スポンサーサイト
|スポンサー広告 | |
学校の先生&イベント服&バレエ衣装


今日はsaraの学校の個人面談でした。
面談では生活態度、お友達関係、学習内容などが議題になるのですが、
特に言うことがないお子さんは早く終わるのですが、
うちは各議題に触れなければならず、時間をオーバーしました。


忘れ物が多い。
お友達とケンカする。
九九の暗唱が遅れ気味。


話のそれぞれに言いたいことがあったのですが、
半分だけ弁解してきました。


低学年の子供の忘れ物は、親のせい、と言われますが、
うちでは、持ち物は自分で仕度させ、私はタッチしていません。
親が手伝って忘れ物がないのは意味がなく、
必要なものは自分で揃えなければ自立につながらない。
忘れ物をすることで、しない工夫をしなければならず、
忘れ物をしても何とかなる低学年のうちに身につけさせたい。
なので、忘れ物は私ではなく本人に言ってください。


と、言いました。
もちろん先生は、口をあんぐり。


私もね、なわとびが必要なら買っておくし、
ねんどを使うならねんど板も合わせて用意してるんです。
牛乳パックで工作をするなら急いで牛乳を飲んで、
いちごパックを使うなら、高価ないちごも買ってきます。
そうして準備しているのに、子供が持って行かないんです。


と言ったら、先生、「そうですか」っとおっしゃって、
ではもう少し様子をみてみましょうと頷いてくださいました。


親の気持ちも受け止めてくれるいい先生で良かった。
真っ向から反対せず、一度受け止めてもらえると私の気も変わり、
今日は、明日は図工じゃない?など、声かけする余裕もできました。
つくづく、先生って、親にとっても先生なんだなーと思いました。








いたらない母親のひとりごと、聞いてくれてありがとう。
さて、今日の本題です。


先日縫いかけだったドルマンワンピ2枚が完成。
左がチョコレート色、右がパープルXベージュのギンガム。
ともに、リネンです。

IMG_2359_convert_20101125172259.jpg



紫のワンピと同じく、2番目のボタンにレース。
チョコはバテンレースで女子力アピール。

IMG_2365_convert_20101125172316.jpg



白い貝ボタンが清楚でしょ。

IMG_2369_convert_20101125172334.jpg



ギンガムの方は、幅広~なレース。
こちらはグレーの貝ボタン。

IMG_2357_convert_20101125172241.jpg



ドルマンスリーブが肩にふんわり沿って、とてもかわいいんだけど、
着物の衣紋掛けのような幅広ハンガーのせいで、
いかついイメージですよねー。
残念。


インにタートルを着れば真冬もOK。
真夏も1枚で着れる広さな首回り。
とっても便利に着ていただけると思います。







そして、バレエの衣装連載、最後から2回目。
装飾が半分終わり、完成目前です。


チュチュの胸飾りができ、ずいぶん衣装らしくなりました。

IMG_2346_convert_20101125172551.jpg



飾り、アップで見て~~

IMG_2344_convert_20101125172537.jpg



身頃の上部には2種類のブレードをつけ、胸にはスパンコール。
このスパンコールの飾りもrincoさんの手作りです。
rincoさんのってとこ、オフレコにしておいてね。

IMG_2342_convert_20101125172511.jpg


銀色の生地の上にボンドでスパンコールを貼り、
周りをていねいに切り取って。。。

IMG_2343_convert_20101125172525.jpg



身頃にアップリケしました。


スカート部分にもアップリケを4つつけたら完成。
締切までにがんばらなくっちゃ。





いちばん小さい子たちのクラスの衣装も完成。
年少さんが多いので、みんなちっこくてかわいい~♥

IMG_2353_convert_20101125172606.jpg





衣装も佳境、イベントも佳境。
もう1週間、がんばらなくっちゃ!








11月27日、28日、西浦和の2 days shopに参加します。
2days-1.jpg







イベントものは残り1枚の予定。
がんばれよーの応援クリック、どーぞよろしくお願いします!!

PC用 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
携帯用 ↓
にほんブログ村
|2 days shop | comment(23) | trackback(0)
comment
バレエの衣装に圧巻です。
みんなで着るとなおさら可愛くなるんだろうな~。
さて、saraちゃんのお話ですが・・・
私も、もう2年生になってからは持ち物チェックはほぼしません。
お手紙に書いてある特別なものは用意はするけど、ビニール袋など、自分で探し出すことが出来るものは、自分でキッチンの引き出しから出してます。
仕事しているのもあり、買い物も思うようにいけないので、ノートなどがなくなりそうなのを予測して、週末に時間があるときに言ってね、って言っています。
私も1年生のうちは親の責任といわれました。
だから、2年生になってからはノータッチです。
たまに、大丈夫?とは声をかけるけど・・・ランドセルチェックもたま~にします。気まぐれすぎですかね?
でも、それで大丈夫ですよ。
息子もそれで行くと思います。。。
来年だけは神経使いそうですi-229
2010/11/2518:57 | URL | edit | posted by anon
私も持ち物チェックはしてません。
2教科しか持っていってないので自分でなんとかできるかな~と。
特別なものの時は声かけますが、それでも忘れたら本人の責任かなと
持っていく事もしないのは鬼母でしょうか・・・(笑)

バレエの衣装手作りってすごいですね。着たら絶対テンションあがるかわいさですね。
娘のダンスは既製品にちょこっと足すだけなので楽してます。

イベント行く事はできませんが、UPされる洋服を見て
行った気分に浸ってます!
後少しがんばってください。
2010/11/2519:10 | URL | edit | posted by haruta
>anonさん
大人になったら許されない忘れ物ってありますよね。
いきなり忘れ物をなくすなんてできないから、練習が必要じゃないですか。
小学生って、そういう時期ですよね。

上の子は、幼稚園のときから遠足の準備を自分でする子だったので、
そういうものかと思っていたら、違いました(笑)
子供の性格もそれぞれとはわかっているつもりでしたが、
ギャップが激しく、たまに驚きます。

来年、長男が入学したら。。。
たぶん彼も自分で準備できると思うんですよ。
今も幼稚園でやることに合わせて、自分でプールやサッカーの仕度をしたり、
サッカーだから水筒入れてねって私に言ったり。
幼稚園生でもできるのに、なぜ??という思いがあるのもホント。
次女には、かわいそうな環境かも。

でも、anonさんちも、うちと変わらない感じ。
ちょっと安心しました。
2010/11/2520:16 | URL | edit | posted by kyo**
>harutaさん
harutaさんも?
忘れたら本人の責任。まったく同感です。

親の仕事って、子供が一人でも生活していけるよう指導することでしょ。
だから、忘れ物をしないように自分で考えることが必要ですよね。

私が忘れ物にウルサイのは、私自身が忘れ過ぎだから。
忘れ物とガサツなのだけは似て欲しくない!!
切実な親心です。

バレエの衣装、昨日衣装チェックがあって、全員で着たんです。
今のままでも、人数揃うとかわいかった~
けど、装飾はまだ半分。。。
あと半分、ゆるしてくれないかなー(涙)
2010/11/2520:22 | URL | edit | posted by kyo**
可愛い衣装~♪本格的に作られてますね。イベントが近いのに、こんな手の込んだ衣装も同時進行だなんて・・・・頭が下がります。

忘れ物の話・・・・タメになりました。うちの娘は幼稚園やらスイミングやら、カバン持たずに行っちゃうこともあります。出かける前に身の回りの点検をして出たりして。声掛け確認をしっかりして、私も自分で揃えさせるようにだんだんと意識させようって思いました。
2010/11/2520:28 | URL | edit | posted by きよみ
大人服もめっちゃかわいいですね~☆
こないだの紫のもめっちゃ好みでした。しかもドイリーを横糸を取って編まはったとは!!圧巻です☆


バレエの衣装はこれが手作りか!!と思わせる細かいかわいい仕上がり☆すごいですね☆


カワプレの時からチョコチョコしかコメントしない私ですが、kyo*さんは1本筋の通った方だな~と思っております☆

筋の通り方も男前なとこもあり、ブレてないのでとても好きです☆

3歳と1歳の娘がいますが、生命維持や身なりのお世話(ご飯たべさせたり、お着替えしたり等)から、これからは心体共にの育児が本格的に始まってくるんやな~とひしひしと感じてました。何をしたらいいのかワラワラしてましたが、自分なりの筋を持ち子供に伝えていけばいいとおもいました☆

またまた子育て楽しみになりました☆

最後に長々となりましたが、今日イセキさんに行ってまいりました♪♪
めっちゃ興奮してとても楽しかったです☆教えていただいてありがとうございました。


2010/11/2520:52 | URL | edit | posted by エツコロリン
>きよみさん
うちも~♪
朝、行って来マースと駆け出して行く我が子の背中にランドセルがない!!
あ、あんた、どこ行くの!?
ってこと、しょっちゅうあります(笑)

明日私が事故で死んだら。。。
私がいなくても困らないよう、手助けしないのが教育なのよ♥
と言い、放置している私です♪
2010/11/2521:30 | URL | edit | posted by kyo**
>エツコロリンさん
バレエの衣装。。。内職ですよ、内職。
借りても高いので、自分で作るんですよー。

もう1着の方は、個性の強い衣装なので、
レンタルにはないから作るのかも。
いずれにせよ、内職ですよ、内職。
↑以降、繰り返し~~♪

そお!私は、筋の通った人間。
そういうの、ガンコって言うんですよ(笑)
ホント、男前だし(強情)ブレない(他人の意見に耳を貸さない)んです(爆)

いせきさん、行きました?
すごいでしょ?
あれもこれもそれも安くて、みんな買っちゃえー!ってなっちゃうの。
そしてまた今日も布山がそびえ立つのじゃ~
いせき友が増え、うれしいです。
今度、じっくり語りましょう♥
2010/11/2521:38 | URL | edit | posted by kyo**
うちはお出かけ道具はチビが全部自分で用意してくれます。。。めんどくさいから私がヘルメット置いて出たりすると超怒るんです・・・ちょっとそこまで装備が通用しません。細かすぎてもこっちが「うへぇ」ってなります。
あれ?贅沢言い過ぎでしょうか??


衣装すごいですね!!力作!
写真で並んでいるちびっ子たちから並んだときの可愛さがにじみ出てます~。
でもスパン、あと半分あるんですね。強敵だなぁ。。。と心中お察しします。。。
でも本番終わったら、きっとその苦労は吹っ飛んでいるんでしょうね^^
2010/11/2521:44 | URL | edit | posted by いの字
うちはまだ幼稚園なので私が用意してますが
私も息子が小学生になったら自分で
用意させようかなぁ・・・と思いました。
(そしたら万年忘れ物してそうですけど^^;)

バレエの衣装すご過ぎます!!!
何だか気の遠くなる様な作業に思えますが
娘の為ならやっぱり頑張れるんですかね^^;

小さい子達が並んでる姿に萌え~!!と
なりました(*´∇`*)
2010/11/2522:40 | URL | edit | posted by yukko☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/2523:47 | | edit | posted by
ママってつくづく大変だなぁ。。
私がママだったら
泣いちゃうか怒っちゃうかも。。
ママになったら強くなれるのかなぁ…

ワンピ素敵ですね~
ほんと器用でうらやましいです☆

チュチュもすばらし~!!!
私も女の子生まれたら
バレエやらせたいなぁ~
憧れですよね。。。

2010/11/2523:57 | URL | edit | posted by LUX
>いの字さん
きゅぴお君のヘルメットは、きっと気に入ってるものなんだと思うの。
学校の仕度は、気に入ってないんだね、きっと。
やりたいことと、やりたくないけどやらなくちゃならないもの、
両方あるから困るのねー。

ちびっこたち、超かわいいでしょ。
舞台に出たら、お客さんたちが笑っちゃうくらいかわいいの♥
2010/11/2600:39 | URL | edit | posted by kyo**
>yukko☆さん
うちのダンナはお姉さんっ子でね、
やさしいお姉さんがいつも手伝ってくれたらしく、
いまだに一人では何もできません。
そんなんじゃ、イマドキお婿に行けないからね、私も息子には頑張ってもらうつもり。

バレエの衣装、娘のためなら頑張れるんじゃなくて、
お金よ、お金。
レンタル代の高さに恐れおののいて作るのじゃ♥
2010/11/2600:43 | URL | edit | posted by kyo**
>鍵コメさん
私も教師の端っくれ。
放置とは書いたけど、そこまで放置はしてないつもり。
でも、自分の子には厳しく(冷たく?)なっちゃうのは本当かも。
連絡帳を読み上げさせても、一緒に読んではあげてない。
持ち物欄にレ点チェックを入れさせても、漏れがないかはチェックしてない。
今度、一緒に赤線チェックしてみますね。

ちなみに、私が小学校3年生の参観日、
母親が教室に貼ってあるグラフを見て、すごく喜んだんだって。
あら、うちの子、一番だわ♪って。
何が一番って、忘れ物の数ですよ。
全然できる子じゃなかったし、少なくとも低学年のうちは学校じゃ話もできなかった。
今はこんなにおしゃべりですけど(笑)
2010/11/2600:53 | URL | edit | posted by kyo**
>LUXさん
泣いても怒っても子供はできるようにならない。
だから、泣かないで怒らないで解決しなくちゃ。
これは、子供たちに教わったこと。

怒ったらできるようになるなら、毎日ガンガン怒るのに。
怒るの、得意なのになー(笑)

バレエやらせて一番よかったこと。
それは、やり遂げられるまで、途中で逃げられないことを教えられたこと。
バレエでも水泳でもピアノでも、材料は何でも良かったんだけどね。
2010/11/2601:01 | URL | edit | posted by kyo**
バレエの衣装、すごい!!圧巻です。こんなに素敵なものが手作りできるんですね。
まさにお母さん達の愛情の結晶!って感じです、素敵です。
娘の通っているバレエ教室も来月はリサイタル。今、ファンドレイズでクッキー作ったり、ミシンしたり…大変だけど、子供達が無事に、また半年後もリサイタルできるようにがんばってます~

忘れ物、私も言いはしても準備はしてあげません(小学校1年生)
忘れて行って、困って気をつけるようになる。と思いますよ。
あ、この前はバレエのレッスンバッグを私が持ったのが悪かったのか、自分のバッグをスタジオに忘れてきました…
結果…自分のものは自分で持とう(娘→レッスンバッグ、私→自分のカバン)
2010/11/2601:10 | URL | edit | posted by みほ
バレエの衣装、素敵~。私もこれが着たかったのよね。これでも、まだ完成ではないんですね~。出来上がりはもっと可愛くなるんですね。
忘れ物、自分の時のこと全く思い出せないんですけど…母はどうしていたんだろう。ずっと一緒にいれる訳じゃないんだから、自分で何でも出来る子に…私が頑張らなくっちゃ。黙って見守るのも、大変な気がします。
イベントのお洋服、あと一枚なんですね。楽しみです。ワンピって持っていないので、こんなの欲しいわぁって毎回のアップ楽しみにしていました。イベントに参加出来るといいけど…。もう明日からですね。頑張って下さい。
2010/11/2606:38 | URL | edit | posted by あかりんママ
おはよーーございます~~~!

いよいよイベント明日ですね!
わたしもわくわくわくわくわくしてます
お店に行けないのがすっごく残念ですが。。あれこれ欲しい者があるのに>< 明日明後日は、空見ながらどうかなどうかな~にぎわってるかな~って
きになりそうです。
またレポよろしくおねがいしまーーす!


忘れ物の話。
なるほどなるほどと読みました
私ついつい手がでちゃうんですよね。。
甘いと言われればほんとそうなんですが、でもkyoさんのお話みて、わたしもちょっと気分シャキットせねば!と思いました。
手を出せばずっと出し続けなきゃいけないな。。。と。

いつもkyoさんのお話は発見がおおいです!ありがとうございま~す!
2010/11/2608:56 | URL | edit | posted by macyu
>みほさん
愛情の結晶!?
うふふ、そういうことにしておいてくださいな(笑)

みほさんのところは半年に一度のリサイタルなんですね。
私、それじゃ続けられない。
続けているみほさん、まじソンケーです♥

忘れ物、忘れて行って、困って気をつけるようになる。
私もそう思っているのですが、親切なお友達が多く、
貸してもらったり見せてもらったり、
あまり本人困ってないんじゃない??って感じ。。。
親譲りの忘れん坊。。。私も気をつけないとっっ!

2010/11/2609:40 | URL | edit | posted by kyo**
>あかりんママさん
自分で何でもできる子に、いつかはなってもらいたい。
その一念で、手をかけないで目をかける。
って、言うはカンタンだけど、なかなか難しいですよね。
手をかけず目をかけると、口が出ちゃうし、
口を出さないように目をかけなかったり。。。

あかりんママさんもバレエやってたの?
私、バレエだけはやらなかったの。
どうも好きじゃなかったみたい。
何で子供にやらせているか、ナゾだわぁ。
2010/11/2609:44 | URL | edit | posted by kyo**
>macyuさん
macyuさんの作品、見せてもらいましたよー。
かわいいのがいっぱい!!
たくさんお嫁に行けるといいですね。

今から会場の設営に行って来ます。
写真撮れたらアップするから、また遊びにきてね!!
2010/11/2609:46 | URL | edit | posted by kyo**
なんですか~!?!?
Aクラスのかわいい頭飾りは!!!

かわいいですねー。
Bクラスの着用写真も早く見たーい!!!

でっかい丸いスパンコールは一つ一つ縫い付けるの?

スカートの飾り、縫いずらいのよね、ホッチキスでとめちゃえー!!!
2010/11/2723:55 | URL | edit | posted by moripuchi
comment posting














trackback URL
http://kyoloveshandmade.blog117.fc2.com/tb.php/209-d3d28bd0
trackback
