スポンサーサイト
|スポンサー広告 | |
フォントの話


お友達のおうちにお嫁入り予定のタートルフードが完成しました。
年長さんのお姉ちゃんと年少さんの弟くんということで、
チョコ色が120、ブルーが100サイズ。

IMG_5221_convert_20101212095245.jpg



無地の裏毛にsnappy lifeさんのフロッキーをつけました。
HPで見たボタン装飾をまねっこしました。

IMG_5223_convert_20101212095257.jpg


snappylifeさん、またまたかわいいフロッキーが出てますね~
私も欲しいけど、がまん、がまん!!



フロッキーが雑貨チックでかわいいから、タグをつけたくなりました。

IMG_5227_convert_20101212095309.jpg



タグは、PCで作った図案をプリントして切り貼りしただけ。
chacoちゃんに聞いて買ってあったプリントできる布使用。








このタグたち、まったく同じことが書いてあるのに、違う雰囲気。
その秘密は、フォントにあるのです。

PCでも書体が選べますよね?
ゴシックなら新しい印象、明朝なら教科書っぽい?
フォントは、イメージを作る重要な素材です。

だから、フォントを使うにはフォント料を払わなくちゃいけないの。




※ここから先はつまらない話なので、
フォントに興味のない方は、スルーしてくださいね。





普段私たちはPCで、携帯で、
その機種に用意されているフォントを使っています。
個人の使用はタダだから、まったく問題ありません。

でも、商用となると、話は別。
文字を組み合わせてロゴを作ったら、当然有料。
駅貼りポスターのキャッチコピーはフォントが命、訴求力分支払います。

で、悩んじゃうのがハンドメイダーのネームタグ。
厳密に言うと、PCに入っている文字を使うことはできません。
フォントを買うか、商用無料のフォントを使うか、どちらかです。




今回のネームタグ、私はフリーフォントを使いました。
フォントの所有者にメールして、許可ももらいました。

商用に使える生地、商用に使える型紙、商用に使える文字を使っても
まだまだ落とし穴はあるようで、
オーダーで作ったはんこも、商用に使えるか、業者さんによるだろうし、
PCで作ったプライスタグ、これも本来はNGなはず。
(みんなやってるよね?私もです)

で、あちこちリサーチしていたら、
「商用といっても、実質あまり売れてないなら
ビジネスとして成り立ってないから商用とは言わないんじゃない?」
という意見に当たりました。

ビジネスとして成り立つとはどのくらい??

ーーー「生活できるぐらい」だって。

もちろん反対意見もあって、
会社を立ち上げて物販していたら、
物販用のプライスタグは、あきらかに商用です。
けれども利益が出ず倒産、となった場合、
ビジネスとして成り立っていないわけで、
そんな場合は手作りPCタグでもよかったってこと??



答えの出ない旅に出てしまいました。

タグは自分で字を書くか、フォント代を払うか、
イラストレーターに描いてもらうか、印刷屋さんで印刷してもらうか
商用可のハンコを使うか、フリーフォントを使うか。。。

みなさん、いいアイデアがあったら教えてくださいね。





おまけ。
西浦和のイベントでコラボタートルフードを買ってくださった方から
年長のお兄ちゃん用にオーダーをいただきました。
同じ生地がないから、雪のフロッキーでおそろいです。

IMG_5217_convert_20101212095231.jpg







オリジナルタグは使ってないよって方にはつまらない話ですよね。
ごめんなさいね。
迷える子羊に、ポチッと応援クリックお願いします!!

PC用 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
携帯用 ↓
にほんブログ村
|子供服 | comment(18) | trackback(0)
comment
ふふふふ。実は私もHPで見たボタン装飾
を真似っこした事あります(o^皿^)
木にボタン可愛いですよね~!
昔色んなブログを徘徊してる時にも
同じ様にボタン装飾真似っ子してる人
見かけた事もあります^^;

タグのフォントすごい可愛いです☆
でも販売してると商用の事とか色々
大変そうですね!><
その点私は気楽ですけどいつか私も
販売とかしてみたいです!(大き過ぎる夢^^;)

それからデジイチ私も欲しいです!友達が最近
北川ちゃんのデジイチ買って見せて
もらったんですけどそれを見たら急激に
欲しくなりました。
でも次の夏のボーナスくらいまでは
買えそうもありません(TmT)ウゥゥ・・・

これからのkyo**さんの画像楽しみに
しています(o^皿^)♪
2010/12/1214:50 | URL | edit | posted by yukko☆
お久しぶりです♪
またまたかわいいのができましたね☆
さすがっ。

商用って難しいですね。
私は商いしてないので、無縁なのですが。
商用って、お金をもらう時点で商いなわけなんじゃないかなぁ~と思います。
成り立つかどうかっていうのは私の中では関係ないかなぁと思います。

何偉そうなこと言ってんのよ!大変なのよ!って思わせたら、ゴメンナサい。
一つの意見として…><

がんばってください~♪素敵な作品楽しみにしてます!
2010/12/1216:47 | URL | edit | posted by sat
フォントの話、興味深いです。
私もオリジナルタグを作るとき、フリーフォントや商用可であるかを確認しました。
やはり、ほんの少しでも利益を受け取る側として
きちんとしておかねば・・・と思ったのです。
すべてオリジナルでできれば、文句なしなんですけどね~
kyo**さんのタグ素敵!
フォントが違うと雰囲気がすごく変わるので
オリジナルタグ複数タイプ作って
お洋服のイメージで
付け替えできるのが魅力ですね♪

↓ミラーレス一眼羨ますぃ!
我が家も一眼レフを買ったのですがミラーレスとすごく悩んだんです!
今はもう一台欲しい私・・・
あかん、贅沢は禁物だわ・・・
2010/12/1221:45 | URL | edit | posted by kito
うぅ~ん。。。目を覆いたくなるようなお話・・・
私はイラストレーターさんにお願いしたけど
どのfont使ったかは定かじゃないし・・・
あ、タグってプライスタグのことかと勝手に思ってたの(-_-;)
でもそれでも同じことか。
むーーん。。。悩ましいねぇ。
でもきちんとやっていかねばならない壁だよね~。
2010/12/1222:09 | URL | edit | posted by chaco
タートルフードかわいいですね~♪
早く冬物作らないと・・・もうかなり寒いですね。

私は個人で使ってるだけなので気にもしませんでしたがフォントは難しいんですね。
パソコンに入ってるのは使えるのかな~とか思ってました。

カメラいいですね!私は2年ほど前からEOS KISSなんですが
重いのでこの頃出番が少ないです(泣)
腕もないのでカメラが泣いてるかもしれません。
2010/12/1308:12 | URL | edit | posted by haruta
はじめまして。
いつもブログみてます。読み逃げですいません。。。
フォントのこと教えてくださってありがとうございます。
委託をしているのですが、wordの中にはいってるフォントもだめなんですね。。。
いままで使ってました(>_<)
つぎからはフリーフォント探してみます。

タートルフードかわいいですね~。
うちはまだ今年作れてません。
早く作らないと季節終わっちゃいそうです(^_^;)
2010/12/1309:59 | URL | edit | posted by hiroko
私もつい先日、使ってた王冠が商用可かどうか不安になり、商用可の王冠に変えたところだったの~!!
うーーん、深いなぁ・・・
ひとくちに商用と言っても、友達に安く売るとか、バザーとかはいいんじゃないって言う意見も聞いたことあるし~
イベントもバザーみたいなもん?
フリーフォントでやっておくのが無難だね~
2010/12/1312:47 | URL | edit | posted by たけちゃん
kyo*さん
こんにちは~

お揃いのタートルフード可愛い~!
ボタンがポイントね♪

むむ。フォント!
盲点でした。
プライス用タグ、普通にPCに入ってたの使ってるわ~
次回から変えなきゃっ
いつもためになるお話をありがとう!
2010/12/1316:27 | URL | edit | posted by non
>yukko☆さん
そんなに期待されちゃうと、
買ったカメラ、まだ届いてないの~と言っちゃうかも。
小心者の私です(笑)

販売、その敷居は高いけど、一度踏み越えてしまえば何てことはありまえん。
高い敷居の上に座っていられるかどうかの方が深刻かも。
自信を持って売れるものを作れるよう、私もまだまだ頑張るつもりです!

木のボタン、かわいいよね。
売り物じゃないのでできるまねっこ。
たまには楽しいです。
2010/12/1320:48 | URL | edit | posted by kyo**
>satさん
お金をもらう時点で商用。
本当にその通りです。
でも、材料費だけもらってお友達に作ってあげるっていうとき、
それはプレゼントとは違うけど、商売ではない。
そして、本当に商売している人から見れば、
1枚500円の利益では商売とはいわない。
これもまた、真実なのですよ。

私は仕事を持っているので、お洋服の販売は趣味です。
(趣味と思っていないと本業をやめたくなっちゃう!)
イベントに出品するお洋服は、コラボと称するものは赤字のものもありますし、
利益があっても1枚数百円です。
出展料と材料費を払うと、手間賃と呼ぶだけの利益も出ていないのが現状です。

だから迷うのです。
そして迷っている仲間がいっぱいいるのです。
お洋服の販売で生活するだなんて、夢のまた夢です。
でも、いつかそうなりたいなー。
2010/12/1320:59 | URL | edit | posted by kyo**
>kitoさん
kitoさん、えらい!
私はフォントの壁を越えるのが手間で、
タグはよそに頼んでいました。
今回いろいろ調べていて、プライスタグもダメなんじゃあ!?
と、行き着いたのです。

kitoさんはどちらのフォントを使ってるのか、
聞いてもいいですか??
2010/12/1321:22 | URL | edit | posted by kyo**
>chacoちゃん
以前勤めていた広告会社で、文字はモリサワしか使えなかったの。
それか、印刷屋さんで頼むバラ打ちというもの。
今考えると、フォントの話だったわけねー。

印刷屋さんのバラ打ち、実はいいかも!
今書いてて思ったよ。
ちょっと調べてみるね。
2010/12/1321:25 | URL | edit | posted by kyo**
>harutaさん
harutaさん、この前コンフォートカーデ作ってましたよね?
うちもあれをずっと着せてるんですよ。
でも、昨年のものはパツパツで、作り直さなきゃって思ってたところなの。

EOS、やっぱり憧れです♥
2010/12/1321:28 | URL | edit | posted by kyo**
>hirokoさん
はじめまして~コメありがとうございます。

自宅用と販売用、技術の差とかそんなところより、
売れる生地、売れる型紙、売れる文字など
規制を乗り越えて行く方が大変ですよねー。
お互い頑張りましょう!!

また遊びに来てくださいね。
私も遊びに行かせていただきますね。
2010/12/1321:33 | URL | edit | posted by kyo**
>たけちゃん
友達にプレゼントと友達に安く売るのは天と地の差じゃない?
でも利益が出てないところは同じでしょ?
だから悩むんだよねー。

私は友達に材料費だけで譲るとき、ブランドタグは付けないことにしてるの。
CSさんとかで買ったタグを付けてる。
そこが自分なりの境界線なんだけど、
果たしてまかり通るかどうか。。。
2010/12/1321:37 | URL | edit | posted by kyo**
>nonさん
私もプライスタグ変えたいんだけど、
なかなかフリーフォントがみつからないのよ。
買うと安くて5万円。高いと数十万以上。
あ、年間使用料ね、これ。
お商売の壁は高く厚いのでした。
2010/12/1321:39 | URL | edit | posted by kyo**
そうそう、フォントってめちゃ高いんだよね。
安い素材集の中のフォントで美しい書体ってあまりないから、印刷屋とかは高いお金出して美しい書体を揃えるんだけど。。。。
そうだよねえ。生地や型紙は注意してたけどフォントって意識してなかったなあ。

色々調べたんだけど生地の話と同じで
ある所では「違反にならない」とあって
別の所では「使用料を払わなくてはいけない」とかあってどれを信用していいのかイマイチだったけど(そもそもyahoo知恵袋みたいなのも全部信用出来るかどうかだけど)
PCに入ってる書体、windowsはほとんどのフォントの権利はRICOHが所有してて、商用使用する時は使用料を払わなくてはいけない、macに入ってる書体はフリーで使える、っていうのをいくつか見かけたなあ。

でもそれもグレーゾーンだという意見もあるし。。。。

よし。
来年から「たまール」っていう書体開発するわ。

ボタンいっぱいの木、かわいいねーー!!
きょうだいでこんなお揃い、にんまりね^^
2010/12/1323:16 | URL | edit | posted by たま
>たまさん
たまール、超期待しちゃうよ。
ひらがな、カタカナ、英数字のフォントは結構あるんだけどさ、
漢字ってないんだよねー。
当用漢字のうち2000字ぐらい、作ってくれない?
なんちって(笑)

私はマックユーザーなんだけど、
マックのワードで文字を打つとwindowsの文字に見えるの。
よくわからないから、できればフリーフォントをって思ったんだけど、
遠い道のりになりそう。。。
2010/12/1614:19 | URL | edit | posted by kyo**
comment posting














trackback URL
http://kyoloveshandmade.blog117.fc2.com/tb.php/222-3fb0575b
trackback
