんですよ。

新座は50人の作家さんが出展されるっていうことなので、
この前のイベントとは全然違う雰囲気です。
住宅展示場の見学ってことで、ご主人を誘ってみたら?
なんて、悪魔のささやきですね~。
2010/12/1614:33 | URL | edit | posted by kyo**
素敵\(^o^)/見て~って着たくなりますね。
私はリバティを使った靴を買いました。
知らない人はリバティも知らないんだけどね。
イベント、行きたいなぁ。ちょうど1人なので、満喫出来そう!予定に入れておこうっと。
たくさんの作品のUPを楽しみにしてます。
2010/12/1615:43 | URL | edit | posted by anon
うわわぁ~
素敵!素敵~!
バッサバッサして羽織ってください!
もぅ、裏見て~~って勢いで。

綺麗な色のワンピも可愛いし!

kyo*さん、デートして~♪
多分惚れちゃいますっ

あぁ、イベント行きたいヨーー!!!
2010/12/1616:33 | URL | edit | posted by non
>anonさん
リバティ、知らない人にはナンノコッチャ?ですよね。
でもハマっちゃった私たちにはお宝ですよね。

たくさんの作品。。。
ドキッ。
まだ6枚しかできてないので、頑張らないとっっ!!
2010/12/1621:06 | URL | edit | posted by kyo**
>nonさん
ええー惚れちゃう!?
うふふ、テレちゃう~♥
なんちて。

nonさん、何で関東圏じゃないの?
nonさんにしてみれば、何で関西圏じゃないの?ですよね。
いつかホントに会いたいです。
結構マジです。
2010/12/1621:11 | URL | edit | posted by kyo**
すごいステキなコートが出来上がりましたね~☆
袖口を折って着る様に袖を長めにするの
分かります!!
リバティ様ですもん!見せたくなりますよね~(o^皿^)

ドルマンワンピもステキです!
私もこういうの自分用に作りたくなってきた~!
(いつになるやら・・・って感じですが^^;)

子供達の可愛い姿にもまたまた萌え~!!
となってしまった私です(*´∇`*)
2010/12/1622:23 | URL | edit | posted by yukko☆
宜しくお願いします☆

こんばんは~~~!
すっごいステキなコート!!!
大好きな紫、しかも…リバティの!!!
も~~やばいです。
kyo**さんのお人柄にも惚れちゃうケド、このコートをを着たkyo**さんはもっと素敵だわ♪♪♪
私もこんな素敵なお洋服作れたらいいのにな~。

イベントのご紹介もありがとうございました!!!
お会いできるの楽しみにしていますね♪
これからの作品アップも楽しみだわ~。
イベントまで頑張って下さい☆

…って後程いろいろメールしますw
2010/12/1623:04 | URL | edit | posted by そら
>yukko☆さん
ドルマンワンピ、今日着てみましたが、
脇回りが超ゆったりで着やすいですねー。
肩凝らなくていいです♪

バレエの子供たち、かわいいでしょ。
小さい子もかわいいけど、大きい子もかわいいの。
自分の踊りがあるのに小さい子のお世話もして、
一生懸命な姿が、The 青春って感じで。
練習もあと数回で終わりだkら、私も送迎頑張るわっっ。
2010/12/1713:28 | URL | edit | posted by kyo**
>そらさん
きゃい~ん、コメントありがとうございます☆

コート、本に書かれた通り作っているので、
難しいことは何もないんですよ。
強いて言えば、生地を決めるのが一番難しかったかも。
リバティの種類も豊富で、本当に迷いました。

イベント、そろそろ本気で取り組まなくちゃ!
焦っちゃいます。
2010/12/1713:32 | URL | edit | posted by kyo**
comment posting














trackback URL
http://kyoloveshandmade.blog117.fc2.com/tb.php/224-49a0aad9
trackback
