スポンサーサイト
|スポンサー広告 | |
ひとりごと~やめる前にやるべきこと~


人間は、火を使う。
寒さをしのぎ、暖かい食べ物を口にするために。


人間は、刃を使う。
北極圏では生肉をナイフで切り取り、そのまま口にするという。


人間は原子力を使い電気を生み出し、
1トンもの鉄の塊を車という乗り物にし、
電磁波から電子レンジが開発された。


便利なものは、みな、おしなべて危険なのだ。


でも、親は子供に火の使い方を教え、ナイフの持ち方を教え、
電子レンジで食べ物をあたためる方法を教える。


どれも扱い方を間違えると危険だが、正しく扱えば便利なのだ。
正しく扱えば。








ブログ生活が日常化して、
インターネットが諸刃の剣だということを忘れていた。


それを思い出して、あわてているのは、私だけじゃない。
でも、あわてて行動するのは早計ではないか?


ネット社会はますます定着し、発展し、
私たちが生まれたときから電話が身近にあったように、
子供たちの隣にある。


すべてを排除することはできない。


たとえ家の中で排除しても、きっと、隣の家にある。


だから、私たちは、
正しいインターネットの使い方を子供に教えなくてはならない。
もう、「近寄らない」がまかり通る世の中じゃない。








せっかくやっていたブログなのだから、
みんなで知恵を出し合って、楽しくブログ生活を続けよう。


いい方法がみつからなかったら、
ブログを続ける意味が見いだせなかったら、
その時閉鎖すればいい。


もう少しあがいてみたいと思うのは、私だけだろうか。






PC用 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
携帯用 ↓
にほんブログ村
|日記 | comment(28) | trackback(0)
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/1823:46 | | edit | posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/1900:01 | | edit | posted by
その考え方私は大好きです^^
何事も終わり方って大事だと私は思うんです^^
「終わりよければすべてよし」昔の人はよくいったものです。

失敗したままで終わったら後悔する性格だから(笑)なんとかどん底から這い上がって,ちょっとでも上向きになるまであがきたい人なんです^^
完璧に自己満足なんですけどね^^

どんなものでも,どんなことでも一番怖いのは「慣れ」だろうと私は思います。
今回の一連のことはその「慣れ」を見直すいいきっかけになったのだろうと私は感じました。
初めっから,ネットの恐ろしさからブログも写真掲載もできなかった私はただの臆病ものなんですが^^;;;今もお友達から写真を撮られるの怖い。。。勝手にブログに載せられるんじゃないかと(断わってくれない限りこちらから言いにくいし^^;)

ちょっと支離滅裂になっちゃたかな^^;
これからも楽しみにしています♪
2010/11/1900:09 | URL | edit | posted by lilyママ
こんばんは!!

ただただ流されないkyo**さんステキです!!

私は常日頃、旦那さんに言われてるんですよ~。
「ネットは怖いから気をつけろ!!」
「全部につながってることを忘れるな!!」

結構言われてても、自分のセキュリティって甘いな~って思います。
でも、知りえた情報はスグ活用してセキュリティアップです^^

最近、みんなロックかけちゃって、、、今まで見れた記事が読めなくなっちゃってるんですよね。。。。
サミシイ・・・・。
ほぼ読み逃げでしたけど・・・。

そういう私もランキングは止めちゃったんですけどね^^;;;
ブログ村には住んでますが。

みんなで楽しくブログを続けよう!!に大賛成です♪
2010/11/1900:11 | URL | edit | posted by みちこ
最近ではね、テレビより必需品度が高いと思うのよね。PCって。
家の大きい方はゲームにはハマらなかったけどいま、ネットでのチャットやらなにやらで長時間過ごしています。
PC禁止になった子もいます。
やはり、自分でどうつかうか考えてくれないと、禁止しても意味ないわよね。
時間が解決してくれる事を願うばかりです。
2010/11/1901:41 | URL | edit | posted by moripuchi
すてき!kyo**さん☆
問題提示したくせに一番開き直ってるのは私かも。
昔からそうなんだよな~。
思ったことを口にしただけなのに、すごい波紋を呼んじゃうの。
そういう運命かしら…ι(´Д`υ)アセアセ

そうなのさ。
マズイことになったから今すぐやめよう。
じゃなくて、考えてたまには立ち止まって振り返って、また進んでいきましょう。
毎日同じことをしていても、時代は日々変化してるから、たまには振り返って時代に合わせて成長していきましょう。
って伝えたかったんだけど、自分のブログで書くとまた波紋を読んだらイヤ~…って黙視してます。

たけちゃんやtwoさんと会った時に色々話したけど、kyo**さんは全く別の視点で意見をくれそうだから聞いてみたいっす。

イベントまでの追い込み、頑張れ!!!
2010/11/1906:05 | URL | edit | posted by erink
これからもkyo**さん、応援してますよ~っていうか、勝手に楽しみに見てるだけですが…。
私、インターネットを春頃引く予定なんですが、ちゃんと勉強して娘に教えなくちゃいけませんね。
↓のリコメありがとうございました。たぶんイメージと違うかもしれません。色は白い方みたいですが…。
あと数日頑張って下さいね~。
2010/11/1907:24 | URL | edit | posted by あかりんママ
ネットは本当にもろ刃の剣ですね。

今回再認識できたのはよかった事だと思ってます。
完全に保護するのは無理かもしれませんが自分ができる対策はできますもんね。
本当にいい方法がみつかればいいな~と思います。

↓のキャミワンピとベストの組み合わせむちゃくちゃかわいいですね♪




2010/11/1907:58 | URL | edit | posted by haruta
毎度でーす。

このところ少しブログを書きたくなくて。。

たぶん自分に自信がなかったから、だと思う、

メールや、ブログは言葉で伝えなきゃならないから、読む側のモチベーションで自分のおもいが伝わらないかもしれない、それが少し怖くなって、

でも、すこしやってみようと前ジーのブログをよんで思ったよ。

うちの子供はネットでいじめにあいました。

怖さを知ってるから、逃げ方を学んだよ。

子供も、PCとうまく付き合ってほしいね。

いつも、いいお話ありがとう。

がんばるぞ~~

2010/11/1908:59 | URL | edit | posted by nao
こんにちは!
拍手コメントありがとうございました^^

本当にその通りだと思います。ネット社会は色々と危険。
わかっていたはずなのに、日常に溶け込みすぎて忘れていたんですよね。

今回、この問題が取り上げられて話題になった事で、みんなの危険意識が高まった事は凄く良い事だと思います!!
私も、改めて考える良い機会になり、とても感謝しています^^

だけど・・・それなら、危険から遠ざければ良い。それは、違うなぁって思います。

物騒な世間だから、何があるかわからないから、もう子供に外出はさせない。家に閉じ込めておく。そうじゃないですよね。

外出を制限するのではなく、防犯ブザーを持たせる、すぐに連絡が取れるよう携帯を持たせる、などの対策を親がきちんと考えてあげれば良い。

ネットも同じですよね。
うちの子はまだ3歳なので自分でPCは触りませんが、1人でインターネットができるようになれば、更に危険は身近になります。
その頃には、私もきちんと教えてあげようって思いました^^

kyo**さん素敵っ!!!
2010/11/1910:16 | URL | edit | posted by eminko
そうですよね。
間違った使い方をしたら、危ないだけで、正しい使い方をすれば大丈夫なんですよね。

kyo**さんの心強いお言葉。
ステキです☆
2010/11/1912:25 | URL | edit | posted by tomotomo
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/1914:14 | | edit | posted by
>鍵コメnさん
まだ何も思いつかないのは、きっとみんな同じだよ。
でも、考えないで思いつかないのと、
考えてもまだ思いついてないのじゃ、意味が違うもんね。

みんなの、いーこと考えた!っていうのを集めて、楽しく安全にブログができればいいね。
2010/11/1920:44 | URL | edit | posted by kyo**
>鍵コメkさん
私だって、どうしていいのか、まだ見当もつかないです。
でもこうして問題意識が広がって、注意点を共有できれば、
いろんなことが変わってくるはず。
と、信じたいです。
2010/11/1920:50 | URL | edit | posted by kyo**
>lilyママさん
慣れが怖いって、ホントだと思う。
いつも通る道が、一番事故が多いっていうし。
安全な道を知ってるから、その道が危険になるなんて、考えもしない。
それが慣れですよね。

lilyママさんも、私の写真載せないでって素直に書いてみたら?
数週間前だったら、みんなびっくりしたかもだけど、
今じゃ、みんな認める正しい意見ですよ。
2010/11/1920:57 | URL | edit | posted by kyo**
>みちこさん
長い間、私もmixiしかやってなかったんですよ。
mixiって、全員分の足跡が見れるでしょ。
知らない人はどんな人なのか、見に行けるんです。

でも、ブログは、不特定多数の人に露出しちゃいますからね。
ロックも当たり前ですよね。

ランキング、正直、やめたい日の方が多いです。
でも、いまはやめない。
頑張れるところまで、頑張りますよ~
2010/11/1921:01 | URL | edit | posted by kyo**
>moripuchiさん
自分でどう使うか考えてくれないと、禁止しても意味ない。

ホント、真理です。

私たちの大きい娘っ子ぐらいだと、興味もあるし、隠れてしようと思えば、何でもできるし。
「やらない」と思ってくれないと、どうにもなりません。
2010/11/1921:04 | URL | edit | posted by kyo**
>ERINKさん
ERINKさん、いい視点だよ。
気づかされること、いっぱいあるよ。

でもさ、お願いだから、何かやらかす前に、連絡くんね?

ってねー、連絡できるぐらいなら、ERINKさんじゃないよね(笑)
2010/11/1921:07 | URL | edit | posted by kyo**
>あかりんママさん
数年前アメリカで、インターネットだけで生活している人がいたの知ってます?
数年間、家から一歩も外に出ないで、家で仕事してネットで資料を送って、
ネットスーパーで買い物して、生活すべてをネットで動画を流していた人。

数年前は、そんな人、いなかったんですよ。
だから、その人がニュースになってたの。
でも、今の私と大して変わらないんですよ。

私も資料を会社にメールするし、ネットで生地買って、
お友達だってネットのお友達。

これだけ身近に浸透してしまうと、慣れてしまいますよね。
あかりんママさんがきちんとお子さんに伝えられるよう、
まずは、あかりんママさんがネット生活しないとね(^_-)☆
2010/11/1921:15 | URL | edit | posted by kyo**
プハ~♪♪

暗い沼から助け出されました~(笑)

最近の手作り関係の方々のブログでなんともいえない空気が漂ってた様に思えて、自分のブログに対する考え方もよくわからなくなってきてしまって(><)

でもkyo**さんのブログ読んでて、そうやん♪♪ 私、なんか難しく考えすぎてたな~とおもいました^^

自分が楽しくてはじめたことやし、出来るように考えればいいんやって☆

幼稚園選びの時といい、ほんkyo**さんは私をすっきりしてくれはる~☆

ありがとうございます♪♪

さっそく今日自分のブログを更新してみます☆

月末のイベントをのぞきに行きたかったのですが、またまた急遽実家に帰ることにしたので、いけなくなりました><

空色スカッツ~(><)
ひそかに狙ってました…

またどこかでイベントされるときには行きたいです☆

それとその前の週にあの布やさん周辺に用事があるので、倍メーターしてたらのぞきに行ってみます☆

長々とスイマセンでした。

2010/11/1921:22 | URL | edit | posted by エツコロリン
>harutaさん
完全に保護するのは無理。
そう、その通りです。

毎日子供を小学校に通わせて、いつ何時誘拐されるかもわからない。

でも、そんなこと考えていたら、学校には行かせられないですよね。

だから、考えつくかぎり保護すればいいんですね。
うん、方法を探ってみよう!!
2010/11/1921:33 | URL | edit | posted by kyo**
>naoさん
naoさんは悩み症だからなー。
一度悪く考えると、なかなか抜け出せないでしょ。
しかも、あちこち深く考えちゃうから。

私は、きっと真逆だと思う。
楽観的なの。
まず、大丈夫と思う←根拠なし(笑)
それから方法を探る。

私の方が生きやすいね。
naoさんは生きにくいね。
でも、みんなまわりにいるからね。
何かしゃべりたかったら、また電話してね。
2010/11/1921:36 | URL | edit | posted by kyo**
>eminkoさん
eminkoさんの言う通りですよ。
子供を箱に詰めて飾っておくわけにはいかないですもんね。
自由に外で遊べるよう、環境を作るのは親ですよね。

そうやって私たちも育ててもらったんだなーと、
最近になって、ようやく親に感謝できるようになりました。
悩むことは、親になるってことなんですね。
2010/11/1921:40 | URL | edit | posted by kyo**
>tomotomoさん
一緒に「正しい使い方」を考えましょう!
未来は明るいです!!
2010/11/1921:42 | URL | edit | posted by kyo**
>エツコロリンさん
確かに空気が重かった!
無理矢理元気を装って、何も見なかったフリをして。

でも、見てしまった。考えてしまった。
もう後には戻れない。

ってことで、前に進むしかないんですよ。
そう、進むしかないの。
がんばれ~私たち!!


また帰省されるんですね。
でもね、大丈夫。またやります。
そら色スカッツ以上にグッとくるものを作らなきゃね♪
2010/11/1922:03 | URL | edit | posted by kyo**
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/2021:49 | | edit | posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/2107:02 | | edit | posted by
>鍵コメtwさん
私も同じことをtさんのコメントに書いたんですよ。
あなたがいたから安心して好き勝手できたんだって。
だからtwさんの気持ち、本当によくわかります。

でもね、ことの発端を考えると、
自己責任の上で好き勝手やりましょうって話だったじゃないですか。
怖い部分も忘れずに楽しみましょうって。
時々我が身を振り返り、先に進む。
それでいいんだと思います。

持ち上がってうれしくないのは私も同じ。
ランキング表の違う部分で自分の名前を探してる(笑)
堂々と○位ですって言えるよう、自分を磨いていきましょう!!
2010/11/2200:55 | URL | edit | posted by kyo**
comment posting














trackback URL
http://kyoloveshandmade.blog117.fc2.com/tb.php/205-e94df758
trackback
