|スポンサー広告 | |
作ってみる?クロスショルダーワンピの型紙


お友達の*hiaranri*さんが、
クロスショルダーワンピを作りたいって言ってくださったので、
型紙の作り方を記すことにしました。


昔々、その昔、今から何年前なのか引き算ができないぐらいの昔、
通信で文化の講習を受けていた私。
あまりに昔だし通信だし、その上いい生徒じゃなかったからよく覚えてないし、
要するに、技術的なことはまるで素人。
間違いだらけの方法です。


それでもいいよ、見てやろう、という方だけ見てね。
出来上がったものが失敗作になっちゃったらごめんなさい。
縫う時には、必ず試作用の布で試してみてね。






まず、もとになる型紙を用意します。
私はRRさんのサニーワンピを使いましたが、
似てるやつ、何でもいいです。
ボートネックでもタートルネックでも、セットインスリーブのトップス。


もとの型紙の上に手持ちの紙を貼付けます。
肩・首部分がカバーできていたらOK。

IMG_5183_convert_20101207174454.jpg



もとの型紙の出来上がり線をなぞり、首のアキ方を確認します。
ここで衿ぐりを好きな形に変えておいてね。
クロスショルダーは肩部分が固定されていないから、小さめでもいいかも。
私はサニーワンピの襟ぐりを5ミリぐらい内側に取りました(青い線)。

IMG_5185_convert_20101207174514.jpg



前後身頃の準備ができたら、まずは前身頃から。
前身頃の型紙を後身頃の上に重ね、
肩の出来上がり線同士をぴったり合わせで待ち針で止めます。

IMG_5187_convert_20101207174528.jpg



紙をめくると、襟ぐりがつながっています。

IMG_5189_convert_20101207174545.jpg



前身頃の脇ぐりの線を後身頃の脇ぐりに沿って7~8cm伸ばします。

IMG_5192_convert_20101207174601.jpg



同様に、襟ぐりの線を前身頃から後身頃に1cm延長します。

IMG_5193_convert_20101207174617.jpg



そこから、脇ぐりの延長線の先端につなぎます。

IMG_5194_convert_20101207174642.jpg



後身頃も今とおなじようにして。。。

IMG_5196_convert_20101207174705.jpg



脇ぐりに縫い代を付けます。
襟ぐりはバイアス処理なので、縫い代は必要ありません。
肩線に合い印を付けておくと便利。

IMG_5201_convert_20101207174745.jpg



切り取ったら完成。

IMG_5197_convert_20101207174729.jpg



縫う時には、バイアス処理した前後身頃を
肩線の合い印で合わせて仮縫いし、普通に袖を付けるだけ。
見返しもいらないし、肩線も縫わないし、スグできちゃいます♪





今日作ったワンピは100サイズ。
これで母娘おそろいになりました♪

IMG_5212_convert_20101208134612.jpg



サニーワンピは8分袖の内側に別布のカフスを付ける仕様なので、
袖幅が広めにできています。
そこでママ用は袖山に肩が入るよう、
身頃の肩幅を袖側で1cm縮めて、袖の幅を左右各1cm縮め、
脇下部分をシェイプして形を変えています。
サニーワンピをもとに使う方、参考にしてみてね。







クロスショルダー参考になったよっていう方、
ポチッとクリックお願いします!!

PC用 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
携帯用 ↓
にほんブログ村
|新座ハンドメイドの雑貨市2011/1 | comment(16) | trackback(0)
comment
私用に今夜やってみま~す。
完成は今週中に・・・
出来ればいいな!!!
出来たらUPします。
UPがなかったら・・・・失敗したなって思ってください(笑)
2010/12/0814:20 | URL | edit | posted by anon
あああありがとうございます~~!
あまりの仕事の早さにビビリましたw
すご~~く嬉しい♪すご~~く可愛い!!
kyo**さん最高!!!
お袖まで!?分かりやすく教えてくれて本当にありがとうございますv-238
早速作ってみますね~♪
2010/12/0818:33 | URL | edit | posted by *hiaranri*
おひさしぶりです☆

クロスショルダーかわいいな~と思ってて、作り方アップしてくれはるんや~と思ってたら、もうアップされてました♪♪


お仕事速い!!


そのkyo*さんの早さにはかないませんがいつか私も作りたいです☆
ドLなサイズで(笑)


このクロスショルダーでリバティーデビューしたいと思うくらい可愛い作品ですね☆

丁寧な作り方教えていただいてありがとうございます!
2010/12/0820:35 | URL | edit | posted by エツコロリ
わ~。すごいっ!
わたしもぜひぜひやってみます♪
リバティ・・・はちょっと怖いので、別ので。(笑)

これって、ベビーちゃんの洋服によくあるやつですよね???
2010/12/0822:50 | URL | edit | posted by tomotomo
作りかたありがとうございます!!!
babyにも応用利きそうですね!!!クロスショルダーって作ったことがないので、今度チャレンジしてみます!!!!
リバティのバイヤスも沢山作ったのに眠ってるので、是非作ってみますねー
2010/12/0905:39 | URL | edit | posted by two-bottle
説明わかりやすい!!

つくってみるわー。
ニットじゃなくても大丈夫だよね。

ありがとうー!
2010/12/0915:01 | URL | edit | posted by moripuchi
ありがとうございます!
がんばって作ってみたいと思います。
子供用で練習して(笑)自分用も作ってみたいです。
本当にありがとうございます~♪
2010/12/1007:50 | URL | edit | posted by haruta
>anonさん
わかりにくかったら、遠慮なく聞いてくださいね。
anonの作品アップ、待ってます!!
2010/12/1015:09 | URL | edit | posted by kyo**
>*hiaranri*さん
これでわかるかなーと不安なままアップしちゃいました。
*hiaranri*さんの作品アップ、楽しみです♥
2010/12/1015:11 | URL | edit | posted by kyo**
>エツコロリンさん
エツコロリンさん、ドLですか?
私も~♥

人間って太るんですよねー。
昔は太ってなかったのに、いつから太ったかわからないし、
なぜ痩せないかもわからいない(笑)

お互い、ドLな型紙がんばりましょうね!
2010/12/1015:19 | URL | edit | posted by kyo**
>tomotomoさん
そうそう、ベビーちゃんによくあるやつ。
肩が自由に動く分着ててラクなんだけど、
着崩れないようにするのが大変かも。
何度かお洗濯して、強度を確認してみますね!
自分用なら重なり部分を縫っちゃうんだけどね。
2010/12/1015:32 | URL | edit | posted by kyo**
>two-bottleさん
クロスショルダー、赤ちゃん服に多いよね。
大人も肩の動きがラクみたい。
twoさんのアレンジで、もっとステキなの作ってね!
2010/12/1015:34 | URL | edit | posted by kyo**
>moripuchiさん
布帛の型紙じゃ、着れないかも。。。
布帛の型紙って、ニットとゆるみが違うでしょ?
でもmoripuchiさんなら、なんとかできるよねー♪
2010/12/1015:36 | URL | edit | posted by kyo**
>harutaさん
子供用はバイアス部分も短いから、
練習用にもってこいですよね。
ママは本番用って、当然ですよね(笑)
2010/12/1015:39 | URL | edit | posted by kyo**
クロスショルダーでリバティバイアス!!
NIMESで見かけてから欲しくて欲しくて・・・型紙新規で買わなきゃ!!と思い・・・早半年。

kyo**さんのおかげで
手持ちのボートネックをアレンジでして
できちゃいました!!!

ありがとうございます☆

kyo**さんの ざっくりした説明大好きです☆やたら細かい説明のパターンが苦手なので(笑)
2010/12/1114:45 | URL | edit | posted by あきべぇ
>あきべぇさん
NIMESのワンピ、私も見ました。
すごいかわいいけど、すごい高いよね~

私のざっくりで無事完成して、ホッとしましたよ。
あきべぇさん、ブログやってないんでしたよね?
完成品が見たいのになー。
2010/12/1121:18 | URL | edit | posted by kyo**
comment posting














trackback URL
http://kyoloveshandmade.blog117.fc2.com/tb.php/218-c6c89cfd
trackback
