|スポンサー広告 | |
RR冬のおくりものに行って来ました!


昨日の宣言通り、行って来ました、ムフフないいところ♥
今日から4日間やっている、「リックラック冬のおくりもの」。
毎年行っていますが、やっぱりテンション上がります↑ ↑ ↑


hyugaを幼稚園に送ってから出かけ、10時半頃着きました。
いつもなら長蛇の列ですが、今回は行列も混雑もなく、
すんなり会場に入れました。


入ってすぐのテーブルにはウール混のスラブが3色。
500円/50cmということは、これが今回の目玉みたい。
サンプルで作ってあった流行のスヌードがかわいい~♪

IMG_5121_convert_20101202154517.jpg



入り口右のテーブルには、無地のスムースがいっぱい!
カラバリも豊富だし、こちらも特価!
数あるプリントニットと合わせたり、タートルにしたり、便利そう♪

IMG_5122_convert_20101202154531.jpg



その奥には、うさぎ柄のキルトニットと小花の裏起毛。
裏起毛は紫、ピンク、黄色、ターコイズの4色展開。
150cm幅で950円/50cmはお安いのでは?

IMG_5120_convert_20101202154505.jpg



一番奥にはキルティングと無地の裏起毛。
ネットショップでも大人気の無地裏起毛は、微妙な色が比べられるし、
同色のリブは揃うし、鼻息がフンガーッ=33
何色も鏡で比べては悩みまくりました♪

IMG_5123_convert_20101202154547.jpg



RRに行く前、今日は5000円の予算と決めていた私。
でもねー、イベントの熱気とサンプルの攻撃にやられ、
結局は諭吉さんですわよ。


RRさんの一番いいところは、この生地でこの型紙でって、
生地と型紙を抱き合わせで売っているところ。
目の前のサンプルが今すぐ作れるとなると、
お買い得とか特価とか書かれてなくても、
「私、これ作りますっっ!!」ってなっちゃうの。


そして今日の戦利品はこちら。

IMG_5124_convert_20101202154600.jpg




くわしく見たい?見たいでしょ?←見せたいだけ。

IMG_5126_convert_20101202154701.jpg


左が一番最初の写真のウール混スラブ。
切りっぱなしのままでストールになるので、私はストールとして購入。
縦半分に切って、残りは。。。残りは何にしよう?

真ん中と右は、小花の裏起毛。
黄色とかターコイズとか、あんまりないでしょ?
これから「春色の冬服」を作る予定なので、迷わずチョイス。



IMG_5125_convert_20101202154634.jpg


そしてこちらはキルティング。
数日前にパタレさんで発売されたコンパクトブルゾンにしようと思って。
花柄のがsara用、麻デニムのがhyuga用。
これは私から子供たちへのクリスマスプレゼントになる予定。
ま、クリスマスに間に合わなくても、春まで着れるしねっ。



たっぷりお買い物して、
お約束のガラポンをしたら100円が2枚でした(笑)
お店にいる間に特賞が出て、5000円当たった方もいらしたんですよ。
5000円お買い物して5000円当たるなんて、
RRさんも太っ腹ですね♥


入り口を出たら、企画の方が、アンケートをやっていました。
以前は10枚ぐらいあるアンケート用紙に答える形で、
意外とめんどくさかったのですが、
口頭でのアンケートだから気軽に色々言えました。
新作の生地の色見本も見れちゃって、役得って感じ♪



先週末の2 days shopの後、狂ったように生地を買いあさってる私。
下がり気味だった縫いモチも上がって来ちゃいました♥
さっそく水通ししなくっちゃ!!







ランキングに参加しています。
ポチッと応援、よろしくお願いします。

PC用 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
携帯用 ↓
にほんブログ村
|日記 | comment(26) | trackback(0)
comment
行かれたんですね!!
私は今回は行くのは見送りとなりそうです。
布もたくさんですね~。やっぱりイベントはいいな~。
私ももし行ったらまちがいなく諭吉さんコースだったことでしょう。
パタレさんのコンパクトブルゾン、いい感じですよね。
布のチョイスもばっちりな感じ。
出来上がりを楽しみにしてまーす♪
2010/12/0217:32 | URL | edit | posted by kinoko
わ~行ったのですね。
このレポを見たら行きたくなってきました。レポありがとうございます。
生地の写真を見たら
お~~テンション上がりますね。
明日は雨みたいだから
土日のほうがよさそうですね。
アンケートを答えるといつもバンダナくれてましたよね?今回はないのですね~。
2010/12/0217:37 | URL | edit | posted by かいまま
わぉ、いいな~。
私も行きたい。同色のリブが揃えられる、いいなぁ。
今年は無理そうなので、来年!?
コンパクトブルゾン、UP楽しみにしてます。
2010/12/0217:49 | URL | edit | posted by anon
やはり・・・とPCの前でニヤニヤしてました~。
布に埋もれている我が家は、しばらくは「狛江行きたい」は禁止なので(涙)、レポ読みながら「ぎゃー無地欲しい~!!ウサギも~!!!」と一人悶絶ですよ。

去年のガラポンの券、未だに我が家にあります。。。RRさんの気持ちを無為にしないためにも、イベントの時にkyo**さんに押し付けちゃえば良かったです(爆)・・・もう今月は行かれないですよね?


バレエの発表会の場所、自転車で行ったことありますよー。でも冬の夜間は怖いので旦那さんに子守と送迎をたのんじゃうかも。。。行きたいなぁ~。
2010/12/0217:50 | URL | edit | posted by いの字
すごいですね~♪
行きたいな~と思いながら岡本店はパスしたんですが
やっぱり行けばよかったと後悔してます。

コンパクトブルゾンのUP楽しみにしてます。
遅くなっちゃいましたがイベントお疲れ様でした。
2010/12/0219:20 | URL | edit | posted by haruta
2days、お疲れさまでした~
日曜日に行きたかったけど旦那が仕事になって預ける人がいなくなったよ。。。><

RRも行きたいなあ~
もう冬生地はお腹いっぱいなんだけど、
スムースが特価と聞いてはウズウズと。。。


「春色の冬服」、いいね!
秋口にも「秋色の夏服」作ってたよね^^
2010/12/0220:39 | URL | edit | posted by たま
う~!見てたらすご~く行きたくなりました!!

でも子連れじゃ厳しいですよね~><

よーし、来年娘が入園したら絶対行ってやる~!
って感じです。あ、その前に転勤になっちゃって
どっちみち行けないかもですが・・・^^;

このキルティング可愛いですよねぇ☆
HPで見て気になってました!
コンパクトブルゾンになるの楽しみです♪
2010/12/0222:04 | URL | edit | posted by yukko☆
あーーー。わたしも今日ムスメを幼稚園に送り出したあとに、そのまま行って、10:30くらいには到着予定だったのに。。。
ムスコが風邪ひいて、断念です。
ムスコさえ、元気だったら、RRイベントに興奮して、kyo**さんに会えて興奮して・・・の1日になったのに~。残念。

でも、くやしいので、日曜にでも参戦予定♪
このレポ見たら、行かなくっちゃ!!と思いました。
2010/12/0223:13 | URL | edit | posted by tomotomo
レポ待ってました~。
鼻息荒く、隅から隅まで読みました^_^;

小花の裏起毛いいですね~。
春色の冬服にぴったり。これからまた寒くなるみたいですもんね。

kyoさんレポを踏まえて明日参戦してきます~。
2010/12/0223:27 | URL | edit | posted by ant*
きゃー出遅れた!!久々に幼稚園の役員仕事がない日だったので、家でうだうだしていました。海老蔵報道をだらだら観ている場合じゃないっ。うわーーーなにやってんだ私っ(*_*;

パタレさん、コンパクトブルゾンをリニューアルしたんですか?さっそくチェックしなくては・・・あのスタンドカラーが生意気可愛いんですよね。

柔らかデニムで、ラップキュロット作ってますよ。今四枚目。デイリーユースでこれはよしとして、入学式!できれば、インタックワンピも作りたかったり。
がんばるぞ-----
2010/12/0223:34 | URL | edit | posted by きよみ
>kinokoさん
えへへ、行っちゃった♥
最近RRさんで買いたいものないなーなんて言ってたくせに、
行ったらドカン!と買っちゃいました。
今スグ作れる感って、すごい誘惑!!
次回はぜひご一緒に~ランチでもできるといいね。
2010/12/0223:35 | URL | edit | posted by kyo**
>かいままさん
やっぱり実店舗パワーすごいっす。
買わなくちゃ!って気分がアゲアゲになっちゃって、もう止まらない!!

アンケート、まるで街頭アンケートです(笑)
「今お時間いいですか?」って聞かれて、
ハイハイ、空いてます!!ってな感じで答えて来ちゃいました。
謝礼のバンダナもハギレもなしだけど、
「企画」のネームプレートのついた若いお嬢さんに直訴できてる感は、
意外と満足できました。
2010/12/0223:41 | URL | edit | posted by kyo**
>anonさん
あまりに商品がありすぎて、私が何を作りたいのか、
全然わからなくなっちゃいました。
以前のように「今回の特価」みたいな記事がないから、
事前に計画が練れないんですよ。
それが敵(RRさん)の狙いですかねー。
2010/12/0223:45 | URL | edit | posted by kyo**
>いの字さん
この前イベントでお会いしたとき、RRに行くって決まってたら、
いの字さんの金券を換金したのに。
半額ぐらいで。
なんてウソウソ、それじゃ無許可の金券ショップですからーっ!

バレエの発表会、来れる?
チャリはやめた方がいいかもだけど、
無理じゃなければぜひお願いします。
2010/12/0223:53 | URL | edit | posted by kyo**
>harutaさん
岡本店は先週だったんですよね?
今日一緒に行ったお友達の妹さんが岡本店に行ったらしく、
話を聞いてガマンできなくて、今日は爆買いしてました。
おそるべしRRパワー。。。

また春にありますよ。
布山減らしてお金貯めて、ぜひ参戦してみてくださいね。
2010/12/0223:57 | URL | edit | posted by kyo**
>たまさん
ご主人、日曜日もお仕事なんだね。
ちょっとうらやましいぞ。
うちは毎週日曜、ダンナのどっか行こう攻撃をかわすのに必死よ(笑)

もうそろそろバーゲン時期じゃない?
バーゲンに勝てる手作り服、難しいよねー。
仕入れがバーゲンじゃないとねー。
ってワケで参戦してきたよ。
大興奮で大満足でした♥
2010/12/0300:02 | URL | edit | posted by kyo**
こんばんは!
こんなステキなイベントがあるんですね~♪♪只今帰省中なので神戸の岡本店でもやってるのかな~と思わず調べました(でも1週間早く開催してはった><)

RRさんは先月初デビューしましたが、私もサンプルのお陰(笑)で予定のない生地を買ってしまいました~☆

夏のおくりものはないんかな~♪♪

またコート出来上がるの楽しみにしてます♪♪
2010/12/0300:22 | URL | edit | posted by エツコロリン
春色の冬服、楽しみです。小花柄大好き。どんなお洋服になるのかなぁ~。
お子様ふたりのブルゾンも気になる~。
2010/12/0306:40 | URL | edit | posted by あかりんママ
>yukko☆さん
子連れ、全然OKですよ。
バギーが入れないだけで、小さい子がいっぱいいましたよ。
うちも2歳ぐらいの時からDSやらせてテーブルの下に座らせてました。
それがいいのか悪いのか、そこは別の話ですけど(笑)

RRさんのパターンって単純でとても作りやすいでしょ。
目の前にパターンの束がドーンを並べられ、これで何を作ろうかドキドキですよ。

それより転勤って?
そっちの方が気になります。
2010/12/0308:54 | URL | edit | posted by kyo**
>tomotomoさん
やだー、すごいニアミスですね。
私も一緒に興奮したかった!!

息子さん、具合はどうですか?
風邪、流行ってますよねー。
tomotomoさんも気をつけてね。
そして日曜日、がっつりいっちゃってくださいね。
2010/12/0309:02 | URL | edit | posted by kyo**
>ant*さん
今日、RRさん行きました?
どう?昨日の様子と違うところある?

ant*さんは何を買いましたか?
見せ合いっこしたい気分です♪
2010/12/0317:28 | URL | edit | posted by kyo**
>きよみさん
ラップキュロット、量産ですね(笑)
お友達もソーイングのとりこになっちゃったんじゃない?

インタックワンピ、タックをたたみさえすれば、
あっと言う間に出来上がる超優秀パターンです。
ぜひ作って!そしてお披露目お待ちしてます!!
2010/12/0317:31 | URL | edit | posted by kyo**
>エツコロリンさん
あるんですよ、夏のおくりもの。
いや、そんなタイトルじゃなくて、
創立○年記念とか、そんな感じだったような。。。
タイトルはともかく、春にもあるんです、ちゃんと。
夏にはファミリーセールもあるんだけど、昨年の夏はやらなかったみたい。

生地屋さんのセールってあまりないから、
ソーインガーは大興奮ですよね。
次回、機会があればぜひ行ってくださいね。
そして興奮を共有しましょー♪
2010/12/0317:34 | URL | edit | posted by kyo**
>あかりんママさん
しばらくは春っぽい生地で、今までのパターンを作るつもり。
追加パターンはコートぐらい?
なんて、コートもホントはこの前のイベントに持って行こうと思ってたのに、
できなかっただけなんですけどね。
2010/12/0317:36 | URL | edit | posted by kyo**
インタックワンピの件で食い下がってますが・・・アレはたたんで縫えばいいだけなんですか?背中とか、ヨークで切り替わってますよ・・・難しくないですか?とてもそうはみえない難関に見えますが・・・。

でもkyo*さんのオススメしてくれるパターンって本当に優秀パターンばかりなんで、(いま量産中のラップキュロットでそれをつくづく実感!)買っちゃおう~。「えっここ表から縫っちゃっていいの?(キュロット左端)」でも、レシピどおり進むと「こうなるのね~☆」と感動。

これでうちの子供たちの「おパンツ」問題は解消しましたよ♪よし本気で、次はインタックワンピにgoですわ。
2010/12/0323:58 | URL | edit | posted by きよみ
>きよみさん
ね?ラップキュロット、良かったでしょ?
インタックワンピも、ホントにカンタンなんですよ。
私、大人ものは20枚は縫ってると思うけど、
多分かんたんでキレイラインだからだと思うの。

大人もオススメですが、全体的に大きめって聞きます。
多分、首のアキが大きくて、肩にギャザーが入ってるからだと思うの。
体の薄っぺらい人や、スイート系な服が嫌いな人は向かないかも。
入学式の自分服の用意ができてなければ、作ってみてほしいなー。
2010/12/0613:35 | URL | edit | posted by kyo**
comment posting














trackback URL
http://kyoloveshandmade.blog117.fc2.com/tb.php/215-92a61f3b
trackback
